南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前から1度訪れてみたかった美山町。<br />茅葺屋根の集落としては、世界遺産に登録されている白川郷が有名だけれど、<br />美山町の集落は日本で3番目に大きな集落だそうです。<br /><br />近いのでいつでも行けるという気持ちからなかなか行けてませんでしたが、初夏のキモチイイ日差しの中、ドライブしてきました。<br />かなり観光化された町並みと人の多さに驚いた美山町。<br />他府県からの車も多く、意外と知れ渡っているんだなって感じました。<br />観光化されているとはいえ、素朴な雰囲気の茅葺屋根と<br />咲き誇る季節のお花や山の緑に癒された日になりました。<br /><br />

懐かしい日本の原風景、美山町かやぶきの里を訪ねて

67いいね!

2009/06/14 - 2009/06/14

35位(同エリア242件中)

26

67

たらよろ

たらよろさん

随分前から1度訪れてみたかった美山町。
茅葺屋根の集落としては、世界遺産に登録されている白川郷が有名だけれど、
美山町の集落は日本で3番目に大きな集落だそうです。

近いのでいつでも行けるという気持ちからなかなか行けてませんでしたが、初夏のキモチイイ日差しの中、ドライブしてきました。
かなり観光化された町並みと人の多さに驚いた美山町。
他府県からの車も多く、意外と知れ渡っているんだなって感じました。
観光化されているとはいえ、素朴な雰囲気の茅葺屋根と
咲き誇る季節のお花や山の緑に癒された日になりました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 京都市内から北部の山を抜け、京北町へ。<br /><br />途中、道の駅「ウッディー京北」で休憩を。

    京都市内から北部の山を抜け、京北町へ。

    途中、道の駅「ウッディー京北」で休憩を。

  • 京都市北部といえば、北山杉がとっても有名。<br />良質の木がたくさん伐採されているようですね。<br />「ウッディー京北」にも木のオブジェが展示されていて、<br />木の香りがいっぱいの癒され空間です。

    京都市北部といえば、北山杉がとっても有名。
    良質の木がたくさん伐採されているようですね。
    「ウッディー京北」にも木のオブジェが展示されていて、
    木の香りがいっぱいの癒され空間です。

  • カフェも木の香りがしそうな雰囲気。<br />丸太むき出しの天井が素敵☆

    カフェも木の香りがしそうな雰囲気。
    丸太むき出しの天井が素敵☆

  • 木で作ったモノがいろいろありました。<br />飾り物から実用品まで手作り製品がいっぱいです。<br />手作りだから同じものが1個もなく、どこかがちょっぴり違ってるんですよね。

    木で作ったモノがいろいろありました。
    飾り物から実用品まで手作り製品がいっぱいです。
    手作りだから同じものが1個もなく、どこかがちょっぴり違ってるんですよね。

  • 杉の木で包まれたサバ寿司。<br />珍しいので買ってみましたが・・××。。。<br /><br />サバ寿司は普通にスーパーで買ったような味で特に美味しくも無く不味くも無く。<br />ただ、杉の木を薄くしたのに包まれているので<br />香りがサバに移っているかなぁ・・・・<br />敢えて、、、ですね。

    杉の木で包まれたサバ寿司。
    珍しいので買ってみましたが・・××。。。

    サバ寿司は普通にスーパーで買ったような味で特に美味しくも無く不味くも無く。
    ただ、杉の木を薄くしたのに包まれているので
    香りがサバに移っているかなぁ・・・・
    敢えて、、、ですね。

  • 京都周山街道麦酒で乾杯!!<br /><br />この近くの羽田酒造で醸造された地ビールです。<br />苦みが強くて、昔からの地ビールって感じの味でした。

    京都周山街道麦酒で乾杯!!

    この近くの羽田酒造で醸造された地ビールです。
    苦みが強くて、昔からの地ビールって感じの味でした。

  • 美山町に到着!!<br /><br />茅葺屋根の集落を見る前に「もりしげ」でランチタイム♪<br />「もりしげ」は、築130年以上の茅葺民家です〜〜<br /><br />

    美山町に到着!!

    茅葺屋根の集落を見る前に「もりしげ」でランチタイム♪
    「もりしげ」は、築130年以上の茅葺民家です〜〜

  • 歴史を刻んだ茅葺民家。<br />さすが、風格ある立派な建物です。

    歴史を刻んだ茅葺民家。
    さすが、風格ある立派な建物です。

  • 入口がのれんっていうのがいいですねぇ〜〜〜<br /><br />「こんにちわ〜2人です」

    入口がのれんっていうのがいいですねぇ〜〜〜

    「こんにちわ〜2人です」

  • 私たちが入ってお店は満席になりました。<br /><br />趣のある卓袱台を囲んで多くの人で賑わってます。

    私たちが入ってお店は満席になりました。

    趣のある卓袱台を囲んで多くの人で賑わってます。

  • お2人様は縁側のこちらの席へ・・・<br /><br />風が通って気持ちいい♪<br />緑豊かで気分も最高!

    お2人様は縁側のこちらの席へ・・・

    風が通って気持ちいい♪
    緑豊かで気分も最高!

  • 床の間の飾り。<br /><br />何故かヒンズー教??タイ?インド?

    床の間の飾り。

    何故かヒンズー教??タイ?インド?

  • 棚の上には無造作に年代モノの打楽器?<br />太鼓かなぁ?<br />今も使えるのかしら?

    棚の上には無造作に年代モノの打楽器?
    太鼓かなぁ?
    今も使えるのかしら?

  • お部屋の片隅にあった、こちらも年代モノの机。<br /><br />お茶をたてることができるのね。<br />本物のレトロだぁ〜

    お部屋の片隅にあった、こちらも年代モノの机。

    お茶をたてることができるのね。
    本物のレトロだぁ〜

  • 何かを干すザルよねぇ?

    何かを干すザルよねぇ?

  • 網やらザルやら釜戸やら・・・<br /><br />何やら年代モノがいっぱいです。

    網やらザルやら釜戸やら・・・

    何やら年代モノがいっぱいです。

  • 大きなお部屋の中心には今も火が入る囲炉裏が・・・<br /><br />団体様が囲んでおられました。

    大きなお部屋の中心には今も火が入る囲炉裏が・・・

    団体様が囲んでおられました。

  • 縁側の端には、目の覚めるような赤い傘。<br /><br />こういう民家には、こんな情緒ある風景が似合いますね。

    縁側の端には、目の覚めるような赤い傘。

    こういう民家には、こんな情緒ある風景が似合いますね。

  • 食事が来るまで縁側で足を投げ出してリラックス♪<br /><br />通り過ぎる風がとっても爽やかで心地いい。

    食事が来るまで縁側で足を投げ出してリラックス♪

    通り過ぎる風がとっても爽やかで心地いい。

  • とろろそば定食 1150円<br /><br />薄く緑色に色づいているので茶そばなのかなぁ?と<br />炊き込みご飯、一品小鉢、漬物のセット。<br />炊き込みご飯は、さすが京都!めちゃめちゃ薄味です。<br />関東方面の方なら味がないんじゃない?って思われるほどの薄味だと思いました。<br />お蕎麦の方は、やや薄めでしたが、しっかり出汁の味がしましたよ。<br />小鉢が山菜というのも山って感じで素敵だわ♪<br />お店の雰囲気も併せ持って、相対的に私は○!

    とろろそば定食 1150円

    薄く緑色に色づいているので茶そばなのかなぁ?と
    炊き込みご飯、一品小鉢、漬物のセット。
    炊き込みご飯は、さすが京都!めちゃめちゃ薄味です。
    関東方面の方なら味がないんじゃない?って思われるほどの薄味だと思いました。
    お蕎麦の方は、やや薄めでしたが、しっかり出汁の味がしましたよ。
    小鉢が山菜というのも山って感じで素敵だわ♪
    お店の雰囲気も併せ持って、相対的に私は○!

  • お蕎麦の山葵がかなり効いててアクセントあります。<br /><br />とろろもジネンショでしょうね〜粘り気が強く美味しかったぁ。

    お蕎麦の山葵がかなり効いててアクセントあります。

    とろろもジネンショでしょうね〜粘り気が強く美味しかったぁ。

  • こちらは親子鍋セット 1050円<br /><br />親子丼と一品小鉢、漬物のセットです。<br />自分で丼の上に乗せるネタは作ります。<br />ミニコンロと具材を火に掛け、まずはグツグツ煮込んで・・・

    こちらは親子鍋セット 1050円

    親子丼と一品小鉢、漬物のセットです。
    自分で丼の上に乗せるネタは作ります。
    ミニコンロと具材を火に掛け、まずはグツグツ煮込んで・・・

  • 煮立ってきたら、卵を入れて更に少し煮込む。

    煮立ってきたら、卵を入れて更に少し煮込む。

  • こうして出来上がった卵をご飯の上にかけて<br />卵丼出来上がり〜〜〜<br />鶏肉が香ばしい歯ごたえたっぷりの肉厚で<br />卵も甘くとっても美味しい丼でした。

    こうして出来上がった卵をご飯の上にかけて
    卵丼出来上がり〜〜〜
    鶏肉が香ばしい歯ごたえたっぷりの肉厚で
    卵も甘くとっても美味しい丼でした。

  • お店から車で約5分・・・・<br /><br />茅葺屋根の集落「美山かやぶきの里」に到着です。

    お店から車で約5分・・・・

    茅葺屋根の集落「美山かやぶきの里」に到着です。

  • 「かやぶきの里」は、南丹市美山町北伝統的建造物群保存地区に指定されており、<br />68棟の建造物があります。<br />そのうち、茅葺屋根の建物は29棟、茅葺小屋が4棟です。

    「かやぶきの里」は、南丹市美山町北伝統的建造物群保存地区に指定されており、
    68棟の建造物があります。
    そのうち、茅葺屋根の建物は29棟、茅葺小屋が4棟です。

  • 駐車場には、大きなバイクがズラリ・・・<br /><br />ツーリングコースとしていいのでしょうね。

    駐車場には、大きなバイクがズラリ・・・

    ツーリングコースとしていいのでしょうね。

  • 駐車場に車を停めて、町並みを散策!<br />駐車場は100台以上停めれるスペースでしたが、<br />ほぼ満車状態。<br />無料で停めれるので観光客には嬉しい限り。<br />保存資金にと、募金箱が置いてありました。<br /><br />ここは、駐車場横にあるお土産&レストラン「きたむら」<br />車をココに停めて、「きたむら」の前を絶対に通って町並み散策に出かけるので<br />必ず立ち寄ってしまうのでしょうね〜<br />たくさんの人で賑わってました♪

    駐車場に車を停めて、町並みを散策!
    駐車場は100台以上停めれるスペースでしたが、
    ほぼ満車状態。
    無料で停めれるので観光客には嬉しい限り。
    保存資金にと、募金箱が置いてありました。

    ここは、駐車場横にあるお土産&レストラン「きたむら」
    車をココに停めて、「きたむら」の前を絶対に通って町並み散策に出かけるので
    必ず立ち寄ってしまうのでしょうね〜
    たくさんの人で賑わってました♪

  • 「かやぶきの里」遠景・・・<br /><br />駐車場から200mほどで集落に行けそう。<br />今からあの集落をテクテクしに行きます〜

    「かやぶきの里」遠景・・・

    駐車場から200mほどで集落に行けそう。
    今からあの集落をテクテクしに行きます〜

  • 集落の裏側には、まっすぐに伸びる見事な杉の木。

    集落の裏側には、まっすぐに伸びる見事な杉の木。

  • 案内マップによると、<br />野生の鹿や熊が出没するようですね〜〜<br />まだまだ野生の住処としての自然が残っているのね。

    案内マップによると、
    野生の鹿や熊が出没するようですね〜〜
    まだまだ野生の住処としての自然が残っているのね。

  • 6月の花。。。菖蒲が見事に咲き誇り、<br />茅葺屋根のおうちに色を添えてます。<br />日本の美。。。見事な原風景に心落ち着きます。

    6月の花。。。菖蒲が見事に咲き誇り、
    茅葺屋根のおうちに色を添えてます。
    日本の美。。。見事な原風景に心落ち着きます。

  • 美山町も、冬になるとかなり雪深い土地。<br />おうちを保存していくのも大変なんでしょうね。

    美山町も、冬になるとかなり雪深い土地。
    おうちを保存していくのも大変なんでしょうね。

  • 町の入口にあるお地蔵さん。<br /><br />住民の安全を見守るお地蔵さんなんでしょうね。

    町の入口にあるお地蔵さん。

    住民の安全を見守るお地蔵さんなんでしょうね。

  • 犬を散歩するおじさん。。。<br /><br />こんな日常が、ありふれた日常がとっても絵になる町並み。<br />それが茅葺屋根の美山町。

    犬を散歩するおじさん。。。

    こんな日常が、ありふれた日常がとっても絵になる町並み。
    それが茅葺屋根の美山町。

  • こちらのおうちの前には家庭菜園と真っ赤なお花。<br /><br />ここでも又普段忘れかけている自然の美しさを再発見!

    こちらのおうちの前には家庭菜園と真っ赤なお花。

    ここでも又普段忘れかけている自然の美しさを再発見!

  • 本当にどのおうちも季節の花がとっても綺麗で<br />町並みに色を添えてます。<br />都会では、もうあまり見かけなくなってしまった風景かしら。

    本当にどのおうちも季節の花がとっても綺麗で
    町並みに色を添えてます。
    都会では、もうあまり見かけなくなってしまった風景かしら。

  • それぞれのおうちの屋根には立派な家紋が入っているんですね〜<br />こうして、おうちと一緒に代々家紋も受け継がれていくのでしょうか。

    それぞれのおうちの屋根には立派な家紋が入っているんですね〜
    こうして、おうちと一緒に代々家紋も受け継がれていくのでしょうか。

  • 長年、風雪に耐えてきた茅葺屋根。

    長年、風雪に耐えてきた茅葺屋根。

  • 雪にも負けないように<br />とっても厚く葺かれた屋根ですね♪

    雪にも負けないように
    とっても厚く葺かれた屋根ですね♪

  • 集落の中には、民宿やカフェを経営している民家もあって。。。<br /><br />こちらは、カフェ「彩花」

    集落の中には、民宿やカフェを経営している民家もあって。。。

    こちらは、カフェ「彩花」

  • 縁側に座って、足をブランブラン・・・・<br />こんな席でいただくお店って他にあまり無いよね。<br />とっておきの癒しカフェです。

    縁側に座って、足をブランブラン・・・・
    こんな席でいただくお店って他にあまり無いよね。
    とっておきの癒しカフェです。

  • ラベンダーも咲いていた・・・<br /><br />薄紫色の優しい色合いが素敵。<br />香りもホノカにさり気なく・・・

    ラベンダーも咲いていた・・・

    薄紫色の優しい色合いが素敵。
    香りもホノカにさり気なく・・・

  • 見事に丸く刈られた木々。<br /><br />緑がキラキラしていてマイナスイオンの塊りのよう。

    見事に丸く刈られた木々。

    緑がキラキラしていてマイナスイオンの塊りのよう。

  • 少し高台からの眺めは、<br />茅葺屋根がマジカでみれて、とっても面白い眺めだったな。

    少し高台からの眺めは、
    茅葺屋根がマジカでみれて、とっても面白い眺めだったな。

  • 美山町といえば、このポスト。<br />田舎町には、まだありますよねぇ〜〜〜<br />この丸い赤いポスト!<br />この子もまだまだ現役でした。

    美山町といえば、このポスト。
    田舎町には、まだありますよねぇ〜〜〜
    この丸い赤いポスト!
    この子もまだまだ現役でした。

  • 6月・・・・やっぱり紫陽花も咲いてました。<br />本当に、集落を歩くだけで<br />まるで植物園のように季節の花が楽しめる・・・<br />とっても季節感のある町並みで<br />いつまでもいつまでも現存していって欲しいなって感じました。

    6月・・・・やっぱり紫陽花も咲いてました。
    本当に、集落を歩くだけで
    まるで植物園のように季節の花が楽しめる・・・
    とっても季節感のある町並みで
    いつまでもいつまでも現存していって欲しいなって感じました。

  • 駐車場横のおみやげスペースの奥に人だかり。。<br />何かなって近寄ってみると<br />甘味屋さん!<br />お饅頭や団子など、ここで作って売ってくれます。<br />折角だから、何かいただこうかなっ。

    駐車場横のおみやげスペースの奥に人だかり。。
    何かなって近寄ってみると
    甘味屋さん!
    お饅頭や団子など、ここで作って売ってくれます。
    折角だから、何かいただこうかなっ。

  • 作りたてホヤホヤの団子たち。

    作りたてホヤホヤの団子たち。

  • キビ、米、ヨモギの三色団子!<br />とっても健康的な食材で!!<br />ヨモギがすごくヨモギ味でおいしかったぁ〜〜<br /><br />で、この後、悪夢が・・・<br />普通に田園広がる道を普通のスピードで走っていたら<br />前を走っていた軽トラックのおっちゃんが、<br />左によって右手を出して「先行き〜〜」っていうジェスチャーをするので<br />抜いていったら、ちょうどその時スピード違反をしていたらしく、<br />まんまと停められてしまいました。。。<br />結果・・・・35キロオーバーの短期免停&5〜10万円以下の罰金。1ヶ月の免停を1日にする講習代が13800円で<br />一体いくらの出費〜〜<br />この夏、ビーチに行こうと思っていた旅費がフワフワと飛んでいった瞬間!!<br /><br />皆さんも交通ルールに気をつけて旅を続けてくださいね♪

    キビ、米、ヨモギの三色団子!
    とっても健康的な食材で!!
    ヨモギがすごくヨモギ味でおいしかったぁ〜〜

    で、この後、悪夢が・・・
    普通に田園広がる道を普通のスピードで走っていたら
    前を走っていた軽トラックのおっちゃんが、
    左によって右手を出して「先行き〜〜」っていうジェスチャーをするので
    抜いていったら、ちょうどその時スピード違反をしていたらしく、
    まんまと停められてしまいました。。。
    結果・・・・35キロオーバーの短期免停&5〜10万円以下の罰金。1ヶ月の免停を1日にする講習代が13800円で
    一体いくらの出費〜〜
    この夏、ビーチに行こうと思っていた旅費がフワフワと飛んでいった瞬間!!

    皆さんも交通ルールに気をつけて旅を続けてくださいね♪

  • 「コメダ珈琲」<br /><br />名古屋に行くたびに気になっていた珈琲ショップ!<br />なんと、京都の外れに出来たんですっ!<br />というわけで、通りがかりに寄ってみました。

    「コメダ珈琲」

    名古屋に行くたびに気になっていた珈琲ショップ!
    なんと、京都の外れに出来たんですっ!
    というわけで、通りがかりに寄ってみました。

  • まだ新しいお店なので<br />外観も内装もとっても綺麗♪

    まだ新しいお店なので
    外観も内装もとっても綺麗♪

  • カウンター席で外を眺めながらのカフェ。<br /><br />広い店内は、テーブル席とカウンター席があり、<br />喫煙と禁煙に分かれてました。

    カウンター席で外を眺めながらのカフェ。

    広い店内は、テーブル席とカウンター席があり、
    喫煙と禁煙に分かれてました。

  • 信州のログハウスのような内装。<br />何故???

    信州のログハウスのような内装。
    何故???

  • おしぼりも「コメダ珈琲」オリジナル。<br />凄いなぁ!

    おしぼりも「コメダ珈琲」オリジナル。
    凄いなぁ!

  • さすが、名古屋のお店です。<br /><br />ちょっぴり変わったトッピング風のメニューが目だっていたような・・・<br />アンコや生クリームなども普通にトッピング!!<br />さすが名古屋です。

    さすが、名古屋のお店です。

    ちょっぴり変わったトッピング風のメニューが目だっていたような・・・
    アンコや生クリームなども普通にトッピング!!
    さすが名古屋です。

  • ブランチメニューも多数あり・・・<br /><br />サンドイッチや定食もありました。<br /><br />そして、朝の11時までに入店すると、<br />飲み物全てにトーストが半分とゆで卵がついてきます。<br />必然的にモーニングセットになるそうな・・・

    ブランチメニューも多数あり・・・

    サンドイッチや定食もありました。

    そして、朝の11時までに入店すると、
    飲み物全てにトーストが半分とゆで卵がついてきます。
    必然的にモーニングセットになるそうな・・・

  • オリジナル珈琲!!<br /><br />何か一緒に付いてきたよ。

    オリジナル珈琲!!

    何か一緒に付いてきたよ。

  • アイスモーニング!<br /><br />ミルクたっぷりのミルク珈琲。<br /><br />これもまた何かが付いてきて・・・・<br />何かなって思ったら豆でした(笑)<br /><br />グラスも全てオリジナルマークが描かれていて<br />さすが大手チェーンですね。

    アイスモーニング!

    ミルクたっぷりのミルク珈琲。

    これもまた何かが付いてきて・・・・
    何かなって思ったら豆でした(笑)

    グラスも全てオリジナルマークが描かれていて
    さすが大手チェーンですね。

  • 山パンサンドイッチ(MIX)<br /><br />卵にマスタードがたっぷりで美味しかったなぁ。

    山パンサンドイッチ(MIX)

    卵にマスタードがたっぷりで美味しかったなぁ。

  • スクランブルエッグトースト<br /><br />これめちゃ美味しかったです。<br />これも名古屋的なんですが、<br />上はピザトースト、<br />そして、パンの間には卵が挟んであってすごく美味しかった。

    スクランブルエッグトースト

    これめちゃ美味しかったです。
    これも名古屋的なんですが、
    上はピザトースト、
    そして、パンの間には卵が挟んであってすごく美味しかった。

  • 横から見ると上にはピザトースト、<br />真ん中には卵がはさんであります。<br />この不思議な組み合わせがとってもおいしかったぁ〜〜<br />家でもしてみたいなぁ。

    横から見ると上にはピザトースト、
    真ん中には卵がはさんであります。
    この不思議な組み合わせがとってもおいしかったぁ〜〜
    家でもしてみたいなぁ。

  • 「コメダ珈琲」名物シロノワール!!<br /><br />デニッシュ系のパンのような生地の上にソフトクリームが乗ってます。<br />メイプルシロップをかけて食べると甘さが引立ち、<br />暖かいパンと冷たいソフトクリームの組み合わせが面白い食べ物でした。<br /><br />でも、やっぱり名古屋的な食べ物だな。

    「コメダ珈琲」名物シロノワール!!

    デニッシュ系のパンのような生地の上にソフトクリームが乗ってます。
    メイプルシロップをかけて食べると甘さが引立ち、
    暖かいパンと冷たいソフトクリームの組み合わせが面白い食べ物でした。

    でも、やっぱり名古屋的な食べ物だな。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2010/09/30 14:28:26
    美山
    たらよろさん、ごめんなさい。
    いつか行きたいなぁ〜と思って投票を済ませていた旅行記、はめられたような悪夢のことを忘れていました。
    せっかくの美山でしたのに・・くやしい思い出ですね。旅行記作成も気が重かったことでしょう。
    でもどの季節に行っても野花が風景に溶け込んでいて素敵ですね。
    地元のおじさんが印象的でした。

    もし直前にこちらに伺っていれば、
    「もりしげ」に寄ったのに・・と後悔。

    周山街道は通りませんでしたが、先日京都の伊勢丹の地下で試飲販売をしていたお酒「蒼光」とビールを買いました。今晩飲んでみます。
    すーぽん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/30 20:00:56
    RE: 美山
    こんばんは〜〜スーポンドイツ様♪
    わざわざ私の美山記にお立ち寄りくださりありがとうございます。
    このときの嫌な思い出、、、
    でも、それも今は教訓として生かされ
    あれ以来、無茶なスピードは出さなくなりました。
    とにかく罰金がバカらしくて(苦笑)
    だって、そのお金があったら、旅行にいけるのに、、、
    ゆっくり温泉旅館で美味しいもの食べれるし、
    沖縄とかでぼ〜〜とかできるのに〜〜なんて思うとほんともう絶対に嫌だって思いました。

    美山町はいつの景色も素敵ですよね。
    四季折々のお花がそこらに咲いていると言うのは
    こんなに素晴らしいものかと思いますよね〜〜
    こういう場所ってもうあまり無いので貴重ですよね。

    もりしげ、この辺りでは1番趣のあるお店かもしれません。
    お料理ものんびりいただくには良いお店でした。
    でも、きたむらさんも、茅葺のいいお店ですよね〜〜
    すっと立ち寄れる立地もいいし、、、

    いつまでもこういう原風景は守って行きたいですね☆
    美味しいビールを今日は飲んでHAPPYになってくださいね〜〜

      たらよろ

      
  • SUR SHANGHAIさん 2009/07/16 16:43:17
    筒型ポスト
    …ってなんか郷愁を誘われますねえ。
    背景の民家が茅葺だと一層鄙びた雰囲気が。う〜ん、いいなあ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/16 23:51:35
    RE: 筒型ポスト
    こんばんわ〜〜

    お忙しい中、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    このポスト、まだまだ地方に行くと現役で活躍してるようですが、
    おっしゃるように背景に茅葺があると
    尚更雰囲気がレトロになって、素敵な風景になりますね。
    そのポストだけでない、全ての調和が大事なんでしょうね〜〜

      たらよろ

  • 前日光さん 2009/07/15 00:21:18
    行ってみたいなぁ〜
    こんばんは!

    美山町、やっぱり素敵だわ。
    茅葺屋根、落ち着きますね。
    京都のこの辺りは、行ったことがないので、興味津々。

    実は、ここよりももっと遠いと思うのですが、いつだったか
    テレビで見た「常照皇寺」(じょうしょうこうじ)というお寺が
    忘れられません。
    中島千波さんの桜の絵かなんかの番組だったようにも思うのですが、
    そのお寺の枝垂れ桜が有名でして、「御車返しの桜」と言われていて、
    桜があまりにすばらしいので、御車をもう一度引き返してみたくなる
    ような、ということで付いた名称だそうです。
    秋の紅葉もまた素晴らしいのですが、なにしろ京都の町から遠いので、
    よほどの決断をしないと行けないそうです。

    たらよろさん、もし機会がありましたら、常照皇寺に行ってみる気あり
    ません?(って、つい地元民にお願いしてしまいました。気にしないでね!)

    ところで、帰り道には災難でしたね。
    災いは、いつやってくるか分りませんね。
    こういう時って、そりゃあ確かにスピード出していたし、自分のせいなんだけど、悔しいのよねぇ。(私なんて、50キロ制限のところ、59キロで走っていて罰金取られましたからね。たしか12000円くらい(T_T))
    う〜〜ん、なんともお気の毒ですが、怪我をしたわけじゃない!と思って、
    前向きに行きましょうね(^_-)

    それから「コメダ珈琲」、すごいですね!
    名古屋っぽいですよね。
    でも、私などは京都と言えば「イノダ珈琲」に憧れますが。
    もう古い?のかな?
    長々とお邪魔いたしました。

      前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/15 18:40:45
    RE: 行ってみたいなぁ〜
    こんばんわ!!前日光さま。

    美山町、なかなか素敵ですよね。
    茅葺屋根というとやっぱり白川郷が有名で美山町に
    これほど多くの茅葺屋根のおうちが残っているってこと
    あまり知られていないんですよねぇ〜〜
    京都市内から2時間ほどかかるので
    京都にしばらくゆっくりする時でないと
    なかなか行けないですよね。
    前日光さま、いつかのんびり京都にお越しの際には「常照皇寺」と合わせて
    お立ち寄りを・・・・

    「常照皇寺」、美山町より市内から行くと近いと思います。
    ぜひ、今度行ってレポートしたいと思います〜
    桜の季節、もしくは紅葉の頃までお待ち下さいね♪

      たらよろ

  • かりんさん 2009/07/10 22:58:06
    近場でのんびり
    たらよろさん、こんばんは。

    美山は今の車を買った頃に行ったので5年前くらいかな〜?
    なんて思い出しつつ、旅行記楽しませていただきました。
    白川郷とか五箇山に行かないと見れないと思いがちな、かやぶきの里。
    意外と近場にあるんですよね。
    ご近所も楽しまなきゃと思うこの頃です。

    鯖寿司にはやられましたなっ。
    良ければ滋賀で楽しんでみてください。
    幻の鯖寿司なんてものもあるようですが、
    途中を過ぎたところにあるお店の鯖寿司、果林は好きです♪

    あとシロノワール。
    コメダに行くと頼みたくなります^m^
    最近こちらにもコメダが増えました。

    果林

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/11 23:59:39
    RE: 近場でのんびり
    こんばんわ〜〜果林さま。

    美山町の旅行記に遊びに来ていただき
    投票&コメントありがとうございます♪
    おっしゃるように、白川郷が有名だけれど、京都のはずれ美山町で
    これだけ素晴らしい集落が見れるんですよねぇ。。。
    近場で癒される・・・安近短でしょうかっ!!

    サバ寿司、何でここでサバ寿司ってちょっと疑問はあったんです。
    鯖街道からは外れているので
    どうしてかな??と思って買おうかどうしようか迷ったのですが
    結果、買っちゃいました。
    直感は当たり、めちゃめちゃ外れの鯖寿司でした・・・
    福井〜滋賀の鯖寿司、美味しいの食べたいですね♪

    シロノワール、nagoya味で面白かったです。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • Guavalomilomiさん 2009/07/09 11:43:46
    ピザトーストサンド、発想がグーですね!
    たらよらさん、コンニチハ!

    ピザトーストの間に、卵が!
    この他にも、色んなバリエーションが楽しめそうですね。
    例えば、上のを、エッグサンドの具にして、チーズをかけて焼いて、
    間にレタス、キューリやトマトなんかの野菜をはさむ、
    トーストパンの代わりに、フランスパン、上に
    めんたいこバターなんかをぬってカリッと焼いて、
    中はハムサンドとか・・・。
    今度、作ってみます。

    アイデアいただきました!
    有難うございました・・・勝手にいただいて、お礼言ってますm(__)m。


    グアバ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/09 15:41:31
    RE: ピザトーストサンド、発想がグーですね!
    こんにちわ〜〜〜

    おうぅぅぅ。。。確かに!!
    いろいろなバリエーション楽しめますね。
    今までピザトーストといえば、ピザトーストだったのですが、
    真ん中に何かを挟むことで、こんなに味も広がって美味しくなるのかと
    かなりビックリしました。
    パーティなどでも、ちょっとあると
    華やかさも増しますし・・・・

    ぜひぜひ、グアバさん、アメリカで素敵なトースト焼いてみてください。
    日本よりも美味しいんだろうな・・・やっぱ!!

      たらよろ
  • バートンさん 2009/07/08 22:23:29
    茅葺のお家、いいですねぇ♪
    たらよろさん、こんにちは。

    民家保存公園では見たことあるけど
    本物の茅葺のお家って見たことがないんですよ。
    山里の中に建つ茅葺のお家は風情があっていいですね。
    やっぱり在るべき場所で見るのが一番だなぁ。
    観光地化されているなんて感じなかったけど
    たらよろさんの撮り方が上手いんだろうな。

    最後のコメダ珈琲に目が釘付け!
    登頂を思い出しちゃいました(笑)
    東京にも出店してくれないかな。

    ばーとん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/09 10:45:38
    RE: 茅葺のお家、いいですねぇ♪
    こんにちは〜〜バートンさま。

    ここは、確かに作り物ではなく生活に密着しているので
    その風景は風情あって素敵でした。
    ここに住んでいる人たちにはいろいろと苦労はあるんだろうけれど、
    こうしてお花や自然の美しさを保存いただいているのは
    ありがたいなぁ〜〜〜ってしみじみ感じました。
    白川郷よりかはもちろん観光地化されてはいませんが、
    かやぶきのおうちの中でも民宿やカフェをしておられるおうちもあり、
    駐車場近辺は、かなり整備されてて200m歩いたら、こんな素敵な風景に
    出会えるなんて考えられないような雰囲気でした。
    意外と県外からも来られているようで人気のスポットのようです。

    コメダ珈琲、なんとなく名古屋っぽいでしょ。
    マウンテンにはいけない私・・・・怖いわ〜
    関東にはまだお店ないんですね。
    でも、関東受けするかしら???

      たらよろ
  • puyomushiさん 2009/07/07 23:34:18
    やられましたね(>_<)
    こんばんわ☆彡

    美しい萱葺屋根の風景とは対照的に、トラックの運ちゃんに
    やられましたね(-_-)
    夏のバカンス代だなんて悲しすぎます・・・

    でも萱葺屋根の風景withおぢちゃんの写真がちょっと和み〜
    な感じです。

    puyo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/08 20:44:54
    RE: やられましたね(>_<)
    こんばんわ〜〜

    はい、はい。。。かなり悔しい思いをしてしまいました。
    マイルを使って沖縄かグアム??なんて思っていたので
    すごく悲しい・・・・
    でも、まあ悔やんでも仕方ないので
    今月は軽井沢で美味しいものいっぱい食べてきたいと思います〜〜

    美山町の茅葺は本当に綺麗でした。
    お庭の花がすごく季節感があって、
    確かに昔は町並みを見ているだけで季節が感じられたんだろうなって
    少し懐かしくなりました。
    今は、かなり無機質なおうちだし、
    プランターにお花はあっても、季節を感じるお庭っていうのが
    都会ではなかなか見れなくなっちゃってますよね〜
    ここは、昭和の時代にタイムスリップしたかのようで、なかなか素敵でした。
    あの出来事さえなければ、もっと良かったのにね。

      たらよろ
  • ホーミンさん 2009/07/07 13:12:35
    保存し続けてほしい風景
    たらよろさま

    こんにちは!

    「近いのでいつでも行けるという気持ちからなかなか行けない・・・」
    まさしくそういう所ですよね、美山町。

    地方に行くと「もりしげ」さんのような、民家をあまり改造せず建具を取り外して机を置いただけのお食事処ってありますよね。
    親戚のおうちにお邪魔したような、ゆったりとした気持ちになれます。
    昭和初期に使われていたような道具類が、無造作においてあるのがステキですね。
    床の間は、ちょっと意味不明??

    さてさて、お目当ての茅葺屋根は予想通り素敵ですね。
    住民の方々は近代化された生活がしたいでしょうし、一方でこの立派な家々を保存したいしで、なかなかご苦労がおありなのだと想像します。

    それにしても茅がきれいに切り揃えられてあって、葺き替えも技術がいりそうです。

    どの季節に訪れても、いつも絵になる風景でしょうね。
    私も行ってみたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/07 15:10:40
    RE: 保存し続けてほしい風景
    こんにちは〜〜〜ホーミンさま。
    そうでしょ、そうでしょ。。。
    ホーミンさまからも近いですよね〜〜
    北側から京都に入って抜けると、多分あっと間に着いちゃいますよ。

    親戚のおうちも今はもう縁側のあるおうちってないんですよね〜〜
    友達のおうちに行っても、同僚のおうちに行っても・・・
    みんないまどきのおうちなんですよね!!
    ああいった趣のある場所でいただくだけで、美味しいものを食べている気がするのが不思議です。
    料理は目でも楽しむとはいいますが、
    器だけでなく、その建物=箱も大事ですよね〜〜

    おっしゃるように、保存と近代化の間でいろいろと住民の方もあるんでしょうね。
    保存地区に指定されちゃうと
    景観を損ねるようなものは置いたり建てたりできなくなっちゃうし。。。
    でも、今の世代の人たちはやっぱり欧米にあこがれたりもするわけで。
    友達のおうちも京都の室町の街中にあるのですが、
    結婚して2世帯にするって時に、今風の建物でスウェーデンの木を使って
    レンガを使って輸入住宅を建てたかったようです。
    でも、景観の関係で日本家屋にしかならなかったんですよね〜〜〜
    中では中の苦労があるんだなって思えますね。

      たらよろ
  • ちゃみおさん 2009/07/07 10:33:25
    「かやぶきの里」残して欲しいですね〜
    たらよろさん、こんんちは。

    「かやぶきの里」、とってもいい雰囲気ですね。
    一つの集落にこれだけの茅葺き屋根のお家が残されているのは珍しいのではないでしょうか?
    昔の田舎はどこもこんな感じだったんでしょうね〜。
    今は茅葺き屋根の職人さんも減り、屋根の葺き替えも大変だと聞いたことがあります。でもぜひ残して欲しいな〜と思います。

    田舎で咲いてるお花はどれも色鮮やかですね。都会で咲いてるお花より、色が鮮やかに思えます。

    民家の縁側でのランチ、自然の風にあたりながら頂くのは気持ちいいでしょうね(^^)
    たらよろさんがとってもリラックスされてるのが伝わってきましたよ!

    最後の名古屋飯、「スクランブルエッグトースト」美味しそうですね。食べてみたいです〜(^^♪

    ちゃみお

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/07 15:04:12
    RE: 「かやぶきの里」残して欲しいですね〜
    こんにちは〜ちゃみお様。
    ご訪問&書き込みありがとうございます。
    一つの集落にこれだけのかやぶき屋根・・・・日本で3番目に大きいそうです。
    私も噂では素敵な場所だよって聞いてたのですが、
    これほどまでに美しくたくさん保存されているとは思いませんでいた。
    季節の花々もとっても綺麗で、
    田園風景に癒されて、なかなか素敵なドライブコースでしたよ。。。

    縁側のあるおうちって、今はもうなかなかないですよね。
    こうして足を投げ出して坐れるところもあまりなく・・・
    サザエさんの漫画を見ながらいつもあんな縁側に猫と一緒に日向ぼっこしたいなって
    思ってました。
    あそこに坐って打ち上げ花火!!なんてのもいいですね〜〜
    妄想膨らみます。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • かずさん 2009/07/06 23:01:34
    是非 訪れてみたいです!
    たらよろさん こんばんわ

    いつも京都に行く時は 市内観光ばかりで北の山の方には行ったことがないのですが たらよろさんの この旅行記を見て美山町の「かやぶきの里」が気に入りました良いですね 今度絶対に行きますね

    それから わが名古屋のシンボル的存在の「コメダ」だが あるのですね
    何かうれしくなります この「コメダ」にも是非行ってみたいと思います 「コメダ」のコーヒーも美山の景色を見ながら飲んだら一段と美味しいでしょうね

    たらよろさん 京都の梅雨も名古屋同様蒸し暑いと思いますが 身体に気をつけて 公私ともに頑張ってください

    かず

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/07 14:54:31
    RE: 是非 訪れてみたいです!
    こんにちは。
    ご訪問&書き込みありがとうございます♪

    京都市内から車で2時間くらいかなぁ?
    美山町に到着です。
    ほのぼのとした風景が広がり、
    季節の花々が咲き誇り、なかなか素晴らしい眺めでした。
    保存していくのも大変なのでしょうが、皆さん一生懸命町を美しく
    そしてこのまま保存していけるよう頑張っておられるようです。
    ぜひ、一度お訪ねくださいね〜〜

    コメダ珈琲のメニューは名古屋らしさが満載ですね。
    同じ旅行記に載せましたが、美山町からは少し場所違いのところにできました。
    京都と大阪枚方の境あたり。。。八幡にできたんです。
    京都から大阪に行かれる際にはぜひ!!

      たらよろ
  • annakさん 2009/07/06 00:16:51
    素敵な写真ですね
    たらよろさん今晩は、annakです。
    いつもたらよろさんの旅記を参考にさせていただいています。
    有難うございます。

    美山の素敵な旅記拝見しました。
    実はannakも以前一度訪問したことがあります。
    まさに日本の山間農地の原風景とでも言うのでしょうか
    感動したのを思い出しました。

    そして、この写真いいですね。
    美山の魅力をうまく写し込まれていると思います。
    「静止画なのに動きがある」とでも言うのでしょうか。
    素敵な旅記を楽しませていただきました。

    またお邪魔させてください。

    annak

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/06 11:11:03
    RE: 素敵な写真ですね
    こんにちは〜〜annakさま。

    こちらこそ、いつもありがとうございます♪
    私も美山に行くときにannakさまの旅行記を参考にさせていただきました。
    思いのほか、綺麗で、道なども整備されててビックリ。
    観光客も多く賑わっていたので
    そんなにマイナーなところでもなかったんだなって感じました。

    犬をお散歩させているおじさんは、
    たまたま通りかかられて
    後姿を見ていて本当にほのぼのと優しい気持ちになれました。
    思わずカメラで撮っちゃってました!
    犬が一生懸命着いて行ってて可愛かったです。
    そんな写真に多大なるお褒めのお言葉ありがとうございます〜〜
    私も好きな写真だったので表紙にしちゃいました!!
    これからもよろしくお願い致します。
    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • ヴォルさん 2009/07/05 04:10:30
    関西進出!
    作成中に失礼します。

    コメダ珈琲が関西に進出したという噂は聞いたのですが、ホントなんですね〜(@_@)
    シロノワール、私も大好きです♪
    …って、注目ポイントがこんなとこですみません(^^ゞ

    美山町って知らなかったんですけど、こういう所があるんですね。
    私の中では茅葺=白川郷だったんですけど、白川郷の合掌造りとは
    違う屋根の形で、茅葺と言っても色々あるんですね。
    あ、材料が一緒なだけで、気候が違うから工法は違って当たり前ですよね(;^_^A

    どんだけ奥深いんだ > 京都!
    これからもディープな(笑)京都のご紹介、楽しみにしてますね(^_-)-☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/05 17:43:36
    RE: 関西進出!
    こんにちわ〜〜ヴォルさま。

    ご訪問&書き込みありがとうございます♪

    コメダ珈琲、名古屋に行くたびに1度訪れたいと思いつつ
    なかなか機会に恵まれず・・・
    そうこうしているうちに京都の外れにできました。
    やっと行くことができました〜〜
    シロノワール、いかにも名古屋な味付けで面白かったです。
    他にもいろいろトッピングものもあって
    そこも名古屋っぽさが面白かった・・・・
    ブランチにいい感じのお店で、今後行くこともありそう。

    美山町の茅葺屋根は、日本で3番目に大きいそうです。
    関西圏の他府県の車が結構目立ってました。
    日帰りドライブくらいにはもってこいの田園風景なのかなって思います。
    想像以上に人も多く、町並みも綺麗でビックリ!!
    年中観光客が訪れるようですね。
    保存していくのも大変だろうから、こうして観光産業が発展していくと
    町もお金が入って保存しやすくなるんだろうな。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • momotaさん 2009/07/04 01:04:53
    ここ行きたいの〜
    たらよろさん、こんばんは。

    コメント前ですがお写真だけでもステキ〜♪
    なのでカキコんじゃいますよん。

    美山この春の旅行に真っ先に名前が挙がったんですよ。
    でもここって市内からまたまたバスで遠い上に異常に本数が少ないので
    1泊旅行には向かないなって断念したの。
    やっぱりこうゆう所はレンタカーとかじゃないとだめだねぇ。
    いいな、たらよろさんは近いし車で物足りない位でしょ?

    同じ京都でも全然雰囲気違いますよね。
    ほっとする風景〜(^−^)
    でも、意外と観光化されてるんだなって驚いちゃった。人気がでると
    どうしてもね〜。ツーリングで訪れる人も多いんですね。
    あじさいと茅葺きの里も素敵☆
    天気も良くて沢山お花が咲いてすごくいい時に行きましたね。

    シロノワール超うまそ〜!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/07/04 19:40:37
    RE: ここ行きたいの〜
    こんばんわ〜〜〜momotaさま。

    確かに美山町は、遠いですよね。
    関東から1泊2日だと、ここだけになっちゃう!!
    まだ天橋立の方が特急もあるし行きやすいんだろうな。
    おっしゃるとおり、レンタカーがいいのでしょうが、
    それでも1泊2日だと京都市内はあまり見れないかも。

    今度の京都は天橋立&美山町なんていうのは??
    天橋立のあと福知山あたりに宿をとったりして。。。
    でも、美山町のこの茅葺の屋根のなかにも民宿はありましたよ〜〜
    そう思えばいけなくもないのかな?

    意外と綺麗に観光化されているので
    散策もしやすくってお料理も美味しくてよかったです。

    私もまた遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP