2009/06/14 - 2009/06/15
123位(同エリア391件中)
isanaさん
- isanaさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ51件
- Q&A回答9件
- 329,468アクセス
- フォロワー16人
時間がたっぷりあったので、往復6kmのフロム教会までてくてく散歩。
サイクリングや徒歩でそこまで行く人が多いみたい。駅前にはカフェやお土産屋しか無いからな~。
フィヨルドサファリやカヤックで水面からフィヨルドを楽しむのも良さそうだけど、なんせ英語が
できないので…。
翌日はフィヨルドクルーズ。この日だけはどうしても晴れてほしかったけど、晴れてくれて本当に
良かった!船上は晴れていてもかなり風が強くて寒いので、あれで雨が降ったらと思うと…。
今まで街歩きの旅がほとんどで、自然を満喫するということが全然無かったので、本当に癒されました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
往復6km、電車から見えていたフロム村へ。鉄道博物館の中にフロムの散策地図が置いてあるので、フロム村以外にも色々とスポットを知ることが出来ます。
-
色の濃い花が多いな〜。
-
結構水量の多い川。
-
途中にあったかわいいお家。どこの家もあまり人影が無い。
-
家と木の大きさを比べてみてください。樹齢何年だろう、とても立派な木。
-
旧フロム村の中心に位置し、1667年に建立されたプロテスタントの教会。中に入ることは出来ません。
-
教会のすぐ横にひつじがたくさん。みんなのんびりしています。
-
このかたまり、何でしょうか?塩?必死になめるひつじ。
-
何の碑かなぁ…。かなり立派です。
-
教会の脇の橋から。
-
お、教会の後ろに山岳鉄道が!
-
教会の対岸から。
-
山頂の岩が人間の鼻に見えませんか?
-
すぐ近くを山岳鉄道が通り過ぎて行く。
-
バス停も何も無いけど、小さな待合所のようなものが。子供が描いたようなくもの巣の絵。
-
再び駅へ戻ってきました。道中自転車で通過していく人も結構いました。レンタサイクルがこれまた、いい値段で…。
-
外国のポストのマークはデザインとしてかわいい。
-
この旅で唯一のちゃんとした食事。フレトハイムホテルのディナービュッフェ。
-
このソースがかかったお肉、というかこのソースに少しくせがありました。
-
野菜があればしっかりと摂ります。
-
デザートもたくさんありました。さすがに取り過ぎてお腹いっぱいでした。
-
ケーキにゼリーやプリンに少しフルーツも。
-
サーモンはもちろん、その他グラタンやミートボールなど色々と。
-
翌日は9時のフェリーだったのですが、早く目が覚めたので散歩に。キーンと空気が冷えていました。
-
【ミッション フィヨルドの水をなめて海水ということを確認し、その味をレポート】
クルーズ中には絶対になめることができないと思ったので、フロムの波打ち際でなめてみました。海水じゃなくてほとんど真水でした。あれれ…。あそこは海じゃないのか!? -
ホテルにもレンタサイクルが置いてあります。
-
コーヒーに紅茶。別の場所にジュースのサーバーもありました。
-
必ずある野菜はトマト。ヨーグルトもどこにでもある感じでした。
-
【ミッション ホテルの朝ごはんの感想】
メニュー自体はごく普通なのですが、さんさんと光が入ってくるフィヨルドが見える席でゆっくりと(これ重要)食べる朝食は何とも贅沢でとても美味しかったです。 -
2階がレストラン、3階がバーになっています。(3階から撮影)
-
3階よりも更に上に登ることが出来、小さな展望室のようなものがありました。星が綺麗な時期は最高じゃないかな〜。
-
この船でフィヨルドクルーズへ出発!
-
真っ赤な可愛い観光バス。日本の国旗が旗めいている。
-
船の上はめちゃめちゃ寒い〜。長袖3枚の上からウインドブレーカーを着ていたけど、まだまだ寒い。ダウンとか着ていてちょうどいいぐらい。フードがあると暖かいと思います。寒がりの人は真夏でも要注意!
-
オッテエルネスの村が見えてきた。
-
ウミネコが船のすぐ近くまで寄ってきます。餌を持っているふりをして手をさしだすと、ちらっと手を見ます。何も無いとわかると、さっと離れていきます(笑)
-
最初は席を陣取って座っていた人々も寒いので、少しでも風がよけられる前方へ集まっています。
-
さあいよいよ、フィヨルドクルーズらしい景色が広がってきました。
-
断崖絶壁が続きます。
-
ウンドレダールの村が見えてきた。人口130人、農家が多く、主に山羊を飼い、チーズを生産しているという。
-
村の奥の方には万年雪をたたえた山が見えている。
-
サーグ滝
1962年に日本画の巨匠・東山魁夷(ひがしやま・かいい)が描いたネーロイフィヨルド最大の滝。サーグとはノコギリという意味で、日本ではノコギリ滝と呼ばれているらしい。付近の最大水深は230mという。 -
もうこれぞまさしく思い描いていたフィヨルドの風景。
-
小さく見えているのはアザラシ。最初はもっとたくさん居たけど、水の中に入ってしまった。
-
フィヨルドでカヌーなんてすごく贅沢。
-
人口3人の農家でスティヴィという部落。かつて、オスロからベルゲンに王立郵便船が運航していたときには、スティヴィにも寄港しており、1996年まではノルウェー最小の郵便局があったという。
喧嘩とかしたら最悪でしょうね、3人って…。 -
そり立つような断崖絶壁を越えていくと、また素晴らしい景色が広がっていく。
-
ネーロイフィヨルド最狭部にある人口20人のバッカの村が見えてきた。このあたりは幅250m、水深12mしかない。
-
目と鼻の先にとまっているウミネコ。真っ白でちょこんとした姿がかわいい。
-
もうそろそろフィヨルドともお別れ…。
-
逆向きにフロムへ向かうクルーズ船。
-
いよいよグドヴァンゲンが見えてきた。
-
到着です。最初は寒くて辛かったけど、途中からは絶景に寒さも忘れるぐらいでした。晴れてくれて本当に良かった!
-
お土産屋さん。売ってるものはどこも似たりよったり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キートンさん 2009/06/21 14:46:58
- なつかしい風景の数々
- はじめまして、isanaさん。
フロムの教会なつかしいです。
1年前に行った時に、いい値段のレンタサイクルを借りて時折小雨がぱらつく中をサイクリングしました。
フロム鉄道の列車を撮影しようと思ったりしたのですが、なかなかタイミングよく列車が通らなくて・・・
モニター旅行でフロムに宿泊ってフォートラさんもなかなかやりますね。
フロム鉄道とフェリーの中継地で通り過ぎるだけのツアーが多いなかで、フィヨルドサイドで宿泊できるのはうれしいですよね。
私はフレトハイム・ホテルに2泊したので、わりとゆっくりできました。
モニター旅行だけにいろいろと「ミッション」があるのですね。
フィヨルドクルーズも好天に恵まれた絶景の数々、昨年のクルーズの光景がよみがえってきました。
続編が楽しみです。
キートン
- isanaさん からの返信 2009/06/22 12:29:16
- はじめまして。
- 書き込みありがとうございます。
北欧の他の国ではレンタサイクルが無料だったりするようなので、余計に高く感じたんですよね〜。(超貧乏性なもので…)
徒歩で行くと時間がかかるので、フロム鉄道が何度か通過していきました。
フロムは通り過ぎるだけじゃなく、1泊でもいいからゆっくりすごすといいですよね。どっちかというと
都会よりも田舎が好きなので、尚更そう感じました。
クルーズは好天にも関わらず想像以上に寒く、最初は寒いしか頭になかったのですが、絶景が続くので写真や
目に焼き付けるのに必死で最後は寒さも忘れていました。
ミッション、やっていて楽しかったです。それがなければ体験しなかったであろうこともあったので
いい経験になりました。帰国後1週間以内に旅行記を完成させないといけないので、ラストスパートです!
isana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソグネフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
54