立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暦の上では秋になったが、まだヒマワリを見てないな。<br />と言うことで定番の昭和記念公園に行ってきました。<br /><br />ヒマワリには青空が似合うけど、炎天下の長時間撮影は体に良くないです。<br />その点、今夏は晴天の日が少なくて気温も低めなので園内をぐるっと回ってもそんなに負担はありません。<br />嬉しいやら悲しいやら・・・。<br /><br />肝心のヒマワリも生育不良気味。<br />そんな冷夏の公園は人も少なくて閑散期だなぁと思いました。<br />これはこれでいろいろ発見があって楽しいものです。

Sunflower Museum 2009

7いいね!

2009/08/08 - 2009/08/08

1076位(同エリア1515件中)

8

30

もろずみ

もろずみさん

暦の上では秋になったが、まだヒマワリを見てないな。
と言うことで定番の昭和記念公園に行ってきました。

ヒマワリには青空が似合うけど、炎天下の長時間撮影は体に良くないです。
その点、今夏は晴天の日が少なくて気温も低めなので園内をぐるっと回ってもそんなに負担はありません。
嬉しいやら悲しいやら・・・。

肝心のヒマワリも生育不良気味。
そんな冷夏の公園は人も少なくて閑散期だなぁと思いました。
これはこれでいろいろ発見があって楽しいものです。

交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 【セーラームーン】<br />バーベキューガーデン南花畑がメイン会場。<br />って、今年はここだけです。<br />お馴染みのセーラームーンがお出迎え。

    【セーラームーン】
    バーベキューガーデン南花畑がメイン会場。
    って、今年はここだけです。
    お馴染みのセーラームーンがお出迎え。

  • ここだけだと広さは十分ではありませんが密度は濃厚。<br />8割方セーラームーンというのはやり過ぎかも。

    ここだけだと広さは十分ではありませんが密度は濃厚。
    8割方セーラームーンというのはやり過ぎかも。

  • 【パチノコーラ】<br />全体を見ると生育不良でスカスカした感じのヒマワリ畑です。<br />密集しているアングルを探すのも乙なもの。(^^;

    【パチノコーラ】
    全体を見ると生育不良でスカスカした感じのヒマワリ畑です。
    密集しているアングルを探すのも乙なもの。(^^;

  • 【バレンタイン】<br />大振りな花を期待している向きには不満もあるでしょうが、小振りな品種を中心に集めています。<br />この花も昭和記念公園では常連ですね。

    【バレンタイン】
    大振りな花を期待している向きには不満もあるでしょうが、小振りな品種を中心に集めています。
    この花も昭和記念公園では常連ですね。

  • セーラームーンはあっちこっち気ままな方向を向いているので撮りにくいのですが、バレンタインは割と素直。<br />もう少し花数があると迫力もありそうです。

    セーラームーンはあっちこっち気ままな方向を向いているので撮りにくいのですが、バレンタインは割と素直。
    もう少し花数があると迫力もありそうです。

  • 曇り空なので見上げたショットは撮っても面白くない。<br />その点、背の低い品種ばかりなので目線を下げて撮れます。<br />ちょっと寝ぼけた感じですが。

    曇り空なので見上げたショットは撮っても面白くない。
    その点、背の低い品種ばかりなので目線を下げて撮れます。
    ちょっと寝ぼけた感じですが。

  • 【チョコフレーク】<br />一斉に咲かないので咲き始めや見頃過ぎの花も多いです。<br />ヒマワリの場合、ピークをつかむのは難しいですね。<br />これは見頃過ぎ。

    【チョコフレーク】
    一斉に咲かないので咲き始めや見頃過ぎの花も多いです。
    ヒマワリの場合、ピークをつかむのは難しいですね。
    これは見頃過ぎ。

  • 【ココア】<br />こっちは見頃やや過ぎた頃合い。<br />10品種くらいあるようですが、頻繁に来ないと全部はわかりません。

    【ココア】
    こっちは見頃やや過ぎた頃合い。
    10品種くらいあるようですが、頻繁に来ないと全部はわかりません。

  • 【テディーベア】<br />どう見てもヒマワリっぽくないですよね。<br />もこもこして本当に熊のぬいぐるみみたい。

    【テディーベア】
    どう見てもヒマワリっぽくないですよね。
    もこもこして本当に熊のぬいぐるみみたい。

  • ちょうど見頃のよい感じですのでアップで。<br />ホワホワしてます。<br />って、さわってみたわけではありません。

    ちょうど見頃のよい感じですのでアップで。
    ホワホワしてます。
    って、さわってみたわけではありません。

  • 【レモンエクレア】<br />これは終わりかけでした。<br />あれ?今年はサンリッチ・シリーズがありませんでしたね。<br />印象派の画家シリーズもないし、ちょっと物足りないな。<br />

    【レモンエクレア】
    これは終わりかけでした。
    あれ?今年はサンリッチ・シリーズがありませんでしたね。
    印象派の画家シリーズもないし、ちょっと物足りないな。

  • いずれにしても晴れた日が少ない夏ですから、ヒマワリは主役になりきれていません。<br />夏休み中にヒマワリ日和が一日でも来たら嬉しいです。

    いずれにしても晴れた日が少ない夏ですから、ヒマワリは主役になりきれていません。
    夏休み中にヒマワリ日和が一日でも来たら嬉しいです。

  • ヒマワリ畑の全景はこんな感じ。<br />去年は原っぱ西花畑やふれあい橋付近に一面のヒマワリ畑が出現しました。<br />今年は規模縮小で以前の形に戻ったわけですね。<br /><br />去年行っておいて良かったなぁ。<br />http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10261550/<br /><br />

    ヒマワリ畑の全景はこんな感じ。
    去年は原っぱ西花畑やふれあい橋付近に一面のヒマワリ畑が出現しました。
    今年は規模縮小で以前の形に戻ったわけですね。

    去年行っておいて良かったなぁ。
    http://4travel.jp/traveler/weekendwalker/album/10261550/

  • さすがにヒマワリも一ヶ所だけだとすぐ取材が終わります。<br />蒸してはいますが体力的にまだ大丈夫。ということで渓流広場へ。<br />おっ!今年の新企画の花修景です。

    さすがにヒマワリも一ヶ所だけだとすぐ取材が終わります。
    蒸してはいますが体力的にまだ大丈夫。ということで渓流広場へ。
    おっ!今年の新企画の花修景です。

  • チューリップが終わったあと渓流広場は立入禁止でした。<br />こんなお花畑を作っていたんですね〜。<br />今まで見たこともない夏場のモザイク花壇です。

    チューリップが終わったあと渓流広場は立入禁止でした。
    こんなお花畑を作っていたんですね〜。
    今まで見たこともない夏場のモザイク花壇です。

  • どんな花かというと・・・<br />なんと!どこにでも咲いているインパチェンスでした。<br />

    どんな花かというと・・・
    なんと!どこにでも咲いているインパチェンスでした。

  • 暑さに強い花なのでガーデニングの定番です。<br />白は爽やか。

    暑さに強い花なのでガーデニングの定番です。
    白は爽やか。

  • 燃えるような赤は夏場の花の色。<br />暑い日には見たくないな。

    燃えるような赤は夏場の花の色。
    暑い日には見たくないな。

  • それが絨毯のように敷きつめられるとこんなにきれい!<br />もう少し早い時期に見に来たかったかな?

    それが絨毯のように敷きつめられるとこんなにきれい!
    もう少し早い時期に見に来たかったかな?

  • チューリップと違うのはインパチェンスは平面的になること。<br />アクセントにブルーサルビアで高さを表現。<br />

    チューリップと違うのはインパチェンスは平面的になること。
    アクセントにブルーサルビアで高さを表現。

  • 実験的かも知れませんが、これは成功ですね。<br />今日の主役のヒマワリよりたくさん撮ったかも。(^^;<br />花期も長いし、もうしばらく楽しめそうです。<br />

    実験的かも知れませんが、これは成功ですね。
    今日の主役のヒマワリよりたくさん撮ったかも。(^^;
    花期も長いし、もうしばらく楽しめそうです。

  • みんなの原っぱでお弁当広げてひと休み。<br />この間森林公園の野草コースが良かったので、昭和記念公園でも野草を探してみよう。<br />ということで、こもれびの丘の雑木林へ。

    みんなの原っぱでお弁当広げてひと休み。
    この間森林公園の野草コースが良かったので、昭和記念公園でも野草を探してみよう。
    ということで、こもれびの丘の雑木林へ。

  • スケールこそ小さいですが、ここにもオミナエシが咲き誇っていました。<br />秋の七草の季節ですね。

    スケールこそ小さいですが、ここにもオミナエシが咲き誇っていました。
    秋の七草の季節ですね。

  • 森の中の植生は似たようなもの。<br />ちゃんとギボウシもありました。

    森の中の植生は似たようなもの。
    ちゃんとギボウシもありました。

  • オレンジ色が目立っているキツネノカミソリ。<br />ちょっと遠いです。<br />この花は群生している場所があるので、近々に行ってみましょうか。

    オレンジ色が目立っているキツネノカミソリ。
    ちょっと遠いです。
    この花は群生している場所があるので、近々に行ってみましょうか。

  • 昭和記念公園の8月はサギソウを宣伝しています。<br />はい、白鷺の乱舞です。<br />珍しい花ですが毎年見ていると撮影意欲も以前の半分くらいになってしまったな。<br />

    昭和記念公園の8月はサギソウを宣伝しています。
    はい、白鷺の乱舞です。
    珍しい花ですが毎年見ていると撮影意欲も以前の半分くらいになってしまったな。

  • それでもカメラマンが群がっているとついシャッターを切りたくなる。<br />悪い習性です。

    それでもカメラマンが群がっているとついシャッターを切りたくなる。
    悪い習性です。

  • 花木園に戻ってめぼしい花を物色。<br />今年初のヒオウギ発見しました。

    花木園に戻ってめぼしい花を物色。
    今年初のヒオウギ発見しました。

  • 最後は森の宝石レンゲショウマ。<br />森林公園に咲く野草類はここでも一通りは見つけられます。<br />公園のコンセプトの違いか、野草に関しては完全に負けてますね。<br />ネイチャー系の花撮りなら森林公園です。

    最後は森の宝石レンゲショウマ。
    森林公園に咲く野草類はここでも一通りは見つけられます。
    公園のコンセプトの違いか、野草に関しては完全に負けてますね。
    ネイチャー系の花撮りなら森林公園です。

  • ということで、最後はこもれびの里の蓮の花。<br /><br />ヒマワリは規模縮小が少し残念でしたが、他にも見所がたくさんあって楽しめました。<br />しかし、この夏の異常な天気は何とかならないものでしょうかね。<br />

    ということで、最後はこもれびの里の蓮の花。

    ヒマワリは規模縮小が少し残念でしたが、他にも見所がたくさんあって楽しめました。
    しかし、この夏の異常な天気は何とかならないものでしょうかね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2009/08/10 12:57:51
    ひまわり!
    もろずみさん、こにちは〜

    ひまわりもステキですけど、こちらのインパチェンスの修景も華やかな感じでいいですねぇ!あ、あとサギソウは、まともに撮影しにいったことがないので、ぜひみてみたいとおもいまーす!

    そいで、キツネノカミソリの群生は、新座のですよね?
    実は、昨日いってきたのですが、もろずみさんも昨日いかれたでしょうか?もろずみさんらしき人をみかけたのです!っていう話しじゃなくて(笑)、ピークを若干過ぎていた感じがあったので、今週末だとちょっとガッカリするんじゃないかな?と思った次第です。(キツネノカミソリは咲いている期間が長いんじゃ!ってことだったら忘れてくださいね。素人のパッと見情報なので・・)

    肝心の旅行記をUPしたいのですが、自宅のADSLルータが壊れちゃって、インターネットができません。なんてこったい!(笑)

    ではでは〜

    まもちん

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2009/08/10 16:19:25
    RE: ひまわり!
    まもちんさん、

    > ひまわりもステキですけど、こちらのインパチェンスの修景も華やかな感じでいいですねぇ!

    今回のヒットは私的にはインパチェンスでした。
    いかにも昭和記念公園らしいし、サギソウより好きですね。

    > そいで、キツネノカミソリの群生は、新座のですよね?
    > 実は、昨日いってきたのですが、もろずみさんも昨日いかれたでしょうか?
    > もろずみさんらしき人をみかけたのです!

    えぇぇぇぇぇ!
    昨日は雨になる前に新座の「ひまわりまつり」に行って、ついでにキツネノカミソリも見てきました。
    またまたすれ違っているなぁ。(笑)

    柳瀬川流域では清瀬の金山緑地付近にも群生しているようです。
    あっちはフライング気味の彼岸花もあるらしい。

    > 肝心の旅行記をUPしたいのですが、自宅のADSLルータが壊れちゃって、インターネットができません。なんてこったい!(笑)

    あらら、バイクの修理やルーター修理で散財ですね。
    んじゃ、先にキツネノカミソリをアップしよう。(^o^)/
  • CANさん 2009/08/09 15:29:25
    昭和記念公園ですね!
    もろずみさん

    こんにちは!CANです。作成中失礼します。
    昭和記念公園ですね?!私は昨日行ってきましたが
    こんなに咲いていませんでした。
    唯一「テディーベアー」ぐらいかな・・
    あとはみ〜んな下向いちゃっているか、まだ早かったり・・
    昨年は原っぱのほうも向日葵でいっぱいだったのに・・
    範囲も狭くなってしまったような気がしました。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2009/08/09 22:33:42
    RE: 昭和記念公園ですね!
    CANさん、コメント&投票ありがとうございます。

    > 昭和記念公園ですね?!私は昨日行ってきましたが
    > こんなに咲いていませんでした。

    え?私も昨日(8/8)ですよ〜。
    カメラワークでごまかしてます。(笑)
    今年は天候が悪いからか、生育不良気味でしたね。

    > 昨年は原っぱのほうも向日葵でいっぱいだったのに・・
    > 範囲も狭くなってしまったような気がしました。

    狭くなったというか、今年は以前の形に戻したようです。
    連作で土壌が痩せると困るので、一面のヒマワリ畑は毎年でなくても良いかなと思ってます。
    これで秋のコスモスは元気いっぱい咲くことでしょう!

    まみ

    まみさん からの返信 2009/08/09 23:21:52
    RE: 昭和記念公園ですね!
    もろずみさん、CANさん、横レス失礼!

    お二人は昨日で私は今日@
    ニアミスですね。

    私もこんなにたくさんのひまわり、探せませんでした。
    撮ってきたのは、セーラームーン、バレンタイン、パチノコーラ、テディベアとココアです。

    サギソウは三度目なのでまだまだ飽きませんでした@
    なので私の今日の昭和記念公園の旅行記は、片方は相変わらずサギソウがメインになる予定です。

    サギソウも午前中の大花壇はカメラマンが群がっていしましたが、全体として閑散としてましたね。ひまわり畑も。
    かわりに、プールとバーベキューがすごく混んでたみたいです。

    CAN

    CANさん からの返信 2009/08/10 10:56:38
    RE: RE: 昭和記念公園ですね!
    もろずみさん、まみさん

    なるほど〜。。ひまわりの時期は昨年が始めてだったので
    知らなかったです。HPでもあまりPRしていなかったですもの・・
    来年はまた期待できるかしら・・

    > サギソウは三度目なのでまだまだ飽きませんでした@
    > なので私の今日の昭和記念公園の旅行記は、片方は相変わらずサギソウがメインになる予定です。

    サギソウや蓮は綺麗でしたね。
    でも、昨年同じとき満開だったナツズイセンはすでに
    枯れてしまっていました。。。
    毎年色々とちがうんですね。。。

    まみ

    まみさん からの返信 2009/08/10 12:27:20
    RE: RE: RE: 昭和記念公園ですね!
    もろずみさん、CANさん、またまたヨコレス失礼します。

    > サギソウや蓮は綺麗でしたね。
    > でも、昨年同じとき満開だったナツズイセンはすでに
    > 枯れてしまっていました。。。
    > 毎年色々とちがうんですね。。。


    ハス、きれいでしたか?
    そっかー。午前中に行けば花が見られたのかもしれないですね。
    1つしか咲いてなくて、あと閉じてしまったのが2〜3でした。
    それよりも、あの実がおぞぞぞーっ。
    しかし、怖いもの見たさ(?)で見たくなってしまいます。

    トケイソウあったんですね。。。泣。すぐそばまで行ってたのに。

    もろずみ

    もろずみさん からの返信 2009/08/10 16:17:01
    RE: 昭和記念公園ですね!
    CANさん、まみさん、

    > 私もこんなにたくさんのひまわり、探せませんでした。

    同じお花畑を見ているのに不思議ですねぇ。(笑)

    > サギソウは三度目なのでまだまだ飽きませんでした@

    あはは、ではサギソウはまみさんにお任せしますね。

    > なるほど〜。。ひまわりの時期は昨年が始めてだったので
    > 知らなかったです。HPでもあまりPRしていなかったですもの・・
    > 来年はまた期待できるかしら・・

    今年はどこもパッとしませんね。天気のせいかな?
    これからの所もあるので、来年と言わず夏後半で挽回しようと思います。

    > でも、昨年同じとき満開だったナツズイセンはすでに
    > 枯れてしまっていました。。。

    そうそう、ナツズイセンは私も期待してましたが遅かったですね。
    これは来年に持ち越しです。

    お二人の写真アップも楽しみにしてます。

もろずみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP