上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年もチラッとみてきただけですが、今年もチラッとみるだけになってしまいました。到着したのは15時くらいで、ほとんど蓮は閉じていたのですが、珍しいふたごの蓮のつぼみがありました〜。<br /><br />●地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;amp;hl=ja&amp;amp;msa=0&amp;amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;amp;ll=35.974136,139.624866&amp;amp;spn=0.001656,0.002704&amp;amp;z=19<br /><br />●旅費・駐車場代<br />二輪=120円<br />電車=1020円<br />------------<br />差分=900円<br />累計=14200円お得(2009/06/20〜)

ふたごの蓮もあるよん♪原市沼の蓮2009

9いいね!

2009/07/12 - 2009/07/12

37位(同エリア92件中)

4

10

まもちん

まもちんさん

昨年もチラッとみてきただけですが、今年もチラッとみるだけになってしまいました。到着したのは15時くらいで、ほとんど蓮は閉じていたのですが、珍しいふたごの蓮のつぼみがありました〜。

●地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&amp;ll=35.974136,139.624866&amp;spn=0.001656,0.002704&amp;z=19

●旅費・駐車場代
二輪=120円
電車=1020円
------------
差分=900円
累計=14200円お得(2009/06/20〜)

交通手段
バイク
  • 買い物ついでに寄っただけですが、伊奈町と上尾市の境界にある原市沼の蓮を見に来ました。<br /><br />沼自体は、境界線上にあるのですが、蓮の池は上尾市側にあるようです。<br /><br />ちなみに、こんな感じで高架下にありま〜す!<br />電車だと、大宮からニューシャトルに乗って、沼南駅が最寄り駅です。

    買い物ついでに寄っただけですが、伊奈町と上尾市の境界にある原市沼の蓮を見に来ました。

    沼自体は、境界線上にあるのですが、蓮の池は上尾市側にあるようです。

    ちなみに、こんな感じで高架下にありま〜す!
    電車だと、大宮からニューシャトルに乗って、沼南駅が最寄り駅です。

  • っで、今日は、266本咲いているようです。っといっても、もう昼を過ぎているので、咲いているというよりは、閉じられない蓮が葉を広げているというかんじでしょうか〜

    っで、今日は、266本咲いているようです。っといっても、もう昼を過ぎているので、咲いているというよりは、閉じられない蓮が葉を広げているというかんじでしょうか〜

  • おっ!、でも、数は多いな〜<br /><br />ちゃんと朝に来ればよかったかも・・・(;´_`;)<br /><br />ちなみに、入園は無料ですが、有志で募金することも出来まーす♪ 

    おっ!、でも、数は多いな〜

    ちゃんと朝に来ればよかったかも・・・(;´_`;)

    ちなみに、入園は無料ですが、有志で募金することも出来まーす♪ 

  • まずは、ぶらぶらまわりをみながら奥の方に進んでみま〜す。<br /><br />こちらは、ブラックベリー。<br /><br />去年は、ほとんどなかったとおもいますが、今年は豊作です〜。

    まずは、ぶらぶらまわりをみながら奥の方に進んでみま〜す。

    こちらは、ブラックベリー。

    去年は、ほとんどなかったとおもいますが、今年は豊作です〜。

  • 花が咲いていないので、もの悲しい写真ばかりですみません・・(笑)<br /><br />来週あたりも見頃だとおもいますので、お近くの方は行ってみてくださいね〜

    花が咲いていないので、もの悲しい写真ばかりですみません・・(笑)

    来週あたりも見頃だとおもいますので、お近くの方は行ってみてくださいね〜

  • 花托だけになっていたのが、全体の1/5くらいでしょうか。中盤チョイ過ぎの印象です。

    花托だけになっていたのが、全体の1/5くらいでしょうか。中盤チョイ過ぎの印象です。

  • 花は、ハス以外にも、こちらのようなコーホネがあったりぃ〜

    花は、ハス以外にも、こちらのようなコーホネがあったりぃ〜

  • こゆうのがあったり〜

    こゆうのがあったり〜

  • ひまわりが植えてあったりします♪<br />・・・が、見事に全部の写真にムシがついてますね(笑)<br /><br />足場はあまりよくないですので、スニーカーかなんかをはいていったほうが○です。って、去年も書いたかな・・・。<br /><br />帰り際に受け付けで挨拶をすると<br /><br />係員:「ふたつのつぼみみたか?」<br />おいら:「えっ!、そんなのあるんですか?」<br />係員:「向こうの方の青竹があるんで、それを背にして、花の方をみてみて!まだつぼみだけど、こんなの・・」<br /><br />っと、机の上においてある写真をみせてくれました。ほかには、花托だけが双子のハスもあるようです。<br /><br />すげ〜!帰ろうとおもったけど、みるっぺ!<br /><br />

    ひまわりが植えてあったりします♪
    ・・・が、見事に全部の写真にムシがついてますね(笑)

    足場はあまりよくないですので、スニーカーかなんかをはいていったほうが○です。って、去年も書いたかな・・・。

    帰り際に受け付けで挨拶をすると

    係員:「ふたつのつぼみみたか?」
    おいら:「えっ!、そんなのあるんですか?」
    係員:「向こうの方の青竹があるんで、それを背にして、花の方をみてみて!まだつぼみだけど、こんなの・・」

    っと、机の上においてある写真をみせてくれました。ほかには、花托だけが双子のハスもあるようです。

    すげ〜!帰ろうとおもったけど、みるっぺ!

  • おおおおお!ほんとだ!プリプリしていますね♪<br /><br />係の人が言うには、あと一週間くらいかかるんじゃないかということだったので、だれかあとでみてきてほすぃ〜です!わたしは予定があるので・・(;´_`;)<br /><br />ちなみに、過去の双子のハスは、やはりどちらかのつぼみが生き残り、もう一方は枯れてしまったそうです。<br /><br />係の方はとても親切なので、みたい方は受け付けで場所を聞いてみてください!<br /><br />おしまい!

    おおおおお!ほんとだ!プリプリしていますね♪

    係の人が言うには、あと一週間くらいかかるんじゃないかということだったので、だれかあとでみてきてほすぃ〜です!わたしは予定があるので・・(;´_`;)

    ちなみに、過去の双子のハスは、やはりどちらかのつぼみが生き残り、もう一方は枯れてしまったそうです。

    係の方はとても親切なので、みたい方は受け付けで場所を聞いてみてください!

    おしまい!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2009/07/15 12:42:21
    やっぱり早起きですよね!
    私も見沼区の自宅からだとすぐなので
    4トラの旅行記で知り、三年以上前に行きました。
    寝坊すけ母と一緒だったのでやっぱり閉じていて残念。

    休みの朝は早起きに限りますね。

    と言うわけで一票!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/07/20 00:12:41
    RE: やっぱり早起きですよね!
    今中さん、こばわ〜!

    ここは、ハスの量だけなら、古代蓮の里に負けてないですね(^o^)/
    数が多いだけあって、珍しいハスが出現する確率も高いのかも!

    > 私も見沼区の自宅からだとすぐなので
    > 4トラの旅行記で知り、三年以上前に行きました。
    > 寝坊すけ母と一緒だったのでやっぱり閉じていて残念。

    自宅から近いっていうと、油断しちゃってだめですよね・・。ま、明日でもいいかなみたいな・・・(笑)

    まもちん
  • ばばろあさん 2009/07/13 08:44:26
    ニューシャトル
    まもちん おはようございます!

    古代蓮の蕾って、なかなか 咲くまでに時間がかかるのですね。

    こんなに小さい蕾が 大きな花になるのだから そっか〜

    シャトルと蓮の表紙の写真ですが、

    この車両に乗っていたかもしれませ〜〜ん

    って、なんだか嬉しくなってしまいました。

    近いところ程、行かないもので、
    いつも車窓から見下ろしているだけです‥‥

    でも、係りのおじさま 親切ですね。

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2009/07/14 01:47:02
    RE: ニューシャトル
    ばばろあさん、こばわ〜

    > 古代蓮の蕾って、なかなか 咲くまでに時間がかかるのですね。
    > こんなに小さい蕾が 大きな花になるのだから そっか〜

    わたしも、3-4日で咲くんだとおもいました(笑)
    特に、双子のハスは、一本の茎を二つの花で栄養分をとりあうんだから、なおさら成長が遅いのかもしれないですねぇ〜

    > シャトルと蓮の表紙の写真ですが、
    > この車両に乗っていたかもしれませ〜〜ん
    > って、なんだか嬉しくなってしまいました。

    ちょうどお出かけだったようで、写真を拡大すると・・。ばばろあさんが・・。みえないか・・(笑)

    > 近いところ程、行かないもので、
    > いつも車窓から見下ろしているだけです‥‥

    あ、そうか!車窓からみる原市沼ってのもいいですねぇ!
    毎日みれるなんて、うらまやしいです〜

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP