新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、新潟市中央区西大畑・旭町の地図を貰いました。<br />異国風な界隈を歩いてみました。<br /><br />サブタイトルは『健康いちばん!』です(汗)

ドッペリ坂と欧風ケーキ

4いいね!

2009/08/08 - 2009/08/08

967位(同エリア1283件中)

2

14

Lotus

Lotusさん

先日、新潟市中央区西大畑・旭町の地図を貰いました。
異国風な界隈を歩いてみました。

サブタイトルは『健康いちばん!』です(汗)

PR

  • 8/7〜9は『新潟まつり』です。<br />いつもなら会社で民謡流しに参加するところですが、<br />今年は私の身にそれどころではない災難というか、<br />もしかして○○?という緊急事態に戦線離脱です。<br /><br />

    8/7〜9は『新潟まつり』です。
    いつもなら会社で民謡流しに参加するところですが、
    今年は私の身にそれどころではない災難というか、
    もしかして○○?という緊急事態に戦線離脱です。

  • 県知事公舎<br /><br />泉田知事もおまつりに参加するのかな?<br /><br />一ヶ月前に受けた乳がん検診。あぁ、受けたな〜、と<br />結果を受け取って絶句!なぜなら…<br /><br />≪要精密検査≫ だったから!!

    県知事公舎

    泉田知事もおまつりに参加するのかな?

    一ヶ月前に受けた乳がん検診。あぁ、受けたな〜、と
    結果を受け取って絶句!なぜなら…

    ≪要精密検査≫ だったから!!

  • 西大畑町からは海まで歩いて行けます。<br /><br />『がん=死』というのが頭をぐるぐるぐるぐる。<br />来週からの旅行どうしよう?結婚も出産もして<br />いないのに死ぬんだ…幸薄い人生だなと一人<br />ダークな気持ちで沈んでいました。<br />

    西大畑町からは海まで歩いて行けます。

    『がん=死』というのが頭をぐるぐるぐるぐる。
    来週からの旅行どうしよう?結婚も出産もして
    いないのに死ぬんだ…幸薄い人生だなと一人
    ダークな気持ちで沈んでいました。

  • ドッペリ坂<br /><br />階段の数がテストの次第点の「60」に一つ足りない<br />「59」段で落第する。落第は「ダブる」ということから、<br />ドイツ語でドッペルン(二重にする)と洒落て<br />付けられたらしいです。<br />旧制新潟高等学校や新潟大学の寮が近くにあり、<br />坂を下って街に遊びに行くと落第する、と戒めの<br />意味を込められたとか(笑)<br />

    ドッペリ坂

    階段の数がテストの次第点の「60」に一つ足りない
    「59」段で落第する。落第は「ダブる」ということから、
    ドイツ語でドッペルン(二重にする)と洒落て
    付けられたらしいです。
    旧制新潟高等学校や新潟大学の寮が近くにあり、
    坂を下って街に遊びに行くと落第する、と戒めの
    意味を込められたとか(笑)

  • ドッペリ坂<br /><br />現在は新潟大学医学部、歯学部が近くにあります。<br /><br />と、とりあえず『精密検査』を受けねばと焦る焦る!<br />家の近くの総合病院に予約の電話を入れると<br />「検査か何かでひっかかりましたかぁ〜?」と<br />予約係の心無い言葉にまたまた沈む…<br />なんにもなかったら電話なんかしないよ!<br />なんかあったから予約してるんだよぅ、バカーー。<br />

    ドッペリ坂

    現在は新潟大学医学部、歯学部が近くにあります。

    と、とりあえず『精密検査』を受けねばと焦る焦る!
    家の近くの総合病院に予約の電話を入れると
    「検査か何かでひっかかりましたかぁ〜?」と
    予約係の心無い言葉にまたまた沈む…
    なんにもなかったら電話なんかしないよ!
    なんかあったから予約してるんだよぅ、バカーー。

  • ドッペリ坂<br /><br />異国的な雰囲気だと思うんですが、どうでしょ?<br /><br />家の近くの総合病院の予約は8月21日。大分先…<br />それまでに精神的なダメージで倒れそうだ。<br />そう思っていた時、友人から○○病院の☆☆先生が<br />良い腕だと聞き予約が取れるものかと電話すると、<br />7日に診てくれるというではありませんか!<br />予約の対応もすこぶる良かったです。<br />

    ドッペリ坂

    異国的な雰囲気だと思うんですが、どうでしょ?

    家の近くの総合病院の予約は8月21日。大分先…
    それまでに精神的なダメージで倒れそうだ。
    そう思っていた時、友人から○○病院の☆☆先生が
    良い腕だと聞き予約が取れるものかと電話すると、
    7日に診てくれるというではありませんか!
    予約の対応もすこぶる良かったです。

  • ドッペリ坂<br /><br />オサレな雰囲気〜♪<br /><br />

    ドッペリ坂

    オサレな雰囲気〜♪

  • 錨の手すり<br /><br />本当に59段かは数えなかったです(汗)<br /><br /><br />3日に結果を受け取り精密検査は7日。<br />この4日間生きた心地がしませんでした。<br />早く詳しく知りたい、でもがんだったら<br />どうしよう?と相反する思いが浮かんでは<br />消え浮かんでは消え…<br /><br /><br /><br /><br />

    錨の手すり

    本当に59段かは数えなかったです(汗)


    3日に結果を受け取り精密検査は7日。
    この4日間生きた心地がしませんでした。
    早く詳しく知りたい、でもがんだったら
    どうしよう?と相反する思いが浮かんでは
    消え浮かんでは消え…




  • パラソルの下にはトマトとカボチャ<br /><br />7日はいよいよ精密検査。<br />先生なにも言わないので心臓が破裂しそうでした。<br />が、エコー検査が終わると<br />先生「大丈夫!心配した?」<br />私 「がんだと思いました。」<br />先生「みんなそう言って精密検査に来るんだよ。」<br />私 「祖母が乳がんで亡くなっているので。」<br />先生「遺伝は15%、精密検査で見つかるのは5%だよ。」<br /><br />2年に一度はマンモグラフィー、1ヵ月に一度は<br />自己検診を、何か異常を見つけたり心配なことが<br />あったら何時でも受診して下さいね、と先生から<br />優しい言葉を頂き涙が出そうなほどでした。

    パラソルの下にはトマトとカボチャ

    7日はいよいよ精密検査。
    先生なにも言わないので心臓が破裂しそうでした。
    が、エコー検査が終わると
    先生「大丈夫!心配した?」
    私 「がんだと思いました。」
    先生「みんなそう言って精密検査に来るんだよ。」
    私 「祖母が乳がんで亡くなっているので。」
    先生「遺伝は15%、精密検査で見つかるのは5%だよ。」

    2年に一度はマンモグラフィー、1ヵ月に一度は
    自己検診を、何か異常を見つけたり心配なことが
    あったら何時でも受診して下さいね、と先生から
    優しい言葉を頂き涙が出そうなほどでした。

  • 噴水?ぽいもの…<br /><br />涼しげでよいですね!<br /><br />そーゆう訳で、一気に緊張の糸が切れてヨレヨレに<br />なりました(笑)<br />あぁ、良かった!健康ってなんて有難いんだろうと<br />心底思いました。<br />

    噴水?ぽいもの…

    涼しげでよいですね!

    そーゆう訳で、一気に緊張の糸が切れてヨレヨレに
    なりました(笑)
    あぁ、良かった!健康ってなんて有難いんだろうと
    心底思いました。

  • ≪カフェ コンディトライ ヒロ クランツ≫<br /><br />ドイツやオーストリア菓子のお店です。<br /><br />食欲がなかった数日間。旅行なんて行けないと<br />思っていただけに、来週の予習と訳の分からない<br />理由を付けて欧風ケーキを買いました!<br /><br />〒951-8104<br />新潟市中央区西大畑町615-17<br />TEL:025-225-1692

    ≪カフェ コンディトライ ヒロ クランツ≫

    ドイツやオーストリア菓子のお店です。

    食欲がなかった数日間。旅行なんて行けないと
    思っていただけに、来週の予習と訳の分からない
    理由を付けて欧風ケーキを買いました!

    〒951-8104
    新潟市中央区西大畑町615-17
    TEL:025-225-1692

  • ザッハートルテ<br /><br />オーストリア、ドイツで修行されたオーナーの<br />ケーキ。美味しいです☆<br /><br />

    ザッハートルテ

    オーストリア、ドイツで修行されたオーナーの
    ケーキ。美味しいです☆

  • キルッシュトルテ<br /><br />キルッシュも手作りです。美味しい♪<br /><br />元気じゃないと美味しいと思えない!<br />健康は大事です。

    キルッシュトルテ

    キルッシュも手作りです。美味しい♪

    元気じゃないと美味しいと思えない!
    健康は大事です。

  • つくつくぼうし<br /><br />セミくんも元気!私も元気〜♪<br />今回はビビリまくりのがん検診でしたが<br />頑張って生きます!<br /><br />健康一番!<br /><br />おしまい。

    つくつくぼうし

    セミくんも元気!私も元気〜♪
    今回はビビリまくりのがん検診でしたが
    頑張って生きます!

    健康一番!

    おしまい。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2009/08/18 20:30:32
    「東京の・・・ 六本木 麻布 界隈! か???」  と・・・ マジ! 思いましたヨ〜。
    今晩は。「もう一度 精密検査!に 行って下さい」 の 赤紙・・・。(笑)
    でも、 コレ!って、 自身を 深刻に 心配する! ご本人・・・に とっては、 ホント、 「生きるか 死ぬか」 の 大問題! に なってしまったり・・・って、 解りますワ〜〜。

    まぁ、 二軒目!で 決めた お医者様! 良かったし、 「結果! オーライ」 が 何より・・・でしたね。

    心配を 抱えて・・・ ヨーロッパ 旅行! は あまりにも・・・ キビシイ〜〜。
    「センチメンタル ジャーニー」 に ならなくて・・・ 良かった デスネ。 (♪)

    それにしても、 ココ! ホント・・・ 東京の 六本木 や、 麻布 辺り!に ありそう・・な 都会の 風景! そのもの・・・デスよね。

    そして、 コノ 界隈!の オシャレな ケーキ ショップ!の 
    「オーストリア ケーキ」 で 一休み。。。

    今度の 夏の ヨーロッパ バカンス!を イメージ しながら・・・、食べる・・・ザッハ・トルテ は、 また、 一味! 美味しかったコト! でしょうね〜。 (♪)

    そうそう・・・ 大昔 家族で、 新潟 旅行! へ (「水族館」 など) へ 行った時、 新潟 県知事公舎! 
    アノ! 建物・・・の 前!が ニュースになるような・・・何かの 大事件! が あって、 記者が 溢れていたんです。
    その 様子!を 生!で 車から 拝見! しました。 (笑)

    オーストリア・ザルツブルグの 旅!
    ビジネス・クラスへ アップ! コンサート・チケット 入手! と ラッキー!!!が 続き・・・ 良かったデスね。
    続きの 旅行記! 楽しみ・・に しています。
           それでは また

    Lotus

    Lotusさん からの返信 2009/08/18 22:04:26
    RE: 「東京の・・・ 六本木 麻布 界隈! か???」  と・・・ マジ! 思いましたヨ〜。
    白い華さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    あの「要精密検査」のレッドカードは
    死神からの招待状でしたね〜。
    親は大心配するし、私自身パニック状態でした(汗)
    結果を聞いた時はうっすら涙が滲みましたよ。
    何より健康が大事であることを痛感した一時でした。
    (結局、喉を痛めたりアレルギーが出てしまい
    大量の薬を持っての旅行になったんですが…)

    新潟市の西大畑町は高級住宅街でもあるので
    ちょっとお洒落な雰囲気なのかもしれません。
    ほんのあの一角だけが、欧風です。
    その町にマッチしたケーキ屋さんがまた絶妙なんです。
    白い華さんも新潟に来られたとき、何気に前を
    通っていたかも知れないですね!

    ザルツブルクではお医者様の言いつけなど全く
    忘れ、甘いもの沢山食べました(反省)
    次の旅行記で紹介したいと思います。
    良かったらまた寄って下さい。

    それでは、また。

    Lotus





Lotusさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP