オーストラリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タスマニア島3泊とメルボルン&グレートオーシャンロードへのドライブで4泊を予定して出発した2007年夏休み旅行。<br />でも・・・タスマニア3日目に緊急事態発生!で、4日目にメルボルンから急遽帰国。<br />グレートオーシャンロードとメルボルンの観光は幻となっってしまった。<br /><br />7/12 夜 成田出発<br />7/13 メルボルン空港〜タスマニア州ホバート(ホバート泊)<br />7/14 ホバート〜クレイドルマウンテン(Bronte Park泊)   <br />7/15 クレイドルマウンテン〜ロンセストン(ロンセストン泊)<br />7/16 ロンセストン〜メルボルン シドニー経由で帰国<br />7/17 朝 成田到着

タスマニア4日間だけの旅・・・

5いいね!

2007/07/12 - 2007/07/17

8522位(同エリア15508件中)

0

57

napon

naponさん

タスマニア島3泊とメルボルン&グレートオーシャンロードへのドライブで4泊を予定して出発した2007年夏休み旅行。
でも・・・タスマニア3日目に緊急事態発生!で、4日目にメルボルンから急遽帰国。
グレートオーシャンロードとメルボルンの観光は幻となっってしまった。

7/12 夜 成田出発
7/13 メルボルン空港〜タスマニア州ホバート(ホバート泊)
7/14 ホバート〜クレイドルマウンテン(Bronte Park泊)   
7/15 クレイドルマウンテン〜ロンセストン(ロンセストン泊)
7/16 ロンセストン〜メルボルン シドニー経由で帰国
7/17 朝 成田到着

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
カンタス航空
  • ==7/13(金)==<br />朝メルボルンに到着し、バージンブルー航空でタスマニア州ホバートへ向かった。<br /><br />国内線は選択肢がいくつかあって、ジェットスターかバージンブルーかで悩んだ末、往復のフライト時刻を比べてバージンに決めた。

    ==7/13(金)==
    朝メルボルンに到着し、バージンブルー航空でタスマニア州ホバートへ向かった。

    国内線は選択肢がいくつかあって、ジェットスターかバージンブルーかで悩んだ末、往復のフライト時刻を比べてバージンに決めた。

  • タスマニア初日のホバートと最終地のロンセストンの宿泊は出発前にMercure Hotelを予約。<br /><br />こじんまりでキレイな部屋。<br /><br />Hotel : Mercure Hotel Hobart

    タスマニア初日のホバートと最終地のロンセストンの宿泊は出発前にMercure Hotelを予約。

    こじんまりでキレイな部屋。

    Hotel : Mercure Hotel Hobart

  • とりあえず町歩き。<br />ちょっと小腹がすいたので、小さなピザ屋さんで遅めのランチ。

    とりあえず町歩き。
    ちょっと小腹がすいたので、小さなピザ屋さんで遅めのランチ。

  • ホバートの港<br />

    ホバートの港

  • 夕食は埠頭にあるミュアーズフィッシュセンターのレストラン。Mures Lower Deck(1階) とMures Upper Deck(2階)がある。<br /><br />1階はカフェテリアなのでカジュアル。<br />魚介類が並んでいるショーケース越しにオーダー、整理券をもらって、番号を呼ばれたら取りに行くというスタイル。<br />とにかく、シーフードがとっても美味しぃっ♪<br /><br />

    夕食は埠頭にあるミュアーズフィッシュセンターのレストラン。Mures Lower Deck(1階) とMures Upper Deck(2階)がある。

    1階はカフェテリアなのでカジュアル。
    魚介類が並んでいるショーケース越しにオーダー、整理券をもらって、番号を呼ばれたら取りに行くというスタイル。
    とにかく、シーフードがとっても美味しぃっ♪

  • ==7/14(土)==<br />レンタカーをピックアップして、ドライブ出発の準備。晴れて良かった♪

    ==7/14(土)==
    レンタカーをピックアップして、ドライブ出発の準備。晴れて良かった♪

  • 出発前にホテルで朝食。<br />普通・・・かな。<br />左、抹茶シェイクのような飲み物は、粉末の青汁を牛乳で溶かした物。<br />旅行中、野菜不足になりそうだったので、青汁を持参した。<br />

    出発前にホテルで朝食。
    普通・・・かな。
    左、抹茶シェイクのような飲み物は、粉末の青汁を牛乳で溶かした物。
    旅行中、野菜不足になりそうだったので、青汁を持参した。

  • タヒューン・エア・ウォークへ向かってドライブ出発!

    タヒューン・エア・ウォークへ向かってドライブ出発!

  • &quot;The Tahune Air Walk(タヒューン・エア・ウォーク)&quot;に到着。<br />案内所で&quot;Tahune Forest&quot;の地図をもらって、ウォーキング出発 (^o^)<br />

    "The Tahune Air Walk(タヒューン・エア・ウォーク)"に到着。
    案内所で"Tahune Forest"の地図をもらって、ウォーキング出発 (^o^)

  • タヒューン・エア・ウォークの入口。<br />森の中にある地上45m、全長500mのウォークウェイ。

    タヒューン・エア・ウォークの入口。
    森の中にある地上45m、全長500mのウォークウェイ。

  • 緑の中、とにかく気持ちがいい♪

    緑の中、とにかく気持ちがいい♪

  • 先端が見えてきた・・・

    先端が見えてきた・・・

  • ウォークウェイの先端がヒューオン川とピクトン川の合流の地点の上に突き出している。<br />気持ちいいし、楽しいし、ここに来て良かった♪<br /><br />

    ウォークウェイの先端がヒューオン川とピクトン川の合流の地点の上に突き出している。
    気持ちいいし、楽しいし、ここに来て良かった♪

  • 遠くまで広がる緑はハーツ・マウンテンズ国立公園。

    遠くまで広がる緑はハーツ・マウンテンズ国立公園。

  • 地上のウォーキング・トラックからウォークウェイを見ると、やっぱり高い!

    地上のウォーキング・トラックからウォークウェイを見ると、やっぱり高い!

  • 途中、ヒューオン川とピクトン川それぞれに吊り橋がある。

    途中、ヒューオン川とピクトン川それぞれに吊り橋がある。

  • 色々な植物を発見できるので、ウォーキングが楽しい (^.^)

    色々な植物を発見できるので、ウォーキングが楽しい (^.^)

  • 案内所内のカフェでランチ。<br /><br />パニーニとキッシュ<br /><br />夫が頼んだチョコレートドリンク、かわいかったので写真に撮った。<br />

    案内所内のカフェでランチ。

    パニーニとキッシュ

    夫が頼んだチョコレートドリンク、かわいかったので写真に撮った。

  • 暗くなるまで、行けるところまで行くという事でホテルは取っていない。ところが、予想以上にホテルがない。やっと見つけたTarraleahの観光案内所で宿泊施設のある町を聞き、すでに真っ暗の道を飛び出す動物に緊張しながらBronte Parkという町を目指して走る。<br />

    暗くなるまで、行けるところまで行くという事でホテルは取っていない。ところが、予想以上にホテルがない。やっと見つけたTarraleahの観光案内所で宿泊施設のある町を聞き、すでに真っ暗の道を飛び出す動物に緊張しながらBronte Parkという町を目指して走る。

  • とにかく真っ暗。どんな場所を走っているのかもわからない。無事に着いたけれど、もし曲がる道を見逃していたら、アウト!きっと山の方へどんどん進んでいたはず。<br /><br />&quot;Bronte Park Highland Village&quot;の部屋。<br />色目が妙な感じだけど、車中泊を覚悟していた事を考えれば部屋で眠れるだけでラッキー。でも外気温のせいもあるのか、部屋が寒い!<br />電気ストーブを入れてくれたけど、バスルームは床も壁も石だし・・・シャワーは無理!それどころかトイレに入るのも辛かった。<br />

    とにかく真っ暗。どんな場所を走っているのかもわからない。無事に着いたけれど、もし曲がる道を見逃していたら、アウト!きっと山の方へどんどん進んでいたはず。

    "Bronte Park Highland Village"の部屋。
    色目が妙な感じだけど、車中泊を覚悟していた事を考えれば部屋で眠れるだけでラッキー。でも外気温のせいもあるのか、部屋が寒い!
    電気ストーブを入れてくれたけど、バスルームは床も壁も石だし・・・シャワーは無理!それどころかトイレに入るのも辛かった。

  • レストランへ行くと、どこから来ているのか??と思うくらい人がたくさんいた。<br />宿泊している人というより、近所の人たちが週末の楽しみでバーに集まっているという様子。<br /><br />サラダ、シーフードバスケット、チキンケイブという料理をオーダー。<br />バカみたいに大盛・・・。

    レストランへ行くと、どこから来ているのか??と思うくらい人がたくさんいた。
    宿泊している人というより、近所の人たちが週末の楽しみでバーに集まっているという様子。

    サラダ、シーフードバスケット、チキンケイブという料理をオーダー。
    バカみたいに大盛・・・。

  • ==7/15(日)==<br />朝、窓の外は霜で真っ白。<br />それにしても点在するロッジ以外の建物はない<br />

    ==7/15(日)==
    朝、窓の外は霜で真っ白。
    それにしても点在するロッジ以外の建物はない

  • チェックインの時は真っ暗でわからなかった外観。<br /><br />

    チェックインの時は真っ暗でわからなかった外観。

  • クレイドル・マウンテン/レイク・セントクレア国立公園に到着。<br />ビジターセンターで地図をもらってショート・ウォーキングに出発。

    クレイドル・マウンテン/レイク・セントクレア国立公園に到着。
    ビジターセンターで地図をもらってショート・ウォーキングに出発。

  • レイク・セントクレアを眺めるデッキからウォーキング・コースが始まる。

    レイク・セントクレアを眺めるデッキからウォーキング・コースが始まる。

  • アップダウンが少ないので楽ちん。<br />何か動物がいないかなぁ・・・と期待しつつ歩く。

    アップダウンが少ないので楽ちん。
    何か動物がいないかなぁ・・・と期待しつつ歩く。

  • 変わった植物を見つけて足が止まる

    変わった植物を見つけて足が止まる

  • 緑の中を歩いているけど、上を見ると青空。<br />とてもキレイ♪

    緑の中を歩いているけど、上を見ると青空。
    とてもキレイ♪

  • 動物発見!<br />ワラビーかと思ったけど、調べてみたらパデメロンという動物らしい。<br /><br />ウォンバットに出会わないかな・・・

    動物発見!
    ワラビーかと思ったけど、調べてみたらパデメロンという動物らしい。

    ウォンバットに出会わないかな・・・

  • また来ることがあったら、何日か滞在して本格的に公園内をハイキングしたいと思う。

    また来ることがあったら、何日か滞在して本格的に公園内をハイキングしたいと思う。

  • ビジターセンター内のカフェでランチ。<br />夫はハンバーガー、私は軽めに野菜のポタージュスープとパン。

    ビジターセンター内のカフェでランチ。
    夫はハンバーガー、私は軽めに野菜のポタージュスープとパン。

  • ロンセストンに向かって出発

    ロンセストンに向かって出発

  • 舗装されていないでこぼこ道に入る。<br />この後果てしなく茶色・・・まるで砂漠のような道になる。

    舗装されていないでこぼこ道に入る。
    この後果てしなく茶色・・・まるで砂漠のような道になる。

  • ガス欠寸前で不安になっていたら、ビックリするくらいに突然、目の前に建物が現れた。<br />しかもガソリンスタンドだったので、ホントに良かったぁ〜。<br />

    ガス欠寸前で不安になっていたら、ビックリするくらいに突然、目の前に建物が現れた。
    しかもガソリンスタンドだったので、ホントに良かったぁ〜。

  • ガソリン満タンにして、さぁ出発!<br />またこんな道・・・<br />でも電線があるだけで、どこかに繋がっている気がして安心感はある。

    ガソリン満タンにして、さぁ出発!
    またこんな道・・・
    でも電線があるだけで、どこかに繋がっている気がして安心感はある。

  • 少し走ると様子ががらっと変わって、雪が残った道になる。

    少し走ると様子ががらっと変わって、雪が残った道になる。

  • 山を越えて、少し町に近づいてきた感じ。

    山を越えて、少し町に近づいてきた感じ。

  • ロンセストンの町が見えてきた。<br />

    ロンセストンの町が見えてきた。

  • 夕方ロンセストンのMercure Hotelに到着。<br />チェックインの際、家族からのメッセージを受け取る。すぐに日本へ電話を入れると、母が急病との事。帰国することに決めたが、なんと日曜で航空会社も町の旅行会社もお休み。焦っても仕方ないので、翌日メルボルン空港に戻ってから、直接カウンターで空席を問合わせることにした。<br /><br /><br />

    夕方ロンセストンのMercure Hotelに到着。
    チェックインの際、家族からのメッセージを受け取る。すぐに日本へ電話を入れると、母が急病との事。帰国することに決めたが、なんと日曜で航空会社も町の旅行会社もお休み。焦っても仕方ないので、翌日メルボルン空港に戻ってから、直接カウンターで空席を問合わせることにした。


  • タスマニアで最後の夕食に出かけたが、日曜でほとんどの店が閉まっていた。結局ホテル内のレストランへ。<br /><br />サラダとトラウトサーモン

    タスマニアで最後の夕食に出かけたが、日曜でほとんどの店が閉まっていた。結局ホテル内のレストランへ。

    サラダとトラウトサーモン

  • 夫はタスマニアに来てから初のフィレステーキ

    夫はタスマニアに来てから初のフィレステーキ

  • 最後の夜になるかもしれないので、悔いのないよう(?)デザートまで・・・<br /><br />アップルパイとバラの香りのパンナコッタ

    最後の夜になるかもしれないので、悔いのないよう(?)デザートまで・・・

    アップルパイとバラの香りのパンナコッタ

  • 部屋からの眺め。<br />

    部屋からの眺め。

  • メルボルンへの飛行機に乗るまで少し時間があったので、カラタクト渓谷へ向かう。

    メルボルンへの飛行機に乗るまで少し時間があったので、カラタクト渓谷へ向かう。

  • 町からそんなに離れていない所にこんな渓谷があるなんてと思いつつ、テンションがあまり上がらない。

    町からそんなに離れていない所にこんな渓谷があるなんてと思いつつ、テンションがあまり上がらない。

  • スーパーマーケットでミントチョコを買った。<br />美味しいかったので、大量に買えば良かったと後悔。

    スーパーマーケットでミントチョコを買った。
    美味しいかったので、大量に買えば良かったと後悔。

  • ロンセストン空港はとても小さかった。<br />

    ロンセストン空港はとても小さかった。

  • バージンブルーのカウンターの後ろに、バゲッジ・クレームがあったけど、なんと!ターンテーブルはなく、床に荷物が並べられていた。そんなの初めて見た・・・

    バージンブルーのカウンターの後ろに、バゲッジ・クレームがあったけど、なんと!ターンテーブルはなく、床に荷物が並べられていた。そんなの初めて見た・・・

  • メルボルンに到着後、搭乗まで1時間を切っているシドニー経由成田行の便に乗れることに・・・。<br />でもすぐに乗れると思っていなかったので、機内で必要な荷物はスーツケースの中・・・服も真冬のままで乗らなければならない。<br /><br />大慌てでチェックイン、出国審査を済ませ、搭乗ゲート近くでギリギリまでホテルのキャンセルなどの電話をかけまくる。<br />シドニーでの待ち時間でも電話や夫の会社へのおみやげ買いに必死。<br /><br />というわけで、ロンセストンを出てから、写真を撮る余裕がなかった。メルボルンからシドニーへの便で、やっと機内食のインドカレーを撮る。<br />これはとても美味しかった♪<br /><br />ちなみに航空券もホテルも、全てキャンセル料や変更料は発生しなかった。航空券についてはたまたま親切な人に当たったからなんだけど・・・

    メルボルンに到着後、搭乗まで1時間を切っているシドニー経由成田行の便に乗れることに・・・。
    でもすぐに乗れると思っていなかったので、機内で必要な荷物はスーツケースの中・・・服も真冬のままで乗らなければならない。

    大慌てでチェックイン、出国審査を済ませ、搭乗ゲート近くでギリギリまでホテルのキャンセルなどの電話をかけまくる。
    シドニーでの待ち時間でも電話や夫の会社へのおみやげ買いに必死。

    というわけで、ロンセストンを出てから、写真を撮る余裕がなかった。メルボルンからシドニーへの便で、やっと機内食のインドカレーを撮る。
    これはとても美味しかった♪

    ちなみに航空券もホテルも、全てキャンセル料や変更料は発生しなかった。航空券についてはたまたま親切な人に当たったからなんだけど・・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP