明野・須玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はETC割引を使って山梨県北杜市に行ってきました。<br /><br />09年7月25日から8月31日まで開催されている<br />「北杜市明野サンフラワーフェス2009」に行ってきました〜<br />天気予報は曇りだったのですが、実際は雨に降られ<br /><br />ETC1000円は本当に素晴らしいシステム!!<br />でもその副産物とも言える大渋滞も漏れなく体験(笑)<br /><br />向日葵は雨の中でも綺麗に見えましたが、行かれる時は「早朝」が<br />お勧めです!

フェスはフェスでも。。今回は向日葵です。

3いいね!

2009/08/02 - 2009/08/02

139位(同エリア173件中)

8

17

円蔵

円蔵さん

今回はETC割引を使って山梨県北杜市に行ってきました。

09年7月25日から8月31日まで開催されている
「北杜市明野サンフラワーフェス2009」に行ってきました〜
天気予報は曇りだったのですが、実際は雨に降られ

ETC1000円は本当に素晴らしいシステム!!
でもその副産物とも言える大渋滞も漏れなく体験(笑)

向日葵は雨の中でも綺麗に見えましたが、行かれる時は「早朝」が
お勧めです!

PR

  • 今回は中央高速を使用<br />朝から渋滞を懸念して7時に出発して環八を走り<br />調布ICから乗る事に。。<br />すると、すでに八王子から20キロ渋滞の文字が。。<br />なんですと!?八王子辺りの自然渋滞を何とか抜けると<br />次に雨が・・・<br />うううツイてないなぁ・・<br />韮崎ICで降りナビに従ってやっと10時30分に到着!<br />駐車場は300円と言う格安の値段。<br />しかし、この雨でこの時間でも駐車場は殆ど埋まっていました。<br /><br />日照時間日本一の前に車を停車。<br />しかし、天気は雨。

    今回は中央高速を使用
    朝から渋滞を懸念して7時に出発して環八を走り
    調布ICから乗る事に。。
    すると、すでに八王子から20キロ渋滞の文字が。。
    なんですと!?八王子辺りの自然渋滞を何とか抜けると
    次に雨が・・・
    うううツイてないなぁ・・
    韮崎ICで降りナビに従ってやっと10時30分に到着!
    駐車場は300円と言う格安の値段。
    しかし、この雨でこの時間でも駐車場は殆ど埋まっていました。

    日照時間日本一の前に車を停車。
    しかし、天気は雨。

  • 空は生憎の天気でしたが、向日葵は待っていてくれました<br /><br />一面の向日葵は圧倒されます!

    空は生憎の天気でしたが、向日葵は待っていてくれました

    一面の向日葵は圧倒されます!

  • 全部、同じ方向を向いて咲いています。

    全部、同じ方向を向いて咲いています。

  • アメニモマケズ<br />見学に来る人は多かったです。

    アメニモマケズ
    見学に来る人は多かったです。

  • 向きを間違えると、向日葵は皆そっぽを向いています(笑)<br />見学は下が泥なので、雨の日ですと泥対策をしないといけません。<br />一度転ぶと大変な事になりそう。。

    向きを間違えると、向日葵は皆そっぽを向いています(笑)
    見学は下が泥なので、雨の日ですと泥対策をしないといけません。
    一度転ぶと大変な事になりそう。。

  • ちょうど雨も小雨になり、傘を差しつつ見学を続けます。

    ちょうど雨も小雨になり、傘を差しつつ見学を続けます。

  • こんな感じに一面、向日葵を見る事ができました〜

    こんな感じに一面、向日葵を見る事ができました〜

  • しかし、後ろの方は濃い霧に包まれています。<br />多分、晴れていれば八ヶ岳を見れる角度です。

    しかし、後ろの方は濃い霧に包まれています。
    多分、晴れていれば八ヶ岳を見れる角度です。

  • 向日葵畑の中を歩ける道ですが・・<br />今日はココまで、ドロドロの道になっていたのでこれ以上奥に進むことを止めました。

    向日葵畑の中を歩ける道ですが・・
    今日はココまで、ドロドロの道になっていたのでこれ以上奥に進むことを止めました。

  • 駐車場の方から見ると、奥に咲いているのが見えますが<br />手前の畑はまだ咲いていません。<br />8月31日まであるサンフラワーフェスなので、手前はこれから咲く様に作っているみたいですね。

    駐車場の方から見ると、奥に咲いているのが見えますが
    手前の畑はまだ咲いていません。
    8月31日まであるサンフラワーフェスなので、手前はこれから咲く様に作っているみたいですね。

  • ここで、駐車場の近くにあったブルーべりー狩りの受付に<br />「生ブルーベリージュース」なる文字を発見。<br />300円だったので飲んで観る事に。<br />販売しているオジサンが「カナリ濃いよ〜ストローが立つんだよ〜、美味しいかな?美味しくないかな?」なんて言っていました(笑)<br />飲んでみると、想像を超えた濃さ!<br />しかし、美味しい!!少し梅の様な酸味も加わって<br />一気に飲み干しました。

    ここで、駐車場の近くにあったブルーべりー狩りの受付に
    「生ブルーベリージュース」なる文字を発見。
    300円だったので飲んで観る事に。
    販売しているオジサンが「カナリ濃いよ〜ストローが立つんだよ〜、美味しいかな?美味しくないかな?」なんて言っていました(笑)
    飲んでみると、想像を超えた濃さ!
    しかし、美味しい!!少し梅の様な酸味も加わって
    一気に飲み干しました。

  • こうして再び駐車場に戻り。<br />11時30分にはココを後にしました。<br />帰りがけ、道路を見てみると。<br />駐車場に並ぶ車の列の長さが半端じゃありません!!!<br />どれ位待つの!?って位に並んでいました。<br />もし、行かれるのでしたら、10時前には着いている方が良いと思います。<br />営業時間は朝8時から午後6時までです。<br />駐車場を待たなくて入れたのはラッキーだったと<br />後になって感じました。

    こうして再び駐車場に戻り。
    11時30分にはココを後にしました。
    帰りがけ、道路を見てみると。
    駐車場に並ぶ車の列の長さが半端じゃありません!!!
    どれ位待つの!?って位に並んでいました。
    もし、行かれるのでしたら、10時前には着いている方が良いと思います。
    営業時間は朝8時から午後6時までです。
    駐車場を待たなくて入れたのはラッキーだったと
    後になって感じました。

  • これで向日葵見学を終えた訳ですが。<br />まだ11時30分を廻った所です。<br />これからどうしようかと考え、お昼は中央高速の談合坂SAで「舞茸ほうとう」を食べよう!と思い<br />とりあえず来た道を戻り韮崎ICから早くも東京方面に向かいました。<br />雨は一向に止んではくれません。。<br />そして高速の渋滞情報を見ると、談合坂から八王子まで<br />渋滞20キロの文字。<br />なんですと!!<br />談合坂から渋滞が始まっていると言う事は、SAも混んでいるんじゃないかな?と思い。<br />ここは思い切って「河口湖」の不動と言うほうとうやさんに行こうと、行き先を変更。<br />大月ジャンクションから河口湖方面に移動。<br />富士山に近くなるにつれて、雨は強くなり。<br />ちょいと運転も怖いなぁって位降っていましたが。。<br />なんとか無事に河口湖に到着<br />そのまま国道139号線に出て、本栖湖方面へ<br />直ぐに東恋路と言う信号があるので右折。<br />少し走ると目的の「ほうとう不動」があります。<br />昨年、一昨年と毎年行っているのですが、ここもETC割引の恩恵を受けているのか、初めて駐車場に入れるのに待ちが発生していました。<br />メニューは明らかでほうとうは一種類。<br />このほうとうの為に毎年出掛けています。

    これで向日葵見学を終えた訳ですが。
    まだ11時30分を廻った所です。
    これからどうしようかと考え、お昼は中央高速の談合坂SAで「舞茸ほうとう」を食べよう!と思い
    とりあえず来た道を戻り韮崎ICから早くも東京方面に向かいました。
    雨は一向に止んではくれません。。
    そして高速の渋滞情報を見ると、談合坂から八王子まで
    渋滞20キロの文字。
    なんですと!!
    談合坂から渋滞が始まっていると言う事は、SAも混んでいるんじゃないかな?と思い。
    ここは思い切って「河口湖」の不動と言うほうとうやさんに行こうと、行き先を変更。
    大月ジャンクションから河口湖方面に移動。
    富士山に近くなるにつれて、雨は強くなり。
    ちょいと運転も怖いなぁって位降っていましたが。。
    なんとか無事に河口湖に到着
    そのまま国道139号線に出て、本栖湖方面へ
    直ぐに東恋路と言う信号があるので右折。
    少し走ると目的の「ほうとう不動」があります。
    昨年、一昨年と毎年行っているのですが、ここもETC割引の恩恵を受けているのか、初めて駐車場に入れるのに待ちが発生していました。
    メニューは明らかでほうとうは一種類。
    このほうとうの為に毎年出掛けています。

  • これがほうとうです!!が。<br />なんと、朝から殆ど何も食べていなかったので<br />来て直ぐにガッツリ食べてしまい。。<br />「あ!写真撮るの忘れた」って思ってから撮ったので<br />食べた感があります(笑)<br />でも、ほうとうは1050円。<br />野菜が兎に角美味しい!!!!!<br />病み付きです(笑)<br />http://www.houtou-fudou.jp/

    これがほうとうです!!が。
    なんと、朝から殆ど何も食べていなかったので
    来て直ぐにガッツリ食べてしまい。。
    「あ!写真撮るの忘れた」って思ってから撮ったので
    食べた感があります(笑)
    でも、ほうとうは1050円。
    野菜が兎に角美味しい!!!!!
    病み付きです(笑)
    http://www.houtou-fudou.jp/

  • 建物はこんなたたずまい。<br />店内には武田24将の絵が飾ってあったり<br />入り口には孫子の兵法が書かれていたり。<br />WEEZERの生まれが山梨なので、信玄びいきな部分もあり。それが毎年不動に来る理由だったもします(笑)

    建物はこんなたたずまい。
    店内には武田24将の絵が飾ってあったり
    入り口には孫子の兵法が書かれていたり。
    WEEZERの生まれが山梨なので、信玄びいきな部分もあり。それが毎年不動に来る理由だったもします(笑)

  • ほうとう不動を後に、次は東富士五湖道路を通り御殿場に向かってみました。<br />国道138号線を山中湖方面に向かいます。<br />ここでちょっと思ったのですが、中央高速から降りずに<br />東富士五湖道路に乗れば御殿場まで1000円で行けるの?<br />って事ですが。。。どうなんでしょ?無理なのかなぁ。<br /><br />話は戻って東富士五湖道路を山中湖ICから乗ります。<br />河口湖から乗ると多少金額がアップしてしまう為に山中湖から乗りました。<br />そのまま須走ICまで行って有料道路を降りると。<br />普段は560円ですが、本日は何の割引なのか判らなかったのですが、260円になっていました。<br />須走ICを降りると。。目の前が何も見えなくなりました。強烈な「霧」です。<br />その為かここで大渋滞にはまってしまいました。<br />このまま東名高速の御殿場IC方面に向かうと徐々に霧が晴れ、渋滞もいつの間にか解消。

    ほうとう不動を後に、次は東富士五湖道路を通り御殿場に向かってみました。
    国道138号線を山中湖方面に向かいます。
    ここでちょっと思ったのですが、中央高速から降りずに
    東富士五湖道路に乗れば御殿場まで1000円で行けるの?
    って事ですが。。。どうなんでしょ?無理なのかなぁ。

    話は戻って東富士五湖道路を山中湖ICから乗ります。
    河口湖から乗ると多少金額がアップしてしまう為に山中湖から乗りました。
    そのまま須走ICまで行って有料道路を降りると。
    普段は560円ですが、本日は何の割引なのか判らなかったのですが、260円になっていました。
    須走ICを降りると。。目の前が何も見えなくなりました。強烈な「霧」です。
    その為かここで大渋滞にはまってしまいました。
    このまま東名高速の御殿場IC方面に向かうと徐々に霧が晴れ、渋滞もいつの間にか解消。

  • 御殿場に着くとアウトレットに寄りブラブラと過ごしました。<br />アウトレットに行く前にチラっと東名高速の渋滞情報を見ると秦野中井から先が渋滞25キロって表示が。<br />それでアウトレットで時間を潰せば少なくなるんじゃないかと思っていましたが。。<br />アウトレットを18時に出発。<br />東名に乗ると、先ほど25キロだった渋滞が40キロまで拡大。<br />うううう、なんですと!?<br />しかし、もう帰るしかありません。。<br />そのまま休憩を入れつつ東名の渋滞を進んで<br />やっと川崎に帰って来た時は22時を過ぎていました(笑)<br /><br />でも・・やっぱり1000円は使えます!

    御殿場に着くとアウトレットに寄りブラブラと過ごしました。
    アウトレットに行く前にチラっと東名高速の渋滞情報を見ると秦野中井から先が渋滞25キロって表示が。
    それでアウトレットで時間を潰せば少なくなるんじゃないかと思っていましたが。。
    アウトレットを18時に出発。
    東名に乗ると、先ほど25キロだった渋滞が40キロまで拡大。
    うううう、なんですと!?
    しかし、もう帰るしかありません。。
    そのまま休憩を入れつつ東名の渋滞を進んで
    やっと川崎に帰って来た時は22時を過ぎていました(笑)

    でも・・やっぱり1000円は使えます!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/08/04 20:36:49
    ひまわり
    こんばんわ〜〜

    一面が黄色の世界。
    ひまわりの華やかな旅行記を楽しませていただきました。
    夏を感じる花ですよね。
    それにしても本当に泥道でしたね。
    雨が降るとこういった被害が出てくるのね。
    泥道には気をつけないとですね。
    その足元で車に乗り込むと車もドロドロ。。。後で洗車も大変だったのでは??
    確かに高速1000円は嬉しい限り。
    後1年ちょっと・・・・高速1000円楽しませていただきたいと思ってます〜

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/08/04 20:51:50
    RE: ひまわり
    たらよろさん、こんばんは〜

    ひまわりの旅行記を観ていただいてありがとうございます。
    そうですね。。夏を感じる花なのに〜

    ひまわり畑は道路よりも少し高い場所にあり、その脇の道を約80センチ位の道を進んで見学するのですが、あれだけ雨が降っていると足元がぬかるんで
    少しでも滑ると、泥まみれで道路まで転落!?しそうな勢いでした。

    本当に青空と向日葵で撮ってみたかったです。
    泥道は少しだけしか入らなかったので、車に戻るまでになんとか、雨で泥は流れ落ちてくれました♪

    1000円って、やはり期限があったのですね!?
    あと一年少しですか。。
    たらよろさんは、東京にも車でいらっしゃっているのですよね?
    渋滞はどうですか?
    時間を外して移動しているのですか?

    WEEZER


    その期間の間にもう一度飛騨高山に出掛けてみたいです〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/04 21:22:35
    RE: ひまわり
    多分、景気対策で2年という期限付きだったような・・・
    だから再来年の3月までかな???
    はっきりしたことはわかりませんが、、、、

    私は東京は1000円になってからは尚更車です。
    でも、関西から東京方面は名古屋あたりで渋滞するだけで
    あまりしないんですよね〜
    逆に東京方面から西に向う車はいつも渋滞・・・
    だから対向車に渋滞を見ながら行きも帰りもって感じが多いです。
    でも、絶対渋滞するであろう道は時間を外すようにはしています。
    家を早い目に出て、朝の7時までには通過するとか・・・・
    東京に行く時も、名古屋は7時までに通ることを心がけてるかな。
    夜中出発はできないタイプなので、
    家で2〜3時間でも寝て、早朝に出かけるこのパターンが多いですね〜
    WEEZERさまも、1000円を充分楽しんでくださいね。
    私もこの2年で東京いっぱい行きたいと思います。

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/08/04 22:43:38
    RE: RE: ひまわり
    ありがとうございます!

    やはり渋滞するであろう時間や道は、その時間を外すのが一番ですね!
    たらよろさんは、何度も使っている様なので、もう一つ質問が・・

    1000円って土日ですよね?
    もし、金曜日の23時59分までに高速に乗って
    土曜日の0時01分に高速を出ると、1000円が適用されるのでしょうか?
    また、同じく日曜日の間に高速に乗っていれば、出口の日付が月曜日でも
    適応されるのでしょうか?

    それによって、旅行の幅も広がりますね〜

    もし、夏の間に東京に来られる様でしたら、是非お台場カンダムを観てみて下さいね〜

    WEEZER

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/08/04 23:13:50
    RE: ひまわり
    どちらも適用されますよ〜
    乗り降り時に土曜か日曜を踏んでいればOK!!
    だからおっしゃるように金曜日の夕方から乗って土曜にになった直後に下りてもOK!!
    日曜の遅くに乗って月曜の夜に下りてもOK!!
    その原理で、私はお盆に青森まで行く予定です(笑)

    お台場ガンダム見たいんだけれど、8月いっぱいで
    なくなっちゃうんですよねぇ〜〜〜
    どこかでまた復活しないかな?

      たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/08/06 20:46:26
    ありがとうございます!
    たらよろさん、こんにちは〜

    ETCの件、ありがとうございます。

    でも・・・青森って凄すぎます!!!!
    真似してみた〜い(笑)
    京都に車でって思いましたが、見学を考えるとやはり駐車場の問題もありますし新幹線がベストかなって思ってしまいます。

    ガンダム。。。
    期間中になんとかライトアップも完成した姿も観にいって旅行記にアップしたいと思います。
    何処かで復活して欲しいですね〜〜

    WEEZER
  • べるつくさん 2009/08/03 12:46:23
    渋滞おつかれさまです
    WEEZERさん、こんにちは。

    なんだか渋滞体験旅行記のような・・・
    ご苦労様でした。

    しかも日照時間日本一のはずなのに雨だったんですね。
    でも一面のひまわり、夏らしい景色ですね。
    裏からの目線がとっても楽しいです。

    しかし、これだけマイカー推進させるのって環境のこと考えたらどうなんでしょうね・・・

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2009/08/04 20:46:17
    こんにちは〜
    べるつくさん、こんにちは

    渋滞体験記。。(笑)
    その通りですね!!
    ヒマワリの見学や御殿場のアウトレットの時間よりも
    遥かに車で移動している時間が長かったんです〜〜

    向日葵もとても綺麗に咲いていましたが、やっぱり青空の方が似合いますね。

    しかし、久し振りに大渋滞にはまってしまいました。
    普通の日曜日にあれだけの渋滞ですと、お盆休みはどうなってしまうのでしょう!?
    地球の温暖化を推進しているシステム!?

    WEEZER

円蔵さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP