烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルファンを日帰り観光を済ませ この日は夜店の賑わいを楽しみ<br />6/14は天池へと向かう。標高2000メートルに位置するこの池周辺は<br />高山植物の花咲く別天地。カザフ族の観光客向けのパオも沿道に<br />設営されており 行きかう車になにか゜しか声をかけている呼子が道路端に・・。

ウルムチ滞在--市内見物 天池

2009/06/14 - 2009/06/15

lon

lonさん

高山植物の花咲く別天地。カザフ族の観光客向けのパオも沿道に

ウルムチから高速を走って・・。

天池へのアクセス道路は快適で景色もなかなかのもの。

ありふれた天池の風景。幸い天候に恵まれてこんな風景を目にすることができた。

名前不明の花-1

その2

その3

帰り道---カザフ族の夫婦の図

「母ちゃん ちゃんとつかまっとれよ」
    「あいよ とうちゃん」

遠くボゴタ峰がそびえる。標高5445mだったか。
    天山山脈の主峰である。

紅山公園の麓にある水泳センター。
    水着持参できたのでなんといっても泳ぎたい。
    友達達は水着をわざわざ買って僕につきあってくれた。
    中は水深1.35〜2.0m。人は多いけれどまともに泳いでいる人は端でスクールを受けているわずかな子供達と数人の大人だけ。
    友達もカナヅチらしく基本から指導することとなる。

夜店は毎日こんな賑わい

夜店はウイグル族と漢族とで見事に左右振り分けられているのが面白いです 無駄な摩擦は避けたいという配慮でしょう

種類は豊富

肉もあれば魚もいろいろ

羊の丸焼きか

調理済みの料理もいろいろ

見事な民族衣装をまとった少女発見。
    撮影してもいいですかと頼んでみたけれど恥ずかしがって母親らしき女性からことわられた。仕方なしに後方より・・・。

国際バザールの建物 見るからにイスラムの造形だ

赤いお揃いの帽子はこれからバスで北京まで旅行・・とのこと。わたしの中国語でもなんとか聞き出せた。
    駅前広場での聞きなれた言葉・・・日本語の歌が流れてました。中島美嘉の歌のよう。日本で外国語の歌をBGMで適当に流している・・あの感覚でしょう。しかし こんな中国の西の果ての地で日本語の歌を公共の場で耳にしてなんとなく嬉しかった

ウルムチ駅切符売り場   残りのチケットの枚数が表示されている

国営博物館 日本人の入館者とわかるとさっそく日本語の案内嬢が付き添うようになる。知らないブースは素通りで自分のペースで淡々と説明していく。最後は男性に変わり・・・・土産売りコーナーの部屋に導かれて
    なにがしか買わされる・・・もっとも買う買わないかは自分次第ではあるけれども・・なかなかいい物を販売していて見るだけでも楽しい

紅山公園から眺めるウルムチ市街
    人口250万の大都市である。中国大陸の奥地にこんな大都市があろうとは・・・ただ認識不足のだけなのかも
    陽射しは暑いけれども乾いていて木陰に入れば涼しい。日本の蒸し暑さよりずっとか快適ともいえる

おなじくウルムチ市街

• SUR SHANGHAIさん 2018/08/02 17:02:29
    新疆ウイグル自治区
    新疆ウイグル自治区もまた行ってみたい場所です。
    でも、もうどこもかしこも現代化・観光化されているかもと思うと、戻って行くのを躊躇してみたり。
    ちょっと悩みますね。