大山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />こんなに大笑いしながら登山をしたのは初めてでした (≧▽≦)<br /><br />何が面白いって?<br />靴ですョ。

大山登山 登頂成功!  

49いいね!

2009/07/04 - 2009/07/04

41位(同エリア568件中)

32

68

ホーミン

ホーミンさん

 
こんなに大笑いしながら登山をしたのは初めてでした (≧▽≦)

何が面白いって?
靴ですョ。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 京都東ICから米子ICまで、2050円でやってまいりました!

    京都東ICから米子ICまで、2050円でやってまいりました!

  • 標高757mの自然歴史館に車を停めて、食料と水を買い込み、いざ登ります。<br /><br />前に見えるが大山か?

    標高757mの自然歴史館に車を停めて、食料と水を買い込み、いざ登ります。

    前に見えるが大山か?

  • それとも、右に見えるが大山か?<br /><br />どちらもかなり高い・・・。<br />

    それとも、右に見えるが大山か?

    どちらもかなり高い・・・。

  • 何も考えずに大山寺まで登ってきました。<br />ここでさっそく道を間違えていることに気がつきます。<br />

    何も考えずに大山寺まで登ってきました。
    ここでさっそく道を間違えていることに気がつきます。

  • 登山口まで戻ると遠回りになるので、地元の人に聞いて僧兵コースを行くことにしました。

    登山口まで戻ると遠回りになるので、地元の人に聞いて僧兵コースを行くことにしました。

  • 僧兵コース

    僧兵コース

  • 橋のない川を渡ります。<br />水が少ないので問題なし。<br />

    橋のない川を渡ります。
    水が少ないので問題なし。

  • 僧兵コースのそばに咲いている紫陽花。

    僧兵コースのそばに咲いている紫陽花。

  • 夏山登山コースと合流です。<br />ここまで来ると、登山客も大勢おられます。<br /><br />このコースは、子供も登れる初心者向けコースと書いてありました。<br />小学校低学年のお子様たちも登っていました。<br /><br />上級者向けのユートピアコースもあります。<br /><br />

    夏山登山コースと合流です。
    ここまで来ると、登山客も大勢おられます。

    このコースは、子供も登れる初心者向けコースと書いてありました。
    小学校低学年のお子様たちも登っていました。

    上級者向けのユートピアコースもあります。

  • 木漏れ日が気持ちいいです。

    木漏れ日が気持ちいいです。

  • 阿弥陀堂前

    阿弥陀堂前

  • そして、まずは一合目。

    そして、まずは一合目。

  • このあたりは広大なブナ林です。

    このあたりは広大なブナ林です。

  • ブナのほかには、ミズナラ、クロモジ、カエデ、アジサイなどが育っています。

    ブナのほかには、ミズナラ、クロモジ、カエデ、アジサイなどが育っています。

  • 涼し〜い o(^o^)o

    涼し〜い o(^o^)o

  • 二合目

    二合目

  • ここで標高は1000m。

    ここで標高は1000m。

  • 序盤は木の階段もあります。

    序盤は木の階段もあります。

  • 三合目。<br /><br />順調♪

    三合目。

    順調♪

  • 四合目。<br />このあたりから厳しくなり始めました。<br />

    四合目。
    このあたりから厳しくなり始めました。

  • 材木が積んであるのではないのです。<br />階段です!<br />しかも一段ずつが高い。<br />

    材木が積んであるのではないのです。
    階段です!
    しかも一段ずつが高い。

  • ポツポツと雨が降り始めました。<br />さっきまで快晴だったのに〜。<br />

    ポツポツと雨が降り始めました。
    さっきまで快晴だったのに〜。

  • あっという間に足元が悪くなり、

    あっという間に足元が悪くなり、

  • こんなになり、雷も鳴ってきました。<br />怖いよぉ (ToT)<br />

    こんなになり、雷も鳴ってきました。
    怖いよぉ (ToT)

  • 一緒に登ってきた人たちが、大勢引き返していきます。<br />しんどくなってきた頃だったので<br />「危ないし帰ろう」<br />と言うと、<br />「いやいや、絶対登る!」<br />と主人。<br /><br />しか〜し!<br />ここで思わぬハプニングが!!!<br />

    一緒に登ってきた人たちが、大勢引き返していきます。
    しんどくなってきた頃だったので
    「危ないし帰ろう」
    と言うと、
    「いやいや、絶対登る!」
    と主人。

    しか〜し!
    ここで思わぬハプニングが!!!

  • 主人の靴の底がベロリ〜ンと、はがれたのです (◎o◎)<br />これには、大笑い!(≧▽≦)<br />スリッパのようです。<br />雨で接着面が剥がれたのでしょう。<br />「しめしめ、こんな靴では引き返さざるを得まい・・」<br />GT○―キン○のへっぽこ靴に、密かに感謝。<br />

    主人の靴の底がベロリ〜ンと、はがれたのです (◎o◎)
    これには、大笑い!(≧▽≦)
    スリッパのようです。
    雨で接着面が剥がれたのでしょう。
    「しめしめ、こんな靴では引き返さざるを得まい・・」
    GT○―キン○のへっぽこ靴に、密かに感謝。

  • しかし主人は、両足スリッパ状態の靴で悪路を六合目まで何とか登り、とんでもない行動に出たのです!!<br /><br />雨がやんだので私が雨具をしまっていると、<br />

    しかし主人は、両足スリッパ状態の靴で悪路を六合目まで何とか登り、とんでもない行動に出たのです!!

    雨がやんだので私が雨具をしまっていると、

  • 主人がとなりで靴紐を解いて、図のように剥がれた靴底を括ったのです。<br />「これで大丈夫」<br />と満足そうな主人。<br /><br />ウソでしょう!?<br />ウソでしょう!?<br />ウソでしょう!?<br />ウソでしょう!?<br />ウソでしょう〜〜〜!?<br />

    主人がとなりで靴紐を解いて、図のように剥がれた靴底を括ったのです。
    「これで大丈夫」
    と満足そうな主人。

    ウソでしょう!?
    ウソでしょう!?
    ウソでしょう!?
    ウソでしょう!?
    ウソでしょう〜〜〜!?

  • 「雨は上がったけれど、そんな靴で登山をしたら足を痛めるよ」<br />と言っても<br />「ここまで来て頂上まで行かなくてどうする?」<br />と聞く耳を持ちません。<br />ウソでしょう!?<br />ウソでしょう!?<br />

    「雨は上がったけれど、そんな靴で登山をしたら足を痛めるよ」
    と言っても
    「ここまで来て頂上まで行かなくてどうする?」
    と聞く耳を持ちません。
    ウソでしょう!?
    ウソでしょう!?

  • 押し問答している間に視界が広がり、麓の町が見えてきました。

    押し問答している間に視界が広がり、麓の町が見えてきました。

  • おお、絶景!

    おお、絶景!

  • ガスが上昇してきます。

    ガスが上昇してきます。

  • このような風景を見ていると、私もまた登りたくなりました。

    このような風景を見ていると、私もまた登りたくなりました。

  • 道も川のようではなくなりました。

    道も川のようではなくなりました。

  • 本人が大丈夫と言うなら登りますか・・・。

    本人が大丈夫と言うなら登りますか・・・。

  • 見下ろした写真です。<br />雨が止んだので、皆さん登山再開です。<br />

    見下ろした写真です。
    雨が止んだので、皆さん登山再開です。

  • 渡ってきた川も見えます。

    渡ってきた川も見えます。

  • 依然険しい山道。<br />これが本当に初心者のコース??<br />

    依然険しい山道。
    これが本当に初心者のコース??

  • 快晴でなくても、山の景色は素晴しい!

    快晴でなくても、山の景色は素晴しい!

  • 1500mまで来ました。

    1500mまで来ました。

  • このあたりの紫陽花は、こんなに小さいアジチャイです。

    このあたりの紫陽花は、こんなに小さいアジチャイです。

  • 周りの山の頂上より高い位置にいます。

    周りの山の頂上より高い位置にいます。

  • ここらへんを登っているときが、一番辛かったです。

    ここらへんを登っているときが、一番辛かったです。

  • 「もう、あかん」<br />「ここで待ってるし、一人で山頂に行って」<br />ゼェゼェ状態の私は、弱音を吐きました。<br />

    「もう、あかん」
    「ここで待ってるし、一人で山頂に行って」
    ゼェゼェ状態の私は、弱音を吐きました。

  • 一方へっぽこ靴の主人は息が切れることも全くなく、いつもなら<br />「お前、ノロいなぁ」<br />と言うところですが、なぜか<br />「リュックを渡しな。持ったろ」<br />と信じられないことを言ったのです!!<br />耳を疑いましたねぇ。<br />

    一方へっぽこ靴の主人は息が切れることも全くなく、いつもなら
    「お前、ノロいなぁ」
    と言うところですが、なぜか
    「リュックを渡しな。持ったろ」
    と信じられないことを言ったのです!!
    耳を疑いましたねぇ。

  • せっかくのありがたいお申し出でありましたので、持っていただきました、ハイ!

    せっかくのありがたいお申し出でありましたので、持っていただきました、ハイ!

  • 八合目あたりから道も緩やかになり、頂上近くはキャラボクの上に作られた道をを歩くのでラクチン♪<br />もう息も切れなくなっていましたが、荷物は主人が・・。<br />

    八合目あたりから道も緩やかになり、頂上近くはキャラボクの上に作られた道をを歩くのでラクチン♪
    もう息も切れなくなっていましたが、荷物は主人が・・。

  • 景色を見るのも余裕たっぷり♪

    景色を見るのも余裕たっぷり♪

  • 頂上も近そうな気配です。

    頂上も近そうな気配です。

  • あの悪路に比べたら、緩い坂はへいちゃら。<br /><br />

    あの悪路に比べたら、緩い坂はへいちゃら。

  • 歩きやす〜い。

    歩きやす〜い。

  • 靴の写真を撮らせてと頼んだのですが、了解が得られず諦めていました。<br />家に帰ってから、偶然写っているのを発見!<br />

    靴の写真を撮らせてと頼んだのですが、了解が得られず諦めていました。
    家に帰ってから、偶然写っているのを発見!

  • 妻の荷物も持ち、この靴で足も痛めず、一回も息を切らせませんでした。<br />私より年上だけど、絶対私より長生きするわ〜、この人。<br />

    妻の荷物も持ち、この靴で足も痛めず、一回も息を切らせませんでした。
    私より年上だけど、絶対私より長生きするわ〜、この人。

  • 靴のアップ その1

    靴のアップ その1

  • 靴のアップ その2

    靴のアップ その2

  • 靴のアップ その3

    靴のアップ その3

  • 靴のアップ その4

    靴のアップ その4

  • 登頂!!<br /><br />あきらめずに頑張ってよかった〜。<br /><br />1710mということは、駐車場との標高差1000m!<br />

    登頂!!

    あきらめずに頑張ってよかった〜。

    1710mということは、駐車場との標高差1000m!

  • 久しぶりにしんどかったよ〜。<br />雨宿りしたりして時間がかかったので、登頂に3時間半かかってしまいました。<br />

    久しぶりにしんどかったよ〜。
    雨宿りしたりして時間がかかったので、登頂に3時間半かかってしまいました。

  • みんな、よく頑張ったねぇ。エライエライ。<br /><br />お弁当のほかに、そうめんや冷麺を食べている人もいました。<br />若者グループはたこ焼きパーティです。<br /><br />達成感と絶景で、何を食べても美味しいのです!!<br />

    みんな、よく頑張ったねぇ。エライエライ。

    お弁当のほかに、そうめんや冷麺を食べている人もいました。
    若者グループはたこ焼きパーティです。

    達成感と絶景で、何を食べても美味しいのです!!

  • 下りは自分の荷物は自分で持つことにしました。

    下りは自分の荷物は自分で持つことにしました。

  • 子供たちがこれを見て絶賛していました。<br /> <br />このとき、またもポツポツと雨が降ってきました。<br />「雲も上にいるのにどうして雨が降るのだろう?」<br />と質問する子供さん。<br />いい質問です。<br />

    子供たちがこれを見て絶賛していました。
     
    このとき、またもポツポツと雨が降ってきました。
    「雲も上にいるのにどうして雨が降るのだろう?」
    と質問する子供さん。
    いい質問です。

  • どんどん下ります。

    どんどん下ります。

  • 山の天気は変わりやすいです。

    山の天気は変わりやすいです。

  • 雨具を引っ張り出します。

    雨具を引っ張り出します。

  • 登るより降りるほうが怖いです。<br />一歩一歩注意をしていましたが、一度滑りました。<br />

    登るより降りるほうが怖いです。
    一歩一歩注意をしていましたが、一度滑りました。

  • しっとりと濡れて気持ちがいいです。

    しっとりと濡れて気持ちがいいです。

  • 本当はここから登るはずでした。<br />2時間かけて下山しました。<br /><br />主人の靴は、なんとかあの状態を保ったままでした。<br />スニーカーに履き替えた主人は、何事もなかったかのように運転して、日没の頃に無事帰宅しました。<br /><br />

    本当はここから登るはずでした。
    2時間かけて下山しました。

    主人の靴は、なんとかあの状態を保ったままでした。
    スニーカーに履き替えた主人は、何事もなかったかのように運転して、日没の頃に無事帰宅しました。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2021/09/13 08:57:04
    頼もしいご主人ですね。
     ホーミンさん、2009年の大山登頂記、拝読しました。
     いやぁ、頼もしいご主人ですね。
     何が頼もしいかって、健脚もそうですが、なんといっても、あの靴で周囲の目を気にしないハードメンタルがです。
     私など、同じ場面になったら途中下山の理由ができたと内心ほくそえんで、さっさと下山してしまうと思います。
     大山には登ったことがありません。 けっこうきつい山のようですね。 むろんご褒美の景色が待っているのですが、あちこち滑りそうな所があるようで、下りも足を痛めそうな坂と下りずらそうな階段で、ちょっとひるんでしまいます。
     ご夫婦ともに体力・気力とも横溢で、羨ましい旅行記でした。
     靴のイラストも秀逸で、それを見るだけで笑えます。
     今日は朝から楽しい気分を味わいました。

    ねんきん老人

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/13 16:37:56
    RE: 頼もしいご主人ですね。 (^^;) 無謀なだけ・・・
    ねんきん老人さん

    こんにちは。(o^v^o)
    懐かしい大山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    もう12年前になるんですね。
    私たちが登山を始めた頃の旅行記です。

    登山靴は持ってないし、雨具も100円カッパ、リュックは通勤に使っているようなものでした。
    まさににわかハイカー。
    周りはいかにも「登山してますっ」って装備の人たちです。かっこいいなあと思いつつ、その人たちに混じって登ってました。

    伯耆大山に日帰り登山なんて、もう今の体力気力では無理です。懐かしい思い出です。
  • rokoさん 2010/10/08 22:07:06
    無事でよかった〜
    ホーミンさん こんばんは
    プロフの画像、ホーミンさんが描かれたのですね、
    スゴイ!
    柔らかな髪と可愛い目、ホーミンさんの小学生時代?

    山にはまるきっかけになった登山が大山だったのですね、
    いきなり標高差千メートルとは、素晴らしい!
    しかもひどい雨の中、あきらめずによくぞ登頂されましたね。

    靴底はがれは以前友人が滋賀の霊山登山でやりました。
    みんな持ってる紐取り出し、なんとか縛り付けましたが
    これがもっとロングコースだったらと恐ろしくなりました。

    靴のアップ1〜4、笑ってしまいました(^^ゞ
    ホーミンさんはとても器用でしね、靴のイラストにはビックリ
    楽しい旅行記をみせていただきました。


    roko



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/10/09 17:22:44
    RE: 無事でよかった〜
    こんにちは!

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    そして、お帰りなさいませ。
    お山はどうでした?
    お天気も良かったのではないですか?

    > 柔らかな髪と可愛い目、ホーミンさんの小学生時代?

    ヾ(-д-;) とんでもございません。
    私が可愛かったら・・・・、きっと別の人生を歩んでいたでしょう。
    「芸」は身を助けますが、「美」も助けるでしょうね。
    しかし「美」が無くとも、ある程度の幸せは手に入れられることが身をもってわかりました。
    「美」のみで幸福は手に入れられるか?
    ん〜、これは私にはわかりかねます。

    話が、ヘンテコになってしまいました、スミマセン。

    > 山にはまるきっかけになった登山が大山だったのですね、
    > いきなり標高差千メートルとは、素晴らしい!
    > しかもひどい雨の中、あきらめずによくぞ登頂されましたね。

    無知がなせる技と言いましょうか。
    無謀なものです。
    何にもわかってないから、登ろうとしたのです。
    装備も登山用の物は、何一つ持っていなかった頃です。

    雷はさすがに怖かったです。
    何処に身を潜めて良いやらわかりませんでした。

    > 靴底はがれは以前友人が滋賀の霊山登山でやりました。
    > みんな持ってる紐取り出し、なんとか縛り付けましたが
    > これがもっとロングコースだったらと恐ろしくなりました。

    けっこうあるのですね。
    GOTOCHANさんもマチャさんも、靴底ベロリンを経験されています。
    自分の靴がアノ状態になったら、即刻下山します!

    あれから登山前の靴の点検は欠かしていません。
    ちょっとでもはがれてきたら、買い換えています。
    それとリュックにビニールテープを入れておくようになりました。

    > 靴のアップ1〜4、笑ってしまいました(^^ゞ

    笑って笑って〜〜(≧m≦)
    あの靴は久しぶりに履いた物のようです。
    古い上に川に入ったり、雨が降ったり坂道を登ったりで 、あのようになったんでしょうね。

    > 楽しい旅行記をみせていただきました。

    rokoさまには、お叱りを受けるかとヒヤヒヤしました〜。

    こんな散々な登山がきっかけで、山にハマるになるなんて・・不思議ですわ。



  • おかかさん 2009/07/13 01:28:08
    登頂、おめでとうございます!!
    ホーミンさん、こんばんは!

    食料買い込み意気込んで向った割には道を間違えていのですね・・・
    でもかえって僧兵気分にもなれて良かったですね。
    橋なき川を渡るとは、ファイト一発の世界観を垣間見た思いが致しました。

    階段すごいですね〜、さすが大きな山ですね。
    途中キツくなりながらも登りきるとは、さすが健脚ホーミンさん!!

    キツくてツラい後にはご褒美の絶景が!
    公園ばかり行っている自分の目には、山の景色が眩しすぎます!
    特に最後の板のところは、足元を気にせずに景色が楽しめていい道ですね。
    その部分だけ歩いてみたいです!

    そして前方には頼もしいご主人の姿が!!
    山で二人分の荷物を持ちながらもペースも落とさないとは、
    しかも足元はスリッパなのに、
    しかもそのような事態が起きても冷静に対処とは
    なんてカッコいい!!
    そしてそれを読者に分かりやすく絵で伝えてくれる妻。
    なんと素敵なご夫婦!!

    ホーミンさん、すごく絵が上手ですね!
    別の絵も見たいです。
    また掲載してください♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/13 22:04:46
    RE: 登頂、おめでとうございます!!
    おかかさま

    こんばんは〜♪
    書き込みをありがとうございます。

    > 食料買い込み意気込んで向った割には道を間違えていのですね・・・
    > でもかえって僧兵気分にもなれて良かったですね。

    はっはっは!かたじけない。
    主人が重症の方向音痴で、私がちょっとうっかりしているとこうなります。
    僧兵コースは誰もいなくて寂しいところでした。
    でも紫陽花がいっぱいでしたよ。

    > 途中キツくなりながらも登りきるとは、さすが健脚ホーミンさん!!

    足にはソコソコ自信がありますが、心臓がすぐにバコバコして困りました。
    「ハァハァ」言いながら登るのは、運動不足を疲労しているみたいで恥ずかしいものです。

    > 特に最後の板のところは、足元を気にせずに景色が楽しめていい道ですね。
    > その部分だけ歩いてみたいです!

    あそこはラクチンだし、風も清々しいし、荷物もないし、頂上は見えてるしでサイコーです。
    あそこまで車で行けたらいいのにとも思わないでもないですが、ゼェゼェのあとだからこそ、さらにイイのでしょうね。

    > なんてカッコいい!!

    おかかさん、それは誤解です!

    ヤツは主人というより「私の子供たちの兄」的存在です。
    お金こそ儲けてくれますが「子供」です。
    今回は4トラに載るのを意識した可能性があります。
    もしそうなら、私はハメられたのかも・・・。

    > なんと素敵なご夫婦!!

    イカレた男女、そのイカレ具合が絶妙〜♪な夫婦です。
    人間、賢いよりアホなほうが楽しく生きられると思います。(負け惜しみ)

    > ホーミンさん、すごく絵が上手ですね!

    ちょっとだけうまいかも??
    マウスで描くのは難しいです。
    でも字はめちゃくちゃヘタクソ!

    昨日石清水八幡宮に行きました。猫がいました。
    犬と違って堂々として逃げないのですね、猫って。
    あとをつけてきて、私たちが座ると、横に座って毛づくろいをしていました。

    おかか

    おかかさん からの返信 2009/07/14 01:29:52
    RE: RE: 登頂、おめでとうございます!!
    > あそこまで車で行けたらいいのにとも思わないでもないですが、ゼェゼェのあとだからこそ、さらにイイのでしょうね。

    確かにそうですね。
    あの絶景は苦労していく甲斐がありそうですね!

    > ヤツは主人というより「私の子供たちの兄」的存在です。

    若々しくていいですね!
    「私の子供たちの祖父」的存在というパターンよりずっといいと思います!
    やっぱりご主人カッコいい!
    ホーミンさんが家にいると楽しそうだし、ステキなご夫婦だな〜♪

    > 昨日石清水八幡宮に行きました。猫がいました。
    > 犬と違って堂々として逃げないのですね、猫って。
    > あとをつけてきて、私たちが座ると、横に座って毛づくろいをしていました。

    松花堂のキノコと竹、おもしろいですね!
    片方の栄養不足が切ないですね・・・
    でも庭は見た目も涼やかで気持ち良さそうな場所ですね!
    石清水八幡宮の旅行記も登場するのでしょうか?
    ネコがあとをつけてくるなんて、楽しそう。
    私は相手にされないことが多いので、ホーミンさんに軽くジェラスィ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/14 14:55:52
    RE: RE: RE: 登頂、おめでとうございます!!
    おかかさんは絶対人を悪く言わないタイプですね〜?
    脱帽ですわ〜。

    > 石清水八幡宮の旅行記も登場するのでしょうか?

    アップしました。見て下さいね、ネコ。

    今日は休みです。
    4トラばっかりしています。ちょっとつかれた・・・。
  • かりんさん 2009/07/12 14:27:32
    はるばる大山へ
    ホーミンさん、こんにちは。

    大山へ行かれたんですね。
    果林は温泉&鬼太郎と写真撮りに境港へ行ったことがあります。
    初めて行ったのは山開きの時期で、インターのおじさまに、
    「大山行かないの〜?」と言われた覚えが。

    足元の悪い山道を見ていると、何故だか屋久島思い出す…
    しまったままのトレッキングシューズ出して、どこか行こうかな?

    トレッキングシューズといえば、ご主人。
    果林なら簡単に諦めてしまいそうです^_^;
    そしてご主人が荷物を持つ後ろ姿。ステキです^m^
    風景もですが、ステキな旅行記にお邪魔できました♪

    果林

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/12 17:13:36
    RE: はるばる大山へ
    果林さま

    こんにちは〜♪
    書き込みをありがとうございます。

    > 大山へ行かれたんですね。

    ハイハイ。
    怖いもの知らずで行ってまいりました。

    > 果林は温泉&鬼太郎と写真撮りに境港へ行ったことがあります。

    それは旅行記になっているのでしょうか?
    あとで探してみますね。

    > 足元の悪い山道を見ていると、何故だか屋久島思い出す…
    > しまったままのトレッキングシューズ出して、どこか行こうかな?

    屋久島、また行きたいですね。
    長い間しまったままのトレッキングシューズを履くときは、点検してから履いて下さいね。
    さもないと誰かさんの様に、悲惨な状態になりかねませんよ〜。

    > 果林なら簡単に諦めてしまいそうです^_^;

    あれはあきらめないといけません!!
    事故になりかねませんし、少なくとも程度の差こそあれ足を痛めます!
    あの靴で登るのは無謀です!
    今思い返してみると、危ないことをしたなぁとつくづく感じます。
    あの時は大笑いしてたのですけどね。
  • sweetbasilさん 2009/07/10 21:36:25
    はじめまして。
    大山堪能できました!
    行った気になりますね〜
    靴も中々素敵です♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/10 22:19:14
    RE: はじめまして。
    sweetbasilさま

    はじめまして、こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    芳しいハンドルネーム、ステキですね  (*^-^*)

    私自身登山の趣味はないのですが、気まぐれな主人の気分ひとつで、時々山に登るハメに・・・。
    足腰はソコソコ強いですが、心臓がバコバコになって、やはり登山はキツイです。

    靴には大笑いでした。二人でゲラゲラ笑いました。
    おかげで大切な体力を笑いに使ってしまい、よけいに疲れました。
    さすがにあの靴では変なところに力が入ったらしく、翌々日に軽い筋肉痛を起こしていたようです。

    困ったことに主人は次の登山の計画を立てています。
    楽しかった(?)大山が忘れられないようです。


  • あんみつ姫さん 2009/07/08 13:10:01
    素晴らしい景色を、拡大画像で見せていただきました。
    ホーミンさん、こんにちは。
    まずは、大山登頂おめでとうございます!

    行く先々の景色は、拡大画像で見せていただきました。
    拡大で見ると、高さとか、山の木々がさらにきれいに見えますね〜。
    雲の様子、霧の様子もよくわかります。
    本当に、山の天気はすごいですね。
    雨が川のようになるのですから…。
    雷も鳴っていましたか〜〜…。

    そして、夫婦愛…。
    この前、親子愛を見せていただいたのに、、、うるうる…。
    やさしいご主人様。
    頂上にいた、親子。小学生も登ったのですね〜。
    登山って、気力・精神をも鍛えられるものでしょうか。
    しんどいと、思っても、登りきってしまうのですから。
    やっぱり、夫婦愛だわ〜〜〜!
    いやだといっても、ホーミンさんは、
    ご主人が登りたいと思うのならと、ちゃんと登って行くし、
    ご主人は、ホーミンさんが大変そうなのを、
    さりげなく気遣うし…うるうる、、、。
    お二人で登頂した、喜びが伝わってきます。

    で、ホーミンさん、
    作画の特技をお持ちでしたとは…
    おかげで、よ〜くその靴の状態がわかりました。
    アクシデントにも、賢く対応されて。

    作画もいいですね〜。
    次回作を期待しちゃいます。

    何はともあれ、登頂成功おめでとうございます。
    そういえば、
    こちらの旅行記が、新着のメールに出ていましたよね。
    こんどは、「夏山特集」などで、配信されればいいな〜って、思ってしまいます。

              あんみつ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/08 21:15:26
    RE: 素晴らしい景色を、拡大画像で見せていただきました。
    あんみつ姫さま

    こんばんは〜♪

    > まずは、大山登頂おめでとうございます!

    ありがとうございます!
    苦労して登ったので感激もひとしおでした (大泣き)

    > 行く先々の景色は、拡大画像で見せていただきました。

    いつもいつも丁寧に見ていただいてありがとうございます。 
            (感激でまたまた大泣き)

    > 拡大で見ると、高さとか、山の木々がさらにきれいに見えますね〜。
    > 雲の様子、霧の様子もよくわかります。

    え〜、そうなのですか?
    私も拡大して見てみようっと。
         ↑
      頼りない作者ホーミン f(^^; 

    > 本当に、山の天気はすごいですね。

    そうなのですよ。
    晴れのち曇り、時々小雨、一時雷雨、のち晴れ・・・・・
    と、何でもありです。
    雨も大粒で、「雹か?」と思うくらい痛かったです。

    > 雨が川のようになるのですから…。

    まるで小川の中を歩いているようでした。
    あれがベロリ〜ンを誘発したのだと思われます。

    > 雷も鳴っていましたか〜〜…。

    山の雷は怖いってそばにいた登山者が言っていたので、登山素人の私もそれを聞いて怖くなりました。
    知らなきゃ怖くなかったんですけどね。

    > やさしいご主人様。

    普段は全然優しくないですよ。
    クライマーズハイでちょっとおかしくなっていたものと思われます。
    それとも数年後には定年退職なので、熟年離婚を恐れてのことでしょう。

    > 頂上にいた、親子。小学生も登ったのですね〜。

    小学生には十数人出会いました。
    皆さん元気いっぱいでした。

    数年前、嵐山にある愛宕山に登ったことがあるのですが、子どもが大勢登っていて、中にはピィピィ泣きながら頑張っている子もいました。

    > ご主人は、ホーミンさんが大変そうなのを、
    > さりげなく気遣うし…うるうる、、、。

    内心は、「しっかりせ〜よ〜」と思っていたでしょね。
    日が暮れるまでに下山しなくてはならないので、焦りもあったかも。

    > アクシデントにも、賢く対応されて。

    主人はアイデアマンではありません。
    私のほうが主人よりかはアイデアマンです。
    でもあれを見て感心しましたねぇ〜。
    呆れもしましたけど。
    私の靴がもしああなったら、絶対そこから下山しました。
    下山するのさえ怖いです、あの靴じゃ。

    > こちらの旅行記が、新着のメールに出ていましたよね。

    探してみたらアップした次の日に出ていました。
    あんみつさん、よく見ていますね〜(驚)

    > こんどは、「夏山特集」などで、配信されればいいな〜って、思ってしまいます。

    おお〜、優しいあんみつさんならではのお言葉、恐れ入りますぅ。
    でもですね、あんなヘナチョコ登山記では、真面目に登っておられる方に失礼でございます。
    読む方に爽やかな感動を与えられるものを書いてみたいものです。
  • bettyさん 2009/07/07 22:44:35
    驚きと笑いで・・
    ホーミンさん、こんばんは〜♪
    もう、コメントしたくて仕方なかったのですが、いろいろで
    なかなか出来なくて、やっとです(^^)

    旦那様の靴の件でのホーミンさんのコメントや頂上まで行かず、帰りたい
    気持ちなど、この旅行記、漫画のようにわかり易く作成され、感激ですよ!

    家でゆっくりみれなかったので会社でパソコンの前で満点大笑いです!!
    靴のイラストは上手ですね(^^)わかりやすい!

    荷物をもってくれた旦那様、やさしい(^^)v
    あの、わたしの場合もですが、うちの主人は全然やさしくなかった
    のですが、最近アレッおかしい(〜〜)やさしい???おかしい(**)
    時々あります(^^) 年のせいかなあ(@@)

    とにかく、素晴らしい景色と登頂成功の達成感うらやましいです(⌒∇⌒)ノ""

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/08 12:58:57
    RE: 驚きと笑いで・・
    bettyさま

    こんにちは!
    投票と書き込みをありがとうございます。

    > なかなか出来なくて、やっとです(^^)

    そうでしょ、そうでしょ♪
    佳き日も近くて、嬉しい忙しさが続いてるのですね?
    ウチはそんな気配が全くないので、ツマラナイです(´3`)

    > 家でゆっくりみれなかったので会社でパソコンの前で満点大笑いです!!

    笑っていただけたらトラベラー冥利に尽きます。
    大笑いして職場の人に (¬_¬) な目で見られませんでしたか?
    どちらさんも昼休みは4トラタイムですよね〜。

    > あの、わたしの場合もですが、うちの主人は全然やさしくなかった
    > のですが、最近アレッおかしい(〜〜)やさしい???おかしい(**)
    > 時々あります(^^) 年のせいかなあ(@@)

    おお〜!
    bettyさんちも仲がおよろしいこと(*^O^*)
    うらやまし〜。

    もしかするとウチは、「リカツ」と恐れているのかもしれませんね〜。
    定年退職と同時に離婚を切り出す奥様方も多いと聞きます。
    まあ、今からでも心を入れ替えて優しくすれば遅くはないでしょう。

    次回は紅葉の時期に予定されていたオフ会が、夏の終わりに繰り上げられたそうです。
    またお会いできますね〜♪
    楽しみ!



  • スーポンドイツさん 2009/07/07 17:40:28
    登頂おめでとう♪
    大山といえば、小説の最後に出てきて感動したことがありました。美術館やスキーに行った時側を通ったのに、まだ拝めたことがありません。

    1000メートルもの登山、まさに快挙です\(~o~)/おめでとう、立派だわ〜
    ふふ、突然僧兵コースからスタートというのもおかしいし、靴のPAKAPAKAを見ながら笑って登ったというのもホーミンさんらしくて楽しいわ〜(^0^)v

    表紙の登山道は山開きのニュースでよく出てくるところですね。ここは楽勝そうに見えますが、途中があれほど険しいなんて!!それに天候の急変は怖い!
    すーぽんは初心者コースでも無理無理(^^ゞ旅行記を見ただけで、一緒に上った気分になって、ぜぇぜぇいっています。ご主人はお優しいのねぇ。黙ってついて来いタイプ!?下山されたあと、運転するなんてタフですね。

    元気な老人になれそうにないすーぽんは、大山の水でも飲みましょう(笑)
    お菓子の城には寄りませんでしたか?
    すーぽん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/07 18:27:12
    RE: 登頂おめでとう♪
    スーポンドイツさま

    ヘンチクリンな登山になってしまった旅行記を読んでくださって、ありがとうございます。

    > 大山といえば、小説の最後に出てきて感動したことがありました。

    あら〜、何の小説ですか?
    私も感動してみたいです。
    今、churrosひらたさんとMILFLORESさんに影響されてドンキホーテを読んでいます。
    その次は、べるつくさんに影響を受けた星の王子様を読む予定です。
    4トラから意外な展開になっております。

    > ふふ、突然僧兵コースからスタートというのもおかしいし、靴のPAKAPAKAを見ながら笑って登ったというのもホーミンさんらしくて楽しいわ〜(^0^)v

    主人は重症の方向音痴です。
    ですから私がちょっとうっかりすると、こういう事態になります。

    あの靴には大笑いして、おかげであれで体力を少々消耗してしまいました。

    最後は楽勝です。
    しかしあそこに辿り着くまでが私にとっては至難の業!心臓バコバコ。
    あそこで心臓マヒをおこしたら、どうしたらいいのでしょうねぇ。

    登っているお子さんもいましたが、あのコースは初心者にはちょっとキツイですね。
    夫婦でゼェゼェ言ってたら、情けなかったと思います。
    自分の心配だけしてればよかったし、そう意味では心理的に楽でした。

    > お菓子の城には寄りませんでしたか?

    米子インターを出たら、お城が見えました。
    「あんな低いところにお城がある」
    「米子城かな」
    と、アホな会話をしておりました。
    誰にも聞かれなくてよかった。

    寄ってないのですよ。
    行きは朝早かったし、帰りは溝口インターから入ったのです。

    ところでところで、
    すーぽんさんは、何でドイツなのですか?
    ずーっと気になっています。

          ホーミンフランスより  
        
          (特にフランスにした意味はないです。語呂がよかっただけ)

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/07/07 20:16:05
    RE: 答えは・・
    そうそう、ドンキ・ホーテだらけの旅行記、楽しいですね。
    小説は子どもの読書感想文用に読ま”された”のですが・・「暗夜行路」の最後のシーンに雄大な大山が登場し、そこだけ印象に残っています。

    スーポンドイツですか?
    2号がドイツへ2ヶ月ほど出張したことがあり、その時4トラを知って、このHNでクチコミを書きました。その後2号は幽霊会員となり、私が勝手に引き継いでいたのです。お恥ずかしい・・かなりテキトーなHNでした(^^ゞ
  • GOTOCHANさん 2009/07/06 21:23:06
    あれっ?どっかで同じ目に遭ったような…
    ホーミンさん、こんばんは〜

    どっかでご主人と同じような目に遭ったような気がして記憶を辿ると、ヒマラヤに行くべく、体を鍛えなあかんということで、古いトレッキングシューズを引っ張り出して初めて登った千ヶ峰でのことでした。2007年の1月のことです。頂上まであと本当にわずかというところで足元に異変が。靴の底がぁ〜。僕の場合は踵からではなく前の方からベロリンでしたけど。しかし、靴紐を解いて括ることまでは思いつきませんでした。歩きにくいので、開き直ってゴムを引き剥がして、裸足同然で泣きそうになりながら下山しましたヨ。

    旅行記を見ていたら大山に登りたくなりました。姫路からだと1000円で行けるんですよ。百名山にはできる限りチャレンジしたいと思っています。今のところ11山で4トラの旅行記ではまだ5山だけ。全部は到底無理そうですけどね。

    あれれ、なんか登山仲間が増えたような気が?機会があればご一緒しましょう。

    GOTOCHAN

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/06 23:51:09
    RE: あれっ?どっかで同じ目に遭ったような…
    GOTOCHANさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    > どっかでご主人と同じような目に遭ったような気がして・・・

    ええっ?
    GOTOCHANさんもですか?
    靴って案外ベロリ〜ンになるものなのですね。

    マチャさんもつま先ベロリンになったそうです。
    私もそうなったスリッパを履いたことがあります。
    つま先がはがれたら歩けませんよね?
    かかとベロリンのほうがまだマシでしょう。

    主人も最初は全部はがそうと、靴底を引っぱったのです。
    そうしたら、かかとは軟弱のくせに、つま先はしっかりとくっついていて、はがれなかったのです。

    そう度々登山靴ははかないので、履くときには点検したほうがいいですね。

    しかし、今思い出しても笑える。
    ベロリ〜ンと聞くだけで吹き出してしまいます。プーッ。

    > あれれ、なんか登山仲間が増えたような気が?機会があればご一緒しましょう。

    ありがとうございます。
    でも私なんか連れて行くと足手まといになりますよ。
    のろまの上に写真を撮るので・・・。

    そうそう、あの日主人のリュックの中は食料で、私のリュックの中はカメラ(デジイチ)でした。
    ゼェゼェでデジイチは取り出すこともなく、頂上で10枚ほど撮っただけでした。


  • マチャさん 2009/07/06 18:56:03
    靴ベロリ〜ンに一票!
    ホーミンさん、始めまして。
    大山登山楽しく拝見させていただきました。
    少5の頃(超昔です)、親戚の家族と大山とを旅行したのを思い出しました。
    山の形を見て「これ富士山?」と言った覚えが…
    大山の登山道はとてもきれいに整備されているんですね。
    雨の登山は気分まで↓↓になります。
    それをご主人ったら靴がベロリ〜ンとなっても頑張っちゃう。
    実は私も富士登山2回を普通のスニーカーで登り、ベロリ〜ンとなったのです(ご主人とは反対で前からベロ〜ンです)
    さすがに昨年の3回目の登山では登山用の靴を購入しましたが…
    登山は自分との戦いですが。登頂した時の達成感は格別ですね。

    楽しませていただきました。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/06 23:35:51
    RE: 靴ベロリ〜ンに一票!
    マチャさま

    こんばんは、はじめまして。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    大山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもしていただき感謝です、

    > 少5の頃(超昔です)、親戚の家族と大山とを旅行したのを思い出しました。

    マチャさんも小学生の時に登られたのですか?
    それとも麓から?

    あの日は土曜日で、小学生のお子達をたくさん見かけました。
    皆さん楽しそうに登っておられました。
    子どもって身軽だし、登山は案外平気なのでしょうかねぇ?

    > 山の形を見て「これ富士山?」と言った覚えが…

    カワイイ!!

    > それをご主人ったら靴がベロリ〜ンとなっても頑張っちゃう。

    二人で大笑いしました。
    ちょっとは困ったらどうなんだい!!ってとこでしょう?

    > 実は私も富士登山2回を普通のスニーカーで登り、ベロリ〜ンとなったのです(ご主人とは反対で前からベロ〜ンです)

    ええ〜っ!
    あるんですねぇ、ベロリ〜ンが!
    主人に
    「前からベロリ〜ンの人がいたよ」
    と言うと
    「前からなったら、さらに歩きにくいだろうな」
    と言っていました。
    歩きにくいと言うか、そうなったら歩けないですよね?

    その時はどう対処されたのですか?
    そうなった時にために教えていただきたいです。

    主人のは一応登山靴だったのですよ。
    信じられない〜。

    > 登山は自分との戦いですが。登頂した時の達成感は格別ですね。

    まさしく戦いです。
    最高にしんどくなると、自分は何のために登っているのだろうか?と考えました。
    そこで励ましてくれて、再び立ち上がる気にさせてくれるのも「山」でした。

    「山」は不思議です。
  • たらよろさん 2009/07/06 13:44:30
    お疲れ様、ご主人さま
    こんにちは〜〜〜
    大山、気持ちいいですよね♪
    登山されて登頂って、もっと気持ちいいでしょうね。
    そうそう、西に行くときは1000円で行けないんですよね。
    えっ、でも2050円?3000円近くかかると思っていたんだけれど
    2050円で行けるんだぁ。だったら西に行くのもいいかもっ(笑)
    緑豊かな山をマイナスイオンたっぷり受けて。。。
    すごく健康的!!体に良さそうだ〜
    それにしても階段と山道、、、よく歩かれましたね〜
    ホーミンさんなら、もうどこへ行っても大丈夫ですね。
    素敵なイラスト付でご紹介くださって(笑)
    苦労して登頂されて良かったですね〜
    それにしても両足ともはがれちゃうなんて、クレームクレーム!!靴屋さんにクレームですよ(笑)
    大事故にもなりかねないんだから〜〜〜〜(笑)
    でも、山の天気は怖いですね。

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/06 23:06:18
    RE: お疲れ様、ご主人さま
    たらよろさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    > 大山、気持ちいいですよね♪

    たらよろさんも、あのあたりに行かれたことがあるのですよね?
    蒜山の牛乳のクチコミを見たことがあります。
    高い山に高原、気持ちのいいところですよね〜。

    > 登山されて登頂って、もっと気持ちいいでしょうね。

    頂上は気持ちいいですが、辿りつくまではなかなかキビシイです。

    > そうそう、西に行くときは1000円で行けないんですよね。
    > えっ、でも2050円?3000円近くかかると思っていたんだけれど
    > 2050円で行けるんだぁ。だったら西に行くのもいいかもっ(笑)

    通勤割引か早朝割引かで安くなったのです。
    「6時までにインターに入らないと・・・」
    と主人が言っていました。

    > それにしても階段と山道、、、よく歩かれましたね〜

    規則正しい階段のほうが歩きやすかったです。
    階段も段差50cmというのが何ヶ所かあって、そこでは一気に体力を使いましたよ。

    > 素敵なイラスト付でご紹介くださって(笑)

    大笑いしたことを皆さんにお伝えしたくて描きました。
    マウスで絵を描くのは難しいです。

    > それにしても両足ともはがれちゃうなんて、クレームクレーム!!靴屋さんにクレームですよ(笑)
    > 大事故にもなりかねないんだから〜〜〜〜(笑)

    今から考えたら、危険なことをしてたのだなぁと思います。
    自分の靴がああなったら、それ以上は登りませんよ。

    登山靴ってそうそうはく機会がないし、久しぶりに出したらはく前にちゃんと点検しないといけませんね。

    > でも、山の天気は怖いですね。

    雨は体力を奪うだけですが、雷は命を奪うので怖いです。
  • マイラーさん 2009/07/05 23:48:43
    こんばんは〜
    ホーミン姉さん 毎度〜〜

    今年に入ってからの

      旅行記大活躍!!すごいっすね〜♪

    台湾、中国を征服
    屋久島攻略などなど。。。
    オフ会もお盛んですね〜〜

    ついに日帰りで

      大山登頂 \(◎o◎)/!

    ご主人さんのタフさにも脱帽っすYO〜〜〜N(汗)

    次は、黒部?乗鞍?もしかして一気に富士山!
    もしかして、全部制覇済み・・・とか?

    僕も頑張ってあっちこっち行きたいのですが。。。
    思うように休みが取れない今日この頃です(号泣)

    マイラー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/06 21:25:56
    RE: こんばんは〜
    miler1kさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    > 今年に入ってからの
    >   旅行記大活躍!!すごいっすね〜♪

    いつの間にか、旅行記がたまってきましたね〜。121冊。
    日記代わり写真のプリント代わりに4トラを利用しているまでなのですが・・・。

    > オフ会もお盛んですね〜〜

    「京都南部」コミュはご近所の集まりなので、オフ会の回数も自然と多くなります。
    私は外食の機会が少ないもので、オフ会を名目に外食が出来るのが嬉しいです。

    > ついに日帰りで
    >   大山登頂 

    一泊すると出費がかさみますので。

    > ご主人さんのタフさにも脱帽っすYO〜〜〜N(汗)

    どうなってるんでしょうねぇ、あの人。
    長年連れ添っても、何であんなにタフなのかわかりません。
    結婚した頃には若ハゲの兆候があったのですが、そこからハゲも進行しないし、ハゲ同様老化が緩やかなのでしょうかねぇ??

    > 次は、黒部?乗鞍?もしかして一気に富士山!
    > もしかして、全部制覇済み・・・とか?
     
    いえいえ、私に登山の趣味はございません。
    主人は昨日、新しいトレッキングシューズを買いました。
    また登るつもりでしょう (^o^;)


    > 僕も頑張ってあっちこっち行きたいのですが。。。
    > 思うように休みが取れない今日この頃です(号泣)

    最近何か寂しいなぁと思ったら、マイラーさんの替え歌(新曲)を聴いてないからだとわかりました。
    マイラーさんの奥様は毎日楽しい替え歌が聴けていいですね。
    うらやましいです。
  • ゆっこさん 2009/07/05 20:16:20
    大山!
    ホーミンさん こんばんは〜

    大山登山お疲れ様でした!
    ナイスミドルなご主人様の登山靴アクシデントは歩きにくかった
    はずなのに凄い!ガッツある〜〜〜

    雨で悪路となった登山道の写真を見ていたら
    私たちが昨年歩いた日光・戦場ヶ原がダブりました。。。
    苦労が多かった分、山頂に立たれた時の充実感も大きかったでしょう、
    やりましたねー(^0^)v

    表紙に「こんなに大笑いしながら登山をしたのは初めてでした」とありますが、こうゆう時の苦労って笑うしかないですよね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    でも、日帰りでって、またまたご主人様凄い!!(@@)
    タフメンですねぇ〜頼もし〜〜

    ウチのは温泉旅館付きじゃなきゃ、OK出ないよーん(^^;
    私も登りたくなってきたけど、膝を痛めてしまったので
    今年もお手軽登山&ハイキング止りでーす。

    次はどちらに登られるのかな?
    大山を日帰りで登れるなら、信州も日帰りで大丈夫そうですよね??
    楽しみしています(^0^)/

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/05 21:58:04
    RE: 大山!
    フラニーさま

    こんばんは!
    書き込みをありがとうございます。

    > 大山登山お疲れ様でした!

    久しぶりにゼェゼェしてきました。
    足腰は最近鍛えていたので筋肉痛にもならずに済みました。
    しかしどうも心肺が弱いようで、すぐに息が上がります。
    みっともないほどゼェゼェしました。

    > ナイスミドルなご主人様の登山靴アクシデントは歩きにくかった
    > はずなのに凄い!ガッツある〜〜〜

    あの靴には大笑いしました。
    ゲラゲラと笑ってしまいました。
    ペタンペタンとして、まるでスリッパで登山をしているようでした。
    あのアイデアと登頂を目指す根性には、わが夫ながら頭が下がります。

    > 表紙に「こんなに大笑いしながら登山をしたのは初めてでした」とありますが、こうゆう時の苦労って笑うしかないですよね〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

    説明不足でスミマセン。
    苦労を笑って吹き飛ばしたのでなく、靴があまりに面白かったのでおなかの底から笑えたのです。

    > タフメンですねぇ〜頼もし〜〜

    たしかにタフです。
    あんなにタフだと人生もさらに楽しいものとなるでしょうなぁ。

    > ウチのは温泉旅館付きじゃなきゃ、OK出ないよーん(^^;

    動いたあとの温泉はたまりませんでしょうなぁ。
    想像しただけで気持ちよさそう。

    > 私も登りたくなってきたけど、膝を痛めてしまったので
    > 今年もお手軽登山&ハイキング止りでーす。

    お大事になさってください。
    お手軽登山とハイキングは楽しいですよね。

    昨日のは達成感があったものの、1円にもならないのに何でこんなにキツイ思いをしているのだぁぁぁぁ・・・と泣きが入りました。
    キツイと思考も混乱します。
    達成感と絶景はお金では買えません。
    しかし道中はそれを忘れてしまいます。

    > 次はどちらに登られるのかな?

    主人が何か言ってましたが、聞こえないふりをしました。
    しばらくはポタリングか街歩きでいいです。

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/07/05 23:06:15
    RE: RE: 大山!
    > 説明不足でスミマセン。
    > 苦労を笑って吹き飛ばしたのでなく、靴があまりに面白かったのでおなかの底から笑えたのです。

    そ、そうゆう意味でしたか〜(^^;

    > お手軽登山とハイキングは楽しいですよね。

    お手軽と言っても木曽駒などはゼェゼェものでした〜(T T)
    でも、また行きた〜い♪
    白馬はハイキング気分で登れていいですよ!

    > 昨日のは達成感があったものの、1円にもならないのに何でこんなにキツイ思いをしているのだぁぁぁぁ・・・と泣きが入りました。
    > キツイと思考も混乱します。
    > 達成感と絶景はお金では買えません。
    > しかし道中はそれを忘れてしまいます。

    確かに登ってる時は辛いし、帰りもまた歩かないといけないんだぁーと
    考えると余計しんどいですよね(><;

    > 主人が何か言ってましたが、聞こえないふりをしました。
    > しばらくはポタリングか街歩きでいいです。

    あらら。。。そうなんですか?
    でも、しばらくするとまた登りたくなるかも知れませんね!
    私は高山植物にいっぱい出会えるから行きたくて仕方ありません♪

    ポタリングって初めて聞きましたが、ぶらぶらすることを言うんですね〜
    勉強になりました!(^0^)
  • JOECOOLさん 2009/07/05 17:11:42
    大山登山とは...すごい、すごい!!
    こんにちは!
    大山登山とは...すごい、すごい!!

    とっても優しいご主人じゃあないですか!
    靴底のトラブルは大変だったでしょうが、苦労して登った山だからこそ、その達成感がまたイイんですよね〜。
    私たちが滝にたどり着いた時の達成感と同じなんだろうなあと思います。

    山頂付近の登山道があんなに歩きやすくなっているとは知りませんでした。
    登山そのものも然る事ながら、翌日に旅行記を仕上げてしまうホーミンさんの余力にもビックリします。私たちなら、翌日はバタンキューでずっと寝ていることでしょう!

    ホーミンさんの頑張りとご主人の優しさに十票位入れたい気持ちですが、システム上では一票しか入らないのが残念です。

    by JOECOOL

    P.S.
    お隣旅行記が全部滝コミュメンバーの「大山滝」になっていますね。笑っちゃいました!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/07/05 21:39:40
    RE: 大山登山とは...すごい、すごい!!
    JOECOOLさま

    こんばんは!

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    この日の登山は、大山にしようか御嶽山にしようかと前日まで迷っておりましたが、天気のよさそうな大山に決めました。
    なのに山の天気は気まぐれで、汗と雨でグショグショになりました。

    > とっても優しいご主人じゃあないですか!

    とんでもない!
    いつもは「お前、ノロいなぁ」が口癖です。
    今回は何であんなに優しかったのかナゾです。

    JOECOOLさんたちの滝めぐりも楽しそうですよね。
    滝めぐり = 山登り
    ですから、頻繁に行かれる滝めぐりのほうが、たまに行く登山よりずっと身体が鍛えられるのでしょうね。

    登山は目的がはっきりしているので、そこを目指して一途に歩くことが出来ます。
    その点は滝めぐりも同じですね。

    > 山頂付近の登山道があんなに歩きやすくなっているとは知りませんでした。

    私は山頂付近の映像を見たことがあるので、逆に途中の悪路に驚きました。

    今日はイオンモールのとなりにあるスポーツ店に、主人と一緒に新しい登山靴を買いに行きました。
    今度は前のよりちょっとはりこんで高いのを買ったようです。
    懲りたのでしょうね、昨日で・・・。

    > ホーミンさんの頑張りとご主人の優しさに十票位入れたい気持ちですが、

    いつもいつも応援してくださってありがとうございます。
    こうして読んで下さり、投票をして書き込みをしてくださる、これで十分です。
    感謝しております。

    岡山県内のSAで日本一の桃太郎スヌ君を探しましたが見つかりませんでした。残念。

    > お隣旅行記が全部滝コミュメンバーの「大山滝」になっていますね。笑っちゃいました!

    ホントですね〜。
    滝コミュのメンバーさんとお近付きになれたようで嬉しいです。
    お互いがしていることは、ソコソコ似ていますものね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP