三隅・金城・旭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■島根県浜田市<再訪・城跡を感じさせる美しい都川の棚田><br /><br />【手記】<br /> 「能登半島・白川郷」ひとり旅の疲れも癒えたところで、気分転換にぶらっと都川の棚田まで車を走らせてきました。<br /> 昨年の9月、偶然見つけた美しい棚田景色をもう一度詳しく見てみたいと思っていたものですから、途中、野山に咲く花などを切り撮りながら、のんびりゆっくりと広島芸北から島根県浜田市の旭を抜けて巡航してきました。<br /> 能登半島・白川郷旅行記は、写真数が多いのでまとまり次第、アップしていきたいと思います。<br /><br />■都川の棚田<br /> 都川の棚田は、今からおよそ200年前、たたら製鉄が目的で鳥取城からやって来た侍によって造られたと言われています。<br /> 都川の山に多く含くまれる石を利用して石垣状に積み上げ、土を敷き詰め田んぼにしたものです。<br />

ひとり旅 [610] 城跡を感じさせる美しい石垣<再訪・都川の棚田>島根県浜田市

2009/08/15 - 2009/08/15

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■島根県浜田市<再訪・城跡を感じさせる美しい都川の棚田>

【手記】

■広島芸北

いきなり、、、お牛さんの登場です。最近、ちょっと牛さんが気になっておりまして・・^^;。

• ■広島芸北<br /><br /> 「能登半島・白川郷」ひとり旅の疲れも癒えたところで、気分転換にぶらっと芸北〜都川の棚田まで車を走らせてきました。<br />

■広島芸北

• ■広島芸北<br /><br /> むかし、仲間の皆さんや妻と写真を撮った場所です。

むかし、仲間の皆さんや妻と写真を撮った場所です。

?

• ■広島芸北<br />

■島根旭

■都川の棚田

• ■都川の棚田<br /><br /> 都川の山に多く含くまれる石を利用して石垣状に積み上げ、土を敷き詰め田んぼにしたものです。

■都川の棚田

そこには鳥取城の石垣を造った技術が応用され、長い間、夏はたたら製鉄、冬は棚田造りを繰り返した結果、今日のような美しい棚田が完成しました。

• ■都川の棚田<br /><br /> 現在、日本の棚田百選にも選ばれています。

現在、日本の棚田百選にも選ばれています。

■都川の棚田

標高500mに位置する都川の棚田。

• ■都川の棚田<br /><br /> 棚田の標高差 154m <br /> 棚田の枚数 約200枚 <br /> 田植え時期 GW <br /> 稲刈り時期 9月下旬〜10月上旬 <br />

棚田の標高差 154m
     棚田の枚数 約200枚
     田植え時期 GW
     稲刈り時期 9月下旬〜10月上旬

■都川の棚田

あずま屋と簡易トイレが設置されています。

■都川の棚田

山間部のアジサイは今でもきれいに咲いています。

静かな山里の原風景

■都川の棚田

まるで城壁のようです。

• ■都川の棚田<br /><br /> 棚田の前に、なんとも気になる廃屋が。<br /><br />

棚田の前に、なんとも気になる廃屋が。

■都川の棚田

• ■都川の棚田<br /><br /> 正面の森から流れ落ちる川。

正面の森から流れ落ちる川。

■島根県旭

なんとも気になる捨てられたバス。よく働いてきたのでしょう。

• ■島根県旭<br /><br /> 石碑に峠越えの水・・とあります。

石碑に峠越えの水・・とあります。

■島根県旭

川沿いに咲く ガクアジサイ

THE END

• 前日光さん 2009/08/26 10:28:48
    美しい棚田の風景にため息。。。
    おはようございます!

珍しく「こんばんは」ではありませんよ。

本日は、この夏最後の夏休みをとりました。
    で、朝から4トラ三昧という次第です。

ああ、それにしましても自然の風景に勝るもの無し!
    という気持ちにさせられました。

廃屋、廃バスは気になりますが、自然の美しさの背後には
    このように無惨さも同居しているとでもいうのか、淘汰されて

中国山脈に沿って、素敵な風景があるんですね。

前日光

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/08/27 09:09:52
    RE: 美しい棚田の風景にため息。。。
    前日光さん、おはようございます。ごぶさたしておりました。

> 珍しく「こんばんは」ではありませんよ。
    > 本日は、この夏最後の夏休みをとりました。
    > で、朝から4トラ三昧という次第です。

そうですね。4トラ三昧、そんな日もあっていいですね。

> ああ、それにしましても自然の風景に勝るもの無し!
    > という気持ちにさせられました。
    > 廃屋、廃バスは気になりますが、自然の美しさの背後には
    > このように無惨さも同居しているとでもいうのか、淘汰されて
    > しまうものもあるのだという現実、でも両方とも真実なのでしょう。

自然の風景に勝るもの無し!・・同感です。自然が好きなもので、ついこういった場所へ行ってしまいます。昨年も通りかかったところで、石垣が美しかったもので再訪いたしました。

> 芸北から浜田へ、この辺りも行ってみたいと思ってしまいました。
    > 中国山脈に沿って、素敵な風景があるんですね。

前日光さんは、以前、加茂岩倉遺跡、荒神谷遺跡へ行かれたことがありましたよね。またこの辺りへ来られる計画がおありですか? そのときは旅行記楽しみにしております。