鏡野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝(2012.9.2)の山陽新聞に、興味深い記事がありました。<br /><br />それは「安全な街」ランキングで、岡山市が全国1位に選ばれたというもの。<br /><br />~以下記事より抜粋~<br />移住するなら岡山県!?<br />6月に出版され、首都圏を中心に約1万部売れている<br />「関東脱出!本気で移住マニュアル」という本がある。<br />その中で県庁所在地47市の中から、<br />地震、津波、台風などの自然災害から最も縁遠い地域と評価されている。<br />具体的には、活断層が少なく、巨大地震の震源地になったことがない。<br />南海トラフの巨大地震の被害予測も西日本の中で少なく、水源が多い為水不足とも無縁。<br />中国山地と四国に守られ大雪や台風の被害が少なく、原発からも120㎞離れている。<br />良好な交通アクセス、昨年12月の有効求人倍率全国3位が順位を押し上げたようだ。<br /><br />1位 岡山市、2位 奈良市、3位 那覇市、4位 札幌市、5位 高松市<br /><br />~以上~<br /><br /><br />確かに震災後、関東からの移住相談件数が軒並み増えているという記事もよく目にしました。<br />岡山に住む私ですら気をつけて買い物しています。<br />なので関東に住む子育て世代の人は住みにくいだろうなと思います。<br />昔から外国産はあまり買わないようにとか、出来るだけ<br />身体に悪いものが入っていないものを買うなどしていましたが、<br />色々な流通経路がある中、今は国内のものでも要確認、そして<br />それがあまり意味を成さないかもしれないということ。<br />水産物も汚染された海域で獲れたものが、他都道府県で水揚げされればその県産に表示される。<br />食肉も被災地のものでもよそへ移動して一定期間育てればその県産となる。<br />こんな現実・・・。<br />さらに産地偽造していたら私たちには分かりにくい。<br />こんな仕組み本当に変えて欲しいと思います。<br />震災から1年半も経って何言ってんの?と言う人もいるでしょう。<br />ですが、今でも基準値を大幅に超えた魚が水揚げされているのが現実です。<br />被災地復興を願う気持ちとこれはまた別、<br />内部被爆は出来る限り避けたいと思うのが多くの人の考えでしょう。<br />放射能汚染されたものは2年後位がピークというのを読んだ事があるので、可能な限り取捨選択していくつもりです。<br /><br />______________________________<br /><br />水源が豊富な岡山とのことですが、数か月前<br />岩井滝(裏からみられる滝)を情報誌で見つけ、<br />つかの間の涼を楽しんできました!<br /><br />岡山県と鳥取県の県境付近にある滝で、<br />岡山市内からR53を北上し2.5時間程の距離です。<br />毎年7月10日には岩井滝まつりがあり、無病息災家内安全を願い<br />子宝の水としても有名な名水があり(日本の名水100選に指定)<br />そうめん流しをしたりするそう。<br />

岡山/涼を求めて~岩井滝(裏見滝)を見て奥津温泉「花美人の里」で疲れを癒そう

2012/08/16 - 2012/08/16

まりりんさん

~以下記事より抜粋~
移住するなら岡山県!?
6月に出版され、首都圏を中心に約1万部売れている
「関東脱出!本気で移住マニュアル」という本がある。
その中で県庁所在地47市の中から、

~以上~

岡山に住む私ですら気をつけて買い物しています。
昔から外国産はあまり買わないようにとか、出来るだけ
身体に悪いものが入っていないものを買うなどしていましたが、
色々な流通経路がある中、今は国内のものでも要確認、そして
それがあまり意味を成さないかもしれないということ。
こんな現実・・・。
さらに産地偽造していたら私たちには分かりにくい。
こんな仕組み本当に変えて欲しいと思います。
被災地復興を願う気持ちとこれはまた別、

水源が豊富な岡山とのことですが、数か月前
岩井滝(裏からみられる滝)を情報誌で見つけ、
つかの間の涼を楽しんできました!

岡山県と鳥取県の県境付近にある滝で、
岡山市内からR53を北上し2.5時間程の距離です。
そうめん流しをしたりするそう。

山田養蜂場
    「ぶんぶんファクトリー」

お盆休みの初日両家のお墓参りを済ませ、
    帰省した弟夫婦にも会い、
    近場に一泊旅行でもしようかと考えていた矢先
    トラブル発生でお盆休みの旅行は断念(TT)

「山田養蜂場 お菓子工房ぶんぶんファクトリー」

岡山県苫田郡鏡野町円宗寺51-1
     TEL 0868-54-3855
     営業時間 10:00〜19:00
     定休日 不定休

何種類もの変わったハチミツ。
    試食して、自分好みを見つけましょう♪

巣蜜といって、巣ごと食べるものもありましたよ。
    食べたことないけど美味しいのかな。

他は化粧品や、お菓子、ドリンク、健康食品なども。

ここが本場で、近くにみつばち農園もあり
    養蜂、採蜜体験、ロウソク作りなどもできます。
    蜜蜂の6角形の巣を溶かすとそれがロウの成分なのだそう。
    え〜〜、そうなの!

山田養蜂場みつばち農園

ここに立ち寄った目的はこれ(^^)

岡山市内だと岡山駅地下の一番街にショップがありますね。

全てにアカシアのハチミツが使用されています。

お店の方によると、人気はミルク味。

私たちは一番小さいサイズ、

キッズサイズ(180円)の栗にしてみました。

はちみつジェラ―ト(栗)

刻んだ栗がコロコロ入っていて、
    ジェラ―トはハチミツの存在をハッキリ感じます。

おいし〜〜〜(*^^*)

10分ほど走り、目に付いた道の駅のような所へ寄ってみました。

水の郷 奥津湖

建物前にもあったように、カヌーが出来るようです。

建物の目の前に広がる奥津湖。

ここでするのかな。

後で知りましたが、100円のレンタサイクルがあって
    湖畔を一周する事も出来るみたいです。
    季節の良い時に回ってみたい!

鏡野町といえば姫とうがらしが特産品。

数種類をブレンドし瓶詰め可能となっています。

オリジナルのものが作れるんですね。

唐辛子製品がずらっとある中、鏡野町だけでなく、
    全国の有名処の唐辛子もありました。

さらには姫唐辛子と葉ワサビを使ったロールケーキなどもあり、非常に興味をそそられました(笑)

レストラン湖畔亭

気になったものは、こちらの辛味噌ラーメン。
    町内産の姫唐辛子を使ったものだそう。

ここで奥津湖を眺めながらちょっと早いお昼にするか
    温泉街まで行って探すか。。。

・・・また今度来ます!

温泉街まで行ってみよう〜。

15分ほど車を走らせ、奥津渓に寄り道。

上流に行くほど岩が大きくなり、迫力満点です。

この辺りは秋になると紅葉の名所となっていて綺麗な所です。

ヘビ発見!(@0@;

甌穴群(おうけつぐん)

ほぉ〜。

遊歩道を進むと、前日まで降っていた雨の影響で

山から流れてきた水が滴り落ちていました。

800m先には大釣温泉もあるみたい。

5分ほどで奥津温泉へやってきました。

奥津といえばこの看板の足踏み洗濯が有名ですよね。

美作三湯(湯郷温泉、湯原温泉、奥津温泉)と呼ばれるうちの一つです。

岡山県人なのに、実は初めてです!

20代のころは温泉なんて興味なかったしね(^^;

今では温泉って疲れもとれるし美肌になるしいいよね〜と思えるように(笑)

途中、お蕎麦屋さんを見つけ完全に蕎麦モードになっていたらそこは休みでした(泣)

道の駅のバイキングのようなお店も見てみたけど、人いっぱい待ってる。。

ということで、日帰り温泉施設にあった食事処で食べよう!

すると、、、温泉スタンド!?

へぇ〜こんなのあるんだ!(驚)

温泉スタンド

「花美人の里」の駐車場敷地内にあります。

ガソリンスタンドのように、温泉を購入できるんですね。

20L 100円
    100L 300円

日帰り温泉施設「花美人の里」

広い、立派、綺麗。

蕎麦はないのかな?

と思ったらありました♪

冷房ガンガンで、寒いくらいでしたが、

温泉上がりは気持ちいいでしょうね。

食事をささっと済ませ、岩井滝へと向かいます。

何もないのどかな道。

ここは岡山と鳥取の県境付近で、
    付近には人形峠や恩原高原スキー場があり
    子供の頃親に連れられ何度か雪遊びをした記憶があります。

滝への道は、冬季は雪深い地域なので立ち入り困難。

20分ほど走り、駐車場発見。

奥にも結構停められるスペースがありました。

すれ違えないような道幅のところもあるので要注意です。

一応スニーカー持参でしたが、400mだし大丈夫だろうと

サンダルでスタート。

スタート直後、下山してきたおじさまに10分程度て着くか尋ねると

「どうかな〜?結構大変よ」と。

標高が高い山の中なので涼しい。

歩き初めてすぐ、足元の階段は水で溢れている!

厚みのあるサンダルだったから良かったもの、
    ペタンコサンダルだと確実に濡れてしまう感じだった。

前日の雨のせいだね。

ここも、水が滴り落ちてる。

石も積まれているけど、なんだろう。

歩みを進めるにつれ岩が巨大化していってる。

空気はひんやりしていて気持ちいいんだけど

やっぱり坂道上っていると、汗が滲む。

岩井の名水(300m地点)

ペットボトルに入れている人もいました。

日本の水百選に指定されているそうで
    この水を21日間飲み続けたところ、
    7月10日に念願の子を授かったという言い伝えがあり
    別名「子宝の水」ともいわれ
    現在では、毎年7月10日に岩井滝まつりが行われています。

触ってみると冷たい!

息の上がりかけた二人にとって

ちょっとした気分転換になりました。

400mってすぐだと思ったけど、

坂道は思った以上に遠い。

巨大な岩が現れました。

3m以上あるかも。

と、向こうに滝が見えた!

おぉぉ!

もう少しだ、頑張れ!

でもその前に、こんな壊れかけの橋を渡らないといけない。

まるで冒険映画の世界(^^;

これ、身体のバランス崩して結構大変です。

やっと着いた〜。

これが裏見滝かぁ!

凄いねっ!!

水があるとさらに涼しげ。

ゆっくり歩いて15分かかりました。

裏見滝のこともそう、子宝の水もそう、

まだまだ知らないことがいっぱいあるんだろうなと思います。

滝の裏側に行くと、お地蔵様というのかな、神様なの?

が並んでいて

お花や、千羽鶴などお供えされていました。

初の裏見!

コンデジなので止まったような写真になってますが(汗)

これはこれで綺麗(^^

大きな滝も良いけど、
    ここはまた違った良さがあって面白いね。

帰りも結構足にきました(〜〜;

そしてサンダルもボロボロになりました・・・。

そりゃそうよね、この靴
    過酷な岩場とか砂利とかで使われ過ぎだもん。
    買ってまだ3カ月ですがご臨終となりました(泣)

ただいま〜。
    いよいよお待ちかねの奥津温泉♪

花美人の里

チケット買って(700円)受付でロッカーのカギをもらいます。

• 花美人の里<br /><br />しなびた温泉が好きな人には綺麗すぎるかも(w)<br /><br />

しなびた温泉が好きな人には綺麗すぎるかも(w)

花美人の里

女湯は全部で5つのお風呂があります。

泉質:アルカリ性単純温泉。
    効能:神経痛、皮膚病、リウマチ、疲労回復

美人の湯として人気なのは、お湯が漂泊成分を含んでいる為
    白くスベスベになるんですって。

10分程浸かっていたけど、
    さすがに頭から汗が噴き出してきた(^^;

特産の姫とうがらしを食べて新陳代謝を良くし、
    奥津温泉に浸かってお肌ツルツルすべすべになれば最強かしら♪

湯上りのコレは最高!

あ〜さっぱりした(^^)

中庭、ソファ、畳の部屋など

湯上りにちょっと休憩する所は結構たくさんあります。

有料のお部屋もあるみたい。

帰路。。

「のとろ温泉」という看板発見。

岡山県下で最も標高の高い解放感抜群の温泉らしく、
    今度はそこに行ってみよう。

日帰りだけど楽しかったね。

〜Fin〜

• まめニコさん 2013/03/23 00:15:16
    お久しぶりです。
    まりりんさま

こんばんは!お久しぶりです。
    まりりんさん、お元気でいらっしゃいましたか?
    わたしはすっかり4トラから離れていたのですが、久しぶりにのぞいてみて、やっぱり旅はいいなぁと思いました。

のぞきがてら(と言っては失礼なのですが・・)、まりりんさんにご挨拶をと思って^ ^
    では〜

まりりん

まりりんさん からの返信 2013/03/23 19:29:07
    RE: お久しぶりです。
    まめにこさま

こんばんは、ご無沙汰です!

あら、やっぱりまめにこさんも4トラから離れていたんですね。
    実は私も半年くらい離れているんですよ(^^;
    もちろん旅は好きで、見るといいな〜とは思うんですが
    (今は見ることすらしてませんが)
    GWに海外キャンセル待ちしてるんですが、第一希望多分難しいです。

わざわざご挨拶ありがとうございます。
    まったねー(^ー^)/~~
  • すずかさん 2012/09/23 10:21:27
    裏見滝美しすぎです!
    まりりんさん、こんにちは。

裏見滝の写真が美しくて、これどうやって撮ったんだろう?
    と思ってたんですが、コンデジで撮ったんですか?!
    すごーい、今のコンデジ。
    まじで一眼レフでいろんな設定して撮ったのかと思いました。

ところで、岡山市って安全な街No1なんですね。
    県でいえば、私の実家はお隣の兵庫県なんですが、兵庫県神戸市は安全な街に入らないだろうなぁ。
    若い頃発砲事件もよくあって慣れっこになってたし(^^;

自然もたくさんあるし、温泉もあるし、しかもフルーツもおいしいし(^^)
    岡山っていいところですね〜〜♪

では、またお邪魔させてくださいね。

すずか

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/23 23:19:19
    RE: 裏見滝美しすぎです!
    こんばんは、すずかさん。
    コメントありがとうございます!
    お、、、PCおもい〜〜〜(TT)

今のコンデジはほんと、賢いですね(^^ゞ
    設定して撮ると凄いのが撮れるのかもしれないですが
    時間かけているとダンナがキレそうなので適当になってしまってます。
    (あ、腕もないのですが撮るのは好きですよ〜)

> 兵庫県神戸市は安全な街に入らないだろうなぁ。
    > 若い頃発砲事件もよくあって慣れっこになってたし(^^;

うぉぉぉ、さすが都会ですね(驚)
    それに慣れてしまっていたとおっしゃるのがまた凄いです(^^;
    こっちも友人の家の近くは指定暴力団ありましたよ。。

> (友人は以前岡山に住んでいて、岡山のフルーツが一番おいしかったと言っておりあす。)

そうですか、それはよかった(^^♪
    岡山は田舎ですが、都会に疲れたら自然や美味しいもので癒されるのもいいものかもしれません。
    さっき、白桃が一つ2000円、マスカットが一房5000円するとTVで観ました。
    そんな高級品は到底買えないので、普段用のものをいただきます(^〜^)

何度もフリーズしかけているまりりんより
  • puyomushiさん 2012/09/15 22:04:15
    安全って当たり前じゃなくなってきたね(+o+)
    まりりんさん、こんばんわ。

備えあれば憂いなしとは言うけど、例の報道は地域によっては
    備えてもそれを超越する災害を予想させて危機感ばかり煽られた
    ような気がしました。

岡山ってそう言われてみれば災害に縁遠いですよね。
    台風の被害もあまり聞かないし。
    そしてこんなにマイナスイオン溢れる滝もあり、フルーツ天国でもあり
    住みやすそうです。

話は変わりますがノンアルコールのスーパードライって結構イケますか?
    あたし、ノンアルコールだったらソフトドリンク飲む派です^m^
    思いだしました。

puyo

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/17 11:47:43
    RE: 安全って当たり前じゃなくなってきたね(+o+)
    こんにちは、puyomushiさん!
    コメントありがとうございます(^^)

災害音痴、自分には起こらないと思っている危機感低い岡山県民なので
    (今までほとんど経験なしなので間違いないと思います)
    新聞にどどーんと掲載されていようが
    まだまだ備えていない人もいるだろうし
    (私自身も中途半端でほぼしていないに等しい)、
    実際災害起こったらどう対処したらいいのか路頭に迷いそうです。。。
    地震も今まで生きてきた中で、ほとんど経験ありません。
    関東にいると頻繁にあると義弟夫婦が言っていたので、
    みなさん災害に対する意識がこちらと全然違うように思います。

実際岡山が住みやすいかどうか。。
    自分たちはそれが当たり前なのであまり実感がないのですが
    関東やその他の地域から移住して来られた人達が、
    安全で快適な生活を送る事が出来るならそれにこしたことはないと思います。

> そういえばスーパードライの黒もでていたのにまだ飲んでいないことを
    > 思いだしました。

全然凝りはなく、水でいいんです。
    食事と一緒なら何か飲みたいけど、この時はダンナが買っていたので半分飲んでみました。
    喉が渇いている時は、炭酸のシュワシュワが気持ちいいんです〜(^m^)。

• ちゃみおさん 2012/09/04 10:22:08
    私にはキレイ過ぎ?(笑)
    まりりんさん、こんにちは〜。

ほんのちょっぴり涼しくなったような気もしますが、まだまだ暑い日が続いてますね〜。
    やっぱり滝は涼清涼感があって良いなぁ〜♪
    裏見の滝って面白いですね。ちょっとした冒険気分も味わえそうだし・・・。

過酷な山道を歩いた後の温泉は気持ち良かったでしょうね。
    最近マニアックな温泉に入っている私にとっては、ちょっとキレイ過ぎる温泉施設のようにも感じます^m^

今度山道を歩く時は絶対にスニーカー履いて下さいね〜。

ちゃみお

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/04 21:50:14
    RE: 私にはキレイ過ぎ?(笑)
    こんばんは、ちゃみおさん。

朝晩、少し涼しい日もありますが、やっぱり日中はまだまだ暑いですね。
    このお盆のころは、最高に暑かった時期なので涼を求めて山登りしてきました!
    裏見滝ってまさか自分が住む県にあるとは思ってもいなかったので
    情報誌で見つけた時は、おぉぉ!でした。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん の旅行記で島根県‘竜頭が滝’も裏見滝だと知って驚いていたところです。

> あの傾いた橋はディズニーランドのアトラクションに出てきそう(笑)

頑丈な橋でほぼ下に着いていたので怖くはなかったのですが、
    傾き過ぎでバランスとるのが大変でした。
    それがまた楽しかったんですけどね(w)

綺麗めな温泉だからちゃみおさんには絶対もの足りないと思います(笑)
    以前言っていたマニアックな温泉なんですが、真賀温泉の
    立って入る混浴風呂で、5人程度入ればいっぱいいっぱいなんです。
    全国的にも珍しい足元湧出温泉だそうです。
    あ、、家族風呂や女性風呂もありますよ(^^;
    かなりディープなのでもし行くとなったらかなりの覚悟が要ります(爆)

• motoさん 2012/09/03 18:09:03
    ココいいね。
    こんばんは。。

そーですかぁ。安全なまち1位。
    そういえば、岡山市内に日本一安いフランスパン
    のお店がある、1コ10円だってTVで観ました。
    10円でもなかなかおいしそうでしたよ。
    暮らしやすさでも、上位だね(^^)v

前も書いたけど、熊本県?黒川温泉だったかな、、の
    恨み抱き、、恨み抱いてどうすんの!裏見滝は有名
    ですが、ココもなかなかやるじゃん。いいですね。

奥津温泉って、何か聞いたことある。
    夫婦で旅番組はよく観ているので、地名ってけっこう
    覚えますね。4トラやってるから、余計に覚える^m^

朝晩は少しだけ涼しくなったでしょうか。
    でもまだまだ暑い今年の晩夏ですね。

moto

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/03 20:12:36
    RE: ココいいね。
    motoさん、こんばんは。

いろんな本が出てるんだなと思いますが、災害ないは実感してますが
    その他の情報は、そうなんだ〜と興味深く拝見しました。
    フランスパン10円私も最近観ましたよ!全然知らなかったけど(^^;

> 恨み抱き、、恨み抱いてどうすんの!

裏見滝を見たら、感動で恨み抱いてても消える?
    ...なわけないかぁ(^^;
    黒川の裏見滝も写真ちらっと見てみました。大きいですね!
    岡山の裏見滝(岩井滝)はこじんまりしてますが、これもなかなか良かったです。
    ダンナ曰く、車で横づけして歩いてすぐの所より、
    こうやって苦労して(たかだか400mで苦労というほどでもないですが)
    たどり着く&冒険してるみたい感があって面白いのだそう。

奥津温泉の名前聞いたことありますか〜。
    湯郷温泉はなでしこ宮間さんの発言で結構全国的に有名になりつつあります。
    こじんまりしている所もあるかもしれませんがこの辺お湯処で結構いろいろあります。
    温泉といえば冬→冬といえばこの辺りは結構な豪雪地帯→
    今の車では無理、となり冬はなかなか足が向かない場所なんです。

• zzr-cさん 2012/09/03 17:12:04
    産地等
    まりりんさま こんにちは!

確かに購入場所とか気を付けようにも中々難しい問題ですね。

これも個人限界もあるでしょうし…

岡山市はそうでしたか、全国一位の都市だったんですねぇ〜

こちらの滝、後ろに回って見れるなんて珍しいですね。

こりゃ本当に涼しげですよ!

行くまでは暑くても涼を取れるしマイナスイオンもたっぷり出てるので
    癒し系の場所ですねぇ〜

3か月で靴?サンダルを履き潰しましたか^^;

じぃ〜

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/03 19:53:34
    RE: 産地等
    こんにちは、じぃ〜さま。

> 海洋生物の汚染、前回タラの体から基準値を大幅に超えたと出ていました。

子供を持つ家庭や妊婦さんは特に気をつけないといけませんね。
    住みにくい世の中になりましたね。

> 岡山市はそうでしたか、全国一位の都市だったんですねぇ〜

目立つ災害はほとんどない地域とは実感していましたが、
    その他の情報はへ〜と興味深く拝見しました。

> こちらの滝、後ろに回って見れるなんて珍しいですね。

私も最近知って驚きました。先日は広島空港近くにも
    裏見滝がある事も知ったばかりなんですよ。裏見って結構珍しいと思います。

> 3か月で靴?サンダルを履き潰しましたか^^;

高いサンダルではないのでいいのですが、デザインが好きだったのでちょっと残念でした。
    酷使してごめんね、サンダルちゃん(^^;

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/04 21:53:25
    RE: RE: 産地等
    じぃ〜さま。

> 私も最近知って驚きました。先日は広島空港近くにも
    > 裏見滝がある事も知ったばかりなんですよ。

あ、、これは普通の滝で、裏見滝は島根県でした。
    間違えです〜。

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2012/09/05 09:06:23
    RE: RE: RE: 産地等
    まりりんさま おはようございます。

> > 私も最近知って驚きました。先日は広島空港近くにも
    > > 裏見滝がある事も知ったばかりなんですよ。
    > あ、、これは普通の滝で、裏見滝は島根県でした。
    > 間違えです〜。

なるほど、了解しました。

わざわざありがとうございました!

じぃ〜
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2012/09/02 19:55:29
    きれいな滝です。表紙のお写真GOOD!!!!!
    まりりんさん、こんばんは!

・・・だったでしょう。(^皿^)

Mecha Godzilla?.T&N

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/03 11:44:46
    RE: きれいな滝です。表紙のお写真GOOD!!!!!
    何度も蛇に遭遇した師匠こんにちは!

>  「500mってすぐだと思ったけど、坂道は思った以上に遠い。」
    >  ・・・だったでしょう。(^皿^)

だったです・・・(^^;
    あっ、500mて間違えて書いてますね。400に訂正します。
    ほんと、全く運動していない私たちに山道はきっついです。

>  表紙のお写真GOOD!!!!!白糸でなくとも玉露もきれいです。

ありがとうございまーーーーーーす!
    師匠のように綺麗な写真が撮れるよう頑張ります。
    あ、、、ダンナがキレない程度に(^^;

まりりん
  • 4人目のふーさん 2012/09/02 19:01:49
    温泉♪
    まりりんさん、こんばんは!

おおっ!
    この「水の郷 奥津湖」行った事ある〜
    奥津湖をのんびり眺めた記憶がかすかにあります

花美人の里もドライブ中に建物だけ見た気がします
    綺麗な建物で行って見たいなぁと思ったんですよ〜
    女湯は5つもお風呂があるんだぁ

裏見滝、いいですね〜
    崩壊寸前の橋がちょっと怖いですが。。。

太陽の光を浴びてキラキラして見えますね
    夏は水が流れているだけで涼しく感じます

「のとろ温泉」っていうのもあるんですね〜
    覚えておこうっと!

まりりん

まりりんさん からの返信 2012/09/03 11:40:56
    RE: 温泉♪
    こんにちは、4人目のふーさん。
    いつもありがとうございます^^

> この「水の郷 奥津湖」行った事ある〜

え〜そうだったんですね!
    私は多分初めてだったんですが、広大な景色だったので
    サイクリングしたくなりましたよ(帰ってから気がついたのだけど)

> 花美人の里もドライブ中に建物だけ見た気がします
    > 女湯は5つもお風呂があるんだぁ

日帰り温泉施設にしては広くて綺麗で贅沢なとろこだなと思いました。
    露天2、内湯2とあとジャグジーとサウナがあります。
    あ、のとろ温泉も日帰り施設だったと思います。

> 裏見滝、いいですね〜
    > 崩壊寸前の橋がちょっと怖いですが。。。

裏から見る滝って珍しいので、かなりわくわくしました(W)
    崩壊寸前の橋は、渡って大丈夫なの!?と思うのですが
    身体を乗せてみるとかなり頑丈で太い木で作られているので
    びくともしない状態でした(^^;
    まぁ、ほぼ地面についていましたしね。

まりりん

まりりんさんのトラベラーページ