ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供が生まれてからは、国内旅行が中心でしたが、今回は、海外へ。そこで選んだ地が、私も妻も大好きなオーストラリア、今は南半球は冬という気候も考えてケアンズとなりました。子供たちには、初めての海外で、時差も少ないことが、また魅力です。天気にも恵まれ、久しぶりに真っ青な空と海、それに自然を満喫した旅となりました。

家族でケアンズを満喫

2009/08/06 - 2009/08/11

machans

machansさん

鉄道 観光バス
ジェットスター航空

着いた日の午後は、4WDハマー半日ツアーに参加。熱帯雨林を駆け抜けるハマーの迫力に子供たちも大満足。最後に、ブーメラン投げに挑戦。

2日目は、グリーン島へ。海と空の青さは完璧だけど、あまり泳ぎの得意ではない子供たちは、魚が見れずに残念!

3日目は、熱気球。ホテル朝4時過ぎのピックアップに目をこすりながら迎えのバスへ。でも、ゆっくりと大空に舞い上げる気球に乗ったら眠気も吹き飛んだ。

4日目は、午前中はゆっくりして午後から、「わくわく動物探検 GONE WILD TOUR」(JPT Tours 主催)に参加。最初は、同様のツアーの価格を比較して、家族割引も含めて割安のツアーを選んだのだけれども、これがあたりでとても良いツアーでした。参加者も家族4人だけで貸切状態。ガイドのウォーレンさんは、日本語で、熱帯雨林からサバンナへの植生に変化や鳥についてなど丁寧に説明してくれて、子供たちにもわかり易かったと思う。写真は定番ロックワラビーの餌付け。

わくわく動物探検では、バードショウもあります。ふくろうを手に乗せて餌付けもできました。この後夕方に、カモノハシを見つけに川へ。ウォーレンさんが探すとカモノハシもすぐ見つかります。実は、以前に夫婦で同様の他社主催にツアーに参加しましたが、そのときより今回のほうが、断然近いところからカモノハシを見ることができました。その後、バベキューデイナー、幻想的な土ボタルの洞窟探検、夜の森ウォーキングと続きます。ホテルへの帰り道の中では星空観察があり、ミルキーウェイもはっきりとかる満天の星たちに家族そろって感動しました。午後からのツアーでしたが大満足のい1日でした。