長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の旅行記である彦根<br /> http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10364635/<br />立ち寄った後、長浜にもお邪魔しました。<br /><br /><br />JRで移動する際、彦根→米原→長浜 2つ隣の駅です。<br />米原で、北陸本線に乗り換えるので、意外と時間がかかりました。<br /><br /><br />長浜城は、行ったことがあるから、今回はパス。<br />もう1回見ようとは思わないしね(^_^;)<br /><br /><br /><br />長浜は石田三成の生誕地でもあり、少年の頃、この地で秀吉と出会い、頭角を現していったと 駅前の像で初めて知りました(^_^;)<br /><br /><br />長浜駅から徒歩10分ほどの黒壁スクエアと呼ばれる一帯には、ガラス器を売る店が多かったです。<br />商店街がアーケードになっているので、暑い日でも、涼しく観光出来て良かったです。<br />滋賀県で1番観光客が多いといわれる場所なだけあって、たくさんの人で賑わってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

長浜、昔の北国街道のにぎわいが甦る。

2いいね!

2009/08/12 - 2009/08/12

738位(同エリア836件中)

0

6

psycho

psychoさん

前の旅行記である彦根
 http://4travel.jp/traveler/ishisai/album/10364635/
立ち寄った後、長浜にもお邪魔しました。


JRで移動する際、彦根→米原→長浜 2つ隣の駅です。
米原で、北陸本線に乗り換えるので、意外と時間がかかりました。


長浜城は、行ったことがあるから、今回はパス。
もう1回見ようとは思わないしね(^_^;)



長浜は石田三成の生誕地でもあり、少年の頃、この地で秀吉と出会い、頭角を現していったと 駅前の像で初めて知りました(^_^;)


長浜駅から徒歩10分ほどの黒壁スクエアと呼ばれる一帯には、ガラス器を売る店が多かったです。
商店街がアーケードになっているので、暑い日でも、涼しく観光出来て良かったです。
滋賀県で1番観光客が多いといわれる場所なだけあって、たくさんの人で賑わってました。






同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

  • 黒壁スクエア散策<br /><br />古い街並みを見て回るのも楽しいですが、なんせ暑い。<br /><br />アーケード付きの商店街は涼しくて良いですねぇー(*^_^*)

    黒壁スクエア散策

    古い街並みを見て回るのも楽しいですが、なんせ暑い。

    アーケード付きの商店街は涼しくて良いですねぇー(*^_^*)

  • 大通寺<br /><br />真宗大谷派(東本願寺)の別院なだけあって、立派な本堂でした。<br /><br />

    大通寺

    真宗大谷派(東本願寺)の別院なだけあって、立派な本堂でした。

  • 総欅造りの山門も立派です。<br /><br />山門を見上げると、ドラゴン発見。<br />

    総欅造りの山門も立派です。

    山門を見上げると、ドラゴン発見。

  • 海洋堂フィギアミュージアム<br /><br />入り口に、デデーーンと金剛力士像のごとく構えておられます。<br />商店街の真ん中にあるから、最初パチンコ屋かと思っちゃったよ。<br />なぜこのような場所に、フィギア???<br />等身大のケンシロウと一緒に写真撮りたかったけど、そんな勇気あるわけないしー(^_^;)<br /><br /><br />中は、<br />ひこにゃんグッズをはじめ、キャラクターグッズ、<br />ディスプレイされたフィギアがたくさんありました。

    海洋堂フィギアミュージアム

    入り口に、デデーーンと金剛力士像のごとく構えておられます。
    商店街の真ん中にあるから、最初パチンコ屋かと思っちゃったよ。
    なぜこのような場所に、フィギア???
    等身大のケンシロウと一緒に写真撮りたかったけど、そんな勇気あるわけないしー(^_^;)


    中は、
    ひこにゃんグッズをはじめ、キャラクターグッズ、
    ディスプレイされたフィギアがたくさんありました。

  • 商店街で見つけたラムネ。<br /><br />たこ焼き・わさび・キムチ・カレーですって・・・。<br />面白いから一口は飲んでみたいけど、250mlは要らんね。<br /><br /><br />キムチ味風ラムネですと、<br />ラムネ+キムチ=キムチ風ラムネになるらしい。<br />赤い衝撃がわく!?<br />ピリ辛テイストがウリらしいけど、飲む勇気ないよぉ(^_^;)

    商店街で見つけたラムネ。

    たこ焼き・わさび・キムチ・カレーですって・・・。
    面白いから一口は飲んでみたいけど、250mlは要らんね。


    キムチ味風ラムネですと、
    ラムネ+キムチ=キムチ風ラムネになるらしい。
    赤い衝撃がわく!?
    ピリ辛テイストがウリらしいけど、飲む勇気ないよぉ(^_^;)

  • 白い鯛焼き。<br /><br />暑い時は、カキ氷がごちそうです。<br />写真撮っていると解けていくので、写真は無し。<br /><br />白い鯛焼きは、冷やしてあったので、冷たかった。<br />冷たい鯛焼きって邪道やんと思いつついただくと、もちもちしてて、美味しかった。

    白い鯛焼き。

    暑い時は、カキ氷がごちそうです。
    写真撮っていると解けていくので、写真は無し。

    白い鯛焼きは、冷やしてあったので、冷たかった。
    冷たい鯛焼きって邪道やんと思いつついただくと、もちもちしてて、美味しかった。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP