ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの今年の旅は、イタリア田舎の旅です。<br /><br />ヨーロッパアルプス・ピレネーの小さな村々をずいぶん歩きましたが、<br />ふと気づいてみると、ヨーロッパ最高峰のモンブラン(モンテビアンコ)を見逃しているではありませんか~。<br /><br />ということで、今年は、モンテビアンコと憧れのモンテフェガテーシ、<br />そしてフランチェスコの足跡を辿る旅を大きな骨組みとして、<br />その移動中にトリノ、チンクエテッレを組み込む予定を立てました。<br /><br />5月22日  トリノ(BB aprile)<br />  23日  クールマイヨール(Hotel Rey)<br />  24日   同上 <br />  25日  トリノ (BBaprile)<br />  26日  ヴェルナッツァ(tre Terazzi)<br />  27日  モンテフェガテーシ(Casa prato fiorito)<br />  28日   同上<br />  29日   ヴェルナ(Santuario Verna)<br />  30日  アッシジ(Hotel Subasio)<br />  31日  アッシジ(Hotel Ideale)<br />6月 1日   同上 <br /><br />心配だったのはお天気。<br />天気予報がクールマイヨールの3日間がなんと雨(涙)<br />「てるてる坊や」に願いを託します!<br /><br />それでは、例のごと、のんびり亀アップになりますが<br />どうぞお楽しみください。<br /><br /><br />

てるてる坊やとともに *モンテビアンコ~! その①/2009イタリア田舎の旅

2009/05/23 - 2009/05/25

フルリーナさん

4年ぶりの今年の旅は、イタリア田舎の旅です。

そしてフランチェスコの足跡を辿る旅を大きな骨組みとして、

5月22日  トリノ(BB aprile)
  23日  クールマイヨール(Hotel Rey)
  24日   同上
  25日  トリノ (BBaprile)
  26日  ヴェルナッツァ(tre Terazzi)
  28日   同上
  29日   ヴェルナ(Santuario Verna)
  30日  アッシジ(Hotel Subasio)
  31日  アッシジ(Hotel Ideale)
6月 1日   同上

心配だったのはお天気。
天気予報がクールマイヨールの3日間がなんと雨(涙)
「てるてる坊や」に願いを託します!

それでは、例のごと、のんびり亀アップになりますが
どうぞお楽しみください。

鉄道 高速・路線バス
ANA

このところのユーロ高、燃料費高ですっかり遠くなっていたヨーロッパ。

母が77に、叔母が80になる今年、
    「死ぬ前にもう一度ヨーロッパに行きたい」
    と言う、まだまだ元気な二人を連れて、4年ぶりに旅にでることになりました。

今年は、ANAの飛行機で出発です。

おりしも新型インフルエンザ騒ぎの真っ只中。
    成田はマスクをした人であふれかえっています。
    石油ショックのトイレットペーパー騒ぎのように、マスクが薬屋さんから消えた中、なんとか調達したマスクを持って出発です。

今回は、フランクフルト経由トリノinとなります。

着いた日にクールマイヨールまで行きたかったのですが、荷物のことを考えて、トリノにまず泊まって、荷物を預かってもらって、リュックひとつで朝早く出発し、クールマイヨールに2泊することにしました。

トリノ線は、アルプスの真上を通ります。
    遊覧飛行のような眺めに大満足!!

そう・・・
    今日はお天気がとってもいいのです。
    天気予報でも、今日までは、ずうっと晴れ♪マーク!
    ・・・ところが、肝心なクールマイヨールを歩く3日間の天気予報が、雨&雷・・・(涙)・・・。

飛行機の中で、てるてる坊主を作ります。
    スイスのマッターホルンふもとの山岳ホテルで、まったく見えなかった雲の中のマッターホルン・・。
    あの、厚い雲を吹き飛ばした、そしてその後も数々の雨雲を蹴散らしてくれた「てるてる君」に望みを託します。

ヤフー掲示板のお友達も、
    テルテル祈願隊でお見送りしてくれました。
    ○○○○○○○○○○○○〜
    △△△△△△△△△△△△

祈りは届くか〜?

トリノでのとってもフレンドリーな宿のお話はちょっと後に・・・。

トリノから、朝一番の電車でアオスタまで行って、バスでクールマイヨールまで向かいます。

今日は午後から雨マークの天気予報。
    とにかく早く行って、一目でもモンテビアンコを見たいですもの〜(涙)。

ということで、
    6:25 トリノ → 8:45 アオスタ (電車)
    9:45 アオスタ→ 10:45 クールマイヨール(バス)

早起きです〜。
    トリノ駅は6時に切符売り場があきます。
    けっこうたくさんの人が並んでいたので、間に合うか心配だったけれど、なんとか無事のれました。

それにしても、車窓がものすごくきれいなのに、窓が汚くて、写真がよく撮れませんでした(涙)。
    電車の窓・・・掃除しないのかなあ〜。

電車はトリノを出て、chivassoから線路が分かれます。
    Dora Baltea川沿いに美しい風景が続きます

・・・・が、汚れた窓が・・・(涙)

そうしてしばらくすると、山々が見えてきます。

この辺は城砦も多くて、山々をバックにとっても素敵な車窓です・・・。

・・・が、汚れた窓が・・・(涙)。

思わず、叔母が濡れティッシュで窓を拭きます。
    ティッシュが真っ黒だァ〜。

そうして、
    車窓に一喜・・・窓に一憂・・・
    しているうちに、アオスタ到着〜!!

心配していた天気はまだまだ快晴!
    てるてる君、もう少しがんばって〜。
    せめて、せめて今日だけでもいいから・・・。
    3連ゴンドラに乗りたいのよ〜・・・。

エルブロンネからミディまでの、3連ゴンドラは
    天気がよくても風が吹くと運休になってしまう、なかなか乗れる確立の少ない絶景ゴンドラです。

今回、地球の歩き方には、このゴンドラは6月からで5月は運行していないと書いてあったのであきらめていたのですが、
    運行スケジュールが変わったらしく、5月末は動いているよ!とクールマイヨールのホテルのマダムがメールで教えてくれました。

一度あきらめかけた3連ゴンドラ、
    せっかく乗れるチャンスが舞い降りたのだから、
    もうなんとしても乗りたいのです・・・。

バスは乗継が悪くて1時間ほど待ち時間があります。

雲行きを心配しつつも、おなかはしっかりと減ります。
    飛行機のフォアグラ状態の食事で、もうすでに私の胃袋は伸びかかっているようです・・。

今日の朝ごはんは、駅のバールで。
    おいしそうなパニーニがいっぱい。

まず、レジでお金を払って注文します。
    私は、ケース上段の、生ハムとフロマッジョのロールタイプのものにしました。
    ちゃんと暖めてくれます。

これがね〜。
    もう、すっごく美味しかったんです〜。
    日本の生ハムサンドのように、ピラピラの生ハムがチマッとはいってるのではありません。
    生ハムもさっぱりタイプのカッテージチーズもたっぷり〜。

しかも!おっきい〜♪
    感激。感激・・・。

うん。。。。

こんな美味しいパニーニが食べられたんだから
    ・・・もしモンテビアンコ見えなくても・・
    ここに来た甲斐があったわ・・・。

(ブルブル ←首を振る)

・・・・うんにゃ!!
    やっぱりそんなの、だめだめ!!
    モンテビアンコと3連ゴンドラ〜!!!!
    てるてる君・・・ おねがい(涙)。

○〜

アオスタの町を
    バス待ち時間をつかって散策しようと思っていたのですが、

バールでの食事をゆっくり楽しんでるうちに、
    あまり時間がなくなったので、ちょっとだけ散策に・・。

アオスタには、ローマ時代の遺跡がたくさん残っていて、見所も多そうです。
    青い空と、山々と、緑と、石の遺跡がとても素敵な風景です。

うちの熟熟女さんたちも、元気いっぱい。
    足腰はまだまだ丈夫なお二人さん。
    最後まで元気に歩いてね〜。

SAVDA社のバスは、駅舎の向かい側バスターミナルから発車します。
    チケットは、バスターミナル窓口で買います。
    アオスタからクールマイヨールまで1時間のバスの旅です。
    ・・・と、ここでアクシデント発生・・。

熟熟女さんたちが、コケて足くじかないか心配していたのだけど
    (以前オーストリアで足を捻挫した叔母が、ハルシュタットはレントゲンがないからと、バートイシュルの総合病院まで運ばれたことがありました)

・・・なんと、わたしがコケました。
    かなりな度合いでコケたので、
    しまった・・・!
    と、とっさにコケたことに抵抗せずに 足首をグルリンとさせました。
    かなり痛かったので心配しましたが、なんと腫れもせずに無事でした。

上手にコケたみたい・・・。

フニヴィア・モンテビアンコ(モンブランロープウエイ)は、ラ・パリュのバス停から少し上ったところにあります。

クールマイヨールからは見えないモンテビアンコも
    このあたりからの眺めは素晴らしく、
    ここに宿を取りたかったのですが、シーズンオフで休業中でした。

心配していた天気も良好!
    エルブロンネからミディまでの3連ゴンドラも動いてるようです♪

やった〜〜〜♪

見えますでしょうか!
    山にかかるロープウエイの線。

いよいよ出発です。

心は期待に高鳴ります♪

ロープウエイは見るいるうちに高度を上げていきます。
    クールマイヨールの町が眼下に広がります。

谷の様子がよくわかりますよね。
    右側はveni谷方面
    左側はFerret谷方面

明日は谷へ軽いお散歩ハイキングをする予定です。
    Veni谷のエリザベッタ小屋までハイキングに行きたかったのですが、まだシーズンオフでお休みで雪も残ってるということで、今回はFerret谷のお散歩に切り替えました。

真っ白なモンテビアンコがきれい〜だあ!!

ロープウエイは、
    ラパリュ(1370m)
      ↓
    パヴィヨン(2173m)
      ↓
    トリノ小屋(3375m)

プンタ・エルブロンナ(3462m)
    ーまで行きます。

そしてプンタ・エルブロンナーからは、いよいよ氷河の空中散歩の3連ゴンドラ〜!!

こ〜んな標高差をぐんぐん登ってしまうなんて
    ほんとにすごいですよね・・・。

ロープウエイは青い空とおんなじ色です♪

山肌がすぐそばに見えます。

エル・ブロンネに付きました。

展望台から谷を覗き込むと、目がくらくら・・・。

さあ、そうしていよいよ3連ゴンドラです♪

可愛らしい赤いゴンドラは4人乗り。
    3つのゴンドラがまとまって出発します。

このゴンドラ、風の強い日には運休になるらしく、
    一度目で乗れたのはかなり幸運かもしれません。

ありがとう〜!てるてる〜♪

○〜

さあ、そうして
    アルプス真っ只中の空中散歩がはじまります。

ワクワク♪

向こう側には、
    フランスからイタリア側に向かうゴンドラが・・。

青い空に、白い雲と雪。
    そうしてそこを、のんびりゆく赤いゴンドラが
    なんとも絵になります・・。

ダン・デュ・ジョアン(Aig.du Dent du Geant )4013m

とっても、個性的な形なので、どこから見てもわかりますね。

ヴァレー・ブランシュから続くメール・ド・グラス氷河が遠くに見えます。

(明後日は、シャモニーから、ここに行きます♪)

ゴンドラは行く〜♪
    氷河の上を〜♪

ギザギザ山が好きな私は、
    ふっくらこんもりのモンブランよりも
    どうしてもこちらの針のお山に目が行ってしまいます。

ゴンドラは、風が強く吹くと、時々止まったりもします。
    そうすると、氷河の上でゆ〜らゆら・・・なのです。

でもしれはそれでシャッターチャンスなのだ〜。

はじめてみたモンブラン山群のギザギザお山たちは
    スイスのレマン湖から遠くに眺めた時でした。

初めての母たちを連れた個人旅行で遠くに見たモンブラン山群。
    もう15年近く前になんですね・・・。

そうして、私はまだまだ元気と見てる母と叔母なのですが、80と77になり、
    ヨーロッパにいけるのも最後かもしれないと選んだ地がここモンブラン・・というのも不思議な気がします。

しかし・・・
    最後という覚悟のわりに
    まだまだ、お元気なお二人。

そういえば、70を過ぎたころから、
    遺影の写真をアルプスのお花畑をバックに撮るのだと
    言いながら、スイス・コートダジュール・オーストリア・ドロミテ・ピレネー・などなどで撮影を続けてまいりました。

・・・が!!どうも、いまいち気に入らないらしく、
    遺影撮影は何回も何回も、ずいぶん長い間続いております(笑)。

とにかく、私のような、物忘れの激しいボケた娘(という年ではないですが・笑)一人残されたら、大変なので、長生きしてくださ〜い。
    (母は私の忘れた失くし物をさがす名人であります・・)

さてと、風も収まったようで
    再び氷河の上の空中散歩を再開いたしましょう

ダン・ドゥ・ジョアンとグランド・ジョラス。
    エルブロンネルから出発したときと
    ダン。ドゥ・ジェアンの角の位置が違って見えます。

雨と雷の予報を覆してくれたテルテルくん。
    さすがにお疲れ気味です。

おつかれさま。
    あと2日何とかお願いね〜。

ちょっと雲が出てきて風も出てきましたが
    山はかろうじて見えています。

がんばれテルテル!

氷河のクレパス。
    ゴンドラから見てもすごい迫力です。

知人が、このあたりをスキーで滑ったことがあるようで写真を見せていただいたのですが、
    すごいなあと、あらためて感激。

こ〜んな眺めを片道約40分思う存分楽しめます。
    幸せの極致であります・・・(感涙)

うつくし〜!

モンブラン・デュ・タキュル(・・・だと思うのですが・・)
    すごい迫力です。

さあ、フランス側のミディの岩山が近づいてきました。

岩山の上にトンガリが見えますね〜。

ミディの展望台が見えてきました。

ミディー到着。
    さすがに寒いです。

空中散歩おつかれさま。

おっ!
    お二人の後ろの岩山になにやら人影が・・。

にゃんと〜!!
    岩登りのお兄さんです。

こんな断崖どうやって登ってきたのでしょうね〜!

ここで、叔母が高度障害でダウン。
    気持ちが悪くなって動けなくなってしまいました。
    しゃっくりが出だしたので、大事をとってミディーの展望台はあきらめました。

うんうん。
    でもこの高度の中の空中散歩
    よくがんばったよ〜。

ちょっと残念ではあるけれど
    ミディの展望台はいつかまた・・・。

テルテルくんも
    おふたりの熟熟女さまたちも
    ほんとにおつかれさま。

でも、絶景の空中散歩できてよかったね〜。

さあ、明日もテルテル君は
    お天気運んできてくれるかな・・・。

〜?完〜
    (カメアップにお付き合いいただきましてありがとう♪
    てるてる坊やとともに * モンテビアンコ〜! その?・・・きっとまたカメペースです・・・に続く)

• ぶーちゃんさん 2011/02/17 22:42:41
    てるてる坊や!!
    フルリーナさんこんにちは!

ぶーちゃんと申します。

最近海外旅行をしていないので、皆様の素敵な旅行記で心を癒していた所

フルリーナさんのところにおじゃまして・・あれ!!

うちのてるちゃんのお友達をみつけました。

私、ここ数年どうも旅行にでかけると台風など嵐を呼んでしまうので

てるてる坊主のてるちゃんを作って、最近一緒に旅しています。

それからは雨はともかく嵐とはさよならできました(笑)

それにしても素敵な景色!!

雨の景色もそれなりに味があるのでしょうが、やはり鮮やかな晴れの景色最高ですね!!

素敵な旅行記に癒されましたぁ。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2011/02/18 00:13:11
    てるてる仲間♪
    ごほうもんありがとうございます。

ほんとだ〜。
    ぶーちゃんの、すっごいかわいいてるてるですね。
    うちの、雑に作ったてるてるが、なんだかかわいそうになってきました。
    ぶーちゃんさんのてるてる、すごく愛情込めて作ってるのがわかります。
    うちのてるてるが、ぶーちゃんのてるてるみたら、きっと一目ぼれで「あ〜、ぼくのお嫁さんになって〜)って大さわぎです。

でも、てるてる、ほんとにけなげに頑張ってくれますよね・・。
    雨の予報を、くつがえすたびに、疲れた様子の、それでもがんばってくれるてるてるに、ほんとにありがと〜って感じです。

昨年、日光でがんばってくれたてるてるも、捨てるに忍びなく、おへやに飾ってあります。

ヨーロッパ行くと、てるてる、最後のホテルにおいてくるんですけど、ホテルの人きっと、????ですよね(笑)。

• カメちゃんさん 2010/01/13 00:05:33
    皆さん幸せ!!
    フルリーナさん こんばんは!!

御写真を拝見していますと、ため息が出てきます。

お母様も叔母様も、そしてフルリーナさんも、このようなところを楽しめて本当に幸せですね!!(*^_^*)
    お母様も叔母様?の幸せなお顔が全てを物語っています(^o^)

実は私も行きたかったのですよ!!
    外国語は出来ないけど、いろいろ調べていたんです。
    ヨーロッパアルプスの山の地図も列車時刻表も調べ、最小限の英語も勉強して・・。場合によってはツアーででもなんて思っていたのですが、チャンスを失いました(-_-;)

身体も弱くなりましたし、カミさんは山よりも船の方が気に入ってしまって、今では本で山を楽しむのみとなりました。
    でも、まぁ、ユングフラウだけはカミさんとツアーで行きましたので、これで諦めるしかないですね。(-_-;)

フルリーナさんは山がお好きなようですね。
    これからも山のお話をお待ちしています。

それでは、また・・
    カメちゃん

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2010/01/13 00:13:42
    RE: 皆さん幸せ!!
    カメちゃんさん

ご訪問ありがとうございます。
    うちは逆に母が船がダメでして、クルージングとかNGなんです。
    山と言っても、ロープウエイを使ってのお気楽コースなのですが、
    ヨーロッパアルプスは、高齢者でも乳母車でも、絶景ハイキングできてしまうところが魅力ですよね〜。

• ぱぶさん 2009/11/29 08:39:09
    いつもステキなアルプス風景!
    フルリーナさん:

ぱぶさんサイトのご訪問も有難うございます。m(__)m
    ちょっと久し振りにフルリーナさんのサイトを訪問させていただきました。
    遅ればせながらですが、期待に違わず、とてもステキなスナップの数々、
    1票も入れさせていただきました。

いつもの様に、お元気なお母さん、おばさんをお連れになって、
    てるてる坊やにもお天気をお願いして孝行旅行ですね! (*^_^*)

アルプスのきれいな山々や可憐なお花、お花畑もステキですね!
    塾熟女の皆さんにもとても良い冥土へのお土産(何にも変えがたい
    フルリーナさんとの最高の思い出も)が出来たことでしょう。
    本当に良いことをなさいますね。フレーフレー、フルリーナさんです。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/11/29 08:43:56
    RE: いつもステキなアルプス風景!
    パブさん
    思わぬ新型インフル休日で、お久しぶりにお邪魔して楽しませていただきました!!
    足跡も残さずごめんなさい。
    投票もありがとうございます。

今朝方すごい幸せなスイスの夢見たんですよ〜

なんと、マッターホルンとユングフラウとアイガーが
    一緒に見える宿に
    夢の中で泊まりました。

まさにこの世ではありえない
    天国のような夢でした〜。

また旅行記楽しみにしています。
  • カヌ太郎さん 2009/07/24 22:15:29
    よかった!
    フルさん

お天気で
    よかったですよね〜
    いやほんとよかった♪

カヌ

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/24 22:27:11
    RE: よかった!
    ほんとにみなさんの、てるてる祈願隊のおかげです♪

とにかくクールマイヨールでの3日間がばっちり雨の天気図だったみたいで、ホテルのマダムが奇跡的だっていってました。
    で、あとの2日も雨の予定だったのに、みごとバスに乗り込むまで晴れていて移動中のバスで雷となりました。
    やっぱ、日ごろの行いでしょ〜か〜(うふふ)。
    80の叔母が、歩くテルテルといわれるほどの晴れ女でしたので、
    そのおかげかな〜。

アラゴンは晴れすぎても、過酷な灼熱の大地になりそうだよね。
    でも、やっぱり晴れるといいよね〜。
  • korotamaさん 2009/07/24 20:49:03
    なんて可愛らしい3連ゴンドラ!
    フルリーナさん、今晩は。korotamaです。
    先ほどは、メッセージをありがとうございました。

3連ゴンドラって、テレビの映像で、中国のものは何度か見ていたのですが、イタリアにもあるのですね〜。
    そして、しかも、この赤!
    ヨーロッパの山々には赤が一番! と勝手に思い込んでいるkorotamaは、すっかりこの3連ゴンドラのとりこになってしまいました(^_^;)

お元気な熟熟女さん方とのイタリアの旅、のんびりと楽しませていただきま〜す(^◇^)

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/24 21:02:29
    RE: なんて可愛らしい3連ゴンドラ!
    kototamaさん
    メッセージありがとうございます。
    山には赤・・・確かにです〜♪
    山に赤!がお好きなら、いつかぜひこの可愛らしいきしゃぽっぽも♪

korotama

korotamaさん からの返信 2009/07/24 21:28:34
    RE: RE: なんて可愛らしい3連ゴンドラ!
    きゃっ! 拝見しましたー。
    まるでおもちゃの国のようです!!!

ピレネー、今年の夏に行く予定ですが、フランス側ではなくスペイン側を計画していますー。
    なので、プチ・トランはまたの機会ですね(;_:)

ところで、ピレネーの情報がなかなか手に入っていない現状なのですが、フルリーナさんの「☆ピレネーへの扉」、参考にさせていただきま〜〜〜す(^◇^)

korotama

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/24 22:01:12
    RE: なんて可愛らしい3連ゴンドラ!
    スペインピレネー楽しみですね!
    わたしは、ピレネーの足元の、アラゴンのプレピレネーしか歩いてないのですが、それでもすごい眺めでした。
    もうすぐ、4トラのお友だちのカヌ太郎さんがスペインピレネーに旅立ちます。
    korotamaさんの新しい旅行記も楽しみにしてますね!
  • oneonekukikoさん 2009/07/20 15:43:17
    モンテビアンコって
    フルリーナさん
    またまた工事中にお邪魔しています。

1か月しか違わないのにこんな雪に覆われているんですね
    と思って見ていたら
    モンブランのことだったのですね。

ドロミテもソーリオもモンテフェガーシも
    みんなフルリーナさんのところで知りました。
    そして大ファンになってしまいました。
    そしてモンテビアンコがかの有名なモンブランだっていうことも。

モンフェガーシでのゆったりした日々
    一緒にお散歩気分で楽しみました。
    ピクニックのサンドイッチもね。

1度は行ってみたいスイスアルプスですが
    物価が高いと聞いて腰が引けてます。
    でも、フルリーナさんのところへお邪魔していると
    どこも魅力的でわくわくしてきます。
    まさに、私設観光局です。

そして、告白です
    フルリーナさんから頂いたテルテル坊や
    とっても嬉しかったので
    無断でおでぶねこさんやデコさんのお見送りに
    使っちゃいました。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/20 19:44:27
    テルテル坊や
    oneonekukikoさん。
    どうぞどうぞ〜。

効果抜群なのですよ〜(笑)。
    スイスに行ったときも、リッフェルベルグのホテルの窓にテルテル下げて
    そのまんまおいてきてしまいました。
    ホテルの人なんだろうと思ったでしょうね〜(笑)。

スイスもいいところいっぱいありますよ〜。
    飛行機がそれほど高くない時期を狙っていくといいかもですね。
    7月はじめがお花は一番きれいだけど、6月中旬過ぎや、秋の黄葉のころも美しいようですよ。
    とくにソーリオあたりのエンガディンは、エンガディンの秋・・・という言葉があるくらいで、ソーリオの人に、今度は秋においで!といわれました。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2009/07/25 13:41:23
    RE: モンテビアンコって
    <ロープウエイは、
     ラパリュ(1370m)
      ↓
     パヴィヨン(2173m)
      ↓
     トリノ小屋(3375m)
      ↓
     プンタ・エルブロンナ(3462m)
    すごいロープウェイですね。
    ポルドイ峠で
    3,000m近くまで登るロープウェイにびっくりしていたら
    なんと3,400超。
    一気に登って体がついていくものなんですねぇ。
    お母様たちのがんばりに大拍手です。
    そして無理をしない
    フルリーナさんにもパチパチ。
    素敵なお母様とおばさまと
    旅行できるフルリーナさんに
    もうひとつパチパチ。

とってもいい気持ちで
    3連ゴンドラも楽しみました。

教訓:ガラスクリーナーを持参しよう
    確かにイタリアの列車は窓が汚かった

写真のフェレ谷も楽しみましたよ。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/25 17:02:40
    RE: モンテビアンコって
    ありがとうございます。
    フェレは、まだ写真だけで(笑)。
    モン・ブランもモンテ・ビアンコも「白い山」という意味で・・
    ほんとに、真っ白ななだらかな山姿がなんともやさしいですよね。

エルブロンネからさらにミディ駅まで3連ゴンドラで3842M
    考えてみると、頭痛などの高度障害が出てもあたりまえですよね・・。

こんなところまでゴンドラやロープウエイをかけてしまうなんて
    ほんとに驚きです。
  • tsunetaさん 2009/07/13 23:50:35
    うらやましいですね!
    フルリーナさん! こんばんわ。 ご無沙汰しています。

モンテビアンコに行かれたのですね。 それも、初めてで三連のゴンドラに乗って空中散歩が出来たなんて羨ましいですね。

当方は2007年にシャモニーからエギーユ・デュ・ミディに上がって三連のゴンドラに乗ってエルブロンネ迄の空中散歩の予定でしたが、天候が悪く中止になりました。

そのかわり、モンブラントンネルをくぐってクールマイヨールまで行き、そこから運転しているイタリア側のロープウエイ(フルリーナさんが利用された)に乗ってエルブロンネ迄行ったことがあります。

ことしも7/18よりスイスハイキングに参ります。
    今回はヘルンリ小屋トレッキングとゴルナー氷河トレッキングが主目的です。 早く、自由旅行をしたいと思いながら、今回もツアー旅行です。

tsuneta

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/14 23:24:24
    Gute Reise
    ありがとうございます。
    はい、3連ゴンドラは、3日の雨予報を覆しての奇跡的ラッキーでした♪

ツネタさんもいよいよご出発なのですね

お天気に恵まれますように
    ○○○○○○○○○○○○〜
    △△△△△△△△△△△△

ヘルンリ小屋トレッキングとゴルナー氷河トレッキング
    すごいですね〜。
    旅行記楽しみにしています。
  • 4nobuさん 2009/07/03 13:06:34
    始まり!
    いよいよ始まりました。フルリーナさんのほんのり温かい物語が。

懐かしい風景です。といってもエルブレンネロにはフランス側からだけでそれも1964年。2回目(1990年?)は恥ずかしいことにエーギュドミディで高山病でダウンでした。出張中の立ち寄りで無理な旅程の寝不足が原因だったと言い訳。
    アオスタ、クールマイヨール周辺には行きたいところが沢山で、興味深いです。続編を楽しみにしたおります。

今夏のグリンデルヴァルト滞在の前にかみさん孝行でシャモニー近くのアヌシーにゆったり2泊します。グリンデルヴァルト滞在では同行の3世代のおさんどんで世話をかけるので。

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/03 13:29:27
    RE: 始まり!
    4ノブさん、ありがとうございます。
    ミディは、うちの叔母も、エスカレーター上る前にダウン。
    ゆっくり途中で高度にならしたつもりなのですが、やはり高いのですね。
    私もクライネ・マッターホルンに上ったときにはひどい頭痛に教われました。
    もっともっと高い標高で山を登るなんて、ほんと登山家の方ってすごいなあとあらためて思いました。
  • デコさん 2009/07/01 19:34:12
    モンテビアンコ〜☆
    フルリーナさんへ

待ちに待ったフルリーナさんのアップ!
    早速お邪魔させていただきました♪
    てるてる坊やのおかげ?いえいえ、
    フルさんの日頃の行いのおかげでしょうね(~~)
    お天気もちょうどいい感じで、アルプス風景が楽しめたようで
    私も嬉しくなってしまいました♪
    私が行った時は、モンブランは雲の中〜〜〜
    フルさんのおかげで、山並みを見ることができました!
    ありがとう!!です
    この後も、楽しみにさせていただきますね(^^)

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2009/07/02 00:47:47
    RE: モンテビアンコ〜☆
    デコさん
    ありがとう〜(^^)

ほんとに、絶景アルプスを満喫できました。
    叔母がさすがに高度に順応ができずに気持ちが悪くなってしまい、
    ミディの上の展望台まではいけなかったのですが
    ゴンドラでゆっくり山々と氷河を楽しめて
    モンブランが目の前で感動しました!

veni谷にいけなかったのがすごく残念だったのですが、
    またお楽しみは将来に・・・。