台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、<br />1日目  14時桃園国際空港着→チェックイン→台北101→臨江街夜市<br /><br />2日目  保安宮→孔子廟→お茶セミナー→総統府→中正紀念堂→昼食→忠烈祠→故宮博物院→足つぼ→DFSギャラリア<br />    (この日のここまではツアー)<br />    →士林夜市<br /><br />3日目  変身写真→昼食→金瓜石→九イ分→ホテルディナー<br /><br />4日目  チェックアウト→台湾式シャンプー→帰国

初・台湾旅行★北部方面★

2009/06 - 2009/06

sweetmin.

sweetmin.さん

今回は、

(この日のここまではツアー)
    →士林夜市

3日目  変身写真→昼食→金瓜石→九イ分→ホテルディナー

4日目  チェックアウト→台湾式シャンプー→帰国

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
キャセイパシフィック航空

1日目
    さっそく観光に出発!
    台湾も梅雨なので天気が悪いことは覚悟してたけど…地下鉄を降りたとたんに雷雨。
    国父紀念館で雨宿りしつつ台北101をパシャリ。ここから撮ってやっと全体が写せます。

台北101からの夜景。昼間見るのもいいのかもしれないけど、恋人同士には夜の方がすいてるし断然ムーディです♪

2日目
    衛兵のお兄さんたち。一糸乱れぬ足並みで持ち場の交代している様子。
    この日は快晴で熱く、彼らはまばたきや汗ふきも禁止なので大変そうでした。。。根性ありマス!!

セキュリティのため止まって撮影できない総統府。
    我々は車内から撮影するにとどまったが、ほかの観光客は止まって撮影し、衛兵に銃を向けられ周囲されていた。凄い!!

台北最大の士林夜市へ。評判の顔よりでかいフライドチキンをGET★これでなんと50元!
    このほかにも10個20元の焼小龍包や、500ml位入ってるタピオカミルクティーが25元など、本当に安い。恐るべし台湾。。。
    もちろん洋服やサンダルも日本の1/3以下くらい。ただし、お店によって値段もマチマチなので要注意!!

1元=3円(2009.6.16〜19時点)

3日目
    台湾はとにかく交通マナーが悪い。といっても地元の人にとってはこれが普通なんでしょうね。。。
    とにかく町中バイクだらけ。日本の放置自転車がそっくりそのままバイクになった感じです。走ってても車の合間にどんどん入ってきて接触しそう(~o~)
    タクシーも負けじと割り込むので、運転に慣れるまでは保険に入らず旅行したことを後悔してました。

関羽の像を目指してとんでもない山道を進んでます。民家の前の道も通るので、お年寄りに突然「日本人か?」と嬉しそうに話しかけられた。
    複雑は歴史があるが、懐かしそうに人懐っこく話しかけられてなんとなくうれしかったな。

観濟堂の関羽に会いにゆきました。真下に出られるのでそこから見上げるとこんな感じ。で、デカイ。
    観光客は私たち夫婦以外1組しかいませんでした。。。

台湾の寺院にもおみくじがありますが、日本と違い無料です。行く先々でひいてみたのですがことごとく内容が悪く、いささか顔色も曇りがちでした(;一_一)

4日目
    最終日にシャンプーに行く途中に通った朝市の様子。夜市もすごいのに朝市も人がごった返してるので毎日一日中お祭りのような街だった。
    おなかが強かったら海鮮にもチャレンジしたかったなぁ(^u^)

足つぼは値段も技術も日本と変わらずいまいちだったので、最終日の台湾式シャンプーに癒しをかけた。
    日本語は全く通じないお店。漢字と簡単な中国語で何とかコミュニケートしてシャンプーを開始した。
    なんだ、これは!想像以上の気持ちよさ。シャンプーとは名乗るがこれは、ヘッドスパ以上のサービス。
    なぜもっと早くに来なかったかと悔やまれるが、ここは気持ちよさに身を委ねる。

シャンプーしつつヘッドマッサージ、さらに首・肩・腕もマッサージ、トリートメントしつつヘッドマッサージと、とにかくマッサージ尽くしなのだ。

全工程で1時間半。シャンプーというだけでこれだけのサービスが受けられるなんてステキ(#^.^#)
    腕・肩・首・頭のマッサージとシャンプー・トリートメント・ブロー・アイロン込みで300元。日本じゃ1000%あり得ない値段設定です!!
    今度台湾に行ったら初日から通います。

←旅行者ということでちゃんと立ててくれました。