ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間にホーチミン滞在の最終日になりました。<br />この日も朝起きてから、お腹の調子が悪く、朝ごはんにバナナ2本を食べた後、吐き戻してしまいました…。<br />今日はメコン川クルーズを予約しているけど、キャンセルしようかどうしよう…と迷っていましたが、あらら不思議、吐いたら随分と楽になってきました。<br /><br />なので、頑張って出掛けることにしました。<br />結果は大正解。体調も悪化することなく、メコン川クルーズを楽しむことができました。<br />その後、スパに行って、さっぱりしてから帰国しました。

☆ぶらぶらホーチミン・4日目☆─メコン川クルーズへ─

2009/08/02 - 2009/08/02

ぼんたん

ぼんたんさん

あっという間にホーチミン滞在の最終日になりました。

なので、頑張って出掛けることにしました。
その後、スパに行って、さっぱりしてから帰国しました。

今日は朝8時半にガイドさんと待ち合わせして、ミトーメコン川クルーズに向けて出発です。
    起きた時は、キャンセルしようかと迷うほど、体調最悪だったのですが、何とか持ち直しました。
    日頃の行いがよいということでしょうか?
    ミトー約2時間の道のりです。
    街中は日曜日の朝でもバイクだらけです。

こんな大きな荷物もバイクで運んでいます。
    しばらくすると、街中の喧騒を離れ、ベトナムの田園風景が広がってきました。

約2時間、ミトーに到着しました。
    まずは、10人乗り位の船に乗って、中洲の島に向かいます。

船頭さんは、学生さんだそうです。
    今は夏休みで、アルバイトしているのです。

天井には、ライフジャケットが備え付けられていました。
    いざ、沈没しそうになってから着れば、間に合うのかなぁ、などと考えます。
    団体さんの船は、全員乗るときに着ているようでした。

広〜〜いメコン川、大きな船が沢山行き交っています。
    水の色は茶色で、カンボジアのトンレサップ湖に似てるな、と思いました。
    心地よい風が吹いています。

これは、最近できた橋で、ベトナムで一番長い橋だそうです。

10分位乗っていると、南国の木が生い茂る中洲に到着しました。
    何かいい感じな風景です。
    船を降り、しばらく歩きます。

お土産やさんの並ぶ所に到着しました。
    雑貨、人形など、色んな種類のおみやげが並んでいます。
    そんなにしつこく勧誘されることはなく、のどかな感じです。

ここではちみつ茶の試飲をしました。
    甘いはちみつ、コクがあって、美味しかったです。
    はちみつは、結構なお値段でした。

小さいのは、ローヤルゼリーです。
    ちょっと酸っぱいけど、食べやすかったです。
    ローヤルゼリーは、小さいの一つで$10だったかな、かなりお高いようでした。
    体にいいし、天然物だし、ガイドさんもしきりに薦めてきました。

この場所に蛇がいたので、その蛇を首に巻いて写真をとることができました。
    蛇はおとなしく、どうってことはなかったです(重かったけど)。

お土産屋さんで遊んでいたお子さまです。
    しばらく遊んで、撮った写真を見せてあげたら、不思議そうにとっても喜んでいました。
    思わず、カメラをおもちゃとして持っていかれるところでした・・・。
    カンボジアほどではないけど、ベトナムでもハンモックを見かけます。

ココナッツのキャラメルを作っている風景です。
    キャラメルはとても甘くて美味しいです。
    24個入りで1万ドン(約60円)と格安でした。
    これはおすすめです。2個、お買い上げしました。

…と思っていたら、帰りに空港で会ったツアーに参加した人に、「あそこにキャラメルは不衛生で買う気しなかったよね」って。
    気にしない、気にしない。

これは、生姜のお菓子を作っている風景です。
    こちらも美味しかったです。

店先にいたベトナムのわんちゃん。
    噛み付かれないよう、気をつけて写真を撮ります。
    立派なお顔立ちです。

そして、フルーツを頂きます。
    これを全部一人で食べるなんてできないよ…、と思いながら、いただきます。
    パイナップル、ドラゴンフルーツ…、あと名前を忘れてしまったけど、屋外で食べる新鮮なフルーツは美味しいです。
    全部は食べれなかったけど、南国フルーツを堪能できました!

そして地元の楽器に合わせて、歌を披露してくれます。
    最後は、幸せなら手を叩こう♪ で締めくくってくれました。
    ありがとう。

そして、ボート乗り場に到着、今度はこの小さな手漕ぎボートに乗り込み、南国の木が生い茂る中をクルーズに出発です。

後ろ側でボートを漕いでくれるお姉さん。
    こちらも学生さんで、夏休み中のアルバイトだそうです。
    とっても力強く漕いでくれました!

川は、狭くなったり、広くなったりと、生い茂る木の中をぐんぐんと前に進みます。

振り向くと、後ろからの沢山のボートがついてきています。
    ボート漕ぎさん、ベトナムって感じですね。
    とっても力強いです。

反対側からは、お客さんを降ろしたボートが来ます。
    たまに、自分の乗っているボートに思いっきりぶつかったりして、結構スリルがあります。

そして、約20分間のクルーズは終わり、到着しました。
    前でボートを漕いでくれたお姉さん、ここで初めて顔が分かりましたが、笑顔のお姉さんでした。
    おつかれさまでした。

再び、大きな船に乗り換え、広いメコン川を渡ります。
    船の中で、ヤシの実ジュースをいただきました。
    ホーチミンで飲んだのと同じく、自然の味がして美味しかったです。

船を降り、お昼ご飯のレストランへ向かいました。
    レストランは、庭がとても綺麗に整備されていました。

食べ物は、食べきれないほど出てきました。
    お腹の調子が完璧ではないので、半分以上は残してしまいましたが、全種類の味見はできました。
    これが有名なエレファントフィッシュです。
    このままお箸でつまんで食べようとしたら、すぐに店員さんがやってきて、ライスペーパーで包んでくれました。

こうやって、野菜と一緒に、ライスペーパーに包んで頂きます。
    エレファントフィッシュは、意外とさっぱりしたお味です。
    鱗のパリパリもいい感じです。

ふと、庭に目をやると、ニワトリの親子が!
    小さな3匹のヒヨコ、お母さんに一生懸命ついていく姿がとっても可愛いです。

レストランを後にし、ホーチミン市内に戻り、メコン川クルーズツアーは終了です。

深夜の飛行機の出発まで時間があったので、ホテルの近くにあったANAM QT SPAに行きました。
    ホーチミン最後だからと、3.5時間、$99のコースを選びました。
    まず、スチームサウナ・ジャグジーに入り、75分間のストーンマッサージを受けます。そして、パック(黒ゴマと何だか忘れましたが2種類)、フットマッサージ、フルーツ&飲み物と盛りだくさんです。
    すっかりリラックスしましたが、途中、お腹がぐるーーーとなる時があり、その瞬間は大変でした…。
    これでさっぱりして、空港に向かいました。

そして、8/3(月)の朝、無事に帰国しました。
    色々ありましたが、今回も楽しい旅行でした。

最後までご覧下さり、ありがとうございま〜す♪