埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月7日、午後2時半頃に美の山ハイキングの下山時に訪問した。<br /><br />聖神社の由緒・・・説明文による<br />和銅の発見献上を喜ばれ、朝廷は祝山にお宮を建て金山彦命を祀り祝典をあげました。<br />創建は和銅元年2月13日(西暦708年)<br />社殿は以来、4回の建替を経て現在に至っている。<br />現在の本殿拝殿は昭和39年4月13日、 秩父市中町今宮神社のものを移築されたもの。<br />建物は江戸中期のもの。 宝永6,7年に建てられたもの<br /><br />この建物は秩父市指定有形文化財<br /><br />*写真は聖神社<br />

「和同開珎」の聖神社を訪れる

2009/06/07 - 2009/06/07

tsuneta

tsunetaさん

聖神社の由緒・・・説明文による
創建は和銅元年2月13日(西暦708年)
社殿は以来、4回の建替を経て現在に至っている。
建物は江戸中期のもの。 宝永6,7年に建てられたもの

この建物は秩父市指定有形文化財

和銅黒谷駅

日本通貨発祥の地

和銅遺跡の説明

和銅献上から1300年を記念して駅名が2008.4.1.より「黒谷駅」から「和銅黒谷駅」に改称されました。