松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に愛媛に行ってきました。松山、宇和島、今治など、見る場所がたくさんあって、食べ物も美味しい。一瞬で愛媛ファンに鳴ってしまいました。

愛媛の旅1

2009/06/01 - 2009/06/02

いむっち

いむっちさん

JALグループ

羽田空港から松山空港までは一時間半くらい。
    松山空港からはリムジンバスで30分程度で
    街中に到着です。大街道という場所で降りて
    ホテルに荷物を置き、直ぐに街を探索です。

近くにあった生ジュース屋でまずはミカンジュースを一杯。これが本当に美味しい。幸先の良いスタートです。

その場でジューサーにかけるからマズイ訳がない。
    原産地のモノを原産地で頂く。地産地消ってやつですね。

中心街の大街道という場所です。入り口の
    ビルは建替え中みたいでした。

ロープウェーに乗って松山城に。松山の全貌を頭に入れるためにも、まずは訪れたい場所です。

松山城はとてもキレイな城でした。観光客も少なく、なんだかタイムスリップした気分にさせられるような雰囲気の良い場所でした。

松山城は、なんでも昭和25年くらいまでは国宝だったそうです。最初、この立て札を見たときは「へ〜」って感じましたが、同じ文句(昔は国宝)が何度も登場するので、チョット辟易してしまいます。シミッたれた事言うなっちゅうの。

松山城を後に、続いて道後温泉方面へ向かいました。
    道後へは市内中心部を走る路面電車で異動です。車両が古っちくて風情があります。

道後温泉の玄関口にあるカラクリ時計です。定時になると坊ちゃんとその仲間たちが登場します。何てことはない時計でしたが、たまたま定時近くだったので、観光客がワンサカ集まっていました。

道後温泉本館です。この建物は立派だ。
    ヤッパリ街を代表する建築物は、威風堂々で良いですね。湯ばあばが出てきそうです。

道後温泉本館近くにあるホテルの軒先の足湯です。本館に入る時間が無かったので、足湯で我慢。足湯でも温泉っぽさが伝わってきました。なかなか良いお湯でした。

夕食はホテル傍の「DORAMOMIJI」という名前の居酒屋です。

松山の美味しい魚を堪能しました。

アナゴもなかなかいけます。

「松山は魚が美味しいんだ」な〜んてアホなことを
    思いながら夜は更けていきました。
    この時点では、その後に出会う魚料理の群れには思いが至りませんでした。