上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、中国語初心者だけの上海旅行に行ってきました。<br />7月30日には豫園で歴史的な豪雨に逢い、足止めされましたが、それもいい思い出のひとつです。<br />豫園の隣にできた豫龍坊というスポットの中に鼎泰豊(ディンタイフォンがあったので、そこで食事。<br />小龍包には10個入りと5個入りが選べたので、色々食べることができました。<br />つたない日本語のメニューも助かりました。<br />人民広場の近くにある燕雲楼で北京ダックをいただきましたが、半身のサイズでいただきました。<br />特製タレの鶏肉もおいしかったですよ。<br />こちらにも日本語のメニューがあります。<br /><br />南京西路の駅近くにあるとガイドブックに書いてあった莉蓮撻餅屋というエッグタルト屋に行ったのですが、すでに廃業していて、非常に残念。<br />経験上、エッグタルトの店が廃業していたのは2軒目です。<br /><br />7月31日には、初の蘇州日帰りツアー。<br />一人200元プラスで専属の通訳ガイドと専用車をつけてくれたので、とてもお得でした。<br />ツアーを申し込まないと、新幹線のチケットを取るのに、上海駅で朝早くから並ばないといけないので、日帰りツアーがおすすめ。<br />全部手配していてくれます。<br />蘇州は日本人観光客が多くて、なぜかと思ったら、日本と縁のあるお寺があるんですねー。<br />初めて知りました。<br /><br />過去2回、中国語を話せる人が一緒だったので、自分の力で現地の人と話す経験がなかったのですが、今回は頑張って切り抜けました。<br />おかげで、一生懸命こちらにわかるように伝えてくれたレストランの店員や、タクシーの運転手さんの優しさがよく伝わってきて、いっそう感慨深い旅行になりました。<br /><br />次はもっと中国語勉強して、格安旅行に挑戦したいです。<br />

三度目の上海旅行に行ってきました!

2009/07/28 - 2009/08/01

とりすき

とりすきさん

今回、中国語初心者だけの上海旅行に行ってきました。
つたない日本語のメニューも助かりました。
特製タレの鶏肉もおいしかったですよ。
こちらにも日本語のメニューがあります。

経験上、エッグタルトの店が廃業していたのは2軒目です。

7月31日には、初の蘇州日帰りツアー。
全部手配していてくれます。
初めて知りました。

次はもっと中国語勉強して、格安旅行に挑戦したいです。