2007/12/11 - 2007/12/19
3544位(同エリア3981件中)
まささん
■正式国名:ポーランド共和国
■面積:日本の約5分の4
■人口:約3800万人
■首都:ワルシャワ
■民族:ポーランド人が97%
■宗教:ローマ・カトリックが95%
※前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世はポーランドが祖国。
■通貨:ズウォティ(PLN) 1PLN=\45
※一部、ユーロも使える商店もある。
■時差:日本より8時間遅れ(サマータイムあり)
■治安:特に問題なし。
★総括(自分の手帳より)
■ポーランド人:
ポーランド人は大戦で国土のほとんどを占領されてきた苦い経験がある為か、とても我慢強い。無口な人が多いが、とても優しい。こちらから頼まない限りは特に何もやってもらえないが、こちらから尋ねるとしっかりと答えてくれる。英語はよく通じる。やはり、冬場は曇天の天気が続く影響か、少しでも日が差すと日光浴に出てくる。雨や雪の日が続いたが、小雨程度なら他の欧州の人と同じく傘を差す人は少ない。男女ともタバコをよく吸う。日本同様、ほぼ単一民族からか、黒人は少ない。
■経済:
クレジットカードも他の欧州各国と同様問題なく使用可能。近郊へ行く電車のチケットでも使えるし、スーパーでも使える。経済成長率は著しく、貧富の差があまりない。元社会主義とは思えないほど、物品が揃っている。スーパーに行ったが物が豊富に揃っていて驚くほど。もう社会主義の面影はほとんど残っていない。物価は日本の5分の3程度。
■ホテル:
外資系のホテルはサービスは問題ないが、旧社会主義の時のホテルはサービスには期待できない。廊下は薄暗く、社会主義時代のホテルを彷彿させる。チップは不要。バスタブなしのシャワーオンリーの3ツ星ホテルに宿泊したが、部屋の設備には問題を感じない。熱湯もふんだんに出る。冷蔵庫や金庫はない。
■気候:
大陸的な寒さ。底冷えという感じ。石畳の道なので足元の暖をしっかりととらないと大変なことになる。到着日は小雨、2日目は小雨、3日目は快晴、4日目、5日目、6日目は雪模様だった。屋外と屋内の温度差が激しいので注意が必要。
■問題です???:
20人に1人の確率でした!!!
さぁ、何の事でしょう。
ちなみにロンドンは300人に1人の確率でした。。。
<答えです>
振り返るような美人女性の確率でした。
東欧は美人が多い、特にポーランドはと聞いていましたが、
それは本当でした。
まだまだ血が混じっていないからかもしれませんね。
純粋な白人のポーランド人ばかりですので、美人が多かったのが
印象的でした。
それに比べて、ロンドンは・・・。血が混じりすぎ。
ロンドンに住む後輩の女性でさえ、イギリスには美人に出会う
確率が少ないと嘆いていました。
あ、これは私の主観ですけど、大体、賛同をいただけると思います。
女性蔑視ではありませんので、誤解なく!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ANA
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
ポーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランド の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10