心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺筋本町の駅近くにあるお店です。<br />お店は地下一階にあるので、少し分かりにくいかもしれません。<br /><br />私たちは5月21日に初めてここのお蕎麦を食べて以来、”蕎麦を食べるならここで”というのが頭の中に定着しつつあります。<br /><br /><br />◎ きうち<br /><br />住所 大阪市中央区安土町1−7−13<br />電話番号 06−6262−1577<br />営業時間 昼 11:00〜15:00<br />     夜 17:00〜22:00<br />    土曜 11:30〜15:00(夜なし)<br />定休日 日祝<br />

◎ 蕎麦切り 「きうち」 2冊目

23いいね!

2009/06/17 - 2009/06/17

577位(同エリア1770件中)

2

14

みにくま

みにくまさん

堺筋本町の駅近くにあるお店です。
お店は地下一階にあるので、少し分かりにくいかもしれません。

私たちは5月21日に初めてここのお蕎麦を食べて以来、”蕎麦を食べるならここで”というのが頭の中に定着しつつあります。


◎ きうち

住所 大阪市中央区安土町1−7−13
電話番号 06−6262−1577
営業時間 昼 11:00〜15:00
     夜 17:00〜22:00
    土曜 11:30〜15:00(夜なし)
定休日 日祝

PR

  • 店内 テーブル席<br /><br />入店時間17時(^_^;)<br />流石に誰もいません・・・<br />店の前の看板もまだ「準備中」になっていたくらいなので・・・。<br /><br />夕食はとっても早い私たちですが、17時というのは最高速です。<br />

    店内 テーブル席

    入店時間17時(^_^;)
    流石に誰もいません・・・
    店の前の看板もまだ「準備中」になっていたくらいなので・・・。

    夕食はとっても早い私たちですが、17時というのは最高速です。

  • 店内 座敷席<br /><br />そんなわけで、店内は誰もいないので、気兼ねなく写真を撮れました。<br />

    店内 座敷席

    そんなわけで、店内は誰もいないので、気兼ねなく写真を撮れました。

  • 店内 照明<br /><br />

    店内 照明

  • 店内 記念撮影<br />

    店内 記念撮影

  • 蕎麦の食べ方<br /><br />1、まずは何も付けずそのまま一口<br />1、箸先に山葵を少し付けて一口<br />1、山葵を付けず出汁に蕎麦を少し浸して一口<br />1、箸先に山葵を少し付け出汁に山葵が浸からぬよう一口<br />1、豪快に音を立て蕎麦をすすった後は蕎麦湯でほっと一息<br /><br /><br />この中で重要なことは、ワサビを出汁の中に入れないこと。<br />よくワサビを出汁の中で溶かして食べるのを見かけますが、これはワサビの風味を失ってしまうので、良くないです。<br /><br />お造りを食べる時も同様で、お醤油の中にワサビを溶かしたら、ワサビの風味が失われてしまい、もったいないです。<br />

    蕎麦の食べ方

    1、まずは何も付けずそのまま一口
    1、箸先に山葵を少し付けて一口
    1、山葵を付けず出汁に蕎麦を少し浸して一口
    1、箸先に山葵を少し付け出汁に山葵が浸からぬよう一口
    1、豪快に音を立て蕎麦をすすった後は蕎麦湯でほっと一息


    この中で重要なことは、ワサビを出汁の中に入れないこと。
    よくワサビを出汁の中で溶かして食べるのを見かけますが、これはワサビの風味を失ってしまうので、良くないです。

    お造りを食べる時も同様で、お醤油の中にワサビを溶かしたら、ワサビの風味が失われてしまい、もったいないです。

  • 当店自慢の自家製粉 石臼挽きざる蕎麦<br /><br />全てに特徴のある4種類のざる蕎麦が、このお店の看板メニューです。<br /><br />前回3種類、今回2種類食べましたので、とりあえず全種制覇しました。

    当店自慢の自家製粉 石臼挽きざる蕎麦

    全てに特徴のある4種類のざる蕎麦が、このお店の看板メニューです。

    前回3種類、今回2種類食べましたので、とりあえず全種制覇しました。

  • 太刀魚のお造り 800円くらい?<br />

    太刀魚のお造り 800円くらい?

  • 太刀魚のお造り<br /><br />焼霜造りです。<br />皮を炙ることによって、余分な脂と臭みを落とし、皮を柔らかくします。<br />皮に旨みのある魚を食べる時は、この方法がよく用いられます。<br /><br />口の中に入れると、香ばしい香りがふわっと来るのがいいですね。<br />食感はやや柔らかくなってしまいました。<br /><br /><br />

    太刀魚のお造り

    焼霜造りです。
    皮を炙ることによって、余分な脂と臭みを落とし、皮を柔らかくします。
    皮に旨みのある魚を食べる時は、この方法がよく用いられます。

    口の中に入れると、香ばしい香りがふわっと来るのがいいですね。
    食感はやや柔らかくなってしまいました。


  • 鮎の甘露煮 500円くらい?<br />

    鮎の甘露煮 500円くらい?

  • 鮎の甘露煮<br /><br />そろそろ鮎の季節ですねー。<br />この鮎は、まだまだ小ぶりで一口サイズでした。<br /><br />少し苦い部分が残っていましたが、昔食べた”おばあちゃんの味”的な懐かしさを感じさせてくれます。<br />

    鮎の甘露煮

    そろそろ鮎の季節ですねー。
    この鮎は、まだまだ小ぶりで一口サイズでした。

    少し苦い部分が残っていましたが、昔食べた”おばあちゃんの味”的な懐かしさを感じさせてくれます。

  • 自慢の十割ざる蕎麦 900円<br />

    自慢の十割ざる蕎麦 900円

  • 自慢の十割ざる蕎麦<br /><br />前回、このお店に来た時に、4種のざる蕎麦のうち3種を食べ、中では一番美味しいと思ったのが、この十割ざる蕎麦です。<br /><br />高い香りと、なかなかしっかりしたコシ、のど越しも良く、お腹が空いていたら3皿くらい食べてしまいそう。<br /><br />ただ、今日は甘めの出汁がイマイチでした。<br />どうもこの蕎麦の出汁としては、パワー不足なんですよね〜。<br />

    自慢の十割ざる蕎麦

    前回、このお店に来た時に、4種のざる蕎麦のうち3種を食べ、中では一番美味しいと思ったのが、この十割ざる蕎麦です。

    高い香りと、なかなかしっかりしたコシ、のど越しも良く、お腹が空いていたら3皿くらい食べてしまいそう。

    ただ、今日は甘めの出汁がイマイチでした。
    どうもこの蕎麦の出汁としては、パワー不足なんですよね〜。

  • 甘味の白 丸抜きざる蕎麦 750円<br />

    甘味の白 丸抜きざる蕎麦 750円

  • 甘味の白 丸抜きざる蕎麦<br /><br />看板メニューの4種のざる蕎麦のうち、今までに食べたことの無かった最後の1種です。<br /><br />こちらは二八蕎麦だそうで、さすがにしっかりしたコシ。香りの黒、ほどではありませんが、十割よりもずっとコシがあります。<br /><br />香りはそれほどありませんが、ほのかな甘みのある麺で、これもなかなか美味しいと思いました。<br /><br /><br /><br />

    甘味の白 丸抜きざる蕎麦

    看板メニューの4種のざる蕎麦のうち、今までに食べたことの無かった最後の1種です。

    こちらは二八蕎麦だそうで、さすがにしっかりしたコシ。香りの黒、ほどではありませんが、十割よりもずっとコシがあります。

    香りはそれほどありませんが、ほのかな甘みのある麺で、これもなかなか美味しいと思いました。



この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みほっちさん 2009/06/17 22:29:14
    そば
    こんばんは、みにくまさん。
    私もそばが好きです。そばを食べるならやはり「冷やし」ですよね〜 !
    山形県はそばがおいしいことで有名なんですね。その山形のそばを食べてから 虜になりました。やはり一口目は何もつけずにそのままいただく。口がそばを味わい、鼻がそばの香りをいただく。あ〜、食べたくなっちゃった ! 最後はそば湯で〆、ついつい飲んでしまいおかわりしたいくらい !
    そば屋さんに行った時は報告しますね^o^

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/06/17 23:45:26
    RE: そば

    みほっちさん、こんばんは〜。

    メッセージをいただき、ありがとうございます<(_ _)>

    私たちも最近蕎麦にはまっていて、いろいろなところで食べています。
    そうそう、やっぱり食べるなら”ざる”だと思います(*^_^*)
    蕎麦の香りとコシを最後までしっかり味わえるので、今年に入ってからは、ずっと冷たいざる蕎麦ばかり食べています。

    〆のそば湯も欠かせないですよね〜。
    ほっとするひと時です。

    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP