別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回も別府に行っているのですが、浸かろう浸かろうと何時も思いながら行っていない、明礬温泉郷野湯「鶴の湯」堀田温泉郷奥にある「夢幻の里」へ。

何故か今回も何時もの一人旅キャンプ 3の3 別府浸かり残し湯編

2009/07/18 - 2009/07/20

野宿さん

志高湖キャンプ場朝6時起床
    撤収前に朝風呂に。行くのは待望の鶴見の湯
    此の時天気は曇り。6時40分到着。
    写真は鶴見霊園脇の車道の行き止まり地点。此処に適当に駐車し緩い坂道を登り5分位で鶴見の湯。

雰囲気良いです。

鶴見の湯手前浴槽から流れ出た湯の小川、底が白い!

源泉部分 今日はかなりの量らしいです。

浴槽が二つ有ります。先客地元の人二名と観光客一名。湯はほんのり硫黄臭熱めの湯でした。

これは去年の盆、鍋山の湯に行く途中の上の道から撮った鶴見の湯。2回鍋山の湯、へびん湯に行っていたのですがルートが違うのでパスしていたのですが、
    上記二湯より楽に行ける素晴らしい野湯でした!
    此処も当然混浴です。脱衣場有り。

8時にキャンプ場に戻った時から小雨に。
    朝食をつくろとしてたら雨が少し強くなったので調理中止。昨晩風が強く張っていたのタープを撤去したのが悔やまれました。しかたなくテントの中でパンをかじっての朝食、如何しようか迷っていたら9時頃雨が殆ど止んだのでテント撤収。

撤収後10分位でなんと雷交じりの土砂降りに、
    管理棟前の駐車場で止むのを30分位待っていたのですが止みそうにないので、別府の街めざして出発・

別府に着いた頃小止みに

海地獄前の側溝から水が噴き出しています

まだ雨が降っていたので、海岸沿いにあるスーパーYOUMEタウンの立体駐車場へ(私の地元が本社のスーパーなので変な気分です)写真の左が竹瓦温泉入口です。
    此処で撤収時テント類をきれいに積んでなかったので整理しました。

落ち着いたので近くの亀の井ホテル南側にある不老泉に此処も初めての湯です。100円
    思ってた以上にかなり大きい浴槽でかなり熱かったですが、別府の温泉に浸かっている気分を十分に味わえる温泉でした。

入口アップ
    カメラをもっつて行かなかったので、出た後番台のおばさんに写真を撮っても良いか聞いたら、他の入浴客がいるときはダメと言われがっくり。持ち込んでいれば黙って撮れたのに ・・・

今回のキャンプ旅行では予定になかったのですが、出発3日前に知り合いの息子が大分市内で6時からボクシングの試合が有るというので、夢幻の里に浸かるだけでは時間が有ったので、十文字原展望台に。2時半頃ですが晴れに、高崎山に雲が掛ってます。

杵築方向
    手前に立命館アジア太平洋大学が

右手の山が鍋山の湯がある鍋山

展望台の裏山は自衛隊の射撃訓練場でした。パンパンとかなりの訓練をしてました。

nao8…さん推薦の夢幻の里に、去年の盆行けなかった
    リベンジです。
    堀田温泉公衆浴場入口をすぐ左方向の道を進み此処を過ぎこの先まで行ったのですが去年は道案内が一切無く、この先の車がギリギリ通れる細い道の入り口で引き返してました。今年は電柱に夢幻の里の張り紙が

此処がその入口です。左下は高速道が、

細い道を少し下って行くと夢幻の里入口に。
    此処の右手に建物が有るのですが受付は左方向を進み一番奥まで行き、橋を渡った処の木造建物が受付です
    老夫婦だけでやっているみたいで、今は土日しか営業してないそうです。

此処です

七色の湯 誰もいなかったですけどここは家族湯か?

同じく

男性用露天風呂

温めの湯で貸切状態でしたので、30分位入ってました。

ちょっと手入れが・・・という部分は有りましたが、雰囲気は最高でした。

5時半大分
    大分イベントホールへ

セミファイナルに出ていたのですが、みごと1R1分10秒でKO勝。前座試合も見てKO勝ちなので良かったのですが、時間が遅かったのでメインイベントを
    見ずに帰っつたのにチケット代は5500円 ウーン

今回走行距離1410KM
    広島→佐世保 別府→広島約18000円がETC2000円で済みました。

• nao0880さん 2010/09/22 08:20:50
    来週は大分出張
    野宿さん、こんにちは。
    夢幻の里、また行きたくなってきました。

週末からは奈良・大分出張です。
    4年に1回の中国からのお客様を迎えての旅です。
    1日目は道頓堀と奈良、2日目は未定、3・4日目は大分で仕事、5日目はたぶん観光、遊びだらけのお仕事です。
    工場の技術屋さんのはずの私が、ちょっと不満でもあり、楽しみでもあります。もしかしたら、今回は阿蘇の旅かも。(前回は長崎1泊の旅でした。)

夢幻の里、土日だけの営業とは知りませんでした。
    貸切部分も見て歩けるのですね。
    ではまた。

野宿

野宿さん からの返信 2010/09/22 10:18:23
    RE: 来週は大分出張
    お久しぶりです

夢幻の里 鄙びた感じが何とも言えない素晴らしいと処ですね !!!

去年の7月の情報なので、管理されてる老夫婦まだ頑張ってるか ・・・

ずっと残して欲しい温泉場なんですが ・・・

今回の鍋山の湯の出来事 何であんな事が ・・・
    彼女もnaoさんの様な温泉大好き人だったのでしょうね

こんな事であの湯が有名になった事 残念です

夢幻の里もオープンな施設配置で訪れる客も少なそうなので気を付けて浸かってくださいよ !!!
  • こんぱすさん 2009/08/25 15:06:05
    キャンプ旅行の超ベテラン !!
    当方も年に1回ペースでセダンに簡単なキャンプ用品を積んで出かけますが、「野宿さん」はまさに上級者。
    環境がよくないキャンプ場が多いとか、最近できたオートキャンプ場は高すぎるとかで、安くて良いキャンプ場は少ないのが悩みの種です。今後は機動性がいいキャンプ旅行を増やそうと思っていますので、ブログを参考にさせていただきます。
    10年以上前に北海道に住んだことがあり、あちらは、アウトドアレジャーが盛んで、いいキャンプ場も多いように思います。 当方もいつか車で再訪したいと思っています。
    では、また面白い旅を載せてください

野宿

野宿さん からの返信 2009/08/25 17:26:57
    RE: キャンプ旅行の超ベテラン !!
    訪問有難うございます

今回の信州キャンプは参りました。

こんぱす

こんぱすさん からの返信 2009/08/26 15:23:42
    RE: RE: キャンプ旅行の超ベテラン !!
    > 訪問有難うございます
    > 我ながら呆れているのですが 私は年に30泊以上のキャンプをしています
    > 此の9日朝5時前、少し明るくなっつた小雨のひるがの高原SAに着き
    > 眠気覚ましで顔を洗い小休憩をしました。周りがすごく開放的なSAですね
    > あの辺りでキャンプされてる様ですが良いキャンプ場沢山有るんでしょうね
    > 滞在型のキャンプは其れなりの準備をしてれば、雨も苦にならないのですが
    > 今回の信州キャンプは参りました。

[こんぱす」より
    それだけ出かけられるのは、体力、気力充実の健康の証です。
    雨の多い日本では時々大雨に会うのは避けられませんね。
    北日本だけでなく、西日本を(キャンプ+ビジネスホテル)で 回るのも夢です。 夏は暑すぎるし、春秋はキャンプ場が開いているか心配です。
    中部地方も、良いキャンプ場が少なく、新しいオートキャンプ場は設備が良くても約5千円して、ビジネスホテルの約1万円と比較して安くはないし、夏の日差しがまともに当たる所が多いようです。
    平湯温泉と同じようなものですが、ひるがの高原は約3千円、開田高原が2千円、いずれも古いキャンプ場で木陰が多いのが気にいっています。その他は今後調べてレパートリーを広げるつもりです。
    お邪魔致しました。 では良い旅を続けてください。