2007/08/22 - 2007/08/22
426位(同エリア1164件中)
ホーミンさん
2007年8月に友人を訪問した記録です。
既にアップした旅行ですが、それはかなり端折ってあるので、改めて作り直しました。
なお、写真に日付が入っているのはシモンが撮った写真です。
日付が入ってないのは、私か主人が撮ったものです。
ダイジェスト版はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10276779/
? ワルシャワ編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10347707/
? ポワニエツ編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353801/
? ヴィエリチカ編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353806/
? タトラ山編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353808/
? クラクフ編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353824/
? アウシュヴィッツ編
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353835/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
アムステルダムからワルシャワまでは、2時間のフライトです。
KLM機内から、半月がきれいに見えました。
客室乗務員は長身の美女と、岡村隆史さんを彷彿とさせるニコニコ顔の小柄な男性。
いいコンビでした。
夜10時にショパン空港に到着。
これは空港の写真です。
左が出国ターミナルで、右が到着した乗客が出てくる建物です。 -
一人旅の韓国人と同じく一人旅の日本人が、目の前で名前も聞かれないまま別室に連れて行かれました。
主人はホーミンをつれていたので、質問だけされて解放されました。
数ヵ月後に知ったのですが、東洋人がEUで麻薬を運んでいた時期だったそうです。
ここでシモンと長男のピョートル、私達夫婦は感激の対面をしました。
花束をいただきました!
夜11時でした。 -
空港からそのままポルトスホテルへ。
翌朝撮ったワルシャワの朝です。
東欧っぽい。 -
ワルシャワの街を観光します。
-
スターリンから贈られた、37階建ての文化科学宮殿に上りました。
30階が吹きさらしの展望台です。 -
文化科学宮殿はワルシャワのランドマークです。
-
ワルシャワは高層建築が少ないので、文化科学宮殿は街に調和しません。
ですから市民には不評で
「ソビエトが建てたワルシャワの墓石」
とも呼ばれているそうです。 -
眼下にワルシャワ中央駅が見えます。
-
地下鉄です。
プラットホームは地下2階で吹き抜けになっており、地下1階の商店街が見えました。 -
トラムにも乗りました。
気温は30度近くあるのに、毛皮を着たご婦人が乗っていました (◎o◎) -
旧王宮です。
建物は第二次世界大戦で破壊され、これは復元されたものです。
調度品は前もって持ち出されていたので無事でした。
シモンはここで英語のガイドさんを予約してくれていました。
ガイドさんに「簡単な英語で説明してあげて下さい」という旨のお願いをしていた(と私は感じた)シモン。
小学生に説明するように話しかけてくれるガイドさん。
おかげで半分は理解できました。
つまりホーミンの英語力は幼児並み(^o^;) -
中庭から見た旧王宮の建物。
王宮の調度品は素晴しかったです!
全然詳しくなかったポーランドの歴史も、歴代の王様の肖像画を見ながら勉強できました。
あの年配のガイドさん、優秀な方だと思われます。 -
歩いて、旧市街市場広場に来ました。
-
カフェや露天などが、いっぱい出ています。
-
人魚像
ワルシャワの紋章は、人魚がデザインされています。
ワルシャワの人魚伝説とは・・・・
ヴィスワ川で漁を生業とする貧しい漁師が、ある日網にかかった人魚を生け捕りにした。
しかし人魚に「川に帰して」と懇願され、帰してやった。 -
人魚を捕まえるまでは未開地だった漁師の住む所が、それ以後人口がどんどん増えていった。
それに従い魚もよく売れて、漁師は金持ちになった。 -
漁師夫婦の名は、ワルス(Wars)とサワ(Zawa)。
つまりWarszawa、これがワルシャワ市の名の由来である。
これが人魚伝説です。 -
皆さん、短い夏を謳歌しておられます。
-
この広場も戦争で壊滅状態になりましたが、戦前に描かれた絵を元に見事に復元されました。
二度と壊されないことを祈ります。 -
夏は賑やかですが、冬はどうなるのでしょうか?
-
暑いのでお茶にします。
ポーランド人はノンガスの水はほとんど飲みません。
「ガスは消化を助ける」のだそうです。
ふ〜ん、そうなんだぁ・・・。 -
そうそう、ポーランドに来る前に
「嫌いな食べ物はありますか?豚肉は食べますか?」
と質問されました。
日本人は魚ばっかり食べていると思っていたのでしょうね。
「カエルとウサギが食べられません」
と答えておきました。 -
いい感じだなと思い、撮りました。
するとカメラを下ろす前に、目の前に空き缶がニュッと差し出されました。
素早い!
この写真1枚、US1ドル也。 -
JANOWI KILINSKIEMU さんです。
-
復元されたバルバカン。
バロック様式の砦です。 -
火薬庫や牢獄として使われていました。
-
「これくらい幼い子も銃を取って戦った」という象徴だそうです。
-
旧市街を城壁に沿って半周します。
-
旧市街を守る赤レンガの城壁と旧王宮。
-
首都をクラクフからワルシャワに移した、ジグムント3世の像。
-
ラジヴィウ宮殿
元、貴族のラジヴィウ家のお屋敷で、今は大統領官邸です。 -
ポーランドの国民的詩人、アダム・ミツキエヴィッチ
-
シモンとピョートルは「キングスバス」だと、教えてくれました。
-
ワジェンキ公園のショパン像
-
ワジェンキ公園のリス
-
ワジェンキ公園内のレストランで食べた、キノコクリーム煮入りポテトパンケーキ。
何を注文してよいのかわからなかったので、シモンにオススメを尋ねたらこれを勧めてくれました。
バターが多く入っていて、半分しか食べられませんでした。
ポーランド人って、脂っこい食事が好きなのですね。
このあとシモンの車で、ワルシャワから200kmほど離れた彼の住む町ポワニエツに行きました。
時差ボケのため、車中で爆酔してしまいました。
?に続く
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10353801/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36