2009/06/27 - 2009/07/01
13501位(同エリア17460件中)
azuminさん
- azuminさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 50,175アクセス
- フォロワー2人
次はバリでの観光をご紹介します。
1日目は16:10成田発の飛行機だったのでついたのは深夜になるので、翌日の景色を楽しみに就寝でした。
翌日は午前中はビンタンスーパーと周辺のお店巡りして15:30に4トラベルで紹介されていたプタラさんに迎えにきてもらい、プラザバリに寄ってからウルワツ寺院とケチャダンスを見に行きました。
プタラさんは、移動中もバリの生活習慣とかその他質問すると、丁寧に答えてくれるので、バリについていろいろ知る事ができました。
プタラさんの目下の興味は、来週行われる大統領選挙のようでした。投票率は70%くらいで投票の日は休日になるとのことでした。生活習慣については子供は結婚しても親と同居することが多く、二男三男でも家族で同居するのが一般的、お風呂には湯舟がない、バリではお葬式に一番お金をかける事とか・・・以前から知り合いのような親近感を感じさせる方でした。
プタラさん連絡先
http://homepage3.nifty.com/bali-putara/
-
午前、ホテルからタクシーを呼んでもらいドライバーにビンタンスーパーへと言ったのですが、安いお土産屋さんがあるからと、やたら調子のよい日本語上手な店員のいる土産物屋に連れていかれました。タクシー代は15,000ルピアくらいでビンタンまではタダで送ってくれました。ホテルから呼んでもらったので、そういうことはないだろうと思っていたけど、しっかり連れていかれてしまいました(^^;)
-
ウルワツでは、サルが眼鏡やイヤリングなど盗るというので、行く前から気をつけようと思い、全部はずしていたんですが、写真を撮ろうとカメラケースを手に持っていたら、写真を撮るのに気をとられているちょっとの間にまんまとケースを取られてしまいました。
写真下にいるサル。いつもプロフィール写真の飼い猫のシッポを捕まえ慣れている私はすかさずサルのシッポもガシッと捕まえてしまいました。
でも掴んだわいいけど、サルの反撃にあっても嫌だしこれどーしましょと思っているとプタラさんの「放して!」のするどい声が聞こえたのですぐに放しました。
すると子供が3人程どこからともなく現れ、お菓子の袋を3個くらい投げました。サルはお菓子の袋をとろうとケースを放した途端に子供がケースをとり返してくれました。お礼に20,000ルピアを渡したのでした。プタラさんにサルの尻尾なんて私でも掴めないのにと驚かれてしまいました(^^:)
サルは見ていると、後ろのほうからスーッと近づいて行っていました。皆さんもくれぐれもお気を付けを・・ -
ケチャも物語に基づいていることを初めて知りました。見ごたえ十分でした。
-
3日目はまたプタラさんに1日お願いしてウブド観光に連れて行ってもらいました。
ここはアシタバの工場??によってもらった様子です。
工場と言ってもこのお二人がのんびりと編んでいました。後ろでは男性2名が出来上がったものの余分なところをカットしていて合計4名が働いているという状況でした。店内の売り子さんは6名程いましたが・・・ -
この窯で8日間程燻すそうでアシタバの綺麗な光沢が出るようでした。
-
次はネカ美術館にいきました。
-
かなりな量のいろいろな作品があって見ごたえ十分でした。たしか入場料は40,000ルピアでした。
-
建物がいろいろ別れている。
-
次はテガラランに行きました。
-
テガラランの景色を眺められるレストランでこれを食べました。前日ワルンで食べたナシチャンプルは飲み物入れて20,000ルピアだったので、これはこれだけで40,000ルピアだったので、観光地なので、高めになっているのでしょう。味は美味しかったです。
ここはもっと広い場所なのかと思っていたら道もせまく路上駐車していかないといけませんでした。 -
次はマサコ石鹸の工場に連れていってもらいました。
道路に車を止めてあぜ道みたいなところを通っていきます。材料とかどうやって運ぶのでしょうか??
マサコ石鹸は日本人の旅行者に大人気でプタラさんは何度もここに来ているが、ここの石鹸の何が良いのか良く分からない〜と言っていました。 -
工場の前の田んぼにいたカルガモ農法??
-
次はブランコ美術館に行きました。
これは美術館に居た鳥です。
凝った額縁と絵がなかなか見ごたえありました。
テガラランを出たのが3時半過ぎていてここもマサコ石鹸も5時までだったので、プタラさんにあわてて巡ってもらいました。プタラさんのおかげで両方回れて良かったです。
この後はウブドの街を散策後、宮殿であるレゴン・ダンスを見るつもりでしたが、疲れたのでサヌールのスパに行って30万ルピアで2時間のマッサージを受け、2時間も待ってもらうのは申し訳ないのでスパの車で送ってもらうから帰ってと言ったけど、奥さんに頼まれた3月3日生まれの娘さんのオムツとか買い物して待っているから良いと言うプタラさんに送ってもらってホテルに帰りました。プタラさんには前日の分30ドルとテイクアウト分含め1日60万ルピアお支払いしました。両替もレートのよい所へ連れていってくれ、すべてにわたり初バリだったので、心強かったです。 -
移動中感じた事
2007年ホーチミンに行った時より自動車が多かった。
でもその使用はほとんどが営業用で生活に使われているという感じはなく一般市民の足はホーチミンと同じくバイクのようでした。
自動車はほとんどが日本車で、多くがトヨタ車(スズキも多い)でした。
プタラさんいわくやはり日本車が一番故障がなく中古でも高額で取引され、仮に故障しても部品の調達が容易ということで日本車が多いとのことでした。
トヨタはバリでも、ホーチミンでも顔を利かせてました。またちなみにホテルの浴槽と便器はTOTO製でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2009/07/14 08:37:25
- プタラさん。
- azuminさん、バリ島にお邪魔しています。
プタラさんが表紙の写真なんですね。
良く見ると髭を剃っていましたね!
ウルワツ寺院の猿はかなり悪で有名ですね。
しかし猿の尻尾を捕まえるなんて・・・。
勇気がありますね。
でも20,000ルピアの思わぬ出費。
その子供達も思わぬ収入!(笑)
しかしバリを楽しまれて良かったです。
パパス。
- azuminさん からの返信 2009/07/14 23:13:40
- RE: プタラさん。
- > azuminさん、バリ島にお邪魔しています。
>
> プタラさんが表紙の写真なんですね。
> 良く見ると髭を剃っていましたね!
>
> ウルワツ寺院の猿はかなり悪で有名ですね。
> しかし猿の尻尾を捕まえるなんて・・・。
> 勇気がありますね。
>
> でも20,000ルピアの思わぬ出費。
> その子供達も思わぬ収入!(笑)
>
> しかしバリを楽しまれて良かったです。
>
> パパス。
パパスさま
プタラさんなしではバリ観光語れないので。
それにプタラさんにしっかりコマーシャルするように
指令受けましたから。
いつも髭剃ってないんですか?
サルは咄嗟に手が出てしまいました。
海外保険の初世話にならなくてよかったです。
サルも尻尾掴まれてびっくりだったんでしょうか、2・3秒
止まってました。
バリまた行きたいです。
今度はウブドでゆっくりして、スミニャックのプール付きヴィ
ラっていうのに泊まってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
14