2009/08/03 - 2009/08/07
3879位(同エリア4911件中)
まりおさん
初めてのベトナム旅行の記録です
-
ハロン湾翌日から観光&Shoppingです!
「鎮武観」の門です。
鎮武観は神社だそうです。
旧暦の1日、15日はお参りに行くそうで、ちょうどこの日は旧暦の15日、数人のベトナムの方がお参りされてました。
お線香をたいたり、お賽銭をそなえたり、向こうの世界で使えるお金を燃やしている人も。
ベトナムでは神社も手を叩きません。手を合わせて3回振るようにします。
叩かなかったけど、やはり日本スタイルで手を合わせてお辞儀してしまいました。
ベトナムの神社はたいてい、昔の将軍や英雄が神様として祭られてるそうです。 -
次はホーチミン廟
外国人の入口に並んで中へ入ります。この日は全然混んでなくて、スムーズに進んで中へ。1時間待ちとかの日もあるとのこと。
ガイドさん、しきりに「ラッキーですね!!」と連発。
建物の中では、ホーチミンさんは在りし日の姿のまま周りを兵隊に警護され横たわっています。
ちょっと、いやかなり驚いてしまいました。
ガイドさんいわく、ホーチミンさんが亡くなった時に、顔を見たことある人は少なく、みんな彼を見たい!と思ったので、このような形で彼を残したと。
残す技術がなかったので、ロシア(当時ソ連)から技術者を招いて、作ったのだそうです。
ガイドさんは、「剥製」という言葉を使っていました・・・。
死してなおお仕事のあるホーチミン氏を大変だな・・・としみじみ思いました。
右端に見える建物が廟です。前は広く大きな道路。その前には緑の広場が広がり気持のいい風景です。
近くにホーチミン氏の博物館もあります。
そっちに行った方がよかったかも・・・と思ったりして。 -
こちらは「文廟」
孔子が祭られていて、その昔は大学として機能していたそう。
今では、受験生たちが合格祈願に訪れるそうです。
雰囲気のある門です。 -
文廟の中にある建物。門かな?
-
こちらも文廟の中。
結婚記念の写真を撮っている花嫁花婿に遭遇。 -
中国の影響で「科挙」(官吏登用試験)があったそう。
その試験に合格した人の名前が彫ってある「合格掲示板」みたいなもの。
カメちゃんが支えています。
亀ちゃんの頭をなでると頭がよくなるそうで、たくさんの人に頭をなでられた亀ちゃんたちは頭がてかてかしていました。
もちろん私もなでなでしました。
掲示板に書かれている名前は漢字。
ベトナムも元は漢字圏。ベトナムが辿った様々な歴史を感じます。 -
文廟のメインの建物
-
建物の屋根。
古い建物はこのようなスタイルが多かった。
竜に真中は丸い赤いオブジェ。
太陽と関係があるみたい。
屋根はわらって言ってたけど・・・ -
孔子さん
日本でも祭られてるけど、ここベトナムでも。
こういう顔だったのでしょうか?? -
孔子の有名な弟子の像。
反対側にもお二方。
こちら側は、顔氏と子氏。
顔回と子路かしら?
ベトナムの古い建物、お寺や神社には漢字がたくさんです。
今は、漢字を読めるのはお坊さんか日本語の学習者のみらしいです。
6割近くの語は漢字由来らしいです。漢字由来の語の発音はなんとなく似てるなと思いました。 -
今からシクロに乗ります。
ツアーについてたものなので安心。
でも、かなり年配?という方が運転手。大丈夫ですか?そして・・お気の毒。
でも、ゆっくりゆっくり進むシクロは楽しかったです。のんびりと町並みを楽しめました!!
最後にチップ1万5千ドンをお渡ししました。
ガイドさん曰く「これが相場」だそうです。 -
パリのオペラ座を模した大劇場。
バレエ好きの私としては中に入りたかった・・・でも、時間なしの断念。
バレエも公演してるようですね。
レモンイエローの外観が美しい。 -
おっと目の前にシクロの大群が!!
そんなにみんなでどこへ行くの?? -
シクロは進むよ、どこまでも。
-
美しい街並み。ハノイはなんて写真うつりのいい街なのだ!
フレンチの建物と傘をかぶった街ゆく人がいい感じ。
シクロに乗りながらパチリ -
シクロから。これは何かな?
-
シクロに乗りながら見えてくるものパチリ。
あとでガイドさんに聞くと「李王朝の王様」だそうです。 -
美しい湖がたくさんあるハノイ。
こちらものどかな湖が見えています。 -
ハノイで驚いたのは、やはりバイクの多さをクラクションの音ですが、こちらもすごい!!
どうなってるの?!の電線です。
このぐるぐるぶりに驚き!! -
教会前にて、シクロはおしまい。
ここだけ見てるとまさにヨーロッパに教会前です。
フランス統治下時代にフランス人のために作られたカトリックの教会だそうです。 -
水上人形劇です。
左端に生演奏の方々がいらっしゃいます。
結構面白かったです。
3〜5分くらいの短いお話が10個ほど。
言葉は分かりませんが、それなりに楽しめます。
日本語のパンフには、演目の題が書いてあるので、それからも分かります。 -
席は指定です。
ほぼ満席でした。
ツアーについていたので、チケットなどはガイドさんまかせ。
入口でチケット売ってました。
1日に何公演かしているようです。 -
ホテルの窓から。
今回の旅行は、旅行会社のツアーで。
今までの海外旅行はエアーとホテル、半日観光といったので行ってたのですが、今回は観光もろもろ、食事も全部ついてるのにしました。
行く前に忙しくてあまり調べられそうになかったので・・・このスタイルに。
いいとこ、ちょっと・・・と思うこと半々でした。
初めての国でガイドさん・ドライバーさん付きで、あちこち連れて行ってもらえるのは私にとってはよかったです。暑かったし、どうする?どっち?といってうろうろするのは大変だったと思うので。それに私たちが参加した日出発のツアー参加は私たちだけでしたので、団体旅行という感じもなく、むしろVIP?って。
現地ガイドさんに聞くと、多い時で15人くらい、私たちの次にガイドするツアーでは5人と話してました。日本で申し込んだツアー内容と同じものを、組みなおしてくれて、更にいい感じにしてくれたのもポイントが高かったです。
私は、こういうとこに行こう!と予め自分で組み立てて旅行に行く方なので、こういうスタイルでよかったですが、旅のハプニングというか、その時その時起こることを楽しみたい方には向いてないと思います。
ただ食事が全部ついてたのは、よかったのか?悪かったのか?昼も夜もこれでもかっていうくらいの量だし、内容もかぶってるのもあったし・・・。
総合的には○の旅行でした!! -
ホテルの窓から。サーカスやってるんだって。
ホテルは「ニッコー・ハノイ」
海外行くのに日系のホテルってどうかな?と思いつつもあまり選択肢がなかったので、こちらに決めました。
良かった点は、さすがの日系。
エアコンを部屋で操作可能。ヒルトンかシェラトンはできないらしく、またエアコン効きすぎてて寒いらしい(ガイドさん談)
コンシェルジェさんに日本語でいろいろ聞ける。マッサージのお店を紹介してもらいました。
良くない点は、日本人が多い。外国気分が薄い・・・。
レイトチェックアウトだったし、差し引き良かったです!!
ドルは持っていかなかったのですが、ほとんどのお店でドルで値段を言われました。もちろんベトナムドンは使えますが、最初にドルで言われるし使えるので、ドルを持っていけばよかったと思いました。
しかも、ドルの方が計算も簡単だし。今のところ、1$=約100円だったので。
ドンは桁が多すぎて分からなくなること何度も・・・。実際情けないことに間違えて多く支払ってしまったこともありました。
タクシーやチップ(シクロやマッサージには必要でした)などにドンは必要ですから、最小限換えて、あとはドルとカードが便利だと思いました。
ベトナムで円からドルには基本換えられないので、日本でいくらかドルに換えて持って行く事を私はオススメします。 -
なるほどベトナム(ガイドさんの話から)
90%ほどはエアコンなし。
電力の供給はまだまだらしい。火力発電が主って言ってた(と思う)
学校は2部制。
人数が多いので、午前午後に分かれているそうです。
大学もそうですって。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25