ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行こうと決めてから、約10日間位で出発の日をむかえました。海外旅行では、最短です。<br />今回は、ソウルに住む知り合いを訪ねての旅行になりました。<br />ソウルを訪れるのは、2年振り、6回目になり、海外としては最多訪問の街になりました。

韓国旅行記~2009 ソウル編~

2009/06/24 - 2009/06/26

ろくお

ろくおさん

今回は、ソウルに住む知り合いを訪ねての旅行になりました。

鉄道 タクシー
アシアナ航空

関西空港にて、これから搭乗する「アシアナ航空」の画像です。
    やっぱり海外に行くときは、その国の飛行機会社を利用したい。スターアライアンスでマイルを貯めているので、迷わずアシアナを選択しました。
    新しい塗装になって搭乗するのは初めてです。

関西空港発 17時00分 ソウル(仁川)空港着 18時50分 OZ113便

画像は、「機内食」です。
    ちょっと夕食には早い食事。お寿司に蕎麦、鶏の唐揚げでした。
    フライト時間が2時間に満たない為、水平飛行になってから、慌しい機内の中。全日空がこの路線では機内食を出していませんが、その方が落ち着いていいのかもしれません・・・。

画像は「ソウルタワー」です。
    ソウルの中心にあって、ソウルのシンボルと言っても過言ではないと思います。

実は、この日は2日目にあたるのですが、1日目の夕飯は地元の人が行く、チョンロの焼肉屋さんに行きました。友人との久しぶりの再会で、テンション高く、カメラを持っていたにも関わらず、写真を撮影するのを忘れてしまいました。豚の三枚肉・・・。やっぱり韓国式の焼肉は、僕は大好きです。

ソウルタワーのある「南山からソウル市内の風景」の画像です。
    宗廟・鐘路の東方面だと思います。

こちらは、「ソウルタワーの展望室から、漢江を挟んでロッテワールド方面」の画像です。
    日本では、梅雨の真っ只中、ソウル市内もここ数日は雨が続いてたようですが、この日は快晴!
    ちょうど、日本の5月中旬のような気候で、暑いけれどまだ許せる範囲の観光日和でした。

ソウルタワーのある「南山からイテウォン方面」の画像です。
    左手の黒い建物が、グランドハイアット・ソウルになります。
    前回、ソウルに来たときにイテウォンに行きました。本当に多国籍な街で、日本語、英語、勿論、韓国語が交じり合う不思議な街でした。

こちらは、ソウルタワー入口近くにあった金網にズラッとかけられてあった「恋人同士のおなじない」です。
    日本でもこのような風景は見受けられますよね。
    どこでも、考える事は、一緒なのでしょうか・・・。
    増える一方だと思うので、別れたら外しに来る・・・なんて・・・しないだろうな(笑)。

こちらは、2日目の昼食の「チヂミ」です。
    僕達の感覚のお好み焼きのようなものです。

実は、今回の訪問にあたって、友人に「チヂミが食べたい!」とリクエストしていました。
    で、ソウルタワーの帰り、タクシーに乗ってそのお店がある東大門まで行きました。そのタクシーが大失敗で・・・。
    最近は、滅多に乗り物酔いをしないのですが、タクシーのブレーキがきつく(これは有名な話)、車内の匂いもきつく、しかもタイヤがパンクして・・・。見事に酔ってしまいました。
    東大門に着いて、友人に薬を買ってもらい、休憩をしてチヂミ屋さんに入ったのですが、箸が進まず・・・。

本当なら、マッコリを飲みながら、どんどん食べていたのですが、これはダメだと降参。

確かに、チヂミは美味しく、スプライトで割ったマッコリもいけました。

友人には、不味いわけではないよ・・・と言ったのですが、ちゃんと理解してもらえたか不安。
    今度は、是非、リベンジしたいお店です。

こちらは、「夕飯」の画像です。
    残念ながら、名前を忘れました。
    キムチベースのスープにご飯が入っていて、冷たい食べ物です。
    ずっと行きたかった三清洞での夕飯です。
    少しだけクセがあるな・・・と感じましたが、辛味も少なく、非常に美味しい一品でした。

こちらも「夕飯」の画像です。
    同じお店での食事です。

これは、今まで韓国で食べた食べ物の中で1番!
    な食べ物でした。
    ハンバーグのようなイメージです。
    美味い!とパクパク食べてしまいました。

こちらは、「三清洞のカフェで食べたカップケーキ」の画像です。
    三清洞は、非常に雰囲気の良い上品な街で、大好きです。ブラブラと街歩きするのは、非常に楽しい場所だと思います。
    普段はアルコールを飲む友人も、今日はノンアルコールデー。・・・ということで、カフェに入ってみました。
    そこでオーダーしたカップケーキ。
    味は・・・。

アメリカン。

砂糖シャリシャリでした(泣)。

こちらは、3日目の朝食の「キムパプ」です。
    見かけはカリフォルニア巻。僕らにもなじみの深い海苔巻きの感覚で食べると、味が違う。
    そうです、酢飯ではありません。ちょっとごま油風味の白飯。だから、具沢山おにぎり、の方が正解かもしれません。

こちらは、帰国便で食べた「アシアナ航空での機内食」の画像です。
    フライトが14時10分発だったので、非常に中途半端な時間。
    どうして、ご飯の上にゴボウがのっているのか・・・不思議で不思議でたまらない機内食でした。