2009/07 - 2009/07
1497位(同エリア2119件中)
ひろかわさん
コペンハーゲン市内観光・お隣のスウエーデン マルメ滞在記です。シティナイトラインでフランクフルトから往復してます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- TAPポルトガル航空
-
駅のコインロッカー。チェックインまで時間がかかるのでロッカーに荷物を押し込みます。たしか30クローナ。両替機も横に設置してあってとても便利。
コインロッカーが何故か微妙な日本語で案内してくれるところが素晴らしい。 -
北欧名物? ベビーカー自転車。
子供もヘルメットかぶっている辺りがカワイイ。 -
で、ツーリストインフォメーションでマップとコペンハーゲンカードを購入。
某大手旅行会社のワールドガイドでは、72時間で259Krとなっていたんだけど、実際は450Kr!!
1Kr=18円換算でも1人あたり8100円!!
結局買ったんだけど、やはり北欧の物価は高いのね・・・とポルトガルから来るとしみじみ感じる。
で、手っ取り早く元を取るべくチボリ公園に侵入。
でも、乗り物はやっぱりお金を取るのね・・・ -
チボリ公園は中央駅から降りるとすぐの場所にある。
向かいには市庁舎が・・・ -
市庁舎の中に侵入。
天井が高く広い! 一周してそそくさとまた外に出る。 -
なぜかストロイエの入り口のところにセブンイレブンが・・・中に入るのは止めときましたが。
-
ストロイエはヒト、人、人という感じ。
田舎モノには人を避けるのがせいいっぱい。
途中おもちゃ屋にも立ち寄りましたが、見たことのないLEGOがいっぱい。 -
Royal Copenhagenの店。
結構広い。横の雑貨の店とくっついている。
あまりに値段が高かったこともあり、横の雑貨の店に引き込まれるように進んでしまい、2階より上には進みませんでした。 -
コンゲンスニュートー広場を抜け、さらにちょっといくと写真で有名なニューハウンに。
オープンカフェと観光客であふれています。
残念ながら今日の天気は曇り空。
でも、北欧の天気とマッチしているみたい。 -
いろんな国の言葉が飛び交っている。
人間観察してたいけど、そんな余裕もないくらい人で溢れてる。 コペンハーゲンって都会なのね・・・ -
ニューハウンで食事をしたかったんだけど、店に入れる様子じゃなかったので、アマリエンボー宮殿近くのカフェで食事。
このサンドイッチがなかなか美味だった! ただ残念ながら店の名前を忘れた・・・ -
アマリエンボー宮殿の向かいに教会。フレデリクス教会の中の写真。
ヨーロッパは正直教会があまりに多くて、記憶が残っていません・・・ -
アマリエンボー宮殿の前の広場。
せっかく買ったコペンハーゲンカードを使おうかと宮殿を探しましたがなかなか見つからず、広場をうろうろすること10分。
衛兵がいるあたりかと思いきや、ちょっとずれたところに入り口がありました。ちょいフェイント。
中にはとにかく一杯の王冠。最近のモノが結構あったけど、あれは1年に何本か造るモノなのかしら・・・
しかし、隠れて写真を撮るヒト多数。 オソルベシ・・・ -
宮殿を抜けると、川のような海のような・・・(シュドハウネンというらしい。)観光船が行き来してる。
目指すは人魚姫・・・ -
なぜかおもむろにダビデ像。
全然関係ないですが、綴りはDAVID(デイビット)なんですね。 デイビットさん。なんか親近感が沸きます。 -
伝説の女神、ゲフィオンの像らしい。
ガイドブックによれば、4人の息子を牛に変えて畑を耕す伝説の女神とな。 結構実は鬼母なんじゃ・・・という気もしますが、あまり詳しい話はわからないので。 -
さてさて、目標の人魚姫象。
世界3大がっかり名所というので期待しちゃいます。
マーライオンはがっかりという点では期待はずれ(結構大きくて立派)だったので・・・
もう見えてるって? え、どこどこ・・・ -
いました、人魚姫。
結構みんな像の上にのぼってます。
しかし、等身大なんですね・・・この像。
もっとも、さっきのゲフィオンの像みたいに巨大なのも困りものですが。 -
カステレットという要塞を通り抜けて、オスタポート駅へ。泊まるホテルは駅の裏なので、中央駅で荷物をとってからホテルに向かおうかな。
-
デンマーク国鉄 近距離線(確かSバーン)に乗るの図。コペンハーゲンカードを買ったものの、他の都市と違ってトラムもなければ地下鉄も不便なので、バスかこの電車に頼るしかない。
しかも駅はちょっとメイン通りからはずれてます。
(個人的には、市内巡りでもコペンハーゲンカードは不要かも。) -
外側よりも中身は北欧チック。
停車駅も表示されているし、しかもシートも洒落てます。この色づかい、なかなか真似できません。 -
電車汚さないでね、ゴミはきちんと入れてね、とゴミ袋が備え付けてあります。だから電車は非常にきれい。 まあ、日本の電車も綺麗ですが・・・
-
中央駅を過ぎ、Dybbolsbro(読み方わからない・・・)という駅で降りるとすぐにショッピングセンター。ホテルチェックインしてからまた来よう。
-
で、今日泊まる(予定だった)ホテル。
コペンハーゲンアイランドホテル。
悲しきかな、スウェーデンに続き、またもやオーバーブッキングで泊まれないとな。
(デザインホテルはやはり人気なのねん・・・)
今日は気合いを入れて早めにチェックインしたんですが、よほどデザインホテルには縁がないらしい。
一応、ほんのちょっとだけ英語で交渉(ゴネて)みたけど、自分の語学力ではどうにもならず、そのまま別のホテルへGO。 -
で、連れて行かれたコペンハーゲン ストランドホテル。さっき通ったニューハウンのすぐ近く。実は場所はこっちの方がいいかも。
気を取り直して部屋に入る。 -
連れて行かれたのは3階の一番広い部屋。
ベッドルームとバスルーム、リビングがついてる。
それなりに誠意を示してくれたのねん。どうもありがとう。
窓からは川が見えてきれい。 -
ベッドも広い! これはこれで満足してしまいそう。
-
で、本日の夕食。
ニューハウン沿いにある店(名前をやはり失念・・・ブレッグ通りから2軒くらい川よりに寄った店)で。
ビールが美味しい! -
食べかけですみません。
観光客が多いので、メニューにはきちんと英語表記が。間違わずに注文できます。
で、伊勢エビの前菜。 -
ステーキとポテト。
もっとサイズが大きいかと思ってたんですが、案外日本人サイズ。 ここだけはもうちょっと頼めば良かったと後悔。
味は良かったけど、値段の方はそれなり。(200Dkrくらい。たしか。) -
で、食事からの帰りに町で見かけたプリウス。
こうやるとまるでプリウスじゃないみたい。
で、お腹も一杯になり、歩き疲れてホテルで早々と就寝。 -
前日が早かったので、2日目も早々と目が覚めて行動開始。8時くらいにチェックアウトを済ませ、またニューハウンへ。今日は微妙に晴れてます。
-
せっかくだから、船にでも乗って移動しようか、と船着き場へ。 船にもきちんとバスのように系統番号が振ってあります。
-
ふむふむ、これに乗っていくと中央駅近くまで行けるらしい。
まあ、バスの方が便利なのは間違いないけどね。 -
船は朝早いこともあって結構空いてました。
いや、案外通勤で使っているヒトは少ないのかもしれません。 -
船から見える町並みもまたオツなものです。
-
船を下りて、船着き場から中央駅まで歩いていると、自転車の集団が・・・凄い勢いで走り抜けてます。
ぼんやりしていると轢かれそう。
結構天気悪い北欧だけど、チャリンカーがおおいんですね。 -
中央駅で朝ご飯。
これとコーヒーで800円くらい。このくらいなら日本の物価と同じくらい?
でも結構美味しいです。 -
で、2日目はスウェーデンの都市マルメへ。
マルメに行きたかったというよりは、橋マニアの私めとしてはスウェーデンとデンマークを結ぶ橋を見逃すわけにもいかず。
コペンハーゲン内はユーレイルパスがあったんですが、スウェーデンには使えないので、デンマーク国内で一番端っこの空港駅で一旦降りてマルメ行きの切符を買い直すことに。 -
コペンハーゲン国際空港。
ここからは今回飛行機に乗りませんでしたが、かなり近代的な建物。 -
マルメまでわずか2駅。 そこは既にスウェーデンです。近い!
-
チケットですが、わずか2駅で156DKr。(およそ3000円くらい) 距離はそれなりに長いんですが・・・
-
肝心の橋の上では写真を1枚もとらず・・・
窓からは風力発電の風車が見えて、結構美しかった。
ほどなくマルメ中央駅に到着。 -
もっとこぢんまりとした町を想像していたんですが、とはいえスウェーデン第三の都市。
思ってたより都会です。 -
大広場を一望。
町並みはやはり北欧っす。 -
マルメ・ヒューズ城に向かうべく公園を闊歩していると・・・
-
犬の糞入れを発見!
中を開けるのはなかなか恐ろしいモノがありますが、こんなものを用意するあたりはさすが北欧ですな。 -
で、マルメヒューズ城。
なぜか入り口にはマンデラさんの大きな写真が。
中の展示物を見れば理由がわかるかと思いきや、ほとんどスウェーデン語のため理由は結局分からず。
ただ、中は正直結構コワイです。いきなり死体の模型が転がっていたり・・・コンセプトはお化け屋敷と見た!!
子供ならトラウマになりそうなレベルです。
近くの海洋博物館も見学しましたが、結構これでもかっ、というレベルでお腹が一杯になりました。 -
グスタクアドルフ広場近くのイタリア料理店で食事。
そういえば、何故かイタリア料理がこっちに来てから多いような気も・・・
これは2人で分けてちょうど良かった! しめて200Skr! コペンハーゲンより少し物価が安いんでしょうか。
ちなみにデンマーククローネは使えません。
財布にこれで3通貨目・・・間違えて出さないようにしなくては。 -
これは何だ・・・なんとIQ!
すごいデコレーション。でも素敵。
フォームデザインセンターに寄って一通り見学した後、再びコペンハーゲンに戻ることに。 -
デンマーク国鉄の券売機。
結構あっさりと使えます。カードもOK。
デンマーク国鉄はSJなのね・・・ -
コペンハーゲン行きの帰りの電車。
結構、満席になるくらい人が乗ってます。 -
今度のチケットは99Skr(2人で1400円)
チケット間違って買ってないよね、ってレベルの価格差です。同じ距離なのに・・・
もし行かれる場合は、たぶんスウェーデンで往復チケットを買う方が、吉です。 -
コペンハーゲンで夕食とお土産の買い物を済ませた後で、フランクフルト行きのシティナイトラインに。
すでに30分前には入線していました。 -
ミュンヘン行きとアムステルダム行きが一緒にくっついているせいで、すごい列車の長さ。
ホームの端っこまであります。 -
車掌さんがまたウェルカムドリンクを。
なぜか行きと同じ車掌さんでした。
今度はビールを頼みます。 -
食堂車を使うのもまたオツだったんですが、デパートに美味しそうな食材が色々売ってたので、そこでお総菜を購入。
ラザニアとサラミがいけてました。 -
翌朝、フランクフルト近郊で。
飛行機が飛び交うのでこんな飛行機雲が・・・
嫁曰く、まるで使徒、と(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58