2009/07/14 - 2009/07/17
12390位(同エリア20582件中)
HILOさん
子供の大学受験を控え、当分旅行は無理、と言っていた私を
母と妹が香港・マカオ旅行に誘ってくれました。
我が家の留守番男三人も快く送り出してくれ、
久しぶりの海外!初アジア旅行へ!
三泊四日、方向音痴の女三人の珍道中です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田発9時55分の飛行機だったので、香港到着はまだ午後1時過ぎ。
空港で現地係員の人と会い、他のホテルに行く人たちと一緒に大型バス(ものすごくゆったり)でホテルへ。バスの中で香港ドルに両替。レートがよかった。 -
ホテルは香港島だったので、今日は香港島散策。
タクシーが安いので、ホテル前から一気にCat streetへ。小腹がすいたので、ラーメンでも食べよう、とこのおじさんが「ここはカフェだ」というので入った。
入口は冷気遮断用のビニールのれん。 -
中は地元のおじさんやおばさんしかいない。
お店の人は怪訝そうに見ている。
注文を聞いてくれたお姉さんは感じがよかったけれど、出てきたのは明らかにインスタントラーメン!(美味しいけど)
カルチャーショックだらけ(^O^) -
狭い路地に張り出すように品物が並んでいる。
ここから選ぶには根気がいりそう・・。
珍しい物ばかりなので、ぶらぶら見て歩く。
人は少ない。 -
骨董品のお店がひしめいている。
路上にも置いてある・・・。
政治家シリーズ? -
Hollywood Rd.を歩いていると、文武廟が。
関羽の物語か?細かい細工が柱に施されている。 -
中は有名な渦巻き線香がいっぱい!
偉人たち(たぶん)の像がたくさんあり、
信仰の場らしい雰囲気が漂う。
誰だかわからないまま、お祈りしました。 -
さすが亜熱帯!樹の勢いがハンパじゃない。
緑茶の喫茶店を探して地元の人々に
尋ねながら歩いた。結局、このあたりでは緑茶は流行らなかったらしく、どこも閉店していた。
しかし、この後もずっとそうだったが、香港の人は、見かけはむっとしているような人でも、とても親切に(わざわざ案内してくれたり)道を教えてくれる(^^♪ -
SoHo地区に入ると、ぐっとオシャレに、観光客も多くなる。坂がすごいのでエスカレーターに乗ります。
この時間は上りのみで、帰りは階段。
オシャレなバーがたくさんあるけど、入っているのは
白人ばかり。 -
のどが渇いたので、エスカレーター沿いのカフェへ。
寒いくらいの冷房でストールを巻く。でも外にでたらはずす。その繰り返し(^_^;) -
中は落ち着いたオシャレな内装。私と母はオレンジとマンゴーのミックス「オランゴ」ジュース。タンブラーにあふれんばかりに入れるのがこちら流らしい(^^ゞ
おいしーい!
妹のはジンジャーやらいろいろ入ってヘルシーだが、何故か生ぬるい(^_^;) -
妹がチェックしておいてくれた広東料理のお店で夕食。現地係員の人もお勧めしていた人気店。
早めに行ったので大丈夫だったが、遅くなると予約が必要だという。店内は広いが、ひっきりなしにお客が入ってくる。 -
お通しはピータン。初めてだし、ちょっと引いたが、お店の人が言うように下にひいてある生姜と一緒にたべると、おいしかった。お店の人は親切で、お茶が少なくなるとすぐ注ぐし、お皿もしょちゅう替えてくれる。
-
これがこのお店の売り。ガチョウのロースト。
とっても美味しい!
他に青菜のあんかけ、スープ(ポットごと持ってきて中身の野菜などを出してくれたが、それも食べるのだったらしい)、チャーハンをとったが多すぎるほどだった(^_^;)味はかなり薄味。 -
タクシーでピークトラムの乗り場へ。
さすがに観光客でいっぱい。
行きは進行方向の右側がいい、ということで乗り込む。車窓から夜景が見える。それにしても、勾配がものすごく、かなりの重力で首が苦しい(>_ -
マダム・タッソーの蝋人形館の前では、マイケル人形と写真を撮る人たちでいっぱい・・・。
-
終点からビルを上り、20ドル払って展望階へ。
払った甲斐あって、100万ドルの夜景が拝めました。晴れ女の妹のおかげで、天気も回復(^^♪ -
お宿は、WAN CHAIのルネッサンス・ハーバービューホテル。奇麗でオシャレだけどリゾートホテルという程ではないかな。でも、28階のハーバービューの部屋にしてもらえたので、夜景や朝焼けが楽しめた(^.^)
今回は天気予報が外れて晴れていたけど、朝はにわか雨が多かった。 -
2日目はマカオへ!
フェリーで食事つきのクラスにしたが、書類を出港直後に書いたら船酔いに(T_T)
着いたら治ったが、帰りのフェリーでは書類は降船間際に書いた(^_^)v
マカオの目的は世界遺産。まず、タクシーで南のマァコゥミュウへ。広場では太極拳(?)をやっているおじさんが。 -
マァコゥミュウ。
中の写真を撮ろうとしたら、おばさんに注意されたので、外から。
中は敷地が小山になっていて、ところどころに御堂(?)が。日本の神社のよう。 -
石畳の坂道を少し行くと、港務局大楼が。
廊下のみの見学なので、この写真くらい。
ヨーロッパの香りがする。 -
そのままずっと静かな通りを歩いて行くと、聖ローレンス教会へ。とても素敵な教会です。
天井もブルーで奇麗。
中央の像がキリストでないのがびっくり。 -
このあたりの通り沿いに建つビルの隅には、こんな物がよく飾って(?)ありました。
日本で言ったら「神棚」かな? -
聖オーガスティン広場にて。
犬のトイレの表示が・・。
スマートな犬ですね。
砂場がちゃんとあります(^.^) -
聖オーガスティン教会。
正面は無着色なので、何か威厳があります。
ここは、十字架を背負ったキリストの像が
据えられています。 -
ちょっと休憩。
小さな地元の人が多いお店で、マンゴー豆腐花を注文。日本で食べているマンゴープリンとはちょっと違って、もっと豆腐っぽかった。シロップのおかげで甘い、というかんじ。
母たちが頼んだ白粥は、粥というよりスープで、これもイメージが違ったらしい。
このお店が独特なのかな? -
セナド広場。
この辺りから広くて賑やかな道が続く。
信号もカウントダウンしている。
セブンイレブンや、お土産屋さんも多い。 -
民政総署の中庭。
とてもよく手入れされていて、タイルも素敵。 -
大通りを歩いてすぐ、聖ドミニコ教会。
マカオの世界遺産の建物は、この配色が多いけれど、
ここはまた格別に美しい(^^♪ -
こちらはキリストを抱いた聖母マリア像。
まわりの装飾も女性的でかわいらしい。 -
大堂。
こちらの外見はちょっと異色。
威厳があります。 -
中もわりとシンプル。
中央のキリスト像といい、日本にもあるオーソドックスな教会の雰囲気です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32