2008/11/06 - 2008/11/09
2383位(同エリア4181件中)
LOVE&TRAVELさん
- LOVE&TRAVELさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 61,895アクセス
- フォロワー1人
宿泊:ホテル日航アリビラ・ヨミタンリゾート沖縄
旅行記のポイント
①「首里城」「沖縄美ら海水族館」「ナゴパイナップルパーク」「フルーツランド」「琉球村」「むら咲むら」観光。
②いしぐふー(沖縄そば)、ジャッキーステーキハウス、アリビラ内ベルデマール&佐和&金紗沙、オブリー(メキシコ料理)、キングターコース(タコライス)、ビーチロックビレッジ(ピザなど)でご馳走をいただく。
③前田岬「青の洞窟」シュノーケリング
④「首里フジコ」ライブに参戦 など
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
早朝羽田空港よりANAにて沖縄へ出発です。
飛行機の先には「日の出」が。。 -
飛行機からは、レインボーブリッジとMM21が確認できました。
-
正面には、Mt.Fujiこと「富士山」が見えました。
-
沖縄に着き、レンタカーを借り、高校の旧友コウサカくんと合流してから沖縄そばの名店「いしぐふー」に案内されました。
-
旧友コウサカくんは、サンシンをメインに弾くミュージシャンで、日本だけでなく海外でも演奏しています。インストロメンタルなサンシンCDをソロだったり、トリオでJAMって、CDを自主レーベルで制作し販売しています。
http://www.myspace.com/watarukousaka
数年ぶりの再会でしたが、すぐに打ち解けて色々と語り合いました。
写真は、旧友のCDと、その名を「本ソーキそば」と呼ぶ、あぐー豚と鰹節を贅沢に使い作ったスープに、自家製手もみ麺が入り、うす焼き玉子、やわらかい本ソーキを乗せてたものです。
「ジューシー」のセットで820円でした。
他にあぶりソーキそば(最高に美味のトロケる肉)なども食べました。 -
栄町市場商店街を歩きまわり、沖縄のディープな商店を案内してもらいました。
-
首里城の下にある円覚寺跡。
写真スポットとしても雰囲気があり素敵です。 -
円覚寺跡の前にある弁財天堂。
木がカーテンのように弁財天を覆っていて良い感じです。 -
こんな木たちがいっぱい。
沖縄版千鳥ヶ淵公園?!という景色です。 -
ぐるっと周るとこんな感じです。
-
こんな看板もありました。ご注意ください。
-
こっこれは。。。
今となっては巷でほとんど見ることが出来なくなった2千円札。
その裏面のモチーフになった「守礼門」。
お札を持って一緒に写真撮りたかったのですが、沖縄でも見当たらず断念。残念。
(猪苗代湖の野口記念館では実現しました。) -
首里城及び周辺文化財は世界遺産に登録されています。
-
これも世界遺産のひとつ「園比屋武御獄石門(そのひゃんうたきいしもん)」
国王が出御の時、道中の安泰をこの石門前で祈願したそうなー。 -
首里城は高台にあり、街並みを見下ろせます。
城壁の高さや厚みが少しは分かりますか? -
よじ登れないでしょう?!
-
チケット@\800を購入し、「奉神門」を抜けると、、、
-
「正殿」でーーーす。
約500年にわたり琉球国王が居城し、政治・経済・文化の中心としていた建物。
中国の宮殿建築と日本の建築様式を基本に琉球独特の意匠に仕上がっています。
正殿の壁などの彩色塗装には桐油が塗られています。下地の一部は漆を使っているそうです。
漆の乾燥には湿度80%と温度20度以上が必要で、これは沖縄の年間平均値と一致します。また強烈な太陽と紫外線は、漆液を透明にし、鮮明な朱色をかもしだしますといわれ、いかに沖縄の気候が漆に適していたかがわかります。 -
「御庭(うなー)」という広場では、年間を通じて様々な儀式が行われていましたそうなー。
-
イメージ的にはこんな感じです。
映画「ラストエンペラー」を思い出します。 -
王様の儀式のときは。。。
横ジマが大活躍!!!並びやすいーくわーさー。 -
正殿の中を見学できます。
御差床(うさすか)1階
国王が座る玉座。
御差床後の障子戸を開くと、奥に国王専用の階段(おちょくい)があります。
国王はその階段を使って2階から御差床に出御します。
御差床左右の柱には龍が描かれ、そのまわりには雲が配色されています。 -
御差床(うさすか)2階
2階にも1階と同じ場所に御差床があるのは極めてめずらしいと言われています。
こちらも国王の玉座です。様々な儀式や祝宴が行われた所。
儀式の際には床の間には香炉(こうろ)、龍の蝋燭台(ろうそくだい)、金花、雪松等が置かれ、壁には孔子像の絵が掛けられていたそうです。
「中山世土(ちゅうざんせいど)」の扁額(へんがく)は古い記録をもとに再現したものらしいさー。 -
唐玻豊(からはふ)
この壁に見える扉を開けると御庭なっています。
御庭からみた正面がこの椅子になるわけです。
正月の儀式や中国皇帝への親書を送る時などに、国王が椅子に座り御庭に並ぶ諸官とともに儀式を執り行った重要な場所。
唐玻風造(からはふうづくり)の屋根や龍の飾りに囲まれた格式ある空間になっています。 -
龍は国王の象徴であり、たくさんの龍が首里城には棲んでいます。
-
書院・鎖之間(しょいん・さすのま)
書院は国王が日常の業務を行った建物であり、冊封使や薩摩役人を招き、ここで接待することもありました。
鎖之間は王子などの控え室で、諸役の者達を招き懇談する施設だったといわれています。 -
地元っ子に愛されていると噂の「ジャッキーステーキハウス」に来ました。
-
このランプで店内の混み具合が分かります。
-
メニュー
-
メキシカンランチ\800
↑
夜でも食べれるランチ(笑)
お好みでサルサソースを付けていただきます。 -
ニューヨークステーキ(S)\1,400
サラダ、スープ、パンorライスが付きます。
テーブルに常備されている「NO1ステーキソース」を付けていただきます。
こちらのソースは少し酸味がありスパイシーな風味です。
スーパーでも見かけました。 -
首里フジコさんのライヴに行きました。
首里フジコ:JAZZ、民謡、オリジナル曲など、ジャンルにとらわれず様々な音楽を沖縄の時間軸で歌う。アートパフォーマンスや、アートワークでも活躍するアーティスト。
http://www.myspace.com/fujikoshuri
ネイティブのような英語の発音と、言うことないほどの美声。沖縄の民謡を歌う彼女を機会があれば是非観てほしいです。
今回旅の相談をさせていただきました。翌日行く「オブリー」などは首里さんのおすすめでした。
なんとなく「演奏中の写真は撮らない方が良いかな」と思い、撮影を我慢していましたが、最後に楽器や首里さんとの写真を数枚撮らせていただきました。
旧友コウサカくんも私達が来たからと演奏に加わることに!!アリガトウ!!
「サロード」というインドの民族楽器を生まれて初めて聞きました。セツなく、温かい音色でした。 -
ライヴを終えホテルに到着したのは0時頃。
そして2日目の朝。
お部屋からは澄んだ色をした海が目の前に見えます♪ -
わーーーい!!
今日もたっぷり遊ぶゾー。 -
まずは腹ごしらえ。
た、食べ過ぎ・・・ -
レンタカーで今帰仁村を目指します。
途中、名護市役所の珍しい建物をパシャリ。 -
ビーチロックビレッジ入口付近の看板
-
車一台しか通れない程の細い道をスルスル進みます。
-
到着。
牛さんがお出迎え。 -
見晴らしの良いツリーテラスで一休み。
緑の向こうには海が見えます♪ -
遠くから見るとこんな感じ。
←ココに居ます
-
樹の下からランチ登場!!
-
見た目も味もGOODなラスタカラーのピザ&パパイア豆乳♪
-
デザートは黒糖パフェ♪
こちらで作った採れたて島バナナも添えてくれました。 -
食後はビーチロック内をウロウロ…
ツリーハウスてっぺんにはカプセルの様な屋根付きの部屋が見えます。 -
てっぺんからの眺望。
ここからも海がみえます。 -
降りるのはちょっとコワイ。
かなり急なハシゴ・・・
一段ずつゆっくりおります。 -
子供に戻った気分です。
-
スタッフの方が案内して下さいました。
こちらは「インディアンティピ」(円錐型テント)内部はフローリングの床で、お布団で休めるようになっていました。 -
ティパ。
こちらはベッドで休めます。 -
テントでも泊まれるようです。
ハンモックが気持ち良さそう。 -
モノ作り体験が出来る建物です。
この建物も手作りだそうです。 -
ビーチサンダルに模様を入れたり、手編みのバック?も作れます。
-
食べ物は出来るだけ自家栽培をしているそうで、お米を作ったりもしているそうです。
-
「やんばる亜熱帯園」に来ました。
@¥600→KNTクーポンで無料!! -
ヘゴの原生林を歩ける散歩道になっていました。
時間があり、ジャングルっぽい写真が撮りたい人には良いかもしれません。 -
植物の上に猿が!!
と思ったら、植物の一部でした。ウキッ!
この写真、お猿さんをナデナデしているように見えません? -
「沖縄フルーツランド」@¥800→KNTクーポンで無料!!
-
バッチリハイビスカスをパシャリ。
-
これ何だかわかりますか?
黄金の蛹。。。 -
「オオゴマダラ!」
大ゴマだら?
綺麗です。
今、蛹から蝶へ孵る瞬間です!!スバラシイ!! -
解説は
←左の通りです。 -
お花の蜜を吸っていました。
羽を広げると13センチ程の大きさです。
オオゴマダラさんは赤が好きらしく赤色の植物に寄っていくそうです。
こちらに行く方は赤い服を着て行くと楽しいかも。 -
「ドラゴンフルーツ」
中が白く、黒ゴマのように点々としたドラゴンちゃんは、キウイをさっぱりさせたような味でしょうか。
植物園の中の為、鑑賞のみで食べれません。 -
このボツボツはなんだぁ?と思いましたら、、
-
バナナの実でした。
食べれる種類かは不明です。 -
カラフルなインコ?たちもいました。
フジカラー的な色合いです。 -
南国らしい可愛いお花♪
-
「ナゴパイナップルパーク」に来ました。
@500→KNTクーポンで無料!!
園内に入場するとまずこちらのパイナップルカートに案内されます。 -
園内の様子。
カートは自動で道の中をスイスイ進みます。 -
カートは結構スピードがでます。
アンスリウムを撮ろうとしてもこんなになってしまいます… -
パイナップル畑。
ん?向こうには人工的なパインが・・・ -
パイナップル工場。
-
厚い皮をさらりと剥いて、芯をスパッと抜き、あっという間に実だけの状態になります。
缶詰、ワイン、ケーキ、ゼリーなど色々な商品になります。
この後売店で試食&試飲タイム♪
パインの味、香りが生かされていてどれも美味しいです! -
金城町の「キングターコース」に来ました!!!
こちらは元祖タコライスのお店。
とっても美味しいんです!!!
また来れて嬉しいーー!!! -
メニュー
元祖タコライス&タコスは欠かせません。 -
メニュー
1度チキンバラバラも食べてみたいな… -
今日はお持ち帰りして明日の朝ごはんに食べます。
-
そして、今夜のディナーはこちら…
「オブリー読谷店」メキシコ料理のお店にきました!!
首里フジコさんに教えてもらったお店です♪
県内には「オブリガード北谷、うるま店」もあるそうです。
トルティーヤからチリソースすべて自社の厨房で作っているそうです。 -
ケサディーヤコンボ\830
-
エンチラーダスコンボ\930
お好みでサルサソースを添えていただきます。
手作りのメキシカンはどれも美味しいです♪
店内はファミリーや外国人のお客さんが多く幅広い客層にうけているのも納得の美味しさです!! -
お腹いっぱいになった私たちは近くのスーパーに行きオリオンビール&さんぴん茶を買ってホテルに戻りました。
バルコニーにてビールで乾杯!!
青い海の変わりに夜はライトアップされます。
まだまだ観光は続きますが、写真が82枚に到達したのでこれで前編を終わらせていただきます。
続きは後編へ…
読んで下さってありがとうございました。
LOVE&TRAVEL
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82