2009/05/13 - 2009/05/13
148位(同エリア164件中)
らーめんさん
おまたせしました〜
苦労したけど完成です〜・・・
ガクッ・・・・
-
台湾のバスは運ちゃんの気分によってラジオをかけたりする。
で、バスのラジオでは日本語の演歌がかかったりすんだけど、よく聞くと歌っているのは台湾人で、曲もオリジナルの演歌だったりして結構ギョッとする -
ルーガン到着
台中から90分、距離のわりには時間がかかる。 -
老街じゃない鹿港はこんな感じ。
北海道のように空が広い!! -
港町だけあって海の気配がする。
-
老街の表通り。
お土産物屋や食べ物屋がたくさんあって活気がある。 -
この通りには天后宮がある。
建物自体はそんなに古くないけど、この廟ができたのは台湾に中国文化が入ってきて最初期のころ。
福建省の道教の神様の媽祖がまつってある。
廟の門前は屋台がたくさん出ててお祭りのような雰囲気。 -
ここでは杏仁粉を2袋買った
たしか1袋1200円位
成分は表示されていないが、たぶん杏仁粉100%じゃないんじゃないかな。
たぶん砂糖は入ってんじゃないかと思うんだけど、杏仁というものの味を知らないので本当のところはわからない。
台湾に行ったらまた買いたい。 -
裏道に入ると老街になる
-
入り口の角でソーセージを買う。
台湾の屋台のソーセージは甘くて中華風のスパイスが調合されていてかなり美味い -
人形劇は台湾の伝統芸能。
人形の造形は職人さんのセンスによって左右される。 -
ルーガンはむちゃむちゃ廟がたくさんある。
神棚のようなノリで小さい廟がそこら中にある -
お土産物屋
-
昔の民家の庭。だけど中華っぽくないから、もしかしたら造園し直したのかもしれない。
今は土産物屋 -
老街の民家。
いつ位に建ったんだろう・・・ -
カッコイイ壁があるとつい撮ってしまう。
そしていつも同じような写真になる。 -
時代が違うと思われる民家。
しかしいつ位の建物なのかは見当がつかない。
俺の勘だと1950年代位だけど、実は100年以上経ってたりして・・・ -
タイルは全部の路地に敷かれているわけではない
-
路地
-
九曲巷の方は普通の民家でまた違う雰囲気
-
路地もいい感じだけど、今見ると左の家の壁が異常にかっこいい。写真撮ってきたかった・・・ガク・・・
-
龍山寺
ここはよかった。台湾には古い廟があんまりないんだけどここは第一級古蹟で釘を使わず建てたんだそうだ。
観光地からちょっと離れていて静かなところも良い -
柱や飾り窓、冠瓦等いたるところに装飾がほどこしてある。
-
今は塗装がはげて貴賓のある美しさになっているが、昔は華やかな建物だったのだろう
-
本堂
-
中庭と回廊
-
本堂の中もすばらしい
-
夜の写真が少ないのは単に携帯の性能がわるいから。
けどこの時はわりと頑張った!エライ! -
デジカメでも光量が足りないと粒子が大きくなるのか!かっちょいい!!
携帯カメラは性能が悪い分トイカメラのように撮れるから好きだ -
日が暮れてくる。
なんかアヴィニョンってこんな感じじゃなかったかなぁ・・・?
台湾ってなんとなく南仏っぽいんだよなあ -
街灯の明かりが青いのか、カメラの調子で青く写ったのかは忘れた・・・
街灯が青かった気がしなくもない・・・ -
※ここから写真と書き込み関係なし
この日は本当はもう一度台中にもどって、台中からバスで台南まで行っちゃいたかったけど、すでに暗くなったので断念する。
しかし荷物を全部持って出たのに、また台中に泊まるのは釈然としないので、来る途中に見えた大仏に引かれて彰化に行くことにする。 -
帰りのバスも来た時と同じ原住民の運ちゃんだった。
2回会っただけなのに、なぜか知り合いのような気がする。
とりあえず、駅の近くのホテルにとびこむ。
1泊800元。他のホテルの値段も知りたかったがめんどくさいし、ギリギリ予算内なのでさっさと決める。
高かったのか安かったのかいまだにわからない・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿港(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32