コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅では演奏会を通じてコペンハーゲン市内の素敵な教会に幾つも入ることができました。市内にこれだけ立派な教会が沢山あるのは凄いですね。地図を片手に右往左往、時にはタクシーの運転手に丸投げしたりして全部で8つの教会を回りました。

海外初めて物語 ~デンマーク8日間の旅~教会編

5いいね!

2008/07/18 - 2008/07/28

1270位(同エリア2122件中)

2

40

amenitendea

amenitendeaさん

今回の旅では演奏会を通じてコペンハーゲン市内の素敵な教会に幾つも入ることができました。市内にこれだけ立派な教会が沢山あるのは凄いですね。地図を片手に右往左往、時にはタクシーの運転手に丸投げしたりして全部で8つの教会を回りました。

  • 一日目の観光で訪れた教会。なので正式名称は分かりませんしここで演奏は聴いていないのですが白くて清楚な感じが気に入りました。

    一日目の観光で訪れた教会。なので正式名称は分かりませんしここで演奏は聴いていないのですが白くて清楚な感じが気に入りました。

  • まあるい形の天井。天使が降りてきそう。

    まあるい形の天井。天使が降りてきそう。

  • HOLMENS KIRKE。(ホルメンズ教会)<br />どうやら「KIRKE」というのは「教会」という意味らしいですね。

    HOLMENS KIRKE。(ホルメンズ教会)
    どうやら「KIRKE」というのは「教会」という意味らしいですね。

  • 早く着きすぎたのでリハーサル中でした。しかしすごいきらびやか…。日本の地味な教会しか知らない私には衝撃的でした。

    早く着きすぎたのでリハーサル中でした。しかしすごいきらびやか…。日本の地味な教会しか知らない私には衝撃的でした。

  • うーん、凄い。綺麗。溜息がでます。

    うーん、凄い。綺麗。溜息がでます。

  • ここでのコンサートはスウェーデンの「アドルフ・フレデリクス少女合唱団」です。まさに天使の歌声。神の祝福がそのまま音になったかのよう…。

    ここでのコンサートはスウェーデンの「アドルフ・フレデリクス少女合唱団」です。まさに天使の歌声。神の祝福がそのまま音になったかのよう…。

  • SANKT PAULS KIRKE(セントポールス教会)<br />でかいです。かなり後ろにひいての撮影です。<br />ここではブラジルとアイスランドの団体が演奏を披露。全く好対照な演奏でした。

    SANKT PAULS KIRKE(セントポールス教会)
    でかいです。かなり後ろにひいての撮影です。
    ここではブラジルとアイスランドの団体が演奏を披露。全く好対照な演奏でした。

  • 中はこうなっています。<br />到着がギリギリで一番後ろの席でした。小さい私は欧米人の体格には勝てずほとんど音だけを聴いてました。まあ、それが本来の楽しみ方なのでしょうが…。

    中はこうなっています。
    到着がギリギリで一番後ろの席でした。小さい私は欧米人の体格には勝てずほとんど音だけを聴いてました。まあ、それが本来の楽しみ方なのでしょうが…。

  • 教会前にて。<br />アイスランドの団体が終わって彼らは観客に質問攻めでした。私ですか?英語、できないのでニコニコ笑って聞いてるだけです。

    教会前にて。
    アイスランドの団体が終わって彼らは観客に質問攻めでした。私ですか?英語、できないのでニコニコ笑って聞いてるだけです。

  • HELLIGANDSKIRKEN(聖霊教会)<br />これも大きい。全身入りません。<br />ここでは南アフリカとノルウェーという北と南、かなりかけ離れた団体がそれぞれ度肝を抜く演奏を。<br />それを日本人の自分が聴けるという…なんだか感慨深いです。

    HELLIGANDSKIRKEN(聖霊教会)
    これも大きい。全身入りません。
    ここでは南アフリカとノルウェーという北と南、かなりかけ離れた団体がそれぞれ度肝を抜く演奏を。
    それを日本人の自分が聴けるという…なんだか感慨深いです。

  • 面構えです。全くの余談ですが開場待ちの間近くの青空市場でバナナを買いましたが一本10Dkk(200円)もしました。ダ○エーなら5本で100円とかなのに…

    面構えです。全くの余談ですが開場待ちの間近くの青空市場でバナナを買いましたが一本10Dkk(200円)もしました。ダ○エーなら5本で100円とかなのに…

  • シャンデリアが綺麗。もう素晴らしすぎてどこでシャッターきっていいやら…

    シャンデリアが綺麗。もう素晴らしすぎてどこでシャッターきっていいやら…

  • ここの設計した人も、まさか南アフリカの団体がここで演奏するなんて思いもしなかったでしょうね。

    ここの設計した人も、まさか南アフリカの団体がここで演奏するなんて思いもしなかったでしょうね。

  • ノルウェーの女声合唱団「ヴォーチ・ノビリ」です。<br />なんという美しい歌声。人間の声ってこんなになるの?と仰天しました。でもこの団体、解散するらしいです。なんでだろう…でもその前に聴けて良かった。

    ノルウェーの女声合唱団「ヴォーチ・ノビリ」です。
    なんという美しい歌声。人間の声ってこんなになるの?と仰天しました。でもこの団体、解散するらしいです。なんでだろう…でもその前に聴けて良かった。

  • VOR FRUE KIRKE(聖母教会)での地元デンマークが誇るコペンハーゲン・ロイヤル・チャペルコールの演奏。変声前の少年と成人男声の混声(?)合唱団。<br />かなり前衛的な現代曲を披露。黒人ダンサーやらイルミネーションやら凄かったです。<br />途中から入ったので立ち見でしたが、逆に見やすかった。

    VOR FRUE KIRKE(聖母教会)での地元デンマークが誇るコペンハーゲン・ロイヤル・チャペルコールの演奏。変声前の少年と成人男声の混声(?)合唱団。
    かなり前衛的な現代曲を披露。黒人ダンサーやらイルミネーションやら凄かったです。
    途中から入ったので立ち見でしたが、逆に見やすかった。

  • 暗くてよく分からないけどでかいんですよ、この教会。他もそうだけどここは群を抜いて大きかったですね。<br />ファイナルコンサートの舞台もここです。なので唯一2回訪れた教会。

    暗くてよく分からないけどでかいんですよ、この教会。他もそうだけどここは群を抜いて大きかったですね。
    ファイナルコンサートの舞台もここです。なので唯一2回訪れた教会。

  • ここはラウンドタワーの横にあるTRINITATIS KIRKE。<br />実はここでは演奏を聴いてません。聴こうと思ってた団体がここだと勘違いして迷い込みましたがすぐに気づいて退散。いい教会だったんですが…

    ここはラウンドタワーの横にあるTRINITATIS KIRKE。
    実はここでは演奏を聴いてません。聴こうと思ってた団体がここだと勘違いして迷い込みましたがすぐに気づいて退散。いい教会だったんですが…

  • で、本当の目的地であるCHRISTIANS KIRKE(クリスチャン教会)にタクシーの運転手まかせで到着。<br />これも大きい。ここが滞在ホテルから一番近くて歩いて帰れました。

    で、本当の目的地であるCHRISTIANS KIRKE(クリスチャン教会)にタクシーの運転手まかせで到着。
    これも大きい。ここが滞在ホテルから一番近くて歩いて帰れました。

  • 教会はホールと違って残響も長くて独特の響き方をするんだなあってことがやって分かりました。

    教会はホールと違って残響も長くて独特の響き方をするんだなあってことがやって分かりました。

  • 独特の作りでした。バルコニー席(?)が三階まで。

    独特の作りでした。バルコニー席(?)が三階まで。

  • ピアノが置かれています。キリスト教と音楽は切っても切れない関係だとか。確かにミサ曲は世界で何万曲と作曲されてますもんねえ。

    ピアノが置かれています。キリスト教と音楽は切っても切れない関係だとか。確かにミサ曲は世界で何万曲と作曲されてますもんねえ。

  • 演奏してくれたのはハンガリーのマニフィカト・チルドレンズコール(写真の団体)とアルゼンチンの混声合唱団。アルゼンチンは次回の開催国らしいです。地球の裏側かあ…

    演奏してくれたのはハンガリーのマニフィカト・チルドレンズコール(写真の団体)とアルゼンチンの混声合唱団。アルゼンチンは次回の開催国らしいです。地球の裏側かあ…

  • これは教会ではなく「ブラック・ダイヤモンド」と通称される王立図書館です。ここでもコンサートが行われたそうで、行ってみたかったです。

    これは教会ではなく「ブラック・ダイヤモンド」と通称される王立図書館です。ここでもコンサートが行われたそうで、行ってみたかったです。

  • MARMORKIRKEN(フレデリクス教会)<br />マーブル教会、大理石教会とも称されるらしいです。アマリエンボー宮殿の向かいにあります。これもびっくりするくらい大きい。巨大と言ってもいいです。

    MARMORKIRKEN(フレデリクス教会)
    マーブル教会、大理石教会とも称されるらしいです。アマリエンボー宮殿の向かいにあります。これもびっくりするくらい大きい。巨大と言ってもいいです。

  • 天を仰ぐとこんな光景が。<br />声が天井に向かって螺旋状に吸い込まれていくような…<br />この日演奏してくれたラトビアとノルウェーの団体の演奏は両方とも神様が宿っていました。第一声から脳髄をつかまれ最後には軽い酩酊状態に…1

    天を仰ぐとこんな光景が。
    声が天井に向かって螺旋状に吸い込まれていくような…
    この日演奏してくれたラトビアとノルウェーの団体の演奏は両方とも神様が宿っていました。第一声から脳髄をつかまれ最後には軽い酩酊状態に…1

  • 十字架が美しい

    十字架が美しい

  • 開演一時間前くらいに着いたのですごくいい席に座れました。指揮者が至近距離に。

    開演一時間前くらいに着いたのですごくいい席に座れました。指揮者が至近距離に。

  • ラトビアの団体の指揮者は一曲終わるごとにサウナにでも入ったかのように大汗かいてました。<br />神様が乗りうつっていたかのような鬼気迫るオーラはある意味演奏と同じくらい圧倒されました。

    ラトビアの団体の指揮者は一曲終わるごとにサウナにでも入ったかのように大汗かいてました。
    神様が乗りうつっていたかのような鬼気迫るオーラはある意味演奏と同じくらい圧倒されました。

  • そのラトビアの団体。現地語で読めませんでしたが「カメル」という若い団体みたいです。

    そのラトビアの団体。現地語で読めませんでしたが「カメル」という若い団体みたいです。

  • 楽しかったシンポジウムも最終日。ファイナルコンサートの舞台である聖母教会です。一回来てるんで楽勝…と思いきや意外と苦戦してたどりつく。明るい時間に見るとまた違った印象。<br />巨大すぎて写真にはおさまりません。

    楽しかったシンポジウムも最終日。ファイナルコンサートの舞台である聖母教会です。一回来てるんで楽勝…と思いきや意外と苦戦してたどりつく。明るい時間に見るとまた違った印象。
    巨大すぎて写真にはおさまりません。

  • 正面から。<br />ネオ・クラシック様式らしいです。詳しいことはわかりませんが。

    正面から。
    ネオ・クラシック様式らしいです。詳しいことはわかりませんが。

  • 中はこうなっています。三階建てですがもっと大きいかと。

    中はこうなっています。三階建てですがもっと大きいかと。

  • 演奏曲はブリテンの「戦争レクイエム」。一時間以上もの大曲で、これを理解するにはまだまだ勉強する必要がありそうです。

    演奏曲はブリテンの「戦争レクイエム」。一時間以上もの大曲で、これを理解するにはまだまだ勉強する必要がありそうです。

  • この一番高いところから12歳くらいの少年がソロを披露しました。天使がいるならきっとこんな声なんだろうと思います。決して張り上げることなく、メゾピアノくらいの音量なのに巨大な教会全体に響き渡っていました。

    この一番高いところから12歳くらいの少年がソロを披露しました。天使がいるならきっとこんな声なんだろうと思います。決して張り上げることなく、メゾピアノくらいの音量なのに巨大な教会全体に響き渡っていました。

  • とにかく大きいんです。子供なら喜んで探検しちゃいますね。大人なのでできませんでしたが。

    とにかく大きいんです。子供なら喜んで探検しちゃいますね。大人なのでできませんでしたが。

  • 最後はこんな感じで観客総立ちのスタンディング・オベーション。ああ、終わってしまったんだなあという感慨の下に私も立ち上がっていつまでも手を叩きました。

    最後はこんな感じで観客総立ちのスタンディング・オベーション。ああ、終わってしまったんだなあという感慨の下に私も立ち上がっていつまでも手を叩きました。

  • これは教会ではなくオペラハウスでのコンサートですが、今回で一番印象に残った団体です。ウガンダの「Mwamba」という団体。7〜14歳くらいの子供で構成されている団体です。

    これは教会ではなくオペラハウスでのコンサートですが、今回で一番印象に残った団体です。ウガンダの「Mwamba」という団体。7〜14歳くらいの子供で構成されている団体です。

  • 彼らの演奏を聴いて、私は号泣しました。演奏を聴いてこんなになったのは初めて。IDの「amenitendea」というのは、彼らの演奏曲の一つから取りました。

    彼らの演奏を聴いて、私は号泣しました。演奏を聴いてこんなになったのは初めて。IDの「amenitendea」というのは、彼らの演奏曲の一つから取りました。

  • おまけ<br />帰りの飛行機から。多分ユーラシア大陸を飛んでいる時だと思うのですが窓にはりついた氷の結晶と遠くにぼんやり見えるオレンジ色の光があまりにも美しかったので。

    おまけ
    帰りの飛行機から。多分ユーラシア大陸を飛んでいる時だと思うのですが窓にはりついた氷の結晶と遠くにぼんやり見えるオレンジ色の光があまりにも美しかったので。

  • 日本に帰りつくと耳が割れんばかりの蝉の鳴き声とうだるような蒸し暑さで唖然としました。そうだった…出発前はこんなだった…と。<br />で、家で時差ボケ解消に寝ていたら爆弾低気圧およびゲリラ豪雨で起こされ窓を閉めようとしただけで全身ずぶ濡れになったのもそれはそれでいい思い出。<br /><br /><br />さようならデンマーク、また来るよ!

    日本に帰りつくと耳が割れんばかりの蝉の鳴き声とうだるような蒸し暑さで唖然としました。そうだった…出発前はこんなだった…と。
    で、家で時差ボケ解消に寝ていたら爆弾低気圧およびゲリラ豪雨で起こされ窓を閉めようとしただけで全身ずぶ濡れになったのもそれはそれでいい思い出。


    さようならデンマーク、また来るよ!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ginさん 2009/07/07 22:33:49
    今晩は、お邪魔します。
    はじめましてAmenitendeaさん。

    初の海外旅行でコペンハーゲン、最初の外国は生涯思い出にのこります、楽しい旅行ができてよかったですね。

    北欧の清楚な町並み、観光客で賑わうチボリ公園やニューハウン、ストロイエでのウインドウショッピング等、コペンハーゲンは小さいながらも充実した観光地ですね。

    今後も機会をがあるたびに新しい国を探訪して楽しい思い出を創ってください、外国を知る事は日本を知る事にもなってきます。

    初の海外旅行に一票です。

    Gin。

    amenitendea

    amenitendeaさん からの返信 2009/07/08 18:33:08
    RE: 今晩は、お邪魔します。
    こんにちは、Ginさん。嬉しいコメント、ありがとうございます。

    海外に興味のなかった私ですが、イベント参加をきっかけに夢のような体験ができ、本当にいい思い出になりました。
    デンマークにはぜひもう一度行きたいです。表記の通り観光はほとんどしておらず、また初めての海外ということで少々臆病になってあまり出歩いたりもしませんでしたから…。
    次は色々と見て回りたいと思います。もちろん、他の国にも行ってみたいです!
    ありがとうございました。

amenitendeaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP