2009/07/05 - 2009/07/05
632位(同エリア996件中)
ぼすとんばっぐさん
- ぼすとんばっぐさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ61件
- Q&A回答13件
- 444,651アクセス
- フォロワー8人
以前、人から「蓮の花が咲く瞬間には、ポンっと音がするよ。」と聞いたことを思い出し、母親と一緒にその音を聞いてみようと、近所にある万博公園へ行ってきました。し、しかし・・・(続きは本文で)
万博公園の蓮の鑑賞期間は7月下旬(スイレンは8月下旬)までですが、早朝の特別見学期間として、数日間だけ「早朝観蓮会&象鼻杯」というイベントをやっています。
早朝の静かな公園を想像して行ったのですが、ところがどっこい、既に沢山の人で大賑わい。万博公園の蓮は有名なのかな?
陽に透ける蓮の花はとても綺麗でした!オススメです☆
●万博公園 早朝観蓮会&象鼻杯
http://park.expo70.or.jp/index.html
7月4日(土)、5日(日)、7月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、20日(月祝)は朝6時開園。
入場料は普段と変わらず大人¥250。
-
蓮の花の開花は朝早い!
花が一斉に咲き始める瞬間を見ようと、朝6時の開園と同時に見学をする予定でしたが・・・しかし、起きたら朝7時でした^_^;
万博公園に、ようやく朝8時頃に到着。
すると、入れ違いですでにもう帰り始めている人たちが・・・。この時間では、もう遅い方に入るみたいですね。
日本庭園内のハス池で咲いていますが、この時期の日本庭園は新緑がとても綺麗でした。 -
7月20日まで毎週土日に行われる早朝観蓮会ですが、先着順で珍しい‘象鼻杯’と‘ハス酒’の試飲が出来ます。しかし既に終了。記念うちわも限定で配られますが、それも終了。うちわはどうでもいいけど、ハス酒が飲みたかった〜!
象鼻杯は300名限定、ハス酒は100名限定・・・ということは、朝8時の時点で少なくとも300名は来園したということですね〜!花の咲き始めには間に合わなくても、このお酒は飲めるだろうと思っていたのにナメていた〜、残念! -
ハス池に到着。
結構、迫力があります!
真ん中にある休憩所を囲むように蓮が植えられていました。
蓮の時期が終わると枯れて茶色の味気ない池になっているのですが、今は全然違う。この時期に来たのは始めてだったので、ちょっと感動しました。 -
まだ朝8時なのに、今何時だっけ?と、もう一度確かめたくなるくらいの、たくさんの見学者。
そして、カメラで撮影している人9割、手ぶらで散歩している人1割という感じで、圧倒的に撮影をしている人が多い!しかも、ほとんどが普通のカメラではなく、これは望遠鏡か!?と見まがう立派なカメラ持参で撮影をしています。
多くの方が、朝6時の開園と同時に来てそうですね。朝6時に入園ということは、起きたのは・・・皆さん、元気です〜。 -
ハス池を見渡せる一休み席。
-
周囲をぐるりと囲むように蓮の群生があります。
蓮の花はまだ咲き始めで、見頃はもう少しこの先のようです。 -
撮影やスケッチをしたり、のんびり見学する人たち。
綺麗に咲いている蓮の前には撮影の順番待ちが出来ていました。 -
柳と蓮の相性はいいですねぇ。
-
蓮だけではなくスイレンもあります。
(と言っているけど、最近まで蓮とスイレンの違いが良くわからなかった。) -
蓮の花が水面に映る様子も綺麗。
ピンクの蓮が水面にずら〜っと並んで映っていましたが、かなり綺麗でした。 -
遠くに見えるのは‘はす庵’という和風レストランと休憩所。持ってきたお弁当を休憩所で食べることも出来ます。
-
蓮を熱心に撮影する人たち。
熱心過ぎて、カメラを持ったまま蓮池に落ちた人も数人見かけました(笑・・・あかん、笑ったら。真剣ということですね。)
そんな熱い気持ちで撮影している人たちに紛れて、私もデジカメで撮影に参戦。 -
ただし三脚は持っていないので、脇を締め、息を止め、ぶれないように頑張った結果、両脇が筋肉痛に・・・ちょっと悲しい・・・。
-
緑に埋もれているピンクの蓮。
-
今までスイレンを撮影したことはあっても、蓮を撮影するのは始めて。透過性があるので、面白いですね。
-
蓮の花びらはスイレンよりも更に薄いみたいで、陽の透け具合がわかりやすく、とても綺麗です。
時間によって色が変わるので、朝から撮影を続けているカメラマンたちにも納得。撮影をするのが好きな人にとっては、たまらない題材のような気がしました。 -
同じ寝坊組?の蓮を発見。
-
寝坊組ではなく、もともとしっかり開いてこの形なのかな。一緒にしてしまうと蓮に失礼!?
蓮の花が開くのは午前中だけのようです。午前を過ぎると開いた花はだんだん閉じ、また翌朝になると再び花を広げるそうですね。 -
そう遠くない日に咲く蓮の蕾。
-
大きな葉っぱの下で、咲く準備をしている蕾たち。
今年は、滋賀県の水生植物公園水の森に行ってみたいと思っていたけれど(一度仕事で行ったことはあるのですが)、万博公園でも十分満足。 -
緑の蓮の道。
-
一際のっぽのピンクの蓮。
-
風に吹かれて?
-
風に吹かれて?
-
風に吹かれて?
-
白い蓮も綺麗ですね〜☆
花びらの縁が薄紫色になっているのもイイ感じ♪ -
-
蓮の種類も結構あるみたいです。
万博公園が発行している冊子があり、7月号に蓮MAPのようなものが載っていました(入口で無料で貰えます)。しかし、これはどこで撮った蓮だったか・・・全く覚えていない。 -
蓮池に浮かぶ、どんぐりの実と花びら。
-
最後に、ピンクの蓮たち。
陽が昇るに連れ、綺麗に輝いていきます。 -
-
-
-
今まで風景の撮影は好きでしたが、これはちょっと・・・いや、かなり蓮の花の撮影にハマってしまった。
家が近所なので、蓮が花開く瞬間を見にもう一度行こうと思っています。これだけの人が早起きしているのだから頑張ろー。(そして今度こそハス酒が飲みたい。)
後で話を聞くと、この早朝観蓮会のツアーもあるようですね。そして、万博公園主催の写真コンテストもやっているみたいなので(この為にカメラマンが多い?)、腕に自信のある方はチャレンジしてみて下さい☆
●万博公園ハス及び象鼻杯の写真コンテスト
http://park.expo70.or.jp/pdf/h21/contest_hasu.pdf
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34