2009/06/27 - 2009/07/06
1位(同エリア25件中)
おおしろさん
長めの休暇がとれたので、近くて遠い、憧れのシパダンでがっつりダイビングをしてきました!!
今回、水上コテージのシパダン・カパライ・ダイブリゾートにステイしました。ダイブマスター、スタッフ、皆とても親切に接してくれ、とてもリラックスできました。
シパダンはこれまで潜ったどこよりもエキサイティングな海でした!!
なお、シパダンの入島制限が厳しくなったという噂は本当です。
カパライでは、ゲストのシパダン遠征は、1ステイ2デイ以内というルールがありました。
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- マレーシア航空
-
シパダン・カパライへの道は本当に遠いです。
成田→クアラルンプール→コタキナバル宿泊
コタキナバル→タワウ→セントポールナ→カパライ
なんと、飛行機3回、バス、船と乗り継ぎ、移動だけで片道1.5日費やします。 -
成田から約7時間。まずはクアラルンプール国際空港でトランジットです。
クアラルンプール国際空港は、近代的でとても大きな空港でした。トランジットは少しわかりにくかったです。
ちなみに、クアラルンプール国際空港は黒川紀章さんの設計だそうです。 -
クアラルンプールからコタキナバルまで約2.5時間。コタキナバルでトランジットのためだけの宿泊です。ホテルにチェックインしたのは0時すぎ。疲れました。
そして、次の日はなんと7時の飛行機でタワウへ。
超ハードスケジュールです。
写真は朝早くてだーれもいないコタキナバル国際空港の出発ロビーです。 -
そしてコタキナバル国際空港から約1時間でタワウ空港に到着しました。次はバスです!!タワウ空港からリゾートのバスに揺られて約1時間。セントポールナに到着です。
ようやくリゾートっぽい雰囲気になってきました。
写真は、セントポールナのシパダン・カパライ・ダイブリゾートのオフィスです。
ここからスピードボートに乗ってリゾートに移動します。 -
スピードボートに乗り換え、いよいよリゾートに移動します!!
青い空、青い海、白い雲!! -
スピードボートに揺られて約1時間。
水平線にポツンと水上に建てられた建物が現れてきました。
これがシパダン・カパライ・ダイブリゾートです!!
干潮のときに現れる砂洲に作られた水上コテージからなるリゾートホテルです。 -
ながーい移動も終わり。リゾートに到着です!!これから6泊7日のリゾート生活のはじまりです!
-
リゾート到着後、まず食堂に通され、リゾートの利用方法の説明を受けます。たとえば、食事の時間帯、各部屋備え付けの赤ボタンを押すとミリタリーがかけつけるとか(笑)の説明です。その後、ダイビングの申込書に署名します。
-
食堂のど真ん中には、写真のような吹き抜けがあります。魚がウヨウヨ泳いでいるのを見ることができます。これはかなりオシャレです。
-
リゾートの説明を受けている間、外の様子が気になります。ほんっとにきれいな風景が広がっているんです!!
食堂の周りは全てテラス席になっていて、写真のようにゆったりとすることができます。 -
リゾートの説明の後、いよいよ水上コテージに移動です。
-
コテージの外観はこんな感じ。とっても広いです。
あと、エアコンがないんです!でも、水上なので、心地よい風が通り抜けるので、暑い!って感じませんでした。 -
コテージの中です。テーブルセットのすぐ眼下はイキイキとした珊瑚の海です!魚がとびはねる音、潮騒の音が聞こえてきます。
-
部屋にはバルコニーもあります。
-
バルコニーからの風景です。ほんっとに美しい風景が広がっています。
-
なんとコブシメ?!ダイビングしなくても、部屋からこんな生物が見れちゃいます。
-
部屋に荷物を置いた後、ダイビングセンターでダイビングの説明を受けます。
器材は部屋番号の記入されたカゴに保管され、使いたいときにスタッフがセッティングしてくれます。 -
毎日夕飯前に、次の日のボートの予定が発表されます。ガイド、行き先、出航時間、ゲスト名が記入されます。ゲストの横の星印は、SPD(シパダン)に入島した回数を表しています。1ステイ2タイムスという決まりがあるようで、星2つまでがマックスのようです。ちなみに、写真には3つ星の人がいます。実は私たちなのですが、いろいろあって、運よく3回もシパダンで潜っちゃいました。
現在、シパダン早朝ダイブを行っているのはシパダン・カパライ・ダイブリゾートだけだそうです。
シパダン遠征の日は、5:30出航で、午前中だけで4本潜ります!!これがこのリゾートに滞在する1番のメリットです! -
ボートダイビングのほかに、ハウスリーフを無制限に潜ることができます。通常時間帯、サンセット、ナイトと、セルフダイビングの場合には、このホワイトボードに部屋番号、名前、エントリー時間を記入します。
-
ハウスリーフの水中マップがホワイトボードに描かれています。
ここのハウスリーフは本当に楽しいです!!ものすごいポテンシャルの高いハウスリーフでした。 -
そしていよいよダイビング!!
まず1本目はチェックダイブということで、ハウスリーフのMandarin Jettyにエントリー!
チェックダイブといってもガイド付きダイビングと一緒です。次からはセルフになるので、目印を色々チェックしてたので、チェックダイブでは写真はあまり撮ってません。ちなみに、写真はタカマイです。特大のタカマイがうようよいます。
まあ、ここには相当潜ったので、おいおい写真を登録していきます。
DIVE NO. 1 Mandarin Jetty
深度:14.8m(ave), 21.4m(max)
潜水時間:35min
水温:28.8℃
透明度:10m
主な魚:ニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボ(YG)、タカマイ、アカヒメジ群、ツバメウオ、チョウチョウコショウダイ群、テンス -
チェックダイブのあと、休憩をはさんでマブール島に遠征しました。
エントリーと同時にホソフエダイの大群れ!!
そーです!今回のテーマは群れなんです!
DIVE NO. 2 Paradise I, MABUL
深度:8.3m(ave), 14.5m(max)
潜水時間:49min
水温:28.8℃
透明度:8m
主な魚:カミソリウオ、カメ一杯、セジロクマノミ、ホソフエダイ群、アカククリ、ツバメウオ、タテキン、カスリハタ、タカサゴ群、ヨスジ群、ハシナガ、ナダラタルミ、バラクーダ単発 -
セジロもいました♪
-
食事中のカメ発見!!かわいいですね♪
今回のダイビング旅行は、終わってみれば、群れとカメというテーマでした。
ほんっと、一杯カメに出会いました。 -
またまた食事中のカメを発見!!
ここのカメは寄れます!ぜんっぜん逃げません。
というか、逆にフィッシュアイレンズに寄ってきます(笑)。 -
Paradise Iは、マブールのハウスリーフなんですが、かなり充実したポイントです。死滅したサンゴも多少目立ちましたが、写真のような立派なキャベツコーラルも元気に頑張って生きていました。
-
マブールから帰ってきた後、サンセットまで時間があったので、リゾート内を散歩しました。
リゾートにはやっぱりブーゲンビリアが似合います。 -
ここシパダン・カパライ・ダイブリゾートは水上に建っています。でもカパライ「島」。。。その所以は。。。このながーーーい桟橋を渡るとわかります。
-
そうです。この直径10mほどの砂洲が島になっているんです(笑)。
-
そして、干潮になると、砂洲があらわれます。
最終日に砂洲で遊んだんですが、干潮の時は、本当にとってもキレイな砂浜が広がります。 -
そして、サンセットの時間になりました!!
サンセットダイブは17:45エントリーからになります。
Mandarin Jetty は、その名の通り、マンダリンフィッシュ(ニシキテグリ)で有名なポイントです。
今回は、ニシキテグリ探しよりも、昼間のチェックダイブで気になったポイントを再訪問しました。
DIVE NO. 3 Mandarin Jetty, Kapalai
深度:15.2m(ave), 19.6m(max)
潜水時間:40min
水温:28.6℃
主な魚:ケショウフグ特大、タカマイ、ハナヒゲウツボ、カスミアジ、ユカタハタ、ヤマブキハゼ -
色鮮やかなハタです。
-
Mandarin Jettyはマクロポイントで有名なのですが、ワイドも楽しめちゃいます。ヨスジの子供の群れ!
-
でもやっぱりマクロ♪
エビ・カニなどの甲殻類がうじゃうじゃいます。 -
サンセットダイブからあがって、ダイブセンターのホワイトボードを見て興奮しました!!なんと、リゾート2日目からいきなりのシパダン遠征組に入っているではないですか!!ラッキー♪でも、朝5:30出航なんですが(笑)。
ところで、シパダン・カパライ・ダイブリゾートの食事はとっても美味しかったです。3食ブッフェスタイルで、常時6−7品並んでます。
まあ、東南アジアなので食事の時間が相当適当なのはご愛敬ですね。 -
食事後、マイコテージに戻ります。あたりはすっかり真っ暗で、星がほんとに近く感じます。
が。。。いきなり風が変わりました。なんかやばそうな強風が吹いてきたかと思った瞬間、ゲリラ豪雨なんか比じゃないくらいのスコール!!!
しかも停電!!!1.5Hほど真っ暗な部屋の中で閉じこもってて、めっちゃ怖かったです。 -
朝5:30!!夜明けと共にシパダンに出航です!!胸が高まります!!
-
早朝ダイブは当たるかどうか分からないとのことでしたが、カンムリブダイの行進狙いでした。
で、エントリーと同時!!!いきなりのカンムリブダイの大群に遭遇しました!!
DIVE NO. 4 Barracuda Point, Sipadan
深度:9.4m(ave), 25.0m(max)
潜水時間:45min
水温:28.3℃
透明度:15m
主な魚:カンムリブダイの行進、ナポレオン、ホワイトチップ、バラクーダ、イッテンチョウチョウウオ、ルリヤッコ、ハナグロチョウチョウウオ、セジロクマノミ -
このバッファローフィッシュの行進はヤバイです!!
永遠に続くんじゃ?っていうくらい、ひっきりなしに目の前をバッファローフィッシュが通りすぎます。
ちなみに、この行進は早朝じゃないと見ることができないそうです。
今回、滞在中、3回もシパダンで早朝ダイビングしたのですが、行進を見れたのはこの1回のみ!
本当にラッキーでした。 -
シパダン・カパライリゾートのダイビングスタイルは、1ダイブごとに島に上陸して1.5Hほどの休憩をとります。1本目の早朝ダイブ後、シパダン島に上陸して、おやつを食べて2本目です。
エントリーと同時に大きなカメが出迎えてくれました。
DIVE NO. 5 Staghorn Crest, Sipadan
深度:9.8m(ave), 18.9m(max)
潜水時間:44min
水温:28.7℃
透明度:15m
主な魚:ホワイトチップ、アオウミガメ、ハタタテハゼ、ツバメウオ、アデヤッコ、シチセンチョウチョウウオ -
ハタタテハゼもあちこちにいます。赤いはかまが超キュートです。
-
このスタッグホーンクレストは、珊瑚がとても元気でした。
-
2本目終了後、シパダン島に上陸して朝食をとります。朝から焼きビーフン!ボリューム満点でおいしいです。
-
シパダン島は、アーミーが常駐しています。ダイバーたちが休憩している間も訓練したりしています。
-
写真はシパダンのジェッティです。ここからボートに乗降します。
-
シパダンのビーチは本当に美しいです!
-
シパダン島の休憩所です。ここでおやつやご飯を食べたり水面休息します。裏手にシャワー室、トイレも完備しています。
-
ちなみに、水面休息時間中、こんなオオトカゲが我が物顔で歩いてたりします(笑)。
-
ここがアーミーの本拠地です。海に向かって銃が向けられています。
彼らのおかげで周辺の島の安全が確保されています。 -
アーミーの基地の前には、welcome to sipadanという文字とウミガメの絵が砂で作られています。
ダイバー歓迎!って感じです。
アーミーは見た目ちょっと怖いのですが、結構フレンドリーに話しかけてきてくれます。 -
そして朝食後、3本目!!3本目なのにまだ10:00!!(笑)
エントリーと同時にツバメウオの群れに遭遇!!
ホワイトチップアベニューというポイントでしたが、ホワイトチップは外しました(笑)。
DIVE NO. 6 White Tip Avenue, Sipadan
深度:7.1m(ave), 15.6m(max)
潜水時間:47min
水温:28.8℃
透明度:15m
主な魚:ツバメウオ群、ニシキヤッコ、ホシゴンベYG、サザナミフグ、タカサゴ群、スポットテールバタフライフィッシュ -
安全停止中の私です。
-
そして。。。本日4本目!!
シパダンの海のすごさを思い知ったダイビングとなりました!!
シパダンすげぇぇぇ!!と水中で叫んじゃいましたよ(笑)。アドレナリンでまくりでした!!
さすがにシパダンのビックポイント、バラクーダポイント!!
エントリーと同時にギンガメウォールです!!!
DIVE NO. 7 Barracuda Point, Sipadan
深度:9.3m(ave), 24.3m(max)
潜水時間:42min
水温:28.5℃
透明度:20m
主な魚:ギンガメトルネード、バラクーダトルネード、ホワイトチップ、ナポレオン、ロウニンアジ、カクレクマノミ、ナンヨウハギ、ムレハタタテダイ群、オウギチョウチョウウオ -
ものすごい群れです!!
しかも相当寄れます!! -
天気もよく、相当明るい水中なのですが、ギンガメの下に入ると太陽が隠れ、暗くなります!!
なんじゃこりゃーー!って感じでした。 -
ご一緒した外国人ダイバーもギンガメの迫力に「OH! MY GOD!!」です(笑)。
-
ギンガメだけでもお腹いっぱいなのに。。。!!
今度はバラクーダトルネードです!!
なんだこの海は!!! -
バラクーダの場所まで結構流れていて、追いつくのが大変でした。
-
流れに逆らって、やっとバラクーダに追いついた!と写真を2、3枚とったところで、バラクーダは深場に移動していっちゃいました。その姿も圧巻でした。
-
あーあ、バラクーダいっちゃったよ!と思ったら。。。
なんと、眼下でトルネードを作っているではないですか!!
行くか!行かざるべきか!?
悩んだのですが、現水深でも24m。。。NDLもピンチ。。。
あきらめました(笑)。 -
このポイントにはホワイトチップがうようよ泳いでます。
-
後ろ髪ひかれながら安全停止。
安全停止中も楽しめます。
カクレクマノミ発見!!カクレクマノミと遊んでいる間にあっというまに安全停止が終わっちゃいました(笑)。
ちなみに、フラッシュの電池切れ。。。どんだけ写真撮ったんだろう。。。(笑)。 -
夢のようなシパダンからリゾートに帰ってきてから昼食です。写真はコテージから食堂に向かう途中の桟橋から見えるダイブセンターです。
-
そして、昼食後、やっぱりダイビング♪
本日5本目です!!
エントリーと同時に小魚が群れてました!
DIVE NO. 8 Mandarin Jetty, Kapalai
深度:6.3m(ave), 13.3m(max)
潜水時間:43min
水温:28.8℃
透明度:5m
主な魚:カメ、カクレクマノミ、ギンガメアジ、スカシテンジクダイ、ヨスジフエダイ、コガネキュウセン、フタイロカエルウオ、コクテンフグ(黄)、タカマイ -
おっと!カメ発見!!
ハウスリーフもカメとの遭遇率相当高いです!! -
しかも人間を見慣れているので、全然逃げません。
しばらくカメとのランデブー♪
一緒に泳ぎました。 -
いやーハウスリーフもテンションあがります!!
カメとのランデブー後、またすぐに食事中の別のカメを発見!! -
なんと。。。水深2mにカクレクマノミがいました!!
ちなみに、水深2m以内に、クマノミ、カクレクマノミ、スパインチークアネモネフィッシュ、ハナビラクマノミが生息していました。すごい!! -
エグジット口の階段下にはチョウチョウコショウダイが群れています。っていうか。。。階段に乗っかっているグータラなやつらです(笑)。
-
ハウスリーフはマクロも充実。
ウミウシ、ギンポの仲間、ほんっといっぱいいます。
ちょっと目をマクロモードにしただけで。。。テンクロスジギンポ発見!! -
そして本日6本目(笑)。
サンセットダイブです。
今回はニシキテグリ一本で潜ったんですが。。。
んー外しました。。。というか見つけられず。。。
残念!!
最後のエグジット前に、めっちゃでかいジャイアントバラクーダを発見!!あまりの迫力にびびってしまい、写真も撮ってません。。。
ニシキテグリ&ジャイアントバラクーダはまた明日♪
DIVE NO. 9 Mandarin Jetty, Kapalai
深度:8.0m(ave), 15.2m(max)
潜水時間:39min
水温:28.7℃
主な魚:ジャイアントバラクーダ、カクレクマノミ、テンクロスジギンポ、ノコギリヨウジ、ソウシハギ -
サンセットダイブの後は、21:00までナイトダイビングも可能です。ですが、すでに6本消化し、しかも深場にいたので、ナイトはパス。
夕食を食べてビールを飲んでバタンキューでした。
今回、旅行記に登録したい写真が多すぎるので、分割掲載することに致します。
シパダン・カパライ・ダイブリゾート続編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- unetsunaさん 2010/02/26 04:39:09
- びっくり
- 偶然見つけましたが、このセイフミューは私でわ?
- おおしろさん からの返信 2010/02/26 21:30:50
- RE: びっくり
- tsunamiさんこんばんは!!!
も・もしかして!!!
カパライでご一緒させていただいた方ですか!!??
3回目のシパダン遠征を交渉してくれた!
あのときは本当にありがとうございました!!
とっても楽しかったですね!!
あれからどこか潜り倒してますかぁ(笑)??
- unetsunaさん からの返信 2010/02/27 06:30:26
- RE: RE: びっくり
- > も・もしかして!!!
もしかしますwww
今年は5〜6月くらいで、シパダン行こうかと検索してたらこのサイトの見出しがヒットして、えっ”〜、1ステイ2デイルールなんてあるんだ〜ってクリックしたら(驚)
> あれからどこか潜り倒してますかぁ(笑)??
私は9月にラパスだけです。
バディはラパスの帰りにメキシコで別れてその足でガラパゴスへ
11月にコスメルと潜り倒してますよw
直近では来週末から7年前のリベンジで、ぺリリューへ新月周りのイレズミフエダイの産卵狙いに行ってきます。
あとは、ダイフェスの抽選会でセブの3泊4日+2ダイブが、一抜けでセブツアーが当たった筈なのに、更に二名参加させてクイズ大会に(汗)
航空券なしの現地宿泊と2ボート付きに変わっちゃいました。。。
一抜けしたのに抽選会とは言わないとおもいません?(怒)
で、航空券が5万強するんですけど、セブ3泊4日6ダイブ付きなんて5万前後であるじゃないですか、なので放棄しようかバリカサグ・アイランド&ダイブ リゾートも3泊付けて行こうかと見積もり中と、10月のバア環礁&アリ環礁 10日間 リゾートクルーズも問い合わせ中で年内打ち止め(破産)かな〜
ちなみに、1ステイ2デイルールってどの筋の情報ですか?
今年はゴネてもダメかな。。。
- おおしろさん からの返信 2010/03/02 21:27:45
- RE: RE: RE: びっくり
- tsunamiさん、こんばんはー!!
いやぁ、すごい!!!メキシコ??羨ましい!!さらにフィリピンにモルディブっすかぁ!!
私は年末のボラカイ以来予定なしっすよ。
GWどこに行こうか迷っているうちに飛行機なくなっちゃいそう。。。
ってなこといってるうちにまたフィリピン行きかなぁ。。。
最近マクロ撮影ばっかりしているので(笑)。
いまは相変わらず東伊豆をメインに潜ってます(笑)。
水温15℃切ってますよ(爆)。
シパダンルールは、年末に行った友人にも聞きましたが、混み具合によって違うみたい。
普通に3日行ける場合もあるそうです♪
年末年始で混んでるときは、全部で4本しか潜れなかった人もいたみたい。
昨年はほんっとにおかげさまでシパダンで12本も潜れてラッキーでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
72