台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に台北を訪れた時は体調が悪かったせいもあり、思う存分台湾グルメを堪能できなかったから、またもや一人で行って来ました♪<br /><br />7月なのに意外にツアー代金も安いのがあったので、今回は現地フリーのツアーで行ってきました。<br /><br />今回の旅の目的<br /><br />その1:前回食べれなかった食べ物を堪能する<br />その2:癒しを求めて猫カフェに突撃<br />その3:台湾式シャンプーや足つぼマッサージを体験する

台北リベンジの旅

2009/07/06 - 2009/07/08

ぼんでぃ

ぼんでぃさん

今回の旅の目的

その1:前回食べれなかった食べ物を堪能する
その2:癒しを求めて猫カフェに突撃
その3:台湾式シャンプーや足つぼマッサージを体験する

JAL
ツアー(添乗員同行なし)

10:30のフライトのため、朝の空港は結構混んでた。
    でもチェックインはビジネスを利用出来るから、ビジネスクラスのカウンターに行ってみたら、やっぱりこちらも激混み!

でも荷物預けないから、自動チェックイン機を使って1分ほどでチェックイン完了♪

台北行きの飛行機(JAL)の隣に泊まってた、SQの飛行機(シンガポール行き)

出来ることなら、こっちに乗りたかったなー。
    SQの飛行機に乗りたいんじゃなくて、シンガポールに行きたいって意味でね!

機内特別食(シーフードミール)

いつもは白身魚にクリームソースがかかったものなのに、今回はトマトソース。
    魚が塩辛くって、イマイチでした。

アッという間に桃園国際空港に到着。
    JALの成田からの便や、CIの便と重なり、入国審査は結構時間がかかった〜。

他のお客さんを待たせてるんじゃないかと、焦りモードで待ち合わせの場所に行ったら、なんとお客は私だけだったらしい(苦笑)

ホテルは「センスホテル」
    最近出来たホテルだから、とっても綺麗でした。
    ちなみに12階のお部屋で、部屋からは台北101も見えました。

お風呂。

石!?で出来た、変わったバスタブだった。

部屋の窓からの景色。

左側の建物の中に、マクドナルドとスーパーが入ってます。

折角朝のフライトで来たので、日傘と帽子もって、早速「胡椒餅」屋さんへ

かなりの暑さで、日傘さしてても腕がジリジリ焼ける感じがしました。

暑いなか10分ほど迷い、だんだんテンション下がってきて諦めようかと思いました。

でもちゃんと見つけることが出来ました。
    お店、誰も並んでなくてちょっと心配だったけど・・・。

1つ40元。

『福州元祖 胡椒餅』

営業時間:9:30〜19:00

とりあえず、熱々を食べねば意味がないと思い、暑い中日傘で影をつくりながら「ガブっ!」と一口♪

八角の匂いが気になるものの、肉汁たっぷり〜☆
    コレ、美味しいかも。

でも暑さに負けて完食は出来ず、ホテルにもって帰りました。

あまりの暑さなので、一度ホテルに帰ってから、洋服を着替えることにしました。

ホテルに帰るまでのコンビニで、冷たいジュースを調達♪

なんじゃコレ。
    アスパラガスのジュース?
    絶対飲みたくないと思った私は、やっぱり無難にウーロン茶を購入。

しかもリプトンの☆

「リプトンだし、マズイわけないよね♪」と意気揚々でホテルに帰って飲んでみたら

はい、撃沈・・・

砂糖入りのウーロン茶でした。
    そうだよなー。
    中国でサントリーのウーロン茶頼んだら、無糖か加糖か聞かれたよなぁ〜ってことを、この段階で思いだしたのでした(涙)

ホテル近くのペットショップの猫。

売り物の猫ではなさそう。
    売り物の猫や犬はエアコンのかかった店内にいたけど、この猫たち(他にも5〜6匹はいたかな)は外に出された檻にいました。

きっと猫も暑いだろうなー。

ホテルで少し涼んでから、士林夜市へ。

背中を向けている二人は、お客さんじゃなくて店員さんです。

エビ釣り。

ガイドさんに「屋台のものは食べちゃダメだよ」といわれたけど、台湾の夜市にまで来て、屋台のものを食べないなんて、来た意味ないよ〜と思うのは私だけかな?

時期も時期だし、食べても問題なさそうなものを探してみました。
    焼いたソーセージをお米で挟んで食べる、お米版ホットドック!?
    ソーセージに八角が入ってたし、挟んである野菜がピクルスのように酸味が合ってビミョーな味でした。

1つ50元。

もう二度と買いません。

ジュースを売るお店で、蜂蜜檸檬らしきジュースを購入。

アロエみたいなつぶつぶが入ってたけど、檸檬っぽい味はあんまりしなかった。
    美味しいとは思わないけど、飲みきれる味でした。

たしか30元。

今日は朝も早かったし、明日もあるので、はやめにホテルに戻って次の日に備えることにしました。

おやすみなさーい。

2日目。

なぜか6:30ごろに目覚めてしまいました。
    こんなに早くから開いてるお店はコンビニくらいだから、10時くらいまでひたすら部屋でぼけーっとして、足つぼマッサージに行って来ました。

ここはガイドブックにも載ってるお店で、30分500元でした。
    日本語通じるし、お店の人も普通に愛想良いから良かった♪

マッサージに20分ほど待たされたから、施術後はもう12時前でした。

朝ごはんはウェルカムフルーツのバナナだけで我慢してた(朝食付きだったけど)から、空腹で倒れそうだった!

マッサージ屋さんの3件となりくらいにある「京鼎楼」でショウロンポー♪

空芯菜炒め 140元

ショウロンポー 170元

酸っぱい辛いスープ。

小 90元

はっきり言って食べすぎ!

お腹いっぱいになったあと、ホテルに一旦帰って、猫カフェに行く準備♪

駅すぐの猫カフェだから、迷うこともなく到着☆

動物と戯れるなんて久しぶりすぎて、テンション上がり気味♪

いくらだったか忘れたけど、ミニマムチャージが決まってます。
    お茶時間を狙って行ったので、飲み物とケーキをオーダー。
    あと数分遅く行けば、セット料金になったみたいだった(14時から)

飲み物は「アイスコーヒー」なのに、少しあわ立てたミルクが入っててカフェオレになってた。

ケーキは甘すぎることなく普通の美味しさ。

店内ではフラッシュ禁止なので、画像悪くてごめんなさい。

ココの猫はおとなしくて、お客さんの食べ物には見向きもしません。
    ちゃんとしつけられてるようですね。

写真が嫌いな猫も多いのか、カメラ向けると目をそらせます。

メタボ猫。

寝てます。

前から見ると、こんな感じ。

ここの猫カフェは猫だけじゃなく、1匹だけ犬もいます。

バンビちゃん♪

思い思いの場所で眠ったり、毛づくろいをしたりしてます。

ぷよぷよで、やわらかい肉球♪

猫を飼ったことがないので、猫の扱いがビミョーに分からないものの、喉をなでてあげると気持ち良さそうな顔♪

あんまり猫が絡んでくれないので、ちょっと退屈してきたかも・・・と思ったので、滞在1時間くらいで退出。

こんなカフェが身近にあれば良いな♪と思いました。

とりあえず、何をするにも一旦ホテルに帰ってしまう私。
    駅から10分ちょっとはあるけど、よく歩くなー。

ホテルまでの帰り道、まだ明るいので、大通りからちょっと入った道を通ってみました。

「こんなとこにもホテルがあるんだー」と思ってよくよく見ると・・

「住宿 1080 休息 480」って書いてるし。

これってラブホやん!

そういえば、私が泊まったホテルの周辺にも「大人玩具」って書いたお店があったしねー。
    そういう街なのかも。

そんなこんなで、またもや士林夜市に来てしまいました。

あんまりお腹はすいてなかったんだけど・・・
    ひときわ行列の出来てるお店を発見して、地元民が並ぶんだから、さぞ美味しかろうと思って並んでみました。

肉まんと野菜まん!?を売ってるお店でした。
    お肉は12元、野菜は10元。
    お肉を頼んでみたけど、並んでる人は野菜を買ってるみたいでした。

ビニール袋にそのまま入れて渡されるので、熱くてもてな〜い。
    タオルを使って、直接手に触れないようにする工夫が必要でした。

お好みでタレ!?を袋にいれて食べるようです。
    コチュジャンのような赤いタレをつけて食べました。
    あんまりお肉の味はしなかったけど、肉汁たっぷりで美味しかった♪

掘り出し物を見つけようと、靴屋さんや洋服屋さんを廻ってみたけど、あんまり良いのがなくて、また飲食エリアに来てしまいました。
    結局は食い気なんだよねぇ〜、私。

2月にはなかった子供向けの屋台(射的とか)が増えてて、小さな子供とその子を見守る親たちのほのぼのした雰囲気が漂ってました。

喉が渇いたので、昨日と同じお店で飲み物を買ってみました。
    同じようなお店があるから、どこで買っても同じだろうし、昨日と同じところで買ったんだけど・・・。

沢山あるメニューのなかから、どうして初めからこれを選ばなかったんだろう(><)と思う、運命の飲み物と出会いました!

かなり大げさに書いてみたけど、単なる「スイカのジュース」なんだけどね(笑)

スイカが大好きだから、これを見つけたとき&飲んだときは顔がにやけるくらい嬉しかった!

まぁただのスイカのジュースでしょ・・・といわれると確かにそうなんだけど、夜でも暑い台湾でこのジュースを飲むと元気になれるよ♪

ホテルで飲むために、この後お持ち帰りでもう1つ買ってしまいました☆

今日は台北最後の夜だから、気になるものは食べておこうと、昨日食べる勇気がなかったお店に行ってみました。

昨日食べてる人の料理をチラ見して、ずっと気になってたんだよねー。
    でもメニューは3つくらいしかないし、一体どれだろ?と思ったけど、文字からしてこれでしょ!ってことで「清丸清湯」を指差しオーダーしてみました。

オーダーしたときに、お店の人が団子を指差して「これだけど良いの?」的な雰囲気で確認してきて、私のなかでは「間違いなく、昨日みたものはコレだな」と確信が持てました。

あとは味だけ・・・。

出て来たものは、確信どおり、昨日見たものとおなじ♪
    これマジで美味しいです!

シンガポールで私の好きな食べ物に「フィッシュボールスープ」ってのがあるんだけど、まさしくそれと同じ感じ!

魚のすり身の団子と、あっさり味のスープ☆
    これ、45元でした。

でも、シンガポールのフィッシュボールスープと違うところは・・・

ピンボケしてしまってますが、なかにお肉がはいっていること。

この時すでにお腹いっぱいだったから、結構きつかったけど。

このスープを食べたお店で、とても良い出会いがありました。

香港から来たという一人のおばさんが、自分が頼んだものをわけてくれたんですよ。
    私が日本人で、一人で来ていることもお店の人に話したみたいでしたが、あとから来た息子さんが買ってきたフライドチキンも分けてくれたり、とても親切な方でした。

写真真ん中の屋台に座っている人がその香港から来たおばさんです。
    息子さんは日本語は分からないようでしたが、おばさんは日本語も北京語もぺらぺらでした。

お店の人も帰り際にバイバイと手を振ってくれたり、とても嬉しいひと時でした。

明日は朝6時にお迎えが来るので、名残惜しいけど、士林夜市をあとにして、ホテルに帰ります。

この時、やばいくらいにお腹がいっぱいでした。
    食べすぎたー。

このあとホテルに帰って荷造りして、0時過ぎに就寝しました。

帰国する日の朝。

楽しみはあとに取っておくタイプなので、昨日買ったスイカジュースは朝ごはんにしました。
    水分が体に染み渡る感じで、生き返る〜!

6時お迎えだから、5分前くらいにホテルのロビーでガイドさんを待ちました。

新しいホテルだから、ロビーもまだまだ綺麗でした。

キャセイを利用した時と違って、JALなどが入っているターミナルはとても綺麗なんだよねぇー。

やっぱり朝は出発便が多いからか、まだ6:30なのに人がいっぱいでした。

出国後、何も買わないけど免税店をウロウロ。

エバーの搭乗口のある方にいくと、やっぱりキティちゃん。

これは授乳室。

3日間、お天気に恵まれ、楽しい台北旅行が出来ました。

やっぱり私って晴れ女なんだろな♪

帰りの機内食。

帰りはめっちゃ美味しかった〜♪
    ちょっとスパイシーなので、辛いものが苦手は人にはかわいそうだけど。。。

CAが、「屋久島が右手に綺麗にご覧いただけます」とかって言ってたけど、左側の窓に座っちゃったから見れず(泣)

これはたぶん鹿児島。

前線の影響で関空に近づくと揺れるでしょうといわれてて、九州を通過後、こんなに天気が悪くなりました。

雲の影響って凄いね。

特に揺れることもなく、無事関空に到着。

外に出ると、なにやら人だかりが!
    「もしや韓流スターでも?」と思ってみたけど、ひとだかりは空港職員がほとんど・・・。
    芸能人のお出迎えではなさそうな雰囲気。

なにがあるのか聞いてみると「中国からお客様が来るので、そのセレモニーです」だって。

意外なところで「せんとくん」を見れて、楽しかった台北旅行に花を添えて!?くれました。

ベストコンディションで迎えた台北旅行、楽しかった&美味しかったなー。

台湾式シャンプーとかマンゴーカキ氷とか、まだまだ堪能できていないものが沢山あるから、またいつか台北に遊びに行きたいな!

---おまけ---

台北で買ったもの♪

士林夜市で買ったデニムのスカート 399元
    ハイチューなどのお菓子類
    弟にビオレの洗顔フォーム(写真なし)

• むんさん 2009/07/20 14:30:35
    猫カフェ!
    ぼんでぃさん、こんにちは!

台北再訪なさったんですね〜!
    お帰りなさい。

猫カフェ〜すごいですね〜。
    店内にはこんなにたくさんの猫がいるんですね。
    日本では体験できないお店!
    とっても楽しそうですね。

ぼんでぃ

ぼんでぃさん からの返信 2009/07/20 22:06:46
    RE: 猫カフェ!
    むんさん、ご訪問ありがとうございます。

こんなに早くにリベンジするつもりではなかったんですが、意外と安いツアーがあったので、リベンジしてきました。

猫カフェ、楽しかったですよ。
    でも洋服が毛だらけにあるので、黒い服は避ける・・・などの注意は必要ですけど、のんびりするには良い場所だと思います♪

ぼんでぃさんのトラベラーページ