博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年7月15日。毎年この日が来るのをどれだけ待ちわびているか。今年もやりました、追い山見学ツアー。<br /><br />毎年、「今年は参加者が少なかったらどうしよう」「そのときは自分ひとりで行こう」とかいろいろ考えるのですが、スタートしてみると15人前後はいつも集まるのです。本当に感謝、感激です。<br /><br />これだけ博多祇園山笠を見てみたいという人がいる限り、この「追い山見学ツアー」いつまでも続けたいと思っています。<br /><br />今年も新境地がありました。櫛田神社での鎮め能、そして御供所町での「なおらい」見学。それぞれなかなか体験できないものです。

今年も燃えました−追い山見学ツアー2009!

2いいね!

2009/07/15 - 2009/07/15

5325位(同エリア6093件中)

0

15

luckymentai

luckymentaiさん

2009年7月15日。毎年この日が来るのをどれだけ待ちわびているか。今年もやりました、追い山見学ツアー。

毎年、「今年は参加者が少なかったらどうしよう」「そのときは自分ひとりで行こう」とかいろいろ考えるのですが、スタートしてみると15人前後はいつも集まるのです。本当に感謝、感激です。

これだけ博多祇園山笠を見てみたいという人がいる限り、この「追い山見学ツアー」いつまでも続けたいと思っています。

今年も新境地がありました。櫛田神社での鎮め能、そして御供所町での「なおらい」見学。それぞれなかなか体験できないものです。

同行者
その他
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
その他
  • 今年の一番山は僕のふるさとの町の東流でした。気合が入った東流が承天寺付近に差し掛かったところです。

    今年の一番山は僕のふるさとの町の東流でした。気合が入った東流が承天寺付近に差し掛かったところです。

  • 午前5時前後というのはまだ夜明け前です。薄暗い街並みからスッと現れる追い山の勇姿は圧巻です。その醍醐味に触れられるのは早朝走る追い山だけです。

    午前5時前後というのはまだ夜明け前です。薄暗い街並みからスッと現れる追い山の勇姿は圧巻です。その醍醐味に触れられるのは早朝走る追い山だけです。

  • 聖福寺付近。山について行く舁き手たち。

    聖福寺付近。山について行く舁き手たち。

  • 承天寺付近。だんだん陽がのぼってきました。

    承天寺付近。だんだん陽がのぼってきました。

  • だんだんテンションが高まっていきます。

    だんだんテンションが高まっていきます。

  • 猛烈なスピードで山が通り過ぎていきました。

    猛烈なスピードで山が通り過ぎていきました。

  • 夜が明けて、だいぶん山が見えるようになりました。

    夜が明けて、だいぶん山が見えるようになりました。

  • 旧西町筋。めちゃめちゃに勢い水をかけてました。

    旧西町筋。めちゃめちゃに勢い水をかけてました。

  • 一緒にツアーに参加した仲間たちです。ほとんどは当日会った人ばかり。不思議な連帯感です。

    一緒にツアーに参加した仲間たちです。ほとんどは当日会った人ばかり。不思議な連帯感です。

  • 山がすべて出払った後の櫛田神社で6時から始まる鎮め能です。山を舁く人達もあまり見た事はありません。

    山がすべて出払った後の櫛田神社で6時から始まる鎮め能です。山を舁く人達もあまり見た事はありません。

  • 鎮め能の舞

    鎮め能の舞

  • 追い山で乱れた空気を鎮めるための儀式です。

    追い山で乱れた空気を鎮めるための儀式です。

  • 40分くらいあるでしょうか。清道のあたりに置かれた椅子にみんな座って見ていました。一番前の席はおそらく承天寺のお坊さんです。神と仏が同居しています。

    40分くらいあるでしょうか。清道のあたりに置かれた椅子にみんな座って見ていました。一番前の席はおそらく承天寺のお坊さんです。神と仏が同居しています。

  • ツアーに参加してくれた留学生たちを御供所町の山笠委員の方のご好意で「なおらい」(直会)に参加させてもらいました。感謝感激でした。

    ツアーに参加してくれた留学生たちを御供所町の山笠委員の方のご好意で「なおらい」(直会)に参加させてもらいました。感謝感激でした。

  • なおらいの男衆たちのはからいで外国人留学生のために紙芝居までサービスしてもらいました。

    なおらいの男衆たちのはからいで外国人留学生のために紙芝居までサービスしてもらいました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP