那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生のころから、主に鉄道で日本各地を旅行してきたが、最後まで足を踏み入れたことがなかったのが『沖縄』でした。<br />何故って?最大の理由は、鉄道では行けないから。それと、沖縄に行く前に海外に目が向いてしまったということも理由なのかもしれません。<br /><br />海外に行くには燃料サーチャージが掛かるし(この当時)国内にするべーということで、JALの特典航空券を根性で予約。<br />1日目はモノレール(ゆいレール)を利用して那覇の街をぶらぶらしてみます。それでは、念願(?)叶って初めての沖縄へ行ってみましょう!<br /><br />※これは2008年10月の旅行記です。作成するタイミングを逃して、2009年8月の投稿となってしまいました。お間違いなきように・・・

初沖縄2泊3日~これにて47都道府県完全制覇!(第1日目:那覇をぶらぶら編)

5いいね!

2008/10/18 - 2008/10/20

5446位(同エリア7229件中)

0

31

よこちゃん

よこちゃんさん

中学生のころから、主に鉄道で日本各地を旅行してきたが、最後まで足を踏み入れたことがなかったのが『沖縄』でした。
何故って?最大の理由は、鉄道では行けないから。それと、沖縄に行く前に海外に目が向いてしまったということも理由なのかもしれません。

海外に行くには燃料サーチャージが掛かるし(この当時)国内にするべーということで、JALの特典航空券を根性で予約。
1日目はモノレール(ゆいレール)を利用して那覇の街をぶらぶらしてみます。それでは、念願(?)叶って初めての沖縄へ行ってみましょう!

※これは2008年10月の旅行記です。作成するタイミングを逃して、2009年8月の投稿となってしまいました。お間違いなきように・・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩

PR

  • 最初は関空発の午後便しか取れなかったのだが、一週間ほど前に伊丹発の朝便に空きが出たため、当然変更。でも、事前座席指定ができないぞ?<br />なので当日はちょっと早めに伊丹のカウンターへ到着。すると、カウンターのお姉さん曰く「修学旅行生の前の席しか空きがありません。今なら、クラスJの席に変更可能ですが、どうなさいます?」とのこと。なるほど。当然、1000円払って変更してもらう。<br /><br />飛行機に乗込むと、アテンダントさんと向い合わせの席。離陸時には後方の修学旅行生の席の方から「わぁ〜、キャー!」の声。思わず笑ってしまうと、アテンダントさんもつられて吹きだしておりました。←コラコラ・・・<br /><br />それにしても、クラスJは快適だなぁ〜。

    最初は関空発の午後便しか取れなかったのだが、一週間ほど前に伊丹発の朝便に空きが出たため、当然変更。でも、事前座席指定ができないぞ?
    なので当日はちょっと早めに伊丹のカウンターへ到着。すると、カウンターのお姉さん曰く「修学旅行生の前の席しか空きがありません。今なら、クラスJの席に変更可能ですが、どうなさいます?」とのこと。なるほど。当然、1000円払って変更してもらう。

    飛行機に乗込むと、アテンダントさんと向い合わせの席。離陸時には後方の修学旅行生の席の方から「わぁ〜、キャー!」の声。思わず笑ってしまうと、アテンダントさんもつられて吹きだしておりました。←コラコラ・・・

    それにしても、クラスJは快適だなぁ〜。

  • 無事に那覇空港に到着。沖縄初上陸を果たす。<br />モノレール(ゆいレール)の駅で改札にいた駅員さんから一日乗車券600円也を購入。この乗車券はいろいろな施設の割引も受けられるので、とってもお徳です。<br />詳しくは ↓ ↓<br />http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf<br /><br />県庁前で下車し、今晩泊まるホテルに一旦荷物を預けます。

    無事に那覇空港に到着。沖縄初上陸を果たす。
    モノレール(ゆいレール)の駅で改札にいた駅員さんから一日乗車券600円也を購入。この乗車券はいろいろな施設の割引も受けられるので、とってもお徳です。
    詳しくは ↓ ↓
    http://www.yui-rail.co.jp/pdf/OnedayFree.pdf

    県庁前で下車し、今晩泊まるホテルに一旦荷物を預けます。

  • 時刻は11時少し過ぎ。身軽になったところで、早めの昼食に向います。<br /><br />向った先は琉球サンロイヤルホテルの向かいにあるAサインレストラン「ステーツサイズ」。沖縄伝統料理もいいが、ステーキも沖縄を代表する料理と言えるのではないでしょうか。<br />ところが、まだ準備中・・・事前の調査では開店は11:00のはずだったのだが?(店内でもらったパンフレットにも営業時間 11:00〜24:00となっていたのだが?)<br />結局、11:30頃に開店となって店内へ。

    時刻は11時少し過ぎ。身軽になったところで、早めの昼食に向います。

    向った先は琉球サンロイヤルホテルの向かいにあるAサインレストラン「ステーツサイズ」。沖縄伝統料理もいいが、ステーキも沖縄を代表する料理と言えるのではないでしょうか。
    ところが、まだ準備中・・・事前の調査では開店は11:00のはずだったのだが?(店内でもらったパンフレットにも営業時間 11:00〜24:00となっていたのだが?)
    結局、11:30頃に開店となって店内へ。

  • ビンボーな我が家はステーキランチを注文。不思議なスープに続いて、やってきましたご覧のプレート。<br />大変こじんまりとしておりますが、ランチとしては充分でしょう。お肉には塩・こしょうのみしか味付けがされていませんので、テーブルに置いてあるA1ソース等で調整します。ちなみに、私も最初はA1ソースをつけてみましたが、これはちょっと???でした。途中から醤油をつけていただきました。<br /><br />これに飲み物が付いて1200円くらいだったと思います。

    ビンボーな我が家はステーキランチを注文。不思議なスープに続いて、やってきましたご覧のプレート。
    大変こじんまりとしておりますが、ランチとしては充分でしょう。お肉には塩・こしょうのみしか味付けがされていませんので、テーブルに置いてあるA1ソース等で調整します。ちなみに、私も最初はA1ソースをつけてみましたが、これはちょっと???でした。途中から醤油をつけていただきました。

    これに飲み物が付いて1200円くらいだったと思います。

  • 旭橋から再びゆいレールに乗込み、世界遺産「首里城」に向います。<br /><br />←運転手さんの制服、南国っぽくてかわいい!

    旭橋から再びゆいレールに乗込み、世界遺産「首里城」に向います。

    ←運転手さんの制服、南国っぽくてかわいい!

  • ゆいレールは既存の道路や川の上にレールがあるため、かなりうねうねと走ります。<br /><br />←まもなく、終点の首里駅に到着で〜す。

    ゆいレールは既存の道路や川の上にレールがあるため、かなりうねうねと走ります。

    ←まもなく、終点の首里駅に到着で〜す。

    首里駅

  • 10月も後半に入ったというのに、晴れているせいかかなり暑い。首里城へは徒歩だと15分くらい掛かるらしいので、バスを待つ。が、待っているとなかなか来ないもので、結局10分くらい待ちました。<br /><br />←この8番のバスは運賃が100円ととってもリーズナブル!(現在は150円になったそうです。)<br />時刻等詳しくは、 ↓ ↓<br />http://www.okinawabus.com/jiyoukamatisen/siyuri-jiyoukamachi0.html

    10月も後半に入ったというのに、晴れているせいかかなり暑い。首里城へは徒歩だと15分くらい掛かるらしいので、バスを待つ。が、待っているとなかなか来ないもので、結局10分くらい待ちました。

    ←この8番のバスは運賃が100円ととってもリーズナブル!(現在は150円になったそうです。)
    時刻等詳しくは、 ↓ ↓
    http://www.okinawabus.com/jiyoukamatisen/siyuri-jiyoukamachi0.html

    首里城 名所・史跡

  • バスは5分ほどで首里城公園に到着。歩いて行くと、守礼門が見えてきた。<br />みなさん、必死で記念撮影をしていらっしゃいますね。琉球衣装を着て記念写真を撮っている方もいらっしゃいますが、もちろん有料です。<br /><br />首里城公園のHP ↓ ↓<br />http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

    バスは5分ほどで首里城公園に到着。歩いて行くと、守礼門が見えてきた。
    みなさん、必死で記念撮影をしていらっしゃいますね。琉球衣装を着て記念写真を撮っている方もいらっしゃいますが、もちろん有料です。

    首里城公園のHP ↓ ↓
    http://oki-park.jp/shurijo-park/index.html

  • 守礼門をくぐると、左側に琉球石灰岩で出来た「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」が現れます。

    守礼門をくぐると、左側に琉球石灰岩で出来た「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」が現れます。

  • さらに進むと、城郭に入る第一の門「歓会門」があり、

    さらに進むと、城郭に入る第一の門「歓会門」があり、

    首里城 名所・史跡

  • さらに石段を昇ると、第二の門「瑞泉門」があります。

    さらに石段を昇ると、第二の門「瑞泉門」があります。

    首里城 名所・史跡

  • 上に昇ると、那覇の街が一望できます。それにしても、天気が良すぎてあちーぃ!

    上に昇ると、那覇の街が一望できます。それにしても、天気が良すぎてあちーぃ!

  • ここから先は有料です。券売所でゆいレールの一日乗車券を見せると、800円→640円になります。

    ここから先は有料です。券売所でゆいレールの一日乗車券を見せると、800円→640円になります。

  • デーン!!首里城公園のシンボル、正殿と御庭です。<br /><br />この後は、建物内を見学です。

    デーン!!首里城公園のシンボル、正殿と御庭です。

    この後は、建物内を見学です。

  • こちらは、足元がガラス張りとなっているところから見た、昔の石垣だそうです。

    こちらは、足元がガラス張りとなっているところから見た、昔の石垣だそうです。

  • 久慶門から外に出て、また坂道を昇って守礼門の方に戻るもの面倒だったので、このまま歩いて首里駅に戻ることにする。<br /><br />←こちらから観ると立派な城だったことがよくわかります。

    久慶門から外に出て、また坂道を昇って守礼門の方に戻るもの面倒だったので、このまま歩いて首里駅に戻ることにする。

    ←こちらから観ると立派な城だったことがよくわかります。

  • かわいいシーサー!さすが沖縄県立芸術大学です。

    かわいいシーサー!さすが沖縄県立芸術大学です。

  • 途中の街並みを堪能しつつ、ゆっく〜り歩いて首里駅まで戻ってきました。<br />今度はゆいレールでDFSのある「おもろまち」へ向います。

    途中の街並みを堪能しつつ、ゆっく〜り歩いて首里駅まで戻ってきました。
    今度はゆいレールでDFSのある「おもろまち」へ向います。

  • 免税店といっても、消費税5%が免税になるだけですから・・・<br />ぐるっ〜と一周したが、結局なにも買わずに退散・・・

    免税店といっても、消費税5%が免税になるだけですから・・・
    ぐるっ〜と一周したが、結局なにも買わずに退散・・・

  • 本日最後のゆいレールに乗車、2駅先の牧志で下車し、国際通りを県庁前に向けてぶらぶら歩きます。

    本日最後のゆいレールに乗車、2駅先の牧志で下車し、国際通りを県庁前に向けてぶらぶら歩きます。

  • 途中、平和通りを左に曲がって、やってきました第一牧志公設市場。地元の人と観光客が入り混じって活気のある市場です。<br /><br />中で生きたヤシガニを初めて見ましたが、お店のお姉さん曰く、これは売りものではなく、客寄せのために置いているとのこと。ふぅ〜ん、確かにオイラは吸い寄せられたしなぁ?

    途中、平和通りを左に曲がって、やってきました第一牧志公設市場。地元の人と観光客が入り混じって活気のある市場です。

    中で生きたヤシガニを初めて見ましたが、お店のお姉さん曰く、これは売りものではなく、客寄せのために置いているとのこと。ふぅ〜ん、確かにオイラは吸い寄せられたしなぁ?

  • これはなんだ?怪しいというか、不思議な建物だなぁ・・・<br />(地図でみると、協栄浮島マンションとなっておりました。)

    これはなんだ?怪しいというか、不思議な建物だなぁ・・・
    (地図でみると、協栄浮島マンションとなっておりました。)

  • 再び国際通りに戻りました。<br />それにしても修学旅行生が多いなぁ〜。私の学生時分には飛行機に乗って修学旅行に行くなんて考えられなかったんだけど・・・<br />旅費もバカ高い金額を払わされているんだろうし、親御さんの負担も大変でしょう。みんな、ちゃんと修学して帰るんだよ!(←余計なお世話?)

    再び国際通りに戻りました。
    それにしても修学旅行生が多いなぁ〜。私の学生時分には飛行機に乗って修学旅行に行くなんて考えられなかったんだけど・・・
    旅費もバカ高い金額を払わされているんだろうし、親御さんの負担も大変でしょう。みんな、ちゃんと修学して帰るんだよ!(←余計なお世話?)

    国際通り 名所・史跡

  • あんまり暑かったのと、疲れたので小休止。<br />ブルーシールアイスクリームで女子学生たちに混ざって、私は紅いもソフト、嫁ハンは紅いもアイスをいただきます。ちべたくて、うまっ!早く食べないと溶けちゃうからね!

    あんまり暑かったのと、疲れたので小休止。
    ブルーシールアイスクリームで女子学生たちに混ざって、私は紅いもソフト、嫁ハンは紅いもアイスをいただきます。ちべたくて、うまっ!早く食べないと溶けちゃうからね!

  • 国際通りの端っこまで来ると、急に雨がポツリ、ポツリ。そして、あっという間にスコール状態!<br />近くのお土産物屋さんに飛び込み雨宿り。その間、嫁ハンは表紙のプレッツエル他、黒糖商品を中心にお買い上げ。ちなみに、嫁ハンは結婚前に沖縄へ来た事があり、今回で2回目なんです・・・<br /><br />20分ほどで雨も上がり、そろそろホテルにチェックインしますか!

    国際通りの端っこまで来ると、急に雨がポツリ、ポツリ。そして、あっという間にスコール状態!
    近くのお土産物屋さんに飛び込み雨宿り。その間、嫁ハンは表紙のプレッツエル他、黒糖商品を中心にお買い上げ。ちなみに、嫁ハンは結婚前に沖縄へ来た事があり、今回で2回目なんです・・・

    20分ほどで雨も上がり、そろそろホテルにチェックインしますか!

    国際通り 名所・史跡

  • 17時を廻ったところで、ちょっと早いが夕食に出掛ける。向った先はホテル近くの「Bistoro 喰米屋(くめや)」さん。<br />17:20ころに到着したが、まだ準備中とのこと?本日2回目の洗礼です。<br />ここも事前の調査では(営)17:00〜翌2:00となっていたハズなのだが・・・今日はそんな日なのかな?<br /><br />私が参考にしたHP ↓ ↓<br />http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/naha/kumeya/<br />ただし、↓のHPでは17:30〜となっておりました。<br />http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000640/

    17時を廻ったところで、ちょっと早いが夕食に出掛ける。向った先はホテル近くの「Bistoro 喰米屋(くめや)」さん。
    17:20ころに到着したが、まだ準備中とのこと?本日2回目の洗礼です。
    ここも事前の調査では(営)17:00〜翌2:00となっていたハズなのだが・・・今日はそんな日なのかな?

    私が参考にしたHP ↓ ↓
    http://www.okinawakuukan.com/index/shop/food/naha/kumeya/
    ただし、↓のHPでは17:30〜となっておりました。
    http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000640/

    おきなわ居酒屋 くめや グルメ・レストラン

  • 17:30になってようやく開店。<br />ホテルでもらったクーポンを使ってオリオンの生ビールで乾杯!<br />井上真央ちゃん絶賛の島豆腐の手作りジーマミー豆腐に島豆腐の冷奴、ゴーヤーチャンプルなど定番の沖縄の味に舌鼓。<br /><br />←この手羽先もおいしい。でも、名古屋風だけど・・・

    17:30になってようやく開店。
    ホテルでもらったクーポンを使ってオリオンの生ビールで乾杯!
    井上真央ちゃん絶賛の島豆腐の手作りジーマミー豆腐に島豆腐の冷奴、ゴーヤーチャンプルなど定番の沖縄の味に舌鼓。

    ←この手羽先もおいしい。でも、名古屋風だけど・・・

  • 沖縄の県魚グルクンの唐揚げ。絶品です。

    沖縄の県魚グルクンの唐揚げ。絶品です。

  • 店内にはロフト席もあり、おしゃれだけど落着いた雰囲気です。<br /><br />いろいろ頼んだ(もちろん、泡盛も!)のでお値段もそれなりでしたが、沖縄最初の夜は大満足でした。

    店内にはロフト席もあり、おしゃれだけど落着いた雰囲気です。

    いろいろ頼んだ(もちろん、泡盛も!)のでお値段もそれなりでしたが、沖縄最初の夜は大満足でした。

  • ホテルに戻る前にコンビニでビール(もちろん、オリオン)と、ごはんものを食べていなかったので沖縄らしいおにぎりを購入。

    ホテルに戻る前にコンビニでビール(もちろん、オリオン)と、ごはんものを食べていなかったので沖縄らしいおにぎりを購入。

  • そして、一番のヒットだったのがこのオキコラーメン。一袋30gですので、通常の1/3くらいの大きさです。お湯を注いでチキンラーメンのように食べることもできますが、砕いてそのまま食べることも出来ます。<br />風呂上りにこれをボリボリやりながら、ビールを飲んで本日は就寝。<br /><br />【第2日目につづく・・・】

    そして、一番のヒットだったのがこのオキコラーメン。一袋30gですので、通常の1/3くらいの大きさです。お湯を注いでチキンラーメンのように食べることもできますが、砕いてそのまま食べることも出来ます。
    風呂上りにこれをボリボリやりながら、ビールを飲んで本日は就寝。

    【第2日目につづく・・・】

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP