2009/07/14 - 2009/07/17
9797位(同エリア20617件中)
HILOさん
香港3泊4日の旅。
2日目はマカオ観光です。
世界遺産めぐりをしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
道がわからず、やっと見つけた盧家屋敷。
入口で、インフルエンザ対策の発熱チェッカー(?)
を額にあてられました(^_^;)
天井の高いおうちですね。
窓などに施された細工が見事です。 -
手前の模型のように、渡り廊下でつながった奥行きのある大邸宅。
向こう側の棟は閉ざされていました。
窓から見える部屋は、お祈りをする場所だと、そばにいた係員(?)の人が教えてくれました。
階下では、催し物などをやっていたので、奥は今でも使っているようです。 -
「九如坊」というオシャレなレストランで、
マカオ名物アフリカンチキンを注文。
(シェアしたので、写真がきたなくてすみません)
すっごく美味しーです!エスプレッソもグー! -
このあたりは、このビーフジャーキー(よく見ると、ポークだったりするけど)を売っているお店がいっぱい!通りで試食を勧める店員さんもいっぱい!
-
建物の穴をしきりに気にする子猫ちゃん。
何がいるのかなぁ? -
イエズス会記念広場に出ました。
人の数から言っても、ここはクライマックス!というかんじです。 -
ちょっとおっかないですが、聖ポール天主堂のファサードには登れます。
なぜかお金が供えて(?)あります。
日本のキリシタンたちもこれを作ったんだな〜と感慨に浸ります。 -
暑いけれど、頑張ってモンテの砦を登ります。
けっこうきつい。
熱帯的な木陰から臨むファサード。 -
たいして登っていないけれど、バテバテでベンチで休憩。
地元のおじいさんたちものんびりしている。
樹の枝にかかっているのは、ペットの小鳥かな? -
砦では大砲が、海の方向に砲口を向けている。
マカオ博物館も見ごたえがある。
警備員のお兄さんが、日本語を話したいらしくて、いろいろ(フランスから持ってきて展示していたカメラのことなど)話してくれた。
この写真はナーチャ廟(ナーチャにみたてた?子供の写真が祀られている)と旧城壁。
観光客はほとんどなし。 -
へとへとになったので、タクシーに乗ってギア灯台へ。
ここはすごい坂なので、乗って正解(後で知ったが、ロープウェイもあるらしい)
真っ青な空には白い灯台が似合う!
隣に建つ礼拝堂もおしゃれ。
中のフレスコ画も繊細ですてきだった。
一見の価値あり(^_^)v -
灯台でサインに使う道具。
おもしろい。 -
植え込みがドラゴン!ってとこも、やっぱりマカオ!
ちゃんと体も表現してあります(^.^) -
マカオから帰ってきて、初地下鉄に挑戦。
切符の販売機は、パネルに直接タッチする方式。
鉄道やピークトラム、フェリーなど、シニア料金があり、母はそれでずいぶん得をした(^_^)v -
CAUSEWAY BAY に行ったがオシャレすぎて外国料理ばかり。WAN CHAIのレストランに入って晩御飯。
地元のサラリーマンが多いお店。
英語が通じにくくて注文にてこずる。
「お皿ちょうだい」と言うと、「ご飯?」と言われる。実際、ご飯が欲しくなる味付け。
広東ではなく、四川のようだ。
漢字もよくわからず、昨日と同じような青菜が来てしまい、大笑い(^_^;) -
3日目はゆっくり起きて出掛ける。
平日なのでちょうど通勤ラッシュ。
店先では揚げパンらしきものを売っている。 -
食にこだわる妹がチェックしていた老舗。
昔は一見さんは入れなかったそう。
この男の人が左側のドアを開けてくれ、
2階へ通される。 -
朝ごはんは飲茶で。
昔ながらに、こうして数人が色々持って歩いていて、欲しいものをいただく。
実物を見るので失敗なし(^_^)v
どれもできたてで美味しそう! -
一番気に入ったのはこれ!
エビの香りがいっぱいの一品(^.^) -
お茶もすごくいいものらしい。
お茶に詳しい母と妹にはわかるらしい。
お茶のポットにはお湯がどんどん追加される。
やかんを温める容器もおもしろい。 -
足場を組む人。
竹で作っているのがすごい!
しかも、かなり高いビルもそうだった・・・。
あれもこうやって作ったのだろうか(^_^;) -
二階建てバスに乗って、REPULSE BAYへ。
二階建てバスはいっぱい走っていて、スピードもけっこう出している。
タクシーもすごいスピードで車線変更をばんばんして走るので、スリル満点(-_-;) -
きゃー砂浜〜!
水着はないけど、テンションがあがります。
記念撮影しているおじさんもいい笑顔(^.^)
私は「慕情」はまだ見てないんだけど、
観てたら世界に浸れるんだろうなぁ。 -
うわぁ〜、これすごい〜(^_^;)
いろいろな像が建っているけど、寄贈されて年々増えているみたい。
象の狛犬(?)やら観音さまやら、麒麟やら鳳凰やら大集合! -
横のお店は改装工事でちょっとペンキ臭かったけど、雰囲気満点のレストラン(^^♪
お昼はここで。 -
内装もとてもオシャレでした。
お値段もやはりそれなりですが。
やっと、今までと違った青菜ものが食べられた(^.^)
ナンや、エスプレッソもすごく美味しい! -
帰りのバスはエクスプレスで、トンネルを通ってあっという間にCENTRALへ。
スターフェリーに乗ってTSIM SHA TSUIにレッツゴー!
風に吹かれる2階エリアのベンチは、背もたれが可動式。
向かい合わせにできるが、早い者勝ち(^_^;) -
TSIM SHA TSUIを歩くとブランド店でもバーゲン中で、留守番隊のお土産のシャツや、欲しかった財布をゲット。
この写真のお店は茶器のお店。
お茶の試飲(有料。とても手の込んだ入れ方で出してくれる)をして、ついでに美味しいおやつが食べられるお店を教えてもらう。 -
教えてもらったお店。
すぐ近くだった。
ここの黒ゴマのデザートがおすすめ、という。 -
これは、私が選んだ杏仁ミックス。
ホットが人気だそうで、食べてみると優しい味。
とろとろ汁の中に白玉が入っている。
私的には、結構量があるので、ミックスタイプは飽きなくて好き(^.^) -
地下鉄でMONG KOK駅まで行って、女人街をぶらぶらしていると金魚街に出た。
いるわいるわ、金魚たちがすでにビニール袋に入れられてぶらさがっている。大丈夫かな・・とちょっと心配(^_^;) -
果物やよくわからない野菜や根っこ(?)などがぎっしり並べられている。ドリアンやドラゴンフルーツなど、さすが南国。上からカラフルなかご(贈答品用かな)を吊るしているお店も。
-
JORDAN駅で降りてすぐ上の裕華國産百貨へ。
ここもセール中でお得(^_^)v
ヒスイのかわいいウサギの置物や、ラッキーアイテムの組み紐飾りなど、香港らしいお土産をゲット。
楽器売り場には「銅鑼」が売っているところがお国柄。お茶や調味料も豊富。 -
まだ一度も見ていないので、後悔しないようにと、必死に歩いてシンフォニー・オブ・ライツが見える場所へ。
スター・フェリー乗り場にたどり着いたが、よく見えない。向こうのビルの屋上から光が出ているのがわかる。 -
ハーバーシティで晩御飯。
とても広くて迷った(T_T)
最上階の「鴻星」という有名な海鮮料理の店。
さすがのにぎわい(^.^)
料理はすべてとっても美味しい!
海鮮料理のお店だけどけっこうお肉料理をとってしまった(^_^;) -
とうとう最終日!
朝7時半ごろには現地係員の人が迎えに来るので、どこにも行かず何軒かホテルを回って空港へ。
やった!青空天井のバスだ!
と喜んだが、朝は2階には出られないと言われがっかり(T_T)
トラムを写真に収めたかったが、出会えず(-_-;) -
空港で朝食。
念願のお粥、となぜか焼きそば(うまくオーダーできなかった結果)のセット。香港人に人気なのか、行列ができていた。
ボリュームがありすぎたが、美味しかった(^_^)v
「ンーゴイ」(最初に現地係員の人に教えてもらってけっこう言った)香港!
「バイバーイ」(香港の人は独特の発音で言う)香港!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37