牧之原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
           ボーイング737−700型機 ( ANA )<br /><br />8月9日ANAの機長パイロットである甥から、フライトで初めて富士山静岡空港に着陸するとの連絡があり、その乗機の離発着と、空港の飛行機などを見物のため空港へ行く。今年6月4日に開港したばかりの富士山静岡空港は、定期便数も少ないので、搭乗客よりも見物客のほうが多いような状況でした。

富士山静岡空港の飛行機を見物に行く!

2009/08/09 - 2009/08/09

風 魔

風 魔さん

ボーイング737−700型機 ( ANA )

那覇空港より、新千歳空港行きのANAのB−737−700型機が到着した。
    この機は、かってANAのグループ・エアーニッポン(ANK)を代表する主力機で、標準座席数は126席です。

<国内線就航状況>
    ・就航状況 … 6路線・1日10往復便
    ・JAL  … 札 幌・ 福 岡 線
    ・ANA … 札 幌・ 沖 縄 線
    ・FDA … 小松・熊本・鹿児島 線

私の甥が機長として、この機に乗務して
     前 日 :新千歳 ⇒富士山静岡 ⇒那覇空港
     当 日 :那覇 ⇒富士山静岡 ⇒新千歳空港
             の往復航路をフライトした。
    2003年5月、国産旅客機・YS−11の北海道におけるラストフライトで、札幌・丘珠空港へ最後の1機を操縦したのは彼である。

静岡駅

機体は誘導路を、エプロンに向けて牽引される。
    この機体には、主翼にブレンデッド・ウィングレット(先端の縦に伸びた羽)が装備されており、翼先端の空気抵抗(誘導抗力)を緩和させ、燃費を5%ほど節減させる効果があります。

ウィングレットが装備されている機種は、B737・747シリーズ、エアバス・A300系シリーズなどが代表的です。

機体は、誘導表示ライン上をゆっくり牽引される。

この機種のB-737NGシリーズは、国内線および国際線でも活躍しています。

この機体にはボーディング・ブリッジが接続され、搭乗客の乗降が始まる。

空港に着陸後ターン・アラウンドの間、機長は黄色い蛍光色のV字型作業ベルトを着用し、業務遂行上のルーチンワークとして、自ら機体の周りを一巡して、下から目視により機体の安全点検と確認を行いました。

7月23日より就航開始したばかりの地元航空会社のフジドリームエアーラインズ(FDA)の、レッド・カラーのエンブラエル・170型機。

この機体は、ブラジル・エンブラエル社製で機体全長・30m、乗客数は76人です。

エアーコミューターのFDAは、地方空港を結ぶリージョナル航空会社として設立され、当面1日3路線(小松・熊本・鹿児島)に就航しています。

FDAは現在2機保有しており、機体ごとにレッド、ライトブルーの塗装ですが、当面は五輪マークの5色にちなんで、色分けした5機を揃える計画です。
    (最終的には、7機体制とする方針です)

3機目は、来春導入予定のエンブラエル175型機ですが、現在の170型機に比べて、胴体が少し長く座席数は84人乗りです。

空港のエプロンには、国際線の中国東方航空機(エア・バスA−319型)と、国内線のFDA機の2機のみが駐機していました。

<国際線の就航状況>
     就航状況 … 2路線・週18便
     ・ アシアナ航空 … ソウル線
     ・ 大韓航空    … ソウル〃
     ・ 中国東方航空 … 上 海 線

このほか、台湾へのチャーター便は搭乗率が高く、順調に運航しています。

本日は、FDAの全保有機の2色の機体を見ました。

このライト・ブルーのカラーリングは、FDAのホームページでの人気投票でナンバーワンとなったものです。

エンブラエル機は機内の天井が高いので、搭乗中に居住空間の狭さをあまり感じない。

FDA機が、滑走路に向かい離陸体制に入る。
    < 世界の航空連合業界のグループ提携状況 >
    ☆ ワンワールド … 加盟10社
     日本航空・アメリカン航空・ブリティッシュ・エアウェイズ
    ☆ スターアライアンス … 加盟21社
     全日本空輸(ANA)・ユナイテッド航空・ルフトハンザ航空
    ☆ スカイチーム … 加盟9社
     デルタ航空・エールフランス-KLM・アリタリア航空

最近はコードシェア(共同運航)の拡大により、顧客の利便性の確保や資本・業務提携の交渉が盛んで、他グループとの提携拡大打診や強化交渉が行われ、航空業界の再編と統合の動きが活発化しています。

つづいて、JALのMDー90型機が着陸する。

この機体は、1970年代のDC−9を原型にエンジン出力の増大と胴体延長により、座席数を増加させた進化発展型の人気機種です。(標準座席数・153席)

この旅客機は、特徴のあるT字尾翼と後部側面の双発ジェット機です。
    (リアジェットエンジン方式)

機内には乗降ステップを内臓し、地上機材の限られた地方空港での運行やターン・アラウンド時間の短縮を可能としています。

JAL機は、垂直尾翼の赤いロゴマークに特長があります。

この機は、ジャンボジェット機の前の世代に属して、搭乗の際には地上からタラップを使用した、当時の「ザ・旅客機」のような雰囲気です。

空港内の滑走路やエプロンには、最大でも5〜6機が駐機または離着陸の状態なので、見物する機種が限られています。
    (飛行機のタキシング・ゾーンは狭い)

富士山静岡空港の難点は…
    空港が立地する牧之原台地は、お茶畑の多い霧の発生しやすい気象条件なため、時どき霧により空港の離発着が中止になるという難点をかかえています。

ANA機は白いロゴマークが遠くからでもよく見えましたが、機体の胴体にコラボレーションされたブルーカラーが特長です。

かってANA機の垂直尾翼に描かれていたシンボルマーク・「ダビンチのヘリ」のデザインが、約20年ぶりに復活し「B−767」1機を、機体上部に青く塗ったモヒカン・ブルーの旧塗装に塗り替え、12月1日から約4年間、羽田⇒宮崎路線、鹿児島路線(新婚旅行の人気路線)など国内線を中心に全国を飛びまわります。

このロゴマークは、レオナルド・ダビンチが描いたヘリコプターの原型のスケッチを図案化し、全日空の社章として現在も使用されています。

ANA機が、離陸体制に入る。

… ハワイ上空の夢に向かって …
    ヒコーキ好きの私の夢は、甥(兄弟2人ともにライン・パイロット)とハワイへ行き、現地でセスナ機またはパイパー機をチャーターして、彼らに操縦させハワイ4島巡り(オアフ・カウアイ・マウイ・ハワイ島)で上空から大自然を眺め、1941年12月、オアフ島のカフク岬から進入した、真珠湾攻撃の旧日本海軍の航跡を検証することです。
    (オアフ島北方190海里の空母・赤城を発進した、第1次攻撃隊の飛行ルートを、空から辿るツアー)

滑走路には、離陸前のエンジンを最大限のフル回転のジェット音が響きわたる。
    < 真珠湾上空からのト連送の無線報告 >
     「トラ!トラ!トラ! … ワレ奇襲ニ成功セリ」
      …これがわかる方は、昭和10年代以前の生まれだと思います。
      その意味 = ① ト : 突撃隊 ラ : 雷撃隊の意味。
            ② 「トラは千里を往き千里を帰る」の諺から。

ただし、日本 ⇒ ハワイまでの距離は約6500kmあり、一方千里は3927kmなので、トラが千里を走ってもハワイには到達しません。
    … という、全く意味のない試算をしてみました …?

ANA機は離陸後、すぐに上空を北海道方面に機首を向けて視界から去ってゆく。

• Penelopeさん 2009/08/28 08:54:35
    エンブラエル
    風 魔さん、こんにちは

またまた、お邪魔します。

私も、ヒコーキ大好きです。
    FDAのデザイン、とても素敵ですね。
    レッドもブルーもそれぞれかっこいい!
    5輪カラーがそろうのが楽しみです。

そして、エンブラエル−170
    ウィングレットがチャーミング。
    いつか、これに乗って熊本に行ってみたいです。

… ハワイ上空の夢に向かって …
    素敵ですね。
    実現したら、ぜひ、レポートお願いします!

Penelope

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/08/28 11:05:16
    RE: エンブラエル
    PeneLopeさん、
    こんにちは

またまた、書き込みありがとうございます。

> 私も、ヒコーキ大好きです。

私は、小さい頃からプラモデル作りが好きで、リタイアした後に趣味が再現し、書斎にはヒコーキ、クルマ、船、モデル・ガン、ナイフなど物騒なものも飾ってあります。

その中でも、世界の旅客機のスケールモデル、アメリカの12都市のスワット・チームの使用するパトロール・カー、台湾の国産戦闘機「経国号」(クリスタルガラスの中でライトアップするもの)などが自慢の一品です。

> … ハワイ上空の夢に向かって …

ハワイ飛行が実現したら、長女が2000年ダイアモンドヘッドの麓の教会で結婚式を挙げたので、上空から当時の思い出とともに眺め、宿泊したワイキキのハイアットホテルの披露宴食事会をした、イタリアンと中華料理のレストラン・「チャオ・メン」で思い出のディナーを食べる計画です。
    (当時パイロットの甥が、ツアーの親族一同の旅行計画を作成し、レストランも紹介した)