カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャの帰りに、飛行機がカイロ経由だったので<br />それならついでにと言うことで決まったエジプトの旅。<br /><br />一言で言う感想は<br /><br />「個人旅行で行くもんじゃない」

憧れの地~カイロ編~

6いいね!

2009/05/02 - 2009/05/09

811位(同エリア1687件中)

2

6

naopon

naoponさん

ギリシャの帰りに、飛行機がカイロ経由だったので
それならついでにと言うことで決まったエジプトの旅。

一言で言う感想は

「個人旅行で行くもんじゃない」

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ル・メリディアンに宿泊です。<br />ホテルの部屋の窓からの眺めです。<br />なんか知らんけど、いい部屋にアップしたよ。って言われたけど・・・<br />よくわからなかった。<br />けど、景色はよかったーっ(* ̄∇ ̄*)

    ル・メリディアンに宿泊です。
    ホテルの部屋の窓からの眺めです。
    なんか知らんけど、いい部屋にアップしたよ。って言われたけど・・・
    よくわからなかった。
    けど、景色はよかったーっ(* ̄∇ ̄*)

  • これまた高校生の時に王家の紋章を読んで以来<br />夢に見ていたピラミッドです。<br />でかかった!!

    これまた高校生の時に王家の紋章を読んで以来
    夢に見ていたピラミッドです。
    でかかった!!

  • ホテルのカウンターで、ホテルからピラミッド、<br />国立博物館を回って空港まで送ってくれると言うのを頼みました。<br />信用できなさそうで、信用できそうで、信用できない感じ。<br />全て、エジプトと言うお国柄のことなのは分かっているけど<br />やっぱり慣れないものでめっちゃしんどかった。<br />ツアーじゃないので、頼れるものは自分だけ。<br />物売りもしつこかったー。<br /><br />ダァリンは英語が出来てしまうので<br />プレゼントプレゼントって腕の中にモノを突っ込まれて<br />ノーサンキュー!って言っても、プレゼント!とか言ってずっと付いてくるの。<br />ゆっくりピラミッドの見物も出来ないのでイラっと来た私は<br />英語で答えるから話しかけてくるやん!<br />日本語でいらん!って言ってやれ!と言った私は実践。<br /><br />そしたら、見事。<br />一発で引き下がってくれました☆

    ホテルのカウンターで、ホテルからピラミッド、
    国立博物館を回って空港まで送ってくれると言うのを頼みました。
    信用できなさそうで、信用できそうで、信用できない感じ。
    全て、エジプトと言うお国柄のことなのは分かっているけど
    やっぱり慣れないものでめっちゃしんどかった。
    ツアーじゃないので、頼れるものは自分だけ。
    物売りもしつこかったー。

    ダァリンは英語が出来てしまうので
    プレゼントプレゼントって腕の中にモノを突っ込まれて
    ノーサンキュー!って言っても、プレゼント!とか言ってずっと付いてくるの。
    ゆっくりピラミッドの見物も出来ないのでイラっと来た私は
    英語で答えるから話しかけてくるやん!
    日本語でいらん!って言ってやれ!と言った私は実践。

    そしたら、見事。
    一発で引き下がってくれました☆

  • スフィンクスとピラミッド。<br /><br />でも、もう、精神的に疲れてた。<br /><br />この後、エジプト考古学博物館へ行き<br />ラムセス2世と感激のご対面。<br /><br />髪の毛とか、残ってるのってすごいわ。<br />他にも犬とかワニとか。<br />いろんなミイラもありました。<br /><br />あとはこれまた教科書の印象強い<br />ツタンカーメンの黄金のマスク。<br /><br />感激のエジプト観光でした。<br /><br />しかし、しかし・・・<br />最後の空港で1日ガイドをお願いした運転手さんにバクシーシ(チップ)を渡す時・・・<br />一応さ、ガイド料込みでお金払ってるわけなので<br />どの程度必要なのかなぁ・・・と思いつつ<br />渡したお金が不満だったらしく、<br />もっとくれ!コレだけくれ!と金額を提示してきました。<br />しかも最後にはダァリンが手にしていたお金も<br />ふんだくって帰って行かれました。<br /><br />空港の出国でも荷物全部開けさせられて、エジプトの印象はもうダダ下がり。

    スフィンクスとピラミッド。

    でも、もう、精神的に疲れてた。

    この後、エジプト考古学博物館へ行き
    ラムセス2世と感激のご対面。

    髪の毛とか、残ってるのってすごいわ。
    他にも犬とかワニとか。
    いろんなミイラもありました。

    あとはこれまた教科書の印象強い
    ツタンカーメンの黄金のマスク。

    感激のエジプト観光でした。

    しかし、しかし・・・
    最後の空港で1日ガイドをお願いした運転手さんにバクシーシ(チップ)を渡す時・・・
    一応さ、ガイド料込みでお金払ってるわけなので
    どの程度必要なのかなぁ・・・と思いつつ
    渡したお金が不満だったらしく、
    もっとくれ!コレだけくれ!と金額を提示してきました。
    しかも最後にはダァリンが手にしていたお金も
    ふんだくって帰って行かれました。

    空港の出国でも荷物全部開けさせられて、エジプトの印象はもうダダ下がり。

  • ちょっと早めに空港着いたのでラウンジでのんびりしようかと思いきや、<br />カイロの空港でのラウンジとはロビーっぽいところに椅子が並んでいるだけ・・・。<br /><br />免税店での買物は、カード使えず現金だけだし・・・。<br />もうほんっと疲れはピーク。<br /><br />ようやく飛行機に乗り込むと某大手旅行会社の団体ツアー客と遭遇。<br />かなり空席のある便だったんだけど添乗員が離陸前に<br /><br />「今日は空席がかなりあるので、好きな席に移動してくださいねー」<br />「私も今は○○に座っていますが、多分席変りますーっ」って<br />大声で叫んでた。<br /><br />離陸前に座席の移動を促す添乗員ってありえなくない?<br />オマケに私の座った座席がブロークンでリクライニングが戻らない。<br />席を替わるにも、ツアー客が全ての空席占拠しているので<br />どうしようもなく、エジプト航空の客室乗務員へ提訴。<br />何とかクルー席を空けてらって安全な席に移動できました。<br />更に、日本着陸前にツアー客の中の1人が体調不良を訴える。<br />時期は5月、インフルエンザ騒動真っ只中。<br />添乗員のセリフは<br />「多分、新型とかじゃないと思うんで、大丈夫だと思います。<br />(検疫で)申告するかどうかはお任せしますよ。」<br /><br />黙って帰ろうかと思ったけど<br />最後みんなが荷物受け取って添乗員に挨拶している姿を見ると<br />怒りがこみ上げてきて<br />みんなのいる前で自分の母親ほどの年齢の添乗員のおばちゃんを<br />怒鳴りあげました。<br /><br />あんなこんなで、エジプトの印象はよくないものとなりました。<br /><br /><br /><br />

    ちょっと早めに空港着いたのでラウンジでのんびりしようかと思いきや、
    カイロの空港でのラウンジとはロビーっぽいところに椅子が並んでいるだけ・・・。

    免税店での買物は、カード使えず現金だけだし・・・。
    もうほんっと疲れはピーク。

    ようやく飛行機に乗り込むと某大手旅行会社の団体ツアー客と遭遇。
    かなり空席のある便だったんだけど添乗員が離陸前に

    「今日は空席がかなりあるので、好きな席に移動してくださいねー」
    「私も今は○○に座っていますが、多分席変りますーっ」って
    大声で叫んでた。

    離陸前に座席の移動を促す添乗員ってありえなくない?
    オマケに私の座った座席がブロークンでリクライニングが戻らない。
    席を替わるにも、ツアー客が全ての空席占拠しているので
    どうしようもなく、エジプト航空の客室乗務員へ提訴。
    何とかクルー席を空けてらって安全な席に移動できました。
    更に、日本着陸前にツアー客の中の1人が体調不良を訴える。
    時期は5月、インフルエンザ騒動真っ只中。
    添乗員のセリフは
    「多分、新型とかじゃないと思うんで、大丈夫だと思います。
    (検疫で)申告するかどうかはお任せしますよ。」

    黙って帰ろうかと思ったけど
    最後みんなが荷物受け取って添乗員に挨拶している姿を見ると
    怒りがこみ上げてきて
    みんなのいる前で自分の母親ほどの年齢の添乗員のおばちゃんを
    怒鳴りあげました。

    あんなこんなで、エジプトの印象はよくないものとなりました。



この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • MARIELさん 2009/08/03 20:16:05
    添乗員!!
    naoponさん、

    はじめまして。MARIELと申します。

    ギリシャ、カイロの旅行記にお邪魔しました。
    某旅行社の添乗員さん、拝読していて私まで腹立たしくなってきました(笑)
    もう、ありえないですね。naopnさんのお怒りもご尤もだと思います!!

    トルコ航空でお出かけだったんですね。TKは☆組に入ってから使いやすくなりましたよね。お写真にあったラウンジ、私も大好きです。なので9月もTKでモロッコに行ってきます。でも、「日本人は強制的にウナギ」っていうのはいただけませんね〜。それこそ私なら怒鳴っていたかもです(笑)

    MARIEL

    naopon

    naoponさん からの返信 2009/08/04 23:01:34
    RE: 添乗員!!
    >MARIELさん

    はじめまして。
    拙い旅行記、読んで頂き有難うございます。
    添乗員の件に関しては、旅行会社へクレーム言いました。
    回答としては「お恥ずかしい限り」とのことでしたが、
    どこまで本気で受け止めているか・・・です。

    今度はモロッコに行かれるんですね!
    あの宮殿ラウンジ堪能してきてください☆


naoponさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP