杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社人生25年で初めて海外出張に行きました。<br />それも、自分中心に世界が回っていると考えている中国人と仕事をするのが嫌で、中国だけは行きたくないと思っていたのに、行き先は中国。<br />何という不幸かと思いながら行ったら、梅雨が明けたと言うのに、毎日土砂降りで、お日様を拝めたのは、ほんのわずかな時間でした。心がけが良くなかったことへの報いかも知れませんね。<br />半日だけ時間がありましたので、観光地と言われるところを回ってきました。<br />みどころもあり、食べるものはおいしいので、観光で行くなら良いところかもしれません。

初めての海外出張

2009/07/29 - 2009/08/01

sted

stedさん

会社人生25年で初めて海外出張に行きました。

タクシー
JAL

いよいよ出張に出発です。中部国際空港から日本航空のB767-300にて上海まで約2時間です。

飛行機から見た上海・浦東空港周辺の景色です。思ったより緑が多く、田舎という印象を受けました。

上海・浦東空港に到着しました。駐機場までの時間も短く、ストレスが少なくて良い空港です。

上海・浦東空港から杭州まで会社の車で移動しました。高速道路は荷物を満載したトラックがノロノロ走り、危険です。高速道路で舗装工事などが予告なく行われ、大渋滞が発生します。

高速道路沿いにこうした巨大な看板が多数あり、上海万博や展示会の案内などがされています。

高速道路沿いに見かけた民家です。結構大きな家が多く、立派なつくりなので、驚きました。こんな家を手に入れられる人はほんの一握りなのでしょうね。

高速道路のサービスエリア(服務所)にて休憩しました。食事のできるレストランがあります。

これがサービスエリアのバイキングレストランです。1人48元で食べ放題ですが、どれもおいしく、いっぱい食べてしまいましたが、地元の人に聞いたら高いそうです。

サービスエリアで食べたバイキングの料理です。右手奥のしょうが味のスープなど絶品のおいしさでした。

杭州で宿泊した香溢大酒店の部屋です。結構きれいな部屋でした。アメニティも一通り揃っています。

ホテルの部屋から見た杭州の街並みです。表通りはきれいなビルが並んでいますが、裏通りは雑然としていることがよくわかります。

ホテル周辺を散歩しているときに見かけた蓮の種売りです。蓮の花が終わると種がいっぱい入った株を売って歩くそうです。

杭州最大の観光地、西湖のほとりに咲く蓮の花です。雨に煙って、景色はほとんど見えません。

杭州の街角です。名古屋や大阪より大きな町と聞きましたが、日本の地方都市のような雰囲気です。

これは映画館です。夕方ですが、人の出入りがちらほら程度見かけられます。

夕食を食べた日本料理店から見た杭州の夜景です。ネオンは思ったほど派手ではなく、とてもきれいな夜景でした。

日本料理店で食べたカレーうどんです。日本で食べるカレーうどんと変わりなく、とてもおいしいうどんでした。

杭州しないにある河坊街という古い商店街です。おみやげ、漢方薬、お茶などのお店がたくさん並んでいて、雨が降る中、朝早くから観光客が歩いていました。

西湖を一周する電気自動車に乗って、約1時間で早周りをしました。2002年に復元された雷峰夕照という塔を西湖越しに眺められ、とてもきれいでした。電気自動車は1周40元です。

これは西湖の西側から杭州の街並みを眺めた写真です。市街地から20分と近いため、こんな風景が見られます。

3泊4日の短い出張もあっという間に終わり、上海・浦東空港に戻ってきました。高速道路の渋滞と大雨の影響で出発30分前のチェックインで空港内を走りました。おかげで飛行機に乗ったときには汗でびしょ濡れでした。

• nao0880さん 2009/08/10 17:46:35
    杭州の民家
    stedさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

私も、2002年から中国を出張で訪れています。
    当初は抵抗があったのですが、実際に行ってみると感覚が変わりました。
    基本は「食事が合うか合わないか」と「青空のすくない埃っぽい雰囲気を受け入れることができるか否か」だと思います。

杭州から蘇州を通って江陰まで高速道路を走ったことがあります。
    道路から見える民家はどれもが屋根に飾りをもった立派な家でした。

高速道路のサービスエリアのバイキングレストランは興味深いです。
    48元食べ放題なら、魅力的ですね。

ではまた。

sted

stedさん からの返信 2009/08/10 20:44:15
    RE: 中国出張が多いのですね!
    nao0880さん、こんばんは。
    掲示板へのメッセージありがとうございました。

私は出張中、会社の上司や現地の駐在員に食事に連れて行かれ、言われるがままに食べていたので、恐らく最高級の食事ばかりだったと思いますが、とてもおいしくいただきました。

中国の食事は脂っこいというイメージがありましたが、全くありませんでした。でも帰ってからひどい下痢に悩まされ、1週間七転八倒の苦しみを味わいましたが、未だに原因がわからずじまいです。

私の行ったときはずっとスコールのような雨続きで夏だというのに、かなり涼しく過ごせました。皆既日食の頃は40度近い暑さだったそうです。40度は絶対に超えないそうですが・・・!?

我が家は、子どもが受験生になり、夏休みにどこへも行けないので、春に出かけた別府の温泉めぐりにもう一度行きたいと思っていたら、nao0880さんの旅行記に巡りあいました。

今回の中国で44カ国目になりますが、少しずつ昔の写真を取り込みながら旅行記を増やしていきますので、また覗きに来てください。