2009/07/21 - 2009/07/24
653位(同エリア1891件中)
笛吹きおじさんさん
- 笛吹きおじさんさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ193件
- Q&A回答2件
- 124,632アクセス
- フォロワー18人
ディジー・ガレスピーのCDを聞いていたら、あの「ナイト・イン・チュニジア」が流れてきました。アップテンポでアフリカンなパーカッションも楽しい名曲です。チュニジアかぁ…、どんなとこかな、これがきっかけです。調べてみるとなかなか見所の多いところのようで、期待感がどんどん膨らみます。
そして実際に行ってみて、これほど安全で安く楽しめるところはそうないのではと思います。駆け足での旅ですが、8日間のチュニジア滞在で、費用はホテル・移動・みやげ代も入れて全部で4万円でおつりがきました。夜も危険はなく、女性の一人旅もお勧めできる国ですね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
-
チュニス到着、最初の宿はオテル・サランボです。駅のそばで、安くて清潔です。スタッフのおじさんもとても親切でした。遅かったので、シャワー・トイレなしの部屋にしました。20D(約1500円)。窓を開けっ放しで寝たら、かなり蚊にくわれてしまいました。チュニジアに出かける皆さん、虫除けスプレーは必携ですよ。
-
翌日8時の特急に乗り、3時間でスファックスに到着。列車は冷房も効いてて快適でした。
-
スファックスの街並み。地中海に面した明るい街です。
-
メディナの手前で、明るいお兄さんに呼び込まれ、コーラと、チキンの料理を適当に指さしで注文。ハリッサ激辛!うまいんだけど、量が多すぎ。6D(約450円)。
-
メディナの入口、ディワン門です。
-
メディナの中。活気があります。
-
観光客向けのものはほとんどありません。地元の人々の生活の場だと感じました。
-
メディナの中。
-
メディナを北に突き抜けたところにあるジェブリ門。
-
ジェブリ門を出ると、右手に大きな魚市場があります。
-
魚市場の中。おじさんたちの掛け声がものすごく威勢がいい。というか怒鳴ってるみたい。
-
入ったのが午後だったせいか、売り物の魚はかなりくたびれていました。
-
メディナの片隅で昼寝中の猫。
-
さらにドアップ。かなり気持ちよさそうです。ピクリとも動きませんでした。
-
メディナの中。住宅街のようです。人も少なく、とても気持ちのいいぶらぶら歩きができました。
-
白壁に真っ青な空が実にきれいです。
-
一度ディワン門を出て、カフェでシーシャ(水タバコ)とミントティーで一休み。シーシャはもちろんりんご味。
-
カスバに登り、街を眺めます。
-
高いところが苦手の私でも、このぐらいなら大丈夫です。
-
カスバはイスラム建築博物館の中にあります。
-
博物館の植え込みにはなんと小さなスイカが。
-
街にはきれいな建物がたくさんあります。
-
これはホテルかな?
-
フェリー乗り場にきました。時刻表です。これからケルケナ諸島のレムラに行きます。
-
立派なフェリーです。これで1時間少しの船旅を楽しみます。ちなみに料金は片道0.65Dです。安っ!
-
船内で出会った地元の少年です。ケルケナに住むおばあちゃんに会いに行くそうです。とてもうれしそうに話してくれました。
-
遥かな大海原。
-
船内はこんな感じです。
-
ケルケナの港シディ・ユセフが近づいてきました。
-
早くも下船のため人々が集まってきました。
-
シディ・ユセフ到着。いやあ実に気持ちのいい船旅でした。これからバスでレムラに向かいます。
-
島内を結ぶバスの中です。このバスは、リゾート地のシディ・フレジをとおりレムラまで行きます。私は高価なリゾートを求めるタイプではないので、シディ・フレジはパスです。
-
車窓からの風景。ほとんど荒地です。
-
約30分でレムラに到着。バス賃は0.92Dでした。レムラは島内では一番大きな町ですが、とても小さな町です。
-
レムラでお世話になったホテル、オーベルジュ・ラエドです。
-
この看板が目印です。レムラのバス停から3分ほどです。私が歩いてみた限りですが、ほかにホテルは見当たらなかったです。こじんまりしていますが、ホットシャワー、トイレ、扇風機がついてて、快適なホテルでした。
-
小さなモスクがありました。
-
海に向かう道を歩きます。
-
海に着きました。しかし海岸は海草が漂着してかなり臭かったです。ここの海には入れませんでしたね。
-
白と青のきれいな建物が並んでいます。
-
ここでもやはりカフェでシーシャ。ミントティーも2杯たのんで2.5D。読書しながら約1時間をゆったり過ごしました。
-
鼻から煙を吹き出し恍惚とする私。
-
町のはずれにはちいさな市場がたっていました。
-
ホテルの隣のレストランで昼食、隣のテーブルの老夫婦が食べていたのと同じものを注文。トマトスープにチキンと豆と青とうがらしが入っています。パンにつけて食べてもおいしいです。
-
これは夕食です。適当なレストランで、よくわからないままスパゲティーなんとかかんとかをたのんだら、タコのたっぷりはいったトマトスパゲティーがでてきました。す、すごくうっまーい!4.6D。
-
シディ・ユセフの港の隣は海水浴場になっています。これから、一度スファックスに戻り、つぎはエル・ジェムを目指します。
-
気持ちいいですね。
-
スファックスからルアージュでエル・ジェムに着きました。遠くにコロセウムが見えてきました。
-
コロセウムです。威風堂々としています。
-
-
-
-
-
これは通路です。
-
-
地下の通路です。
-
エル・ジェム博物館には、ローマ時代の見事なモザイク画がたくさん展示されています。見ごたえあります。圧倒されます。コロセウムの入場料とセットになっていますので、こちらもぜひ見てほしいです。
-
-
虎が獲物にかぶりついています。
-
-
こちらでは、人が喰われています。
-
博物館の中庭です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュニジア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジア の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62