伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は今回のメイン、ゼロ磁場(分杭峠)。<br /><br />Wikiによればマイナスイオンブームのときに中国の気功師がみつけたらしい。「分杭」の由来は、高遠藩が多領との境に杭を打ったこと。現地には「従是北 高遠領」の碑があります。<br />今、見ていたら新宿御苑は高遠藩の下屋敷があったところだそうですよ!へぇぇ!「高遠」って有名な桜ありますよね?それぐらいしか思いつかなかったのに。<br /><br />最近ゲームの影響で歴オタってのがあるらしいですが、ゲームで覚えた連中よりは自分のほうが♪と内心思ってたけど、あんまり自慢になんないな、こりゃ。<br /><br />戻って、分杭峠ですがWikiによれば『日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っている、という理由から「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、世界でも有数のパワースポットである」と称されている。』です。<br /><br />日本史はともかく地学はよく覚えてない。

2009長野ツアーは諏訪とゼロ磁場 その2

1いいね!

2009/06/06 - 2009/06/07

318位(同エリア338件中)

0

20

ばりこ3

ばりこ3さん

2日目は今回のメイン、ゼロ磁場(分杭峠)。

Wikiによればマイナスイオンブームのときに中国の気功師がみつけたらしい。「分杭」の由来は、高遠藩が多領との境に杭を打ったこと。現地には「従是北 高遠領」の碑があります。
今、見ていたら新宿御苑は高遠藩の下屋敷があったところだそうですよ!へぇぇ!「高遠」って有名な桜ありますよね?それぐらいしか思いつかなかったのに。

最近ゲームの影響で歴オタってのがあるらしいですが、ゲームで覚えた連中よりは自分のほうが♪と内心思ってたけど、あんまり自慢になんないな、こりゃ。

戻って、分杭峠ですがWikiによれば『日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつかり合っている、という理由から「エネルギーが凝縮しているゼロ磁場であり、世界でも有数のパワースポットである」と称されている。』です。

日本史はともかく地学はよく覚えてない。

PR

  • 夕焼けも見ずに外が見えないホテルのレストランでごはん食べて、最上階の温泉大浴場で虫が沢山張り付いたガラス越しに諏訪湖は眺めた。一応。かなりまっくらだったけどね。。<br /><br />たしかにレイクビューな建物なのだが部屋から湖が見えなかったりするイケてない造りなのだった!(低い階要注意)<br /><br />まあなんだかんだのんびりして、暑くて湖畔に出てみるのも面倒だったので、分杭峠へ出発する前に諏訪湖を上から見てみることにして、高島城跡へ。<br /><br />もともとこのお城、湖畔にあったそうで(今は2kmぐらいあるのかな?)、石垣に湖水が打ち寄せて浮かんでいるように見えたお城なんだそうです。<br />

    夕焼けも見ずに外が見えないホテルのレストランでごはん食べて、最上階の温泉大浴場で虫が沢山張り付いたガラス越しに諏訪湖は眺めた。一応。かなりまっくらだったけどね。。

    たしかにレイクビューな建物なのだが部屋から湖が見えなかったりするイケてない造りなのだった!(低い階要注意)

    まあなんだかんだのんびりして、暑くて湖畔に出てみるのも面倒だったので、分杭峠へ出発する前に諏訪湖を上から見てみることにして、高島城跡へ。

    もともとこのお城、湖畔にあったそうで(今は2kmぐらいあるのかな?)、石垣に湖水が打ち寄せて浮かんでいるように見えたお城なんだそうです。

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • 3層の天守はもちろん復元、お庭も小ぶりですが、立派な藤棚のあるなかなか気持ちのいい城跡でした。<br />ま、藤の時期は終わっていたのでパンフの素敵写真に若干だまされたかも。。<br /><br />ところで、地元の方にはすみませんが諏訪氏って歴史上いつでてくるかって武田氏と小競り合いしてるときしか出てこないよね?<br />なので、あまり歴史的なことは分からないけど、どうも記憶に残ってしまうのがNHK大河ドラマ。<br />関連で思い出せるのが中井貴一が武田晴信をやったときの大河ドラマで南野陽子が「湖衣姫」という役名で負け戦のあと諏訪から嫁いで来る話(・・・年齢がばれる・・・昭和63年放映「風林火山」新田次郎原作)<br />最近は2007年に「風林火山」やってるんだけどGacktがカラコンつけたまま出てたな、なんか妙に画面の暗いやつだったよな、しか覚えていませんでした。ちなみにこちらは井上靖原作なので晴信の嫁にくる諏訪のお姫様は「由布姫」。まぁこの時代にありがちな名前の残っていない人のようで一般には「諏訪御料人」とされているようです。ドラマだからそれじゃあねえ。。。<br /><br />諏訪の教育委員会ががんばっていて100円で『戦国時代の諏訪』というパンフレットを売ってたり、『諏訪頼重の最後』っていうCGビデオ作って流しっぱなしにしていたのは結構面白いのでみてあげてください。あ、行くならお花の時期がいいです!

    3層の天守はもちろん復元、お庭も小ぶりですが、立派な藤棚のあるなかなか気持ちのいい城跡でした。
    ま、藤の時期は終わっていたのでパンフの素敵写真に若干だまされたかも。。

    ところで、地元の方にはすみませんが諏訪氏って歴史上いつでてくるかって武田氏と小競り合いしてるときしか出てこないよね?
    なので、あまり歴史的なことは分からないけど、どうも記憶に残ってしまうのがNHK大河ドラマ。
    関連で思い出せるのが中井貴一が武田晴信をやったときの大河ドラマで南野陽子が「湖衣姫」という役名で負け戦のあと諏訪から嫁いで来る話(・・・年齢がばれる・・・昭和63年放映「風林火山」新田次郎原作)
    最近は2007年に「風林火山」やってるんだけどGacktがカラコンつけたまま出てたな、なんか妙に画面の暗いやつだったよな、しか覚えていませんでした。ちなみにこちらは井上靖原作なので晴信の嫁にくる諏訪のお姫様は「由布姫」。まぁこの時代にありがちな名前の残っていない人のようで一般には「諏訪御料人」とされているようです。ドラマだからそれじゃあねえ。。。

    諏訪の教育委員会ががんばっていて100円で『戦国時代の諏訪』というパンフレットを売ってたり、『諏訪頼重の最後』っていうCGビデオ作って流しっぱなしにしていたのは結構面白いのでみてあげてください。あ、行くならお花の時期がいいです!

  • 歴オタどころか何故か大河ドラマの話を延々書いてしまいました。<br /><br />また中央道のって駒ヶ根ICで降りて、朝ごはん食べ過ぎてるまだちょっと・・・と言いつつガイドブックの「駒ヶ根名物ソースカツ丼」に興味を持って行ってみちゃいました!

    歴オタどころか何故か大河ドラマの話を延々書いてしまいました。

    また中央道のって駒ヶ根ICで降りて、朝ごはん食べ過ぎてるまだちょっと・・・と言いつつガイドブックの「駒ヶ根名物ソースカツ丼」に興味を持って行ってみちゃいました!

  • なんだかんだ言いながら・・・結局食べちゃいました!<br /><br />マスタード味?のソースをたっぷりつけたカツが4枚どかーん!と。<br />見た目の重さに一瞬びびったものの結局飽きずにぺろっと食べてしまった。面白かった。

    なんだかんだ言いながら・・・結局食べちゃいました!

    マスタード味?のソースをたっぷりつけたカツが4枚どかーん!と。
    見た目の重さに一瞬びびったものの結局飽きずにぺろっと食べてしまった。面白かった。

  • ごはん食べたし、あの山に向かって〜(多分)

    ごはん食べたし、あの山に向かって〜(多分)

  • 県道59号(駒ヶ根長谷線)を使って駒ヶ根市内を抜けて天竜川を渡って国道152号(秋葉街道)を行くコースで行きました。ところどころ行き違いできない道の細さだったりして、対向車来たらどうしよ〜〜〜と思いながら上っていきましたが、ま、たいして交通量ないのでなんとかなる。<br /><br />ちなみにもちろん山道ですよ。<br />今、見つけましたが国道152号は「酷道」といわれてるそうですよ!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93152%E5%8F%B7<br /><br />あちこちから結構来てますなあ〜。

    県道59号(駒ヶ根長谷線)を使って駒ヶ根市内を抜けて天竜川を渡って国道152号(秋葉街道)を行くコースで行きました。ところどころ行き違いできない道の細さだったりして、対向車来たらどうしよ〜〜〜と思いながら上っていきましたが、ま、たいして交通量ないのでなんとかなる。

    ちなみにもちろん山道ですよ。
    今、見つけましたが国道152号は「酷道」といわれてるそうですよ!!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93152%E5%8F%B7

    あちこちから結構来てますなあ〜。

    秋葉街道 名所・史跡

  • いや〜 いい天気。

    いや〜 いい天気。

  • ちょっと降りたところで、みなさん気を吸収しようとしてます。<br /><br /><br />・・・が、人が多くて逆に何かもらっちゃいそう。ここでも大声で喋る関西のオバハン軍団がいたりしてさ。<br /><br />ちょっと居たけどよくわかんないので水汲み場のほうに移動してみることに。

    ちょっと降りたところで、みなさん気を吸収しようとしてます。


    ・・・が、人が多くて逆に何かもらっちゃいそう。ここでも大声で喋る関西のオバハン軍団がいたりしてさ。

    ちょっと居たけどよくわかんないので水汲み場のほうに移動してみることに。

  • 奈良の反省(何かもらおうというケチ臭い根性で行ってはならない)を生かして?、なにも考えずに行ったけど、普通に森林浴として気持ちよかったなあ。<br /><br />ちと暑いけどきれいに晴れたしね。

    奈良の反省(何かもらおうというケチ臭い根性で行ってはならない)を生かして?、なにも考えずに行ったけど、普通に森林浴として気持ちよかったなあ。

    ちと暑いけどきれいに晴れたしね。

  • 駐車場の上の林道は進入禁止の札がでているけど、実は車で行けたのだ!<br />

    駐車場の上の林道は進入禁止の札がでているけど、実は車で行けたのだ!

  • 地元?のおじさんおばさんが、軽トラで来てデイキャンプ風なことしながら、のんびりしてました。<br />そして最後はポリタンクで大量に水を汲んで帰る・・・

    地元?のおじさんおばさんが、軽トラで来てデイキャンプ風なことしながら、のんびりしてました。
    そして最後はポリタンクで大量に水を汲んで帰る・・・

  • もちろん自分も水汲み。

    もちろん自分も水汲み。

  • 水汲み場。<br />ここも結構人はいる。

    水汲み場。
    ここも結構人はいる。

  • いやー・・・ホントいい天気。<br /><br />そういえば最近調子の悪い右股関節があまり気にならなかったような?<br /><br />駐車場に有料トイレありました。<br /><br /><br />

    いやー・・・ホントいい天気。

    そういえば最近調子の悪い右股関節があまり気にならなかったような?

    駐車場に有料トイレありました。


  • 帰りは国道152号を行って高遠城の横を通り抜けて伊那ICから中央道に戻りました。走る距離はこっちのほうが長いけど、走りにくい山道を転がす距離は同じぐらい、走りにくさも同じぐらいかなあ。<br /><br />工事やってて諏訪南あたりで規制かかるし、渋滞前に気合いれないといけないし、諏訪湖SAで一服。<br /><br />中央道上り線の諏訪湖SAからの諏訪湖の眺めがいちばんいいかもね!<br />

    帰りは国道152号を行って高遠城の横を通り抜けて伊那ICから中央道に戻りました。走る距離はこっちのほうが長いけど、走りにくい山道を転がす距離は同じぐらい、走りにくさも同じぐらいかなあ。

    工事やってて諏訪南あたりで規制かかるし、渋滞前に気合いれないといけないし、諏訪湖SAで一服。

    中央道上り線の諏訪湖SAからの諏訪湖の眺めがいちばんいいかもね!

    諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

  • みなさんのんびりしてますが、これから中央道上り線は大変なことになりますよ・・・フフフ・・・(このとき17:13)<br />

    みなさんのんびりしてますが、これから中央道上り線は大変なことになりますよ・・・フフフ・・・(このとき17:13)

  • もちろんそんなこと知る由も無し。アイス食べたりコーヒー飲んだり、夕焼け見たいな〜なんて思ってみたり。<br /><br />結局、友達降ろしながら帰って家についたの思いっきり日付変わったあとでした(涙)<br />そうでなくても日付変わる前に家に帰れてない。<br /><br />これだから中央道は辛い!<br /><br />でも長野はいいなあ。<br /><br />次は駒ケ岳、千条敷カールに行ってみたいけど・・・ハァ。

    もちろんそんなこと知る由も無し。アイス食べたりコーヒー飲んだり、夕焼け見たいな〜なんて思ってみたり。

    結局、友達降ろしながら帰って家についたの思いっきり日付変わったあとでした(涙)
    そうでなくても日付変わる前に家に帰れてない。

    これだから中央道は辛い!

    でも長野はいいなあ。

    次は駒ケ岳、千条敷カールに行ってみたいけど・・・ハァ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP