2005/12/24 - 2005/12/27
531位(同エリア20581件中)
Rainy☆Wongさん
- Rainy☆WongさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ1件
- Q&A回答4件
- 106,770アクセス
- フォロワー73人
旅写真と、思ったこと。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
緻密につくられた模型のような香港。
灣仔にあるコスモホテルからの景色。
ここからは、ハッピーバレーの競馬場も見ることができます。 -
麺屋の水槽。
まさか食用では無いのでしょうが…食に貪欲な香港人、完全に違うとは言い切れません(笑) -
天星小輪。香港の象徴とも言えるフェリー。
レトロで味があり、私なんかはこれに乗ること自体が、1つの目的だったりします。ここから見る、揺れる夜景は絶景です! -
地下鉄MTR。
通勤,通学時のラッシュは東京以上の混雑!
深夜1時まで動いています。車内は、ピカピカとしたステンレス製で、近未来的です。 -
高層ビルに囲まれた、灣仔にあるバスケットコート。
このコート自体も、ビルの屋上にあります。
夜中にもかかわらず、バスケットボールをして遊ぶ香港の若者たち。 -
市場のうさぎ。
ここはペットショップなので食用ではないです(笑)
ただ、少し大きくなり過ぎた感があります。
売れないとやっぱり食べちゃうのでしょうか… -
人工的に、蛍光インクを注入された金魚(フナ?)。
自然界ではありえない極彩色の体。
儚く、美しい、香港そのもののような魚たち。 -
花市場。
強烈な色彩の花々。
ここには、様々な種類の花があり、いかにも中華風の珍しい花もあります。
撮影をするなら午前中がおすすめ。種類が豊富で、花たちも元気。 -
スターフェリーピアの九龍側には、移動ソフトクリーム屋のバンが停まっています。
私のバイブルである、ウォンカーウァイの天使の涙にも登場します。 -
ソフトクリーム。
特にすごくおいしいということはなく(笑)
どちらかというとあっさり目で、
コーンは不味いです…。まぁ、雰囲気なので(笑) -
高層ビル群の明かりが維多利亜港に落ちて、帯状の光になり、九龍半島まで伸びてきます。
ありきたりな構図ですが、どうしても何枚も撮ってしまいます。 -
コンピューターゲームの中のような夜のMong Kok。
平日、24時をまわっても人通りが途切れることはありません。 -
真っ赤なタクシー。
地下鉄やバスも便利ですが、夜中に乗るタクシーは格別に楽しい。
100万ドルの夜景の中、ハイウェイを飛ばします。 -
蘭桂坊にあるインドレストラン。
香港に来てまで何故インドか…。
意味はありません(笑)
タイフードも行くし、マクドナルドやスタバもよく使います。
いちばん気軽でチープでそこそこおいしいレストランは、セブンイレブンのイートインスペース!コンビニ点心だったりします。実は。 -
平日午後の遅い時間。
静かで、眠たげな店内。
インド料理の、香辛料のにおいがしています。 -
街のあちこちに、線香を立て、祈りを捧げる場所があります。
-
香港フラワー。
ゲストハウスのレセプションに飾ってあった造花。 -
香港では深夜、金魚の水槽だけを永遠と写したTV番組が存在するらしい…。
-
上環、中国寺院。
煙る、おびただしい線香と、人々の祈り。
オリエンタルな匂いが充満しています。 -
夢の中のような、赤い空間。
ここの従業員はとても無口。 -
重慶大厦。
インド系、中東系の人々が醸し出す、あやしい雰囲気が満ちた巨大なビル。中は、土産物屋、サリー屋、インドレストラン、中東風の喫茶店、安宿など、かなりディープな、もはや1つの街と言った印象。
また、ここの両替所は日曜や夜も営業していて、換金率も他より幾分か良い。ただ治安はあまり良くないので注意が必要。 -
金魚屋の隣が、魚料理を出す食堂だったりします…。
ペットショップの横が、肉屋だったりもします…。
香港って割り切り方が潔い。 -
香港の朝。
香港の朝は、炊きたてのごはんの匂いがします。
甘く、なつかしい匂い。 -
花市場の店舗裏。
何気ない用具の何気ない配置が、絶妙に美しい配色。 -
金鐘の店先の花。
冬でも暖かい香港。12月のこの時期でも薄手の長袖で充分。
しかし、香港人には寒いらしく、ダウンやコートを着ている人も見かけました。
もしくは、お洒落な香港人のこと、
無理矢理冬物のファッションを楽しもうとしているのかもしれません(笑) -
油麻地のゲームセンター。
店内は日本と何も変わらなく見える。
となりの店でカットフルーツを売っているので、
あまく濃い、ドリアンの匂いがしていました。 -
上環、銀行の水槽。
金運を意識した金魚。香港ではこのほかにも、ビルのデザインも風水で決めたりと、とにかく何でも、気の流れやら、縁起のいい色やらを気にするようです。
風水師という職業があること自体、風水が完全に生活に根付いている証拠です。 -
最後まで燃え尽きたとき、願いが叶うといわれている。天井から吊るされた無数の線香はぐるぐると渦を巻いていて、煙の中、まるで極楽の入り口のような、不思議な空間。
-
花園街。
ちいさな旗が揺れています。
毎日がカーニバルのような香港。東京でも考えられない程の速いスピードと、情熱と、欲望とに満ちていて、くらくらします。 -
広東Rd。大衆食堂の裏口。
スポットのように光が当たっていてうつくしい。
完全な配置、完全なライティング、奇跡的な1枚! -
AM4:54 Happy Valley。
ハッピーバレー競馬場では、早朝、コースをジョギングすることができます。
朝は少しひんやりとしていて、新鮮で清潔な香港を感じる事ができます。 -
漂う鯉と、気泡。
香港はどこを撮っても、色鮮やかに濃い。
青い寒天ゼリーのような水槽。 -
香港の象徴のような鮮やかな魚たち。
香港では魚も人も車もドリアンも螺旋状のたくさんの線香も、夢のようにあやしくうつくしい。 -
香港人はタフでフレンドリー。
都会的な感覚と、ワイルドでエネルギッシュな性格を持っています。
ものすごく狭いエリアに、人も、ビルも、密集、凝縮されています。
ただ、決して窮屈ではありません。
香港は、漂っている様な、浮いている様な、何も拒まず、何色にも色を変え、自由にやわらかいのです。
香港…好きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Yattokame!さん 2011/05/13 04:01:13
- 鮮やかな、そして強い色彩
- taka1さん
こんばんは。
鮮やかな、そして強さを感じさせる色の写真の数々、香港の土地を象徴するかのような色彩ですね。その中でも赤はやはり中華世界を象徴する色。表紙の写真は香港そのものですねえ。
これらは御自分でネガを現像したものでしょうか。
Yattokame!
- Rainy☆Wongさん からの返信 2011/05/13 23:19:17
- ありがとうございます!!
- 写真によって違うのですが、自分で現像(増感現像)、プリントした物も多く含まれます。
全て、フィルム・ネガで撮っています。
香港は、色彩が強烈で大好きな被写体です!!
メッセージありがとうございました。
taka1
-
- ORLYさん 2009/10/24 09:16:18
- 写真じゃなくて絵画
- こんにちは taka1さん、
旅行記拝見しました。
写真、すごいアーティステックですね。
写真を見てる感じがしなくて、絵画を見ているようです。
すごいです。こんな写真が撮れたら良いです。あとは編集技術ですかね!
すばらしいので一票入れさせていただきました〜。
では、またお邪魔させて下さい:D
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34