姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌日は姫路城見学。矢掛町から井原線、伯備線、倉敷経由で岡山へ岡山から新幹線を利用して姫路へ。時間を間違えて朝はどたばた1時間に一本の井原線に飛び乗ることになってしまった。その後は順調。姫路では観光案内所でレンタサイクルを申し込み、ロッカーに荷物を預け、地下駐輪場をめざす。ここも国際的な雰囲気。暑さをものともせずに観光しているのは外国人旅行者。レンタサイクルのおじさんも英語をしゃべっていた。私の友も先月再来日したアメリカ人。日本なのに日本でないような不思議な感じ。

炎天下の姫路城

2009/08/08 - 2009/08/08

RIO

RIOさん

自転車 新幹線 JRローカル

矢掛駅です。8時10分の次は9時6分、私の勘違いであせりました。

列車が入って来たところ。

岡山から姫路までのぞみ号なら一駅。あっという間に到着です。去って行くのぞみを見送りました。一駅のために指定席を買ってしまった!ひかり号ではけっこう遠いような気がした。

地下の駐輪場でレンタサイクルを借りてエスカレーターで上がります。この場所がけっこう駅から離れていました。外国人の利用が多くて貸出しのおじさんも英語を使っていました。さすが姫路は国際的な街です。

姫路城大手門です。ここからもけっこうあります。自転車があって楽ちん。

門を入った所。とにかく直射日光がきついです。

お金を払って入ったところの案内板

木陰があると救われます。

いよいよ天守閣近くまでやってきました。

瓦紋

城の内部はエアコンがないのにすごく涼しくてビックリ。内部には人が大勢いました。涼んでいたとおもいます。

西方面

姫路駅方面を見る。ここでも外国人旅行者の割合が高い。姫路は本当にすてきな街です。世界遺産がある歴史の街なのに駅周辺は近代的。駅からの広い通りが気持ち良い。歩道が片側2本あって街路樹がしっかりあって木陰を作ってくれています。