2009/06 - 2009/06
19427位(同エリア27542件中)
ピノコ&コトンさん
- ピノコ&コトンさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,064,366アクセス
- フォロワー5人
3月にソウルに行って「美味しかった~♪安かった~♪」って報告したら、母や友人母娘が「行きたーい♪」と盛り上がり・・・。
いつもの2組母娘・・・4人でソウルに行くことになりました☆
行動範囲はほとんど明洞・・・。
そしてほとんど食べていました。
今回も美味しいものたくさん食べれて楽しかったです☆
-
3月のソウルから戻ってすぐに今回の「ソウル」旅行が決定したのですが・・・。
AIRもホテルも準備OKで過ごしていたら・・・。
なんと「新型インフルエンザ」が・・・。
こんな時期に…どうしようか…と迷ったのですが出発の頃には落ち着きつつありマスク姿の人は町にも空港にもいないくらいになってくれました。
でも、ソウル行きのAIRで「健康状態確認票」が配られましたよ。 -
無事に入国出来ました☆
今回は「一般リムジンバス」で明洞に向かいます。
4人で空港をでるとTAXIの呼び込みがすごいです〜。
そして前回「高級リムジンバス」はゆったり&お客さんも少ない状態だったのに、こちらの「一般リムジンバス」はほぼ満席でした。
停まるところが多い分、少し時間もかかりました。 -
宿泊ホテルは前回と同じく「メトロホテル」
立地がよくて安いのがとても魅力的なので、今回もこちらにしました。 -
部屋は「ツイン」です。
入口からの様子。 -
ベット側です。
-
部屋の奥側、ベットと反対側。
コーヒーやお茶、ミネラルウォーターなどが無料で置かれています。 -
部屋の奥から入口側を見た様子。
-
クローゼットには浴衣地のバスローブみたいなナイトウエア。
-
ツインの部屋には「バスタブ」があります。
-
シンク&アメニティー。
-
ホテルに着いたのは20:00頃でした。
早速「焼肉」を食べに行きました〜☆
ここは「景福宮」という炭火焼肉のお店です。 -
お店の中はいい雰囲気で広めです。
-
21;30がラストオーダーだったので21時前に入った私たちは最後だったみたいで帰る頃には私たちだけでした。
-
炭火です。
写真をとると「ピンク」に写っていますが本当は「ピンク」じゃないですよ。
これ見るだけでも美味しそう〜って思ってしまいます。 -
サシュや薬味など色々な物がついてきます。
-
この白い物・・・。
「おしぼり」なのです。
水をかけると膨らんでおしぼりになるというよくあるものです。笑
・・・がその水のかけ具合が絶妙でした!!
水をかけながら「おしぼり〜」って言ってました☆ -
まずは「カルビ」
美味しかった〜☆ -
閉店に近いからか色々「おまけ〜」って言って持ってきてくれました。
「ポテトサラダ」とか「焼きそば」とか・・・。
「焼きそば」は日本のとは違うものでしたよ。
甘かったです。 -
「海鮮チジミ」も美味しかった〜。
-
これもおまけ。
「韓国風味噌汁」だそうです。
辛かったけどまぁまぁ美味しかったです。笑 -
「ハラミ」
お店の方が焼いてくれて取り分けてくれたり美味しくサシュに巻いて作ってくれたりもしてとても面白くて親切で「こうやって食べるんだ〜」って発見だったしして楽しかったです。 -
「サンギョッサル」豚の三枚肉です。
-
私は肉の脂身が苦手〜なのですが「名物」は経験してみたいタイプ!
なので、挑戦して食べてみました・・・がやっぱり苦手でした。
でも私以外の3人は「美味しい〜☆」って言ってましたよ。 -
食後に出た「梅茶」
これ!
シャーベット状になっててとっても美味でした。
おかわりしたいくらい美味しくてスッキリでしたよ♪
楽しくて美味しくてお腹いっぱいになってそのまま明洞のお店をブラブラと見て回りました☆
明洞は夜中まで賑やかで楽しいです☆ -
朝になりました!
「メトロホテル」にはもれなく朝食が付いています。
「本日の日替わり」です。
すこ〜しです。
パン&飲み物がフリーなのです。
食べなくてもいいくらいですが、食べても支障がないのとコーヒーが飲みたいので3日ともいただきに行きました☆
コーヒーがうれしいです♪ -
朝食を食べた後、今日は「景福宮」に行こうと思います。
「景福宮」に向かっていたらひょんなことから「南大門」に行くことになってちょっと寄り道してしまいました。
「南大門」は1枚も写真を撮っていない事に帰ってから気付いたのですが、賑やかなところでした。
寄り道から軌道修正で・・・「景福宮」に向かいます。
ここは「プレス・センター」です。 -
清溪広場。
渦巻きみたいなのは「清溪川完成1周年」を記念して2006年秋にスウェーデン出身の芸術家夫妻の作品だそうです。 -
「李舜臣将軍像」
だそうです。 -
思わぬ寄り道でお昼前になってしまったのですが、「景福宮」に行く前に「朝食に「参鶏湯」を食べるのも目的だったのです。
なのでまずは「景福宮」の近くにある「土俗村」という「参鶏湯」のお店へ行きました。 -
私たちは並ぶことなくすぐに入れたのですが、気づけばすごい人たちになっていました。
…人気店・・有名店だったのね・・・。 -
私たちの周りは韓国の方ばかりでした。
テーブルに「キムチ」が置いてあって自由に自分のお皿に盛って食べるみたい。
韓国の方はみんなそんなに食べるの〜!?ってくらい山盛りにお皿に盛ってましたよ〜
大根のキムチが美味しかったです。 -
「参鶏湯」専門店なのでメニューもなくて注文も「いくつ??」みたいな感じでした。
食前酒かな〜。
「高麗人参酒」がついてきました。
少量なのに私たちはみんな顔が赤くなりましたよ〜☆
「参鶏湯」はやっぱり前回、空港で食べたものとは違ってスープに「コク」があって「鶏」なのに「豚骨」っぽい感じでした。
とっても美味しいものではなかったけど美味しいといわれているお店の「参鶏湯」を食べて「参鶏湯」がわかったので満足です。 -
・・・・で。
お店を出てびっくり!!!
すごい列ができていました・・。
何も知らずに行った私たちは・・ラッキーだったんですねぇ。 -
さて「景福宮」です。
「光化門」が工事中でした。
広いです。 -
丁度「王宮守門将交代式」の時間でした。
-
近くで写真を撮っても良いのですが、なんか居眠りしてる人や眠そうな人がいました(笑)
-
始まりましたよ。
大人数なので結構迫力があります。 -
伝統楽器の音楽も厳かな感じです。
-
向い合って、合言葉を言い合って本人確認をしたり
-
何かを見せ合ったりして確認をしたりしていました。
-
交代式が終わって、景福宮の中に入ってみました。
景福宮は1395年に李成桂によって建てられた最古の王宮だそうです。
王の政務施設や王族たちの生活空間、休息のための庭園で構成されていて王室の暮らしを知る事が出来ます。 -
「勤政門」です。
-
勤政門をくぐった先には「勤政殿」があります。
「勤政殿」は国家行事などが行われた場所だそうです。 -
勤政殿の中はこんな風になっています。
(この空間の説明のパネルが置いてあるので、見ながら見るとよくわかります) -
実物はこちらです。
正面から見た様子。 -
横から見た様子。
-
「思政殿」
「勤政殿」を奥に進むと「思政殿」があります。
ここは王が政治について考えたり会議をしたりして政策を決定した場所だそうです。 -
ここにも説明のパネルがあります。
-
実際の展示の様子。
正面から。 -
横からです。
-
康寧殿です。
-
ここにも説明のパネルがあります。
-
向って左側です。
食事セット!?の様な。 -
右側です。
寝室の様な・・・。 -
オンドルです。
-
「交泰殿」
王妃の寝殿。 -
こちらにもありますよ〜☆
説明のパネルです。 -
左側〜☆
-
右側。
寝室かな。 -
裏には人工庭園である「峨眉山後苑」が広がっています。
-
峨眉山煙突
交泰殿のオンドルにつながる煙突だそうです。
梅や菊の花の模様が刻まれています。 -
宮内を歩いていたら・・・。
鮮やかな団体が・・・。 -
王&王妃の散歩タイムのようでした。
-
お散歩するにもこんなに大勢の御付きの人がいて・・・大変ですね~。
景福宮は思ったよりも広くて結構歩きました。
さすが「王宮」ですね・・・。
「第2弾!韓国ソウル(明洞)の旅①」はここまでです。
この後は②に続きます~☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64