コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年以上も長距離の旅行をしておらず、目的地を北欧に決めて旅の計画を立てました。<br />ロンドンから、ヘルシンキまでを空路と陸路そして海路で向かいました。 <br />ロンドンからは空路でコペンハーゲンへ、それから鉄道を利用してストックホルムまで、1日で移動しました。

Life is journey ! ロンドンから北欧へ(2)

2010/09/19 - 2010/09/19

1279位(同エリア1999件中)

Keroro

Keroroさん

鉄道 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

もともと計画ではコペンハーゲンに行く予定は無かったのですが、なぜか9月19日前後のロンドン-ストックホルム間のエアチケットが取れず、コペンハーゲンから鉄道でストックホルムに入ることにしました。

朝5時半には空港に到着し、搭乗を待ちます。
    空港に着いた時、外はまだ暗かったのですが、だんだん夜が明けてきました。

間もなくコペンハーゲン到着。

カストラップ空港からDSBでコペンハーゲン中央駅へ移動です。
    ストックホルムへ行くスカンジナビア特急のX2000も空港駅に停車するのですが、出発まで3時間ほどあったのでコペンハーゲンの街並みを見に行きました。

コペンハーゲン中央駅です。
    向かいにはチボリ公園があったのですが、荷物もあるし時間もあまりないので入園は断念。

乗車する12時19分発のX2000がホームに入ってきました。
    日本の新幹線に見慣れている日本人には、少しボロく見えます。

座席は奮発してファーストクラス!
    日本で予約したチケットは、4人掛けのコンパートメントでした。
    ※X2000を運行するスウェーデン国鉄は、現地発行のクレジットカードでなければ、チケットのオンライ購入ができません。
    泣く泣く倍の値段がする日本の代理店にお世話になりました。

ストックホルムまでは乗車時間5時間の長丁場です。
    最初、コンパートメントに嫁と2人だけで喜んでいたのですが、途中の駅からスウェーデン人の老夫婦と同室になり、なれない英語での会話に気づかれしてしまいました(汗)
    これだったら、普通席のほうが気楽だったかも...

車窓には、森と湖と小さな町が交互に見えます。
    最初の1、2時間は良いのですが5時間乗るとさすがに飽きます。

食堂車はこんな感じです。
    旅行前にインターネット情報で、ファーストクラスは軽食付きと見ていたので、食堂のお姉さんや車掌さんに聞いたのですが、現在は軽食サービスは無くなったとのことでした。
    (クッキーとコーヒーは無料です)

ストックホルムに近づいてきました。

30分以上遅れてストックホルムに到着です。
    18時、サマータイムのおかげでまだ明るいです。

次回はストックホルム編です。