ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島の南部、クタビーチへ移動。<br />その前に北部のテテバツに寄り道。<br />クタの手前でイカットの村サデにも立ち寄る。<br /><br />8/24 クタ⇒デンパサール⇒パダンバイ⇒ルンバル<br />8/25 ラブハンルンバル⇒ランダンナンカ<br />8/26 ランダンナンカ⇒テテバツ⇒ポモトン⇒プラヤ⇒サデ⇒クタ<br />8/27 クタ⇒プヌジュク⇒マタラム<br />8/28 マタラム⇒ラブハンルンバル⇒パダンバイ<br />8/29 パダンバイ⇒クサンバ⇒ゴアラワ⇒ブサキ寺院⇒ゴアガジャ⇒プリアタン<br />8/30 プリアタン⇒デンパサール⇒クタ<br /><br />レート:Rp100=約4.3円<br />

バリ、ロンボク旅行記(3) テテバツ~サデ村のイカット

1996/08/26 - 1996/08/26

Halon

Halonさん

島の南部、クタビーチへ移動。
その前に北部のテテバツに寄り道。
クタの手前でイカットの村サデにも立ち寄る。

8/24 クタ⇒デンパサール⇒パダンバイ⇒ルンバル
8/25 ラブハンルンバル⇒ランダンナンカ
8/27 クタ⇒プヌジュク⇒マタラム
8/28 マタラム⇒ラブハンルンバル⇒パダンバイ
8/30 プリアタン⇒デンパサール⇒クタ

レート:Rp100=約4.3円

高速・路線バス

早朝、宿の周辺を散策。

農作業用のアヒル

モスリムのベールをかぶった女性たち

村人が歩く方へついていくと朝市をやっていた。

小学校の前

10km北にあるTetebatuまでバイタクで行ってみた。タバコ畑が続く。

タバコの葉っぱ

竹細工

帰りはドゥッカルという乗合い馬車に乗ってKotarajaまで戻る。
    この馬車は観光用というより生活の足になっていた。

行きのバイタクはRp2,500だったが、帰りのドゥッカルはRp1,000だった。

宿に戻り荷物をまとめて、今度は島の南端にあるクタビーチへ向かう。
    ポモトン→コパン→プラヤとベモを乗り継ぐ。

途中プラヤの貸し電話屋からデンパサールへリコンファームの電話をしたが、3回かけてようやく通じた。
    フライト前日にももう一度かけるようにと言われた。

市場でみかん5個(Rp1,500)とライチジュース(Rp700)を買って再び移動。

プラヤ→センコル→ランビタンとベモとドゥッカルを乗り継ぎ、ササック族の伝統的なサデ村にたどり着く。

村の売店には若者がたむろしていて、カメラを向けると盛り上がってくれた。

涼しげな竹の高床の家で、子供たちが集まってテレビを見ていた。

村の各家では女性たちがイカットを織っている。

足を伸ばした姿勢で作業しているので、腰が痛くなりそうだ。

あるお宅の炊事場

クタビーチに着いて、Segare Anak Cottageにチェックイン。
    Rp10,000の質素な部屋で、シャワールームの屋根の隙間から青空がよく見える。

ロッジには数組の欧米人が泊まっていたが、ビーチには人がいなかった。

ビーチを東に歩いていくとやがて民家がなくなり上り坂になる。
    峠からはビーチ全体がよく見渡せた。