シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニー市内観光後日帰りツアー2本でポートスティブンス、ブルーマウンテンへ。

シドニー/ポートスティーブンス/ブルーマウンテン−その2

2009/04/11 - 2009/04/17

singapura

singapuraさん

鉄道 観光バス
シンガポール航空

その後一路ポートスティーブンスへ。このツアーの目玉、ドルフィンウォッチングへ。その船に乗る前、到着後まずはお昼。バスがUターンしたところに会ったNWS一の看板のあるフィシュ&チップスへ。ところが大行列で注文後いつまで経っても出てこない!仕方なく
    他の売店でサンドイッチを購入して船で食べることに。湾の中心までゆっくりと進むと暫らくしてイルカが現れた。なんと4−5頭のイルカは船のすぐ前まで来る。思わず景色のいい3Fに上がってしまったが1Fの先頭部分に下りる。こっちがありるほど長い間いるので、驚き。
    また船の後方ではブームネッティング(網の中で海に入れる)が行われていた。水着は持参したのだが、着替える場所(トイレ)が狭そうで、めんどくさくなって入らなかった。

その後、もう一つの目玉、サンドボ−ディング。船の場所からは20分くらい。砂丘の入り口で4WDに乗り換えて、サンドボーディングの場所まで。
    結構急。滑り方を習いいざ下降。超面白い。何度でもやりたいが、問題は一度降りたら自力で登る。凄く細かい砂なので上がるのに体力消耗。結局3度でギブアップ。
    ここの風景が天気にも恵まれ、本当に広大で素晴らしい。
    また4WDに乗って今度は海岸へ、アグレッシブに砂を
    走ってくれるのでこれも一つのアトラクション。
    海の風景も本当に凄く印象的だった。

その後一路シドニーへ帰る・・途中休憩を入れると3時間以上掛かるたびで、9時頃ホテル到着。

翌日はブルーマウンテン。今度はマイクロバス。ブルマウンテンの方がポートスティブンスより近いので朝8時出発。
    始めはまた動物園。Featherdale Wildlife Parkは住宅地にあるコンパクトにまとめられた感じの場所。ウォンバットもいた。
    その後ブルーマウンテンへ、山をどんどん登っていくが、幹線道路なので道幅が広い。意外だったのが結構山の始まりのエリアからスリーシスターズのあるカートゥーンバまで以外に距離があった。
    カートゥーンバの前にまずルーラの街(ちょっとしかない)を通りちょっと戻ってウェントワースフォールズへ。断崖絶壁にあるキレイな滝。ロックアウトまでも少し階段を下りていきますが、驚きは絶壁を降りる階段もあるった。ツアーでは時間がないので行かないが興味をそそられた。またキングステーブルとは別のおじさんオススメのせり出した岩のポイントまで連れて行ってくれた。

そしてスリーシスターにご対面。あまりに周りが整備されていて、ガッカリながらその青いもやのかかった風景自体には満足。またここにもスリーの手前にいける小道があったり散策できるようになっている。
    この近くで昼食を食べ、シーニックワールドへ。観光施設なのでお土産やとかいかにも感があるが、乗り物は楽しい。時間の都合上、ケーブルカーで降り、レールウェーで上がったが、100%逆がいい。だからみんなレールウェーで降りるのを並んでいた。残念。この二つの乗り物の間(谷底)を歩いて散策。炭鉱の後があり、なるほどもともとその工夫の為のレールウェーだったことが分かった。
    その後2箇所ほど別の景色を見て、帰路へ。オリンピック公園からフェリーでサーキュラーキーまで戻った。市内の渋滞を避ける意味もあるようで多くのツアーがこの方法をとっていた。これまたナイスなチョイス。6時くらいに市内着。