ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この山へは、良いとこ取りをするつもりで買ったトゥール・ドゥ・モン・ブラン(TMB)のガイドブックの地図を見ていて行きたくなりました。クールメイユールからケーブル類を乗り継いでシュクルイ峠手前まで達した後、エリザベッタ小屋方向へのTMBコースを楽しみ、2,303Mの地点からコースを離れてモン・フォルタンを目指します。頂上からは期待通りの大パノラマが広がり、その後は、モンブラン山群や南側の山々を眺めつつ、稜線近くを東に戻り、ユーラ峠からTMBのコースに下るものです。合計の歩行時間は6時間と今回のハイキングの中でも最長の部類でしたが、終始飽きのこない楽しいハイキングでした。

14 モン・フォルタン Mont Fortin 2758M

2009/07/24 - 2009/07/24

いぶれすさん

画面中心にモン・フォルタンがあります。この周回コース以外は、TMBのコース通りです。

リフト上部駅付近。ハイキングのスタートです。

シェクリュイ峠付近

これもシェクリュイ峠付近。快適な水平トレイルです。

グランド・ジョラスのアップ

1時間近く歩いてモンブランの本体が高くなってきました。

モン・フォルタンは、正面のピーク。

この辺りでのTMB最高地点に向かいます。

フェレ谷方向を振り返って。

2,303M地点

これも2,303Mの地点

TMBを離れてモン・フォrタンへ向かいます。このような真新しいペイントがいくつもあって安心して歩けます。

一見危なそうな所を登っていきますが、トレールはしっかりしていて危険な箇所はありません。

ヴェニの谷。中央左にエリザベッタ小屋が見えます。

稜線にでると目の前がモン・フォルタン。 大した山容でもないのに、名前をもらったのはここに小屋があったせいでしょうか。外壁の石垣が残っています。

山頂よりヴェニ、フェレの谷。 歩いてきたTMBのコースも一望できます。

山頂よりのモン・ブラン。ここからは、白い本当のピークも覗いています。

山頂より西側の山々

ここからは、稜線近くのトレールを東に戻ります

歩いてきた稜線上のコースを振り返って。中央右のピークがモン・フォルタン。いつの間にかエギーユ・デ・グラシエの頂上もくっきりと見えています。

コースの南側。 グラン・パラディーゾは見えているのでしょうか。わかりません。

トレイルの行き先の岩山にちょっと緊張します。

TMBのコースが遥か下に見えます。

振り返って

北側は相変わらず圧倒的

ジグザグのトレイルを振り返って

中央にグラン・コンバン

ユーラ峠 ( Col de Youla )

TMBのコースをゆったりと下ります

リフト駅の近くまで戻ってきました。

• 4nobuさん 2011/01/12 08:54:23
    懐かしく拝見
    お久しぶりです。
    相変わらずの健脚感心いたします。それに快晴でよかったですね。
    TMBの地図を引き出して見ながら貴コースを楽しみました。後半の難所をさらりと書いておられますが写真と地図の点線の表示を見ると私では無理と諦めるコースです。
    今年も楽しい旅を続けられることを願っております。

いぶれす

いぶれすさん からの返信 2011/01/12 11:43:52
    モン・フォルタン
    私の方からお伺いしないといけないのにすみません。
    昨年末のご不調は、快癒されましたでしょうか。

私の方は、結果の出ない検査が続いています。
    久し振りに会った友人からは、お前のPsychosomaticな問題はどうなった?と訊かれてしまいました。

このままの体調なら、今年もスイス行を続けたいと思っています。
    昨年、タネ湖で山小屋らしきものに泊まり、今年は何ヶ所かのSACの山小屋泊を組み込もうと考えています。

このモン・フォルタンのコースは、随分以前から狙っていた場所であり、期待通りの素晴らしさでした。
    確かに、コース・タイムは長いですが、危険な箇所は全くありません。
    最後に近いユーラ峠からの下り始めは、急斜面のザレ場でトレイルが消えており、直線的で滑ったような踏み跡だけでしたが、転倒、滑落の危険を感じるほどではありませんでした。
    最悪、遅くなってもロープウェー上部駅近くの宿に泊まれますし、お勧めです。

• あんこう鍋さん 2010/09/01 15:22:30
    山歩き
    いぶれすさん、はじめまして。

私も山歩きが好きなので、何度もいぶれすさんの旅行記を拝見しています。

スイスに魅了されていらっしゃるのが、
    多くの綺麗な画像から分かります。

オンシーズンの山を歩くのは
    さぞかし気分のいいものなんでしょうね。

ハイキングの旅行記がたくさんあるようなので、
    少しずつ見させていただこうと、
    これからもお邪魔させてください。

あんこう鍋

いぶれす

いぶれすさん からの返信 2010/09/06 14:03:21
    RE: 山歩き
    あんこう鍋さん メッセージありがとうございます。
    山好きの方に読んでいただけて何よりです。

モン・フォルタンは、天候にも恵まれ、この年のベストでした。

当面、地域限定、テーマ限定のページとなりそうですが、今後もお立ち寄りいただけれるとのこと、とても嬉しいですし、励みにもなります。

尚、数日間帰郷しており、返事が送れてしまいました。申し訳ありません。

いぶれすさんのトラベラーページ