鏡野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福山不動滝から気を取り直して岩井滝へ向かいました。人形峠を越えて(といっても今はトンネルがある)岡山県側に入ってしばらく行くと岩井滝の行先表示があります。間違うことなく楽勝で行くことができました。岩井滝は裏見のできる滝として有名で、滝への登山道の途中には名水百選の名水岩井もあります。<br /><br />岩井滝滝見難易度:2<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く50 裏見のできる滝・岩井滝 岡山県鏡野町

2009/08/01 - 2009/08/01

GOTOCHANさん

岩井滝滝見難易度:2

岩井滝の駐車場ではお店を営んでいる方がおられます。この日は生憎の天気で私たちが到着したときは他の滝見客は誰もおらず開店休業状態でした。

岩井滝のへの登山道入口。

登山道入口の前にある岩井滝と名水岩井の説明板。

登山道入口脇の小滝。この上流が岩井滝です。

登山道は渓流に沿ってあります。渓流は小滝の連続する美しいものでした。

名水岩井に到着。とても冷たくておいしい水です。帰りがけに汲んで帰ることにします。

登山道は渓流の左岸にありますが滝の手前に橋があり右岸に渡ります。その橋から岩井滝の姿が見えます。

岩井滝に到着。滝前は広場になっています。落差は15m。

少し斜めから。

裏見を楽しみましょう。

これまでにいわゆる裏見の滝に行った経験はありますが、これほど裏側が広い滝は初めてです。

滝の裏側にあたる岩屋の奥には不動明王が祀られています。厳かな雰囲気があります。

滝の裏側を通って左岸に行きます。

左岸の少し高いところから撮影。滝の上は斜瀑になっています。

滝壺の前の広場には7月10日に行われた岩井滝まつりの名残が…

左岸の急斜面を登り、岩井滝の上の斜瀑を狙いましたが、雨で緩んでおりまた三脚をセットする平坦な場所もなくこの写真が限界でした。右岸の急斜面を登れば滝の上流に行くことができるようですが、この日のコンディションでは危険と判断し自重しました。

この後名水岩井を2リットルのペットボトル4本分汲んで持ち帰りました。

• ホーミンさん 2009/08/05 21:08:51
    薄くて繊細な
    GOTOCHANさま

こんばんは!

この滝は絹糸を張り詰めたような感じですね。
    もしくは絹のオーガンジーを張ったようです。

均一に薄くて繊細な、でもまっすぐできれいな滝ですよね。

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/08/06 12:58:21
    RE: 薄くて繊細な
    ホーミンさん、こんにちは。

滝の魅力のひとつは水の動きだと思いますが、この岩井滝に関して言えば写真に撮って切り取られた絵の方が魅力的な不思議な滝です。デジイチでの撮影が威力を発揮する滝ですね。